忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週明けは打ち合わせ@あんまり楽しくないところで始まった。この楽しくないところでの打ち合わせの唯一の良いところは、いつもと違うところで昼ご飯を食べることができる081006tantan.jpgことである。但し、昼ご飯にかかるほど打ち合わせをしないといけないが・・・。
で、今日はうまい具合に昼までかかったので、帰り道の「とんとん39屋」に寄った。その名のとおり麺類はみな390円というありがたいお店である。ランチタイムならば「麺類+ご飯+キムチ」で550円となる。
ここでのお気に入りはなんと言っても「担々麺」・・・とろーりとのっている胡麻ベースのこってりしたタレ?がたまらない・・・辛さと相まってなんとも言えない味なのだ。
いくら胡麻が健康に良いと言っても、これだけこってりしてたらメタボには良くないだろうとは思うのだがやめられない。他にも麺類があるにもかかわらず、ついつい食べてしまう。当然、スープもしっかり飲んでしまう・・・非常に不味い食べ物なのである。本当に良くない・・・まぁ、油淋鶏を頼まないだけでもマシだが・・・。
ところで、この担々麺、辛さを1辛~10辛までの10段階から選ぶことが出来る。但し、5辛以上はお値段が上乗せになるが、好きな人は5辛以上を注文してしまうようだから、ある意味うまい値段設定になっている。
ちなみにオヤジはどうだったかと言うと・・・自粛して4辛で止めときました (^o^) 寒くなったら、ぜひ、7辛くらいに挑戦ですな・・・。その時はご飯をやめて、油淋鶏にしようΨ(`◇´)Ψ

さて・・・コメントしたくもないが、今日のどんでんず・・・まったくお見事すぎる選手起用\(*`∧´)/ 、表現する言葉も見つからないが・・・5番サードはなんのために使ってるんだ?80、84,85、7・・・あんたらみんないますぐ戦力外だよ。CSも出なくていいよ!\(*`∧´)/
それにしてもスワローズお強い!・・・そういや噂じゃ讀賣戦の一試合を真中選手・度会選手の引退試合にするそうだけど・・・この状況でホントにやったら、引退試合に名を借りた八百屋だと言われちゃうけど・・・やるのかね。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-2才0ヶ月)
本日の総歩数:4,018歩(前日比:+1,293歩)
PR
やはり車がないと不便である。思いどおりに行きたいところにいけないのがつらい。
特に、少なくとも朝夕一回づつは立ち寄っていたコンビニに行きづらいのが哀しい・・・余計なものを買う機会がなくなると考えれば良いことに違いなのだが・・・。080925doara-b1.jpg
そんな中、(わざわざ遠回りをして)某ローソンに立ち寄ったら、パンのコーナーに(⌒l´・▲・`l⌒) 先生のコーナー、その名も「ドアラのベーカリー(山崎・中部地域限定)」が出現していた\(^O^)/\(^O^)/
ドアラのベーカリー」には「小倉入りメロンパン」(残念ながら売り切れ・・・(ToT))、「コーントーストブレッド」、「ハムコーンマヨネーズパン」、「コーンパン(じゃがいもカレー)」、「コーンスナック3本入り」の5種があって、それぞれ先生による感想が先生の直筆で書かれている。
もちろん、早速、購入である・・・といっても、昼ご飯はすんでるし、夕ご飯は待ってるし、なので、カレーの大好きなM氏に敬意を表して(大嘘)、泣く泣く『食べると、テンションが上がるか080925doara-b3.jpgも』の「コーンパン(じゃがいもカレー)」ひとつのみで今日のところは我慢・・・なのであった。
気になるお味の方は、パン生地がほんのり甘くて、なかなか美味しい。カレーの方は、ちょっと刺激が足りないけど・・・。お値段(130円)からすればなかなか上出来ではないだろうか?
ところで、残念ながら、今日は見つけられなかったのだが(もしかしたらないのかも?)、ローソンの先生企画はもう一つあるらしい・・・その名は「ドアラのデザート(山崎・中部地域限定)」・・・こちらは「ボンブケーキ 小倉&ホイップクリーム」、「四角いワッフル(こしあん&ホイップ)・・・おお、こしあん」の2種がある。
ちなみに、先生企画はどちらも、CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」とのタイアップなのだそうだ・・・つボイノリオ・・・つボイノリオ・・・つボイノリオとくれば・・・♪ある日金太が歩いていると♪・・・。

