忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風2号がこの週末に日本列島に接近するらしい・・・いつもならこの時期の台風は、途中で弱って低気圧になるか、遠く太平洋の沖に去っていくかだが、この2号はかなり日本列島に接近するらしい。しかも、結構な勢力で・・・(´・ω・`)
石川県に再接近するのは週明けの30日(月)ということで、週末のおやじのスケジュール(空白)に影響はなさそうだが、まったく困った台風である。
が、そのアジア名(Songda)を聞いたら思い出した・・・こやつ(Songda)は前回(2004年台風18号:8/28-9/8)、九州北部から山陰を通って日本海に抜けるという石川県にとって最悪のコースを通った台風だったのだ・・・。しかもかなりの勢力で、北海道に再上陸してから再び発達するというおまけまで付くという、とんでもない前科者だったのだ。いや~、これぞまさしく「神の見えざる手」?
ちなみにこのSongdaがやってきた2004年は日本列島に上陸した台風の数が観測史上最高となった年だったと記憶しているのだが・・・まさか今年も? (((( ;゜Д゜))) ガクガクブルブル
ということはまったく勘弁して欲しいものだが、梅雨入りも例年になく早そうだし、今年もややこしそうな天候になりそうですなぁ・・・。

本日の総歩数:6,166歩(前日比:+43歩)
本日の電池残量:15%(前日比:-26%)
PR
すでに話題に上っている「オリオン座流星群」・・・今日、21日の23時が極大という予想だったので、全然、心の準備?もしていなかったのだが・・・すでにピークに突入?
ということで、今朝は3時起きするつもりだったのだが・・・気がついたらすでに明るくなっていた (´・ω・`)
ま、今夜も、明日の未明も、天気は良さそうだから・・・もう一度トライですな・・・って、もう23時じゃん (^-^;)(^-^;)(^-^;)

本日の脳年齢:21才6ヶ月(前日比:+1才6ヶ月)
本日の総歩数:7,974歩(前日比:-1,252歩)
楽しみにしていた皆既日食の日・・・さすがに皆既日食ベルト地帯には行けなかったわけだが090722nisshoku.jpg・・・今朝の天気予報は「曇のち時々晴」の「降水確率30%」だったので、あきらめてはいなかったが「ちょっと微妙かも?」と思っていた。
実際、欠け始めてからも、雲に隠れたり、姿を現したりで、なかなか不安定な状況・・・ところがこの雲のおかげで、食が最大となった11時6分には肉眼でも見ることが出来たのだから、ある意味、自然の驚異かも。写真もうまく撮れたし(^o^)・・・十分に堪能できました。
次に日本で皆既日食が見られるのは26年後(さすがにイースター島にはいけないので(ToT))・・・日本人男性の平均寿命からすれば見られることになるけど・・・今度は北陸でも見られると言うのだから、ぜひとも平均的日本人男性でいたいものですな。
これを見逃すと・・・お次はさらに28年後、つまり54年後・・・こりゃ、さすがに無理・・・。
ちなみに金環食なら3年後の2012年5月21日・・・これも楽しみですなぁ。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-0才5ヶ月)

本日の総歩数:8,601歩(前日比:-479歩)
090228hakusan.jpgまたまた、今日も朝から良い天気に・・・週中からの出張に備えて、散髪に行った帰りに見えた白山はとっても綺麗だった。
さすがに一昨日の今日なので、さほど期待もしていなかったが、やっぱり時間が進むにつれて雲がどんどん広がり・・・東の空には星が見えな090228mv.jpgい・・・(ToT)
西の空には「月と接近した金星」がとって綺麗に見えていたというのに・・・。
この先の天気予報を見る限り、もう一度「鹿林彗星」の姿を拝むことは難しそうな気配・・・冬の日本海側は辛いですなぁ。
そんなわけで、風呂に入ってとっとと寝ることにしよう・・・と、思ったら・・・もう「赤い糸」の最終回の時間じゃないの・・・。

090221banner-s.jpg

本日の脳年齢:21才5ヶ月(前日比:+1才5ヶ月)
本日の総歩数:4,926歩(前日比:+328歩)

