忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もあっという間に木曜日・・・今宵はおやじの都合で延び延びになっていた歓迎会を催していただいた m(_ _)m
会場は今宵で3回目の訪問となる「酔仙」・・・おかみさん一人が切り盛りしているとっても美味しいお店である。中でもおやじのお気に入りは「おでんの鶏皮」と「砂肝の炒め物」である。毎回、写真を撮ろうと思うのだが、あっと言う間に食べられてしまうので、なかなか撮ることができない。ということで詳しくは後日・・・。
それにしても、奥能登にやってきてもうじき2ヶ月となったわけだが・・・飲む回数だけは確実に増えた・・・数えてみたら今日で7回目・・・つまり平均したら週1回は飲んでいる。20年以上前の大阪時代には週3回は飲んでいたから、それに比べれば大したことはないが、3月以前から比べれば大幅増である。おやじの場合、自宅ではほとんど飲まないから、休肝日的には問題はない(と思われる)が、メタボリック的には宜しくはないわけで・・・しかも、最後はかならずラーメンという非常に拙い方程式が定着しつつある・・・いいかげん、なんらかの対策を考えないといけませんな。
何はともあれ、今宵もとっても楽しい飲み会だったわけだが、帰宅してスポーツニュースを見たら最悪の気分に・・・。
再び暗黒時代に突入したのではないかと噂されるタイガースが、おやじ的に不倶戴天の敵である千葉ロッテに連敗してセ・リーグ&交流戦の両方で最下位に転落・・・つまり最下位2冠王になったというわけで、こりゃ限りなく第二期暗黒時代の始まりかも・・・。
もっとも、暗黒時代は給料も下位を彷徨っていたわけだから、成績もそれ相応だったわけだが、今は何を間違ったか給料だけは3冠王・・・いったいこの怒りをどこにぶつけたらいいのやら Ψ(`◇´)Ψ
とにかく、M監督、K外野手、J捕手、K&K投手、そしてN本部長には鳴尾浜で頭を冷やして頂くしかありませんな・・・12月まで Ψ(`◇´)Ψ

本日の総歩数:6,123歩(前日比:+1,279歩)
本日の電池残量:41%(前日比:+3%)
PR
あいにくの雨で3連敗から復活するはず?だったカープ戦が中止に・・・。
ま、考えようによっては負けずに済んだ (´・ω・`) かもしれないわけだが、9時過ぎになって素敵なニュースが・・・ベイが讀賣に勝って、タイガースが4年ぶりに単独最下位に転落したそうで・・・どんでん政権以来ですな。
一昔前はしょっちゅう、というか、いつも再開だったので、さほどショックではないが、やっぱり気分はよろしくない。しかも、昨日、書いたとおり、平均年俸と年俸総額が12球団一だったというニュースのあとだけによりいっそう気分がよろしくない。
このままいくと、借金背負ったまま交流戦に突っ込みそうな嫌な予感も・・・。
ちなみに今年の交流戦最初の相手は因縁の「どんでんオリックス」・・・あちらもずいぶん苦労されてる様子だが、もしかしたら新旧瞬間単独最下位監督の最下位同士対決になっちゃったりして・・・(´・ω・`)
こんなはずじゃなかったはずなんだけどねぇ・・・。
とにかく、意固地にならずに打線の組み替えとブルペンで状況を見極めた投手起用をしてよね・・・。

本日の総歩数:6,062歩(前日比:+758歩)
本日の電池残量:37%(前日比:+25%)
よもやのベイ3連戦3連敗で借金3・・・が、今日のニュースでは、支配下選手734人の今季年俸調査結果で、平均年俸(5,546万円)、年俸総額(34億9,390万円)、一億円以上の選手数(9名)が、いずれも12球団一という年俸三冠王が判明!!
暗黒時代には想像もできなかった状況になってるわけですが・・・なんだか品が悪いなぁ・・・なんだか昔のどこかのチームみたいで素直に喜べないですなぁ、正直なところ・・・。天下の渋チンチームがここまで支払うというのは想像も出来なかったことだが・・・。
とはいえ、成績が伴っていないのも事実・・・選手だけの責任とはいわないけれど・・・とにかく、年俸分、働いて頂戴よ (´・ω・`) いまさら誰とは言わないけれど、若干3名ほどの方々・・・。
とりあえず、交流戦までに借金完済・・・まずはここからですな。