さて、相も変わらず・・・どんでんず、序盤はルーキー投手相手に相変わらずの攻めでいりいりさせられ、中盤から後半は相手の追い上げにハラハラさせられたが、ワンチャンスをものにして、なんとかの逃げ切り・・・カープのおかげで、マジック再点灯まではいかぬものの久々の単独首位\(^O^)/
なんとか良い気分で甲子園での一騎打ちに望めそうだが、気に掛かるのはアニキ金本選手の不調!!やるときゃやってくれるとは思うが・・・心配ですなぁ (´・ω・`)

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:8,103歩(前日比:-2,200歩)

先週、自家製麦茶を作ったわけだが、正直イマイチだったので、もう一度チャレンジしてみることにした。
作り方は基本的に前回と同じ・・・ただ、焙煎を強火(前回は中火)にして時間も20分(〃15分)に伸ばし、煮出しも10分(〃5分)と全体的に時間を伸ばしてみた。080913mugicha1.jpg
というのは、本職の麦茶工場では300℃以上で中心まで真っ黒になるまで焙煎しているということを工場見学に行った某氏から聞いたからなのだ。前回はあまり焙煎すると苦くなるのではと言う心配から短めで切り上げたのだが、さすがに本職と同じことは無理としても、もう少し深めに焙煎した方がいいのかもしれない。
ところで、この前は大麦がパチパチ弾けるのが妙にうれしかったのだが、実は弾ける大麦は空洞のあるものだそうだ。つまり品質的には弾けない方が良いわけ080913mugicha2.jpgだ・・・ま、自家製ですから・・・。
さて、肝心の出来上がりだが・・・さすがに強火で20分ともなると、中には真っ黒焦げになる粒も出てきたが、香りにはそんなに影響はなく、むしろ香ばしさが増えたような感じに。
で、煮出してみると・・・色の方はやや濃くなった程度だったが、肝心のお味の方は、前回と違って変な癖もなく、かなり美味しくなった・・・つまり大成功!!やっぱり試してみるもんですなぁ。
ということで、調子にのったオヤジは、手持ちの東山皮糯104号(品種名)すべてを麦茶にしたのであった。次回はファイバースノウでお試しだな・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:8,277歩(前日比:+4、699歩)
自家製麦茶づくり・・・今日は後編、3:焙煎から4:煮出し である。
焙煎はフライパンで行った・・・作業自体は単純だが、よく洗って油とか臭いをとっておかないと不味くなる(に違いない)ので、これだけは要注意だ。
火加減は強火にして、時々、かき混ぜる・・・3分ほどするとパチパチと音がして大麦がはじけ始め、麦茶らしい香ばしい香りがしてくる。
焙煎時間は、いろいろなサイトを見ると、だいたい10~20分くらいとなっているが、あまり焙煎しすぎると、苦くなったりするともあるので、今回は、ほとんどがこんがりとした色になった15分で終わることにした。これをザルにあけて熱をとる。
煮出しは鍋で水の状態から5分ほどで・・・大麦を取り除いたら、お待ちかねの自家製麦茶の出来上がりである\(^O^)/ 市販のものより色は薄いが、なかなか綺麗!!
しばらく置いて冷ましてから早速、試飲!!・・・気になるお味は・・・うーん、甘いんだけど、なんだか微妙な味が・・・氷を入れると微妙な味はなくなったけど、ちょっとコクが足りない感じが・・・正直、期待したほどではなかったなぁ (´・ω・`)
で、検証を・・・最初の微妙な味はフライパンにわずかに残っていた油分の可能性が・・・コクの足りなさは、大麦の量が足りなかったか、焙煎が足りなかったかのどちらかの可能性が・・・このあたりが次回の改善ポイントですな。あと大麦も別の品種があるので替えてみたら違うかも!
いずれにしても、来週あたり、またチャレンジだ!!