   2月の脳年齢の推移
090228nou.gif





昨夜は、暖かい飲み物を買ったり、観測場所を決めてたりしていたら、「鹿林(ルーリン)彗星(C/2007 N3)」を探し始めた頃には、0時を過ぎていた (´・ω・`)
しかし、そこからが長かった・・・東南方向を向いて、目印になる「アークトゥルス」、「スピカ」、「土星」を探すところまではスムーズにいったのだが、肝心の「鹿林彗星」が見つからない。
しかも、かなり寒かったので、長く車の外に出ていられない。東南方向に車を向けて、車内から双眼鏡を覗いてみたが、見づらくて、こちらも長続きせず・・・結局、出たり、入ったりを繰り返しになった。
とにかく「スピカ」と「土星」の間にあるはずなので、そのあたりを中心に、さらに30分以上探しても見つからない。寒さにへこたれそうになり、「Stella Theater Pro」の画面を印刷してこなかったことを悔やむがあとの祭り・・・途中、流れ星を見ることが出来たが、いつもほどうれしくはない・・・。
一旦、家に帰ろうかと思ったが、いまや唯一の頼りの携帯で宮崎県天文協会のwebサイトを見つけ、「からす座のアルゴラブ」からの延長線上にあるとふんで、寒さを堪えて探すことさらに十数分・・・午前一時を目の前にして、ようやく「鹿林彗星」を見つけることができた。
で、その「鹿林彗星」だが・・・思っていたほどに、明るくもない・・・どうりでなかなか見つからないはずである。帰ってから「国立天文台のwebサイト」を同好の方々から同じようなコメントが・・・やっぱり24日くらいにならないとダメなんですかねぇ。
ということで、今日のところはデジカメ撮影もあきらめ、さっさと帰還することに・・・寒さで耳はもちろん、頭まで痛くなってきた。ちなみに帰り道の気温表示は1℃・・・いつもより長風呂してもなかなか暖まらなかった。(沖縄でのカノープス探しとはえらい違い・・・)
何はともあれ「鹿林彗星」はなんとか見ることはできたわけだが、もう一度、見てみたいし、できればデジカメ写真を撮ってみたから、当分の間、車に双眼鏡、プロミナー、三脚などを積んでおくつもりだが・・・案の定、今日の午後から天気は崩れ、今のところ、この先一週間の天気はパッとしない予報(23PMと26に晴の文字はあるが)・・・マジで、今日が千載一遇のチャンスだったとはならなきゃ良いんですが・・・。

090221banner-s.jpg

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:1,342歩(前日比:-1,419歩)
今月24日に地球に最接近するということで話題になっている「鹿林(ルーリン)彗星(C/2007 N3)」・・・軌道周期は数万年以上だとも言われているから、今回、見逃すと永遠に見られない ことになる可能性が非常に高い。
ところが、肉眼で見られくらいに明るいのは、これまた3月の上旬くらいまでときているから、北陸に住んでいる者にとってはなかなか厳しい話である。
天気予報を見ても、この先、一週間は良くて「曇り」というような状況だったから、太平洋側に遠征でもしない限り難しいだろうと思っていたが・・・夕方前からだんだんと良い天気になってきたではないか!まさに千載一遇のチャンスがやってきたのである。
こうなりゃ、観察に行かない手はないわけで、「Stella Theater Pro」で位置を確かめ、双眼鏡、プロミナー(いまや空用?)、三脚などなどを用意して、出動準備完了!!・・・と思ったら、雲が出てきた (ToT)(ToT)(ToT)
幸い、ダースベイダーが誕生したころには雲も消え、すっかり観察日和?になった・・・もっとも、その分だけ、かなり寒そうな気配だが・・・。
ということで、インナーをしっかり着込んで、長靴もはき、ダウンを羽織って、いざ出動だ!!
さて、結果はいかに・・・。

090221banner-s.jpg

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:2,742歩(前日比:+557歩)
081202lvs1.jpg081202lvs2.jpg今日は、昼前からだんだんと雲が出てきて、立山連峰も隠れてしまって、「三日月&金星&木星」のそろい踏みは無理かとあきらめていたのだが・・・夕方にはまたすっきりと晴れ上がって、昨日とは上下逆のそろい踏みをみることができた。
地球が反射した太陽の光が月を照らすという「地球照(ちきゅうしょう)」も綺麗に見ることが出来た。(右の写真の矢印の部分)
きっと昨夜も見えていたに違いないのだが・・・そんな余裕はなかったもんなぁ・・・。
星空といえば、今月は14日に「ふたご座流星群」が、22日に「こぐま座流星群」が極大になるそうな・・・晴れたら干拓地 or たんぼの真ん中に出動だな・・・足下に気をつけながら (´・ω・`)

本日の脳年齢:22才3ヶ月(前日比:+1才2ヶ月)
本日の総歩数:4,748歩(前日比:-330歩)
星出さんが乗り込んで活動中のISS(国際宇宙ステーション)、とりあえず画像だけ・・・

080610iss1.jpg








本日の脳年齢:21才10ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:7,694歩(前日比:+378歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]