本日の総歩数:5,304歩(前日比:-743歩)
本日の電池残量:12%(前日比:-13%)
110507saiun.jpg昼飯を食べたあと、ふと空を見やると・・・見事な「彩雲」が・・・。
彩雲」は昔から吉兆 とされるので、今日こそは勝利をいただきだぜ!と思いながら、7,000字の作文の傍ら、NHKの中継を鑑賞!!
で、ルーキー榎田くんの小気味いいピッチングを見届けて、お犬様「虎王号」のお供をして近所の公園から戻ってくると・・・コバヒロ大炎上 with 城島パスボール・・・あっと言う間に白星サヨウナラ (ToT)(ToT)(ToT)
いったい、このパターン、今年、何回目だよ (怒)・・・そもそも、初回のノーアウトフルベースで、やっと2点とは、この時点で既に吉兆にかげりが生じていたことは間違いない・・・。
いい加減、誰かと心中するのはやめて下され、真弓カントク・・・FAで獲得した選手の使い方が極端過ぎ・・・コバヒロ投手を使う回数を減らして、その分、藤井捕手を使いなさいよ・・・。
それと、どう考えてもコバヒロ投手と城島捕手の相性が悪すぎ・・・乱調×パスボール=白星サヨウナラだって!!コバヒロ投手使うなら、城島捕手使わない!城島捕手使うならコバヒロ投手使わない!・・・どっちか一人にしましょう!!
あ、もう一つ、6番に6番使ったら、7番に2番使わない・・・もしくはその反対も希望・・・たのんマース・・・あ、こいつも打てんかったなぁ・・・(ToT)

あ、とりあえず、7,000字の作文完成・・・とりあえず、というレベルで・・・

本日の総歩数:4,286歩(前日比:-2,051歩)
本日の電池残量:18%(前日比:+26%)
2010プロ野球、終了!! orz

いろいろと言いたいことは一杯あるが、明日からしばらく・・・

(⌒l´・▲・`l⌒) ふぁんになります。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,095歩(前日比:+33歩)
マット・マートン選手
シーズン最多安打日本タイ記録おめでとうございます (^-^)/


キャンプで拝見したときは、正直「また、今年も・・・(´Д`)」と思いましたが、開幕してすぐに、私の目がO元駐米スカウトと同じく某超フシ穴であることが判明いたしました・・・深く反省している次第でございます。
残り3試合、この調子でさらに記録を伸ばしていっていただきたいものです。ちなみに今日までのペースで行くとすると最終的には214安打となりますが・・・残り試合すべてが勝っていても9回まであるビジターですからもう少し伸びるかも。さしあたり、ヤマとなるのは明後日のつば九郎戦ですが・・・ライバル青木選手がいらっしゃるわけでですが、双方、ずるいことはしないでいただいたいものです(笑)

さて、いよいよ明日からは恒例の人間ドック1泊2日コース(with 大腸内視鏡検査)・・・さらに朝から昨日とはうって変わったどんよりとした空模様・・・ということで、今日は一日、雑用という名の休養・・・ホントはフィットネスにでも行けば良いんだが・・・。
それにしても、きっぷの整理にはことのほか、時間が掛かってしまった・・・県外の方から頼まれたものやいただいたものなど、一応、チェックリストだけは作ってあるものの、きっぷそのものはケースの中に無造作に入れたままなので、照合するだけでも小一時間・・・買ったらすぐに整理しておけば良いことはわかっているが・・・ま、行方不明もなく、無事に終了したからいいか・・・。