さて・・・悪い予感は当たるもの、マジックが消滅してしまった(ToT)(ToT)
打てないし、守れないし、最悪の状態ですな ε-(ーдー)ハァ・・・作戦というか、なんの工夫も見えないしε-(ーдー)ハァ
ホント、真面目にやれよどんでん監督!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ え?何がって?全部だよ、全部!!

本日の脳年齢:21才6ヶ月(前日比:-0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,124歩(前日比:-1,570歩)

080907mugicha1.jpg080907mugicha2.jpg







フライパンで焙煎開始(L)、3分ほどで弾け始める(R)

080907mugicha3.jpg080907mugicha4.jpg







15分でこんがりした色に(L)、ザルにあけて熱を冷ます(R)

080907mugicha5.jpg080907mugicha6.jpg







覚めたら鍋で煮出す(L)、ハイ!出来上がり!!(R)


久しぶりの食べものネタ・・・食べものネタが久しぶりというより、脳みそが夏バテ状態で、そもそもまともな記事を書いてるとは言えないが (´・ω・`)
今日は、かほく市浜北(旧七塚町)に新しくオープンした「麺屋二代目」に行ってき080828menyani0.jpgた。お盆にこの店を教えてくれたFくんたちと行ったのだが、残念ながらお休みだったラーメン屋さんである。
なんでも、同じ場所にあったラーメン店「大王」の息子さんが開いたお店
だそうで、だから「麺屋二代目」という店名だとか・・・(店主に確認した訳ではない)。
今日、食べたのは「塩ラーメン(750円)」である。ラーメンは他に「味噌」、「醤油」があって、それぞれにハーフサイズもあるほか、「チャーシュー」も追加トッピング出来る。
サイドメニューには「チャーマヨ:マヨネーズであえたチャーシューが乗ったおにぎり」、「餃子」があって、すごく「チャーマヨ」に惹かれたのだが、ドックを控えたメタボにはちょっと不味そうなので自粛 (ToT)  ・・・あと、デザートで「やわらかプリン」なんかもあります。ちなみにメニューにはオープニングメニューと書いてあったから、今後、アイテムが増えていくのかもしれない。
080828menyani1.jpgで、肝心のお味だが・・・とんこつではない「塩ラーメン」なのに、すごくこってりした濃い味のスープで、自分的には食べ終わってもまた飲みたくなる感じ・・・かなり気に入った。見た目もあまり「塩ラーメン」らしくなくて、店員さんに「味噌では?」と聞いたら確認に行っちゃったくらいこってりしていた。
同行のT氏が食べた「醤油」もやはりこってりしていたようで、氏曰く「飲んだあとに食べたらうまいだろうけど、翌朝、何も食べたくなくなるかも・・・」だそうだ。
麺の方は、やや太めの縮れ麺で、コシもしっかりしてたけど、オヤジにはちょっとボリューム不足だった・・・その分、スープが濃いんだけど・・・。チャーシューは柔らかめ・・・美味しいんだけど、自分的には厚めで硬めのほうが・・・ま、好きずきですね。
ところで、先代の「大王」と比べたらどうか?言うのが気になるところなのだが・・・残念ながらに「大王」は行ったことがないので、比較は出来ない・・・こんなことなら、一回くらい行っておくんだったなぁ・・・きっと覚えてないだろうけど。
いずれにしても、こちらはまた行かねばならない・・・他のラーメンも食べたいし、なんと言っても「チャーマヨ」を食べないといけないのだから・・・(´・ω・`)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才1ヶ月)
本日の総歩数:3,721歩(前日比:+216歩)




