忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日とお犬様の様子がおかしい。
普段、ほとんど吠えないお犬様が、夜中の3時過ぎにワンワン吠えだすのである。
昨年も夜中に吠えだしたことがあったが、その時は食べ慣れない卵焼きを食べたのが原因でお腹を壊し、夜中にう△ちがしたくなり散歩を要求したためだったので、今回も慌てて散歩に連れ出した。
が・・・とてもお腹を壊しているとは思えない元気な歩き方で、何より暫くして放出した△ん△は腹痛患者のモノとは思えない素晴らしいモノ・・・であった。
そして、一回りして家に帰ったのだが・・・暫くしたらまた吠えだした。慌てて飛び起きて、まだ痛いのかと思って、再度、散歩に連れ出したが・・・今度はしない(笑)
一安心して、家に帰ったら、今度は家に入ろうとしない・・・ので、再度、一回り・・・(´・ω・`)
で、家に帰って、寝ようとしたらまた吠えだした。腹が痛くないなら、腹が減っているのだろうと餌を与えたら静かになったので、部屋に戻ろうとしたら、また吠えだし・・・そばに戻ったら静かになったが、離れるとまた吠えだし・・・しばらくお犬様のそばで仮眠 (´・ω・`) する羽目に・・・。
結局、ゆっくり寝れたのは空がすっかり明るくなった5時過ぎであった。
そして・・・今朝も同じようなことが繰り返され・・・おかげで、おやじはすっかり寝不足である (´・ω・`)

いったい何が原因なのか???放出物の現状から見ても、とてもお腹を壊しているとは思えない・・・だとすると・・・。
惚けたアタマで一生懸命考えた結果・・・出てきた仮説は・・・ちょうどお犬様が吠えていたときに、お構いなしにカチカチうるさかったクワガタ~ズが原因ではないかと言うものである。
こいつらは、音はうるさいが姿が一向に見えない・・・これがお犬様には薄気味悪くてたまらないのではないのだろうか?
ということで、今晩からクワガタ~ズを隔離してみることにした。結果は如何に・・・。
できれば、これで解決するとありがたいのだが・・・しかし、参りましたなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:7,662歩(前日比:-1,159歩)

【追記1(6/23)】クワガタ~ズを物置に隔離した結果、夜鳴きはなくなった。めでたし、めでたし。しかし、日中は温度が高くなるので、戻さなければならない・・・面倒だ。

【追記2(6/24)】クワガタ~ズを物置に隔離したのに、また夜鳴き、なぜ?・・・もしかすると、鳴けば散歩に連れて行ってもらえると思ったのか?ということで、心を鬼にして無視。その後は、鳴かなかった。

【追記3(6/26)】お世話したクワガタ~ズを置いたままにしておいたら、カチカチ言い出してまたしても夜鳴き・・・慌てて物置に隔離・・・やっぱり面倒だ。
PR
100610dog.jpg半年に一回やってくる抜け毛の日々・・・今回はGW前から徐々に抜け始めて約一ヶ月・・・ようやく終盤に入ったらしい。
で、どんな状態かというと・・・写真のとおり、って全然わかんないけど・・・背中がまるでモヒカンの様にてっぺんだけ長く残した感じになっている。あとは、前脚のつけ根とお尻のあたりが抜け毛予備軍満載のふわふわに・・・。
いずれにしても、できれば梅雨に入る前にとっとと抜けちゃって貰いたい・・・お犬さまのためにも、飼い主のためにも・・・。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:8,188歩(前日比:-5,857歩)
このところ抜け毛が激しい・・・当然、床には抜け毛が散乱しまくりだ。掃除機をかけて回収しても・・・気がつくと、そこにはもう抜け毛が・・・(´・ω・`)
ならばと、抜ける前に抜いてやればと、ブラッシングをしても・・・気がつくと、また抜けている・・・(´・ω・`)
覚悟をしていたが、実際に抜けるとなると・・・(´・ω・`)・・・とにかく、あともう少しの辛抱だと思うしかない・・・。