さ、22時を過ぎたら水・お茶以外は口にできないし、朝は早めに起きたいから、とっととねることにしますか・・・しかし、大腸内視鏡・・・ドキドキものですな。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
本日の総歩数:5,513歩(前日比:+431歩)
今日で9月が終わり、今日でH22年度前半が終わり・・・毎度のことながら早いもんだ・・・。
そして、この一ヶ月の業務の太宗を占めていた、二つのイベントが、(いろいろとハプニングがあったものの)、今日、無事、終了した。
ということで、このところ中毒になっている(笑)トリスハイボールでささやかに乾杯だぜぇ!と思っていたら・・・甲子園で大悲劇、大災害、大悪夢が発生!
自力Vが消滅しただけならまだしも、今日はタイガースの大恩人、矢野選手の引退セレモニーのある日・・・よりによって、こんな負け方とは・・・なにもなければあったかもしれない、矢野選手最後のマスクが、空気の読めない男の一振りで吹っ飛んでしまった・・・って、打ったほうを攻めるのはお門違いか?こんな日にセレモニーをするってベイスターズを馬鹿にしたような球団が一番おかしいわけだが・・・でも、一生許せねぇなぁ・・・。
しかし、いったい、ブルペンのコーチは何を見ているのか(怒)ま、今日だけじゃないし、今年の球児はあきらかに調子が悪い!(限界かも・・・) それでも使う監督がへぼ過ぎなのか・・・。100930toris.jpg
それと、あいかわらずのへぼ打線・・・こちらも間違いなく戦犯ですな・・・球児とおなじくメンタル面が弱すぎるのか・・・集中力が途切れたように凡退を繰り返すし・・・特に4番・・・。
やっぱり、勝ってお疲れ様といいたかった・・・笑ってお疲れ様といいたかった・・・悲しい、悲しすぎる2010甲子園最終戦になってしまった。
あ、もちろん、トリスハイボールは飲みますよ・・・やけ酒でね(だからつまみもささやかに)・・・「勝ち続けて優勝!」なんて、悪い夢から目を覚めさせてくれてありがとう真弓監督・・・短い間だったけど、お疲れ様でした。私が好きだったのは背番号7の真弓選手だったのですね・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:13,733歩(前日比:+4,551歩)