パッケージが変更になった【先生のまんまるプリン】・・・あくとく(^o^)ドアラ商法だと知りつつ、自ら進んで罠にはまって(注文して)、わずか2日(厳密に言うと37時間)・・・またまた、クロネコの運転手さんから連絡が・・・。
相変わらずというか、わけわかんねぇというか・・・到着早すぎ(^-^;)。080724manmaru2.jpg前回同様、代引きは7日以内の発送になると言うことだったが、今週の土曜日から火曜日まで留守にするので「それ以降でいいです」との思いを注文書に書いた・・・つもりだった・・・。
もしかすると、それでかえって気を遣ってくれたのかもしれないが・・・せめて発送しましたメールを送ってくださいよぉ・・・代引きなんだからさぁ・・・。
ま、いずれにしても、せっかくのご厚意(^o^)を無駄にしてはいけないので・・・早速、いただくことにいたしましょう!では、いただきます。 

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:3,079歩(前日比:-2,173歩)

080627wm.jpg今日から河北潟干拓地産すいかの出荷がスタート!!
いよいよお口の方にも夏の訪れが・・・今年のすいかは天候も良かったのでとても甘い・・・(^o^)
と、いいつつも・・・実はすいかは得意ではないのであった・・・(´・ω・`)
今年はもう、おなか一杯です・・・m(* o*)m

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:+0才7ヶ月)
本日の総歩数:6,567歩(前日比:+1,743歩)
朝、クロネコヤマトさんから携帯に・・・「今からお荷物を届けに行きたいのですが・・・」
『いったいどこからの荷物でしょう(?_?)(?_?)(?_?)』
「アクシスさんというところで・・・品物はプリンみたいですが・・・」
『え、えーっ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-』

なんと、昨日、発注した【先生のまんまるプリン】が早くも届いたのだ・・・いや、届いてしまったと言った方が正しい。
webサイトには「ドアラのまんまるプリン】は、毎日新鮮な牛乳のみを使用し製造しております。数に限りがあるため着日のご指定をお受けできません。大変申し訳ございません。 商品は入荷次第、順次発送いたします。目安として約7日間程度となります。」と書いてあったので、「【先生 de ショコラ】と同じくらいかなぁ・・・甘いもの一緒に来ちゃう080624prin2.jpgと困っちゃうなぁ」などと勝手に思っていたのだが・・・。
要するに在庫があっただけのことなのだと思うが・・・いやぁ、びっくりしました。代金引換なんだから、発送しましたメールくらいほしかったなぁ・・・。と、ほざいてはいるものの、欲しかったものがさっさと来たのだから文句は言っちゃいけませんな。
ということで・・・早速、頂くことに・・・もっとも、この【先生のまんまるプリン】は、先生のシールがついている以外は(株)牧家の「牧家の白いプリン」とまったく同じ商品・・・ということは、旭山動物園の「ペンギンのたまご」とも同じなのだ。つまり・・・当たり前だが、味も同じなので・・・(以下、省略)ということで・・・。

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:4.987歩(前日比:+695歩)
今朝もズキン!は完治しなかった・・・昨夜、寝る前に頭痛薬を飲んだおかげ?で、昨日よりも弱くはなっていたが・・・。
しかも、朝、目が覚めたらすごい雨が降っていた。出勤時には、さらに強くなっていたので、車に乗り降りするたびに、かなり濡れてしまった。
もっともこの雨は局地的なものだったらしく、金沢市内に入ったあたりから、降っているのか、いないのか、くらいになり、思いっきり拍子抜け・・・。
さて、今日の一番大事な仕事といえば・・・サティーの【ドアラ de ショコラ】」の注文だ!
お店では今日から発売・・・ネットショップでもそんな風には書いてあったが、はたして本当にそうなのか、ネットショップは後回しではないかと、クリックするまでどきどき・びくびく!なんせ、大人気の先生グッズだ、店頭分だけでなってしまう可能性もないとは言えない。
が、クリックして一安心!お店と同じように販売が開始された・・・良いお店である・・・。しかし、それで喜んでいる場合ではない。急ぎで注文しなければならない。
このチョコは大人気の先生グッズというだけではない・・・困ったことに、当たり!には先生のサイン入り写真の引換券が入っているのである。きっとみんなが狙っているのだ。大人買いしている人もいるかも・・・買い損ねたらいつ入荷するかわからない・・・チョコはおフランスで作っているのだ
公式ブログにも「※無くなり次第販売終了いたします。」と書いてある。最初で最後の商品かもしれないのだ。
ということで、速攻で注文、実はこのためにあらかじめ携帯で会員登録をすませておいたのだ・・・こうすれば早い!・・・遊び系には準備万端なオヤジなのだ。といいつつも・・・何個、買うかを迷ったが・・・(´・ω・`)
ほどなくサティーさんからメールが届き無事発注完了!うれしくなって、この前、売り切れで販売中止中だった【先生のまんまるプリン】の方を見てみると、こちらも販売再開になっていた。と、なれば、当然、こちらも即!発注!我ながら、つくづく単純なオヤジである。
ところで、【ドアラ de ショコラ】だが・・・夕方、webサイトを覗いたら「ご好評につき、完売いたしました。次回入荷までお待ちください。7月上旬入荷予定です。」の文字が・・・やっぱり危なかったのだ。やっぱり、○は急げですなぁ。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,292歩(前日比:-144歩)
18日にオープンしたばかりの080620beishin1.jpg手作りおにぎりドライブスルー「Beishinおにぎりキッチン」に行ってきた。
いきなりだが・・・結論から言うとオープン記念の粗品(雪娘のタオルはうれしいなぁ)を貰っておきながら、大変申し訳ないけど・・・・「もっとがんばりましょう!!」というところですな。
なにしろ(asahi.comの記事にも書いてあったけど)、おにぎり買うのに、というよりドライブスルーだというのに、並んでから「おにぎり」を手にするまで1時間もかかるようでは・・・それも、並び始めた時点から5台くらいが落伍しての話だから・・・もし、そのまま(15台いたけど)だったら、まだ30分くらいはかかっていたのではないかと思われ (´・ω・`)
080620beishin3.jpgこのドライブスルーは「 注文を受けてから炊きたてのごはんで握る」というのがウリの一つだし、スタッフも慣れてないだろうから、そんなに早くこなせないことは最初からわかっているのだが、それを差し引いても酷すぎ・・・だったら、オープン当初はドライブスルー一本に絞って、イートインとかをやめるとかすればいいのではないかと思うのだが。
それ以外にも、いろいろと欲張りすぎだし、そもそも、開業前にちゃんとリハーサルとかやったんだろうか?と、言い出せばきりがないので、マネージメントの話はこのくらいにして・・・おにぎりの話を。
今日、オーダーしたのは「椎茸とゴボウの佃煮」、「ふぐ一夜干し胡麻塩仕立て」、「小松菜きつね」の3種・・・11:30~13:00だと、おにぎり2種にみそ汁、漬け物がついた「ランチセット(350円)」というのがあるので、値段の高い2種をセットにして「小松菜きつね」を単品でたのんだ。しめて490円、こんな感じ・・・で、結構、お得なはずだったのだが・・・みそ汁はともかく、漬け物にはちょっとガッカリ(ToT)  まぁ、二つ合わせて120円だし、しょうがないか・・・。
さて、肝心のおにぎりの味だが・・・正直言って、こちらもちょっと・・・まぁ、好みの問題だとは思うけど、握り立てで暖かいのは良いのだが、水分が多すぎで、ちょっとねっちょりした食感・・・さらにご飯にほとんど塩味が効いてない。具材を食べると、それがさらに際だって・・・かなり味気ない。塩辛すぎるのも困りもんだが、これにもちょっと困る(´・ω・`) 。
包装に特殊な紙を使っていて約6時間は柔らかいまま食べられるというのだが・・・それ以前にもっと改善すべきことがあると思うなぁ・・・。
ちなみに、具材の方は3種ともなかなか美味しかった・・・特に「ふぐ一夜干し胡麻塩仕立て」はとても気に入った・・・ちょっとお高いけど。それだけに、おにぎりの味がなおのこと残念 (´・ω・`) 以上、かなりきつく書いちゃったけど・・・個人的にはおにぎりは好きだし、お米の消費拡大のためにも、ぜひ頑張って貰いたいなぁ・・・。

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:4,594歩(前日比:+528歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]