 9月の脳年齢の推移

100930nou.gif




なんで、こういう結果になるのかね。
そりゃ、もちろん相手より弱いからで、打線が全然打てないし、エラーもしちゃったからだけど・・・根本的な原因は違うところにあると思う。
それは監督の勝負勘というか、勝負センスというか・・・それが、落合監督は言うまでもなく、原監督よりも劣っているのが最大の原因ではないのだろうか?
それで落としたゲームはいくつもあると思ってるが、今日だって、本当に9回に久保投手を降板させなくてはいけなかったのか?明らかにドラゴンズの選手は久保投手にうまく対応できていなかったのに降板させる必要があったのか?
確かに普通に考えれば、8回まであんなピッチングをしてかなり疲労していただろうから、クリーンナップを迎える9回は交代させると言うのが安全策だろう。しかし、こういう試合こそ、そんな状態でも抑えようと言う気持ちで投げることが優先されるべきではないのだろうか?
その方が、打者にも気持ちが伝わるだろうし、それで、負けたって、誰も久保投手を責めないし、悔いが少ないのではないかと思う・・・少なくとも9回までは久保投手続投だろう!
また、なぜ、ブランコを三振にとったところで久保田投手を降ろしたのだ?・・・こちらも安全策なら球児投手で良いのだろうが、久保田投手は気持ちで投げるタイプの投手である。三振を取ったところから、さらに気持ちが乗っていくのではないか?しかも、相手はブランコより遙かに格下だ。気持ちが乗っている久保田投手なら抑えられた可能性は高いのではないか?
確かにノーアウトフルベースにしてしまった時点で、信頼感が消えてしまったのかもしれないが、それならブランコを迎えた時点で球児投手に代えても良かったのではないか?もしくは、それ以前に、9回に投げさすべきではなかったのではないか?こんな使い方をされては、また久保田投手が自信をなくすだけではないのか?
そして、球児投手をつぎ込むくらい勝負にこだわるなら、その時点で守備もきっちり固めるべきではなかったのか?つまりブラゼル選手を替えておくべきではなかったのか?
これも普通に考えれば、しのいだ後にブラゼル選手の一発を期待して代えないと言う選択肢もあるだろうが、先攻である以上、9回以降は点を取られたら終わりなわけで、絶対に点を取らせないと言うことの方が優先されるべきではないのか?しかも、投げるのは球児投手だ。速球に押されてゴロになるか、外野の前に落ちるかの確率が高いわけで、それに対応できる守備体制をとるべきではなかったのか・・・。
などと、書くと、結果論ならなんでも言えると言われそうだが、同じような形で負けたゲームは多いし、肝心なところでそれが現れた以上、書かずにはいられない。
とにかく、真弓監督の作戦は、何かしら中途半端で勝負に徹するという感じがしないのである・・・バタバタと先走るか、タイミングを失するかのいずれかである。これでは勝負の神様も愛想を尽かしてしまうに違いない。
確かに、ここのところの打線は超がいくつも付くくらいヘボすぎて話にならないが、少なくとも今日は相手だって同じである・・・というか、こっち以上にヘボだったわけだが、それでもあんな負け方をするのはやっぱりベンチワークの悪さとしか言いようがない・・・。
そういうことを突き詰めていくと、やはり、選手としても、指導者としても、ギリギリの優勝争いというものをしたことがない人は、こういう戦いには弱いのかもしれないと思わずにいられない・・・お気の毒だが・・・本人の資質もそうだが、経験もないとなると・・・。
とはいえ、いまさらどうもなるわけはないので、いらつき、怒りながら、わずかに残る可能性を期待するしかない(信じるわけではない)わけだが・・・いったい何時までこんな日々が続くのか (´・ω・`) ・・・少なくとも負けても納得出来る試合をして欲しいと切に願う今日この頃である。
あ、今日(だけじゃないけど)の金本選手の代打起用については、勝負勘・センス以前の問題で、論ずるに値しないので、あえて書きませんでした Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:8,840歩(前日比:+606歩)
真弓カントク決死の金本ハズシも不発でとうとう3位転落・・・しかも同じアラフォーカルテットの下さん大乱調(城島捕手のエラーがあったとはいえ)だから皮肉すぎ・・・・世代交代しろっていう神の啓示かもね。
実はおやじは昨日の試合の金本起用方法を見て、明日は先発外すのでは?と思っていたのだ。というのは、いつもは3、4打席くらいで交代なのに、昨日は最後まで打席に立ったから・・・まるで、これで打てなかったら、明日は先発を外すよ・・・ってな、気がしたのだ。もちろん、おやじの勝手な想像だけど・・・ね。
金本選手は、肩の故障で普通に守備ができないわけで、ショートの鳥谷選手がレフトの定位置にまで走っていく姿がよく見られ(まるで渇!のおじさんがレフトを守っていた頃の讀賣のように)、センターのマートン選手も含めて負担が大きすぎるから、遅すぎた当然の対応だとは思うが、おやじ的には肩だけが原因じゃないような気がしている。
去年あたりから、動体視力がかなり落ちていそうな感じがするのだ・・・守備の乱れも(特に速球での)振り遅れ・ミートポイントのずれも原因はそこにありそうな気がする・・・確かに4打席以上で勝負してきた選手から1打席勝負の代打は難しいだろうが、もしそうなら代打はいわんや、先発しても成果は上がらないだろう。
しかし、先発を外したとはいえ、あの場面での代打はないよね。2塁打2本で2点を返して反撃ムードが盛り上がったところで、どう考えても水を差すような起用としか言いようがない・・・あそこはやはりひーやんでしょう!!こんな起用をするから、金本選手の意向じゃなくても記録を維持するために・・・ってなっちゃうんだよね。もう、やめて欲しい・・・。
って、表題とはすっかり話が逸れちゃったけど・・・ここまで来たらもう開き直って、投げて投げて投げまくって、打って打って打ちまくって欲しいなぁ。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:5,818歩(前日比:+1,218歩)
天王山第一幕第3戦終了・・・まったく、今日こそ、命が縮まりましたな。
ブラちゃんが退場になって、控え野手が尽きてしまった状況で、よく引き分けまで持ち込んでくれたよ・・・球児と福原、両投手に感謝ですな。慣れない外野を行ったり来たりしていた西村憲投手もお疲れさまでした。
と、その前に、なんといっても、9回2アウトからあきらめずにスリーベースを打った藤川俊介選手とひーやんに大感謝!大和が盗塁失敗した時点で、終わったと思ったもんな。すんません。
残り試合を考えれば、負けると引き分けでは大違い・・・とりあえず、ドラゴンズが全勝した場合よりも、勝率は上回る状況になったから、こいつは大きいですな。しかも、讀賣も負けてるし・・・。
しかも、対ドラゴンズ残り3試合は、鬼門も鬼門のナゴヤドーム・・・一歩でも先んじるのは大きい。
しかし・・・明日からナゴドまでの下位球団9試合こそが、とっても大切・・・例によって例のごとく、取りこぼしているようでは話にならない。
が、明日のスワローズの先発は間違いなくエース館山昌平・・・この間もカンペキにやられた館山昌平・・・こちらもエース久保だと思うが、ここはこの3試合、投手陣の足を引っ張った元ダイナマイト打線が頑張らなければならない。特に不完全燃焼感が大きい新井さんには借りを返して貰わねばならない。(あと・・・6番の方をなんとかしてください・・・真弓監督)
とにかく、残り22試合、虎も、虎バカも死にものぐるいで頑張りましょう!

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:8,205歩(前日比:+4,032歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]