以上は、お犬さまのお話である。しかし、抜け毛のシーズンは毎年2回、春と秋に必ずやってくるのであった。ふぇぇ・・・。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-2才2ヶ月)
本日の総歩数:8,327歩(前日比:+2,214歩)
昨日よりもさらに秋晴れの一日・・・密かに恐れていた「サ・・・・」は、091012dog2.jpgお祭り(屋台)のおかげで話題にも上がらず・・・明日以降の用務に備えて、内勤中心に過ごす・・・。
さて、あと数日で9ヶ月(人間なら13才)を迎えるお犬さま・・・バッタを相手に猟犬としての腕を磨く毎日・・・まだまだマーキングの量配分が下手くそで、散歩後半にはいつも空打ちになるのが玉にきず(笑)
さて、9月1日に大脱走事件を引き起こしたは記憶に新しいところだが、ここしばらくはこちらの用心深さもあって、特段、問題はなかったが・・・災害?は忘れた頃に来るがごとく、本日、久々に危機勃発!しかも二発・・・(´・ω・`)
まずは一つ目・・・外で洗い物をしていると小僧の「逃げた!」との叫び声、振り向く歩道にリードをつけたまま飛び出てきたお犬さまの姿が・・・。
慌てて飛び出て、一か八かリードに向かって足を踏み降ろすと・・・見事にヒット、逃げようとしたお犬さまはストップ・・・すんでのところで、脱走は未遂に終わった。
もしも、リードを手でつかもうとしていたら、お犬さまはまさに手の届かないところに行っていたに違いない・・・想像するだけで恐ろしい。
そして二つ目・・・夕方、いつもの様に散歩をしていると、リードが妙に軽くなった感じが・・・一瞬、なにが起きたのかわからなかったが、我に返ってリードの先を見ると首輪のリングから金具が外れていた・・・9月1日の大脱走事件時のように・・・。
が、こんなこともあろうかとつけておいた安全装置がちゃんと繋がっていたのでセーフ・・・お犬さまもまったくフリーではないから逃げるそぶりも見せず、もう一度、繋ぎ直して何事もなかったように散歩終了!つけてて良かった。
それにしても、わからないのは、金具が勝手に外れる理由・・・今回で3回目だから、何かあるのは間違いないのだが・・・。ショップに売ってる金具はみんな同じタイプだが、みなさん大丈夫なんでしょうか?とにかく安全装置は当分はずせない。
いずれにしても、大脱走が再現されなくて良かった・・・ホントに良かった・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才3ヶ月)
本日の総歩数:6,164歩(前日比:-9,137歩)
獣医さんの「クスリとペットフード」が効いて、休み(笑)をはさんで2回連続の固形う△ち・・・夕方の散歩の歩き方も力強かったし、めでたくお犬様復活!!(きっと)
これで夜中に散歩を要求されることはなくなるに違いない(祈)・・・やれやれ・・・。
いずれにしても、次回はソッコー絶食だな・・・って、そんな事にならないようにするのが一番だが・・・。
ところで、絶食って人の△痢にも効くのだろうか?・・・体重も減りそうだし、試してみる価値はありそうだ(笑)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:5,699歩(前日比:-4,125歩)
明日で満7ヶ月を迎えるお犬様・・・昨日まで病気もケガもせずに過ごしていたわけだが・・・。
夕方、帰宅するとケージの床が怪しい模様に・・・というのは、薄暗くてよく判らなかったためだが・・・灯りをつけると、そこには思い出すのも、おぞましい光景が・・・。
そ・れ・は・・・緑褐色の柔らか粘土状の△△△十数個とそれを避けるように立ちすくむお犬様の姿・・・。
さすがに、一瞬、フリーズしてしまったが、そのままにしてはおけないので、お犬様を庭のモクレンの木に繋ぎ、蚊にボコボコに喰われながら、ケージを水洗い (´・ω・`)
幸いケージの外まで被害は及んでおらず(壁とケージの間に置いた段ボールがなかったら・・・恐怖・・・)、お犬様の身体にも柔らか粘土は付いていなかった。どうやら柔らか粘土をよけて立っていたらしい・・・可哀相に・・・。
で、なんでこういう事になってしまったか?なのだが・・・どうやら、昨日、食べた卵焼きが原因のようだ・・・といっても、もちろん卵は食べさせていけない食べものではないし、卵焼きや原料の卵が傷んでいたわけではなく、これまで、ほぼペットフードしか食べたことがなかったこと・・・つまり「食餌の急激な変化」ということが原因であるらしい。
卵焼きをあげたのはよかれと思ってのことだったようだが、お犬様(とおやじ)にはとんだ受難となってしまったわけだ。まさか、こんなことになるとは・・・。
そして、ただいま、彼はぐっすりと睡眠中である。
そりゃそうだろう・・・お腹の調子は最悪、そして出ちゃったモノを避けて(いつからかはわからないが)ずーっと、突っ立ていたわけなのだから・・・想像しただけでも気の毒すぎる。
明日には治っているといいのだが・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:5,183歩(前日比:+1,360歩)

090716dog.jpg4日ぶりに朝のお勤め・・・虎王号の朝の散歩である。
散歩を始めた頃は天気が良い日が多かったが、ここのところ(当たり前だが)雨の日が多くて閉口している。しかし、彼に雨、晴は関係はない。暑いか、暑くないかだけである(あくまで推測)。
さて、虎王号は昨日で満6ヶ月となった。人間の年齢に換算すると9歳と言うことになるそうだ。ということで、直に小僧を追い越し、おやじを追い越すのも時間の問題である(大嘘)。
体重も増え(たぶん)7kg台後半・・・低迷する「甲子園の虎」をよそにこちらの虎はすこぶる順調である。もっとも、そろそろ成犬用のドックフードも混ぜていかないとカロリー取りすぎで飼い主と同じになってしまうので要注意だが(^-^;)(^-^;)(^-^;)
何はともあれ、このまま順調に大きくなって冬にはソリをひいて貰いたいものだ・・・そのためにおやじはやせねば(笑)

本日の脳年齢:21才10ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:9,048歩(前日比:+2,316歩)
昨夜?今朝?・・・どっちでもいいけど、夜中の3時頃にお犬様が鳴き出した・・・しばらく放置しておいたのだが、いつまでも泣きやまないので、いたたまれずに起きる羽目に陥った。
庭で小用をすまさせたらおとなしくなったものの、その場を離れるとまた鳴き出すので、しばらくそばにいて、徐々にフェードアウトを数回試みるも・・・結局、再び眠ることが出来たのは辺りが白々としてきた頃になってしまった。当然、おやじが寝不足である。
しかし、いったい何で夜中に鳴きだしたのかは不明・・・小用でないことは間違いが・・・大きい方?
ひとつ、考えられるのは暑さ・・・柴犬は暑さは苦手だというけど、暑くて眠れないと言うほど暑くはなかったと思う気もするが・・・。もっとも、それはあくまでも人間の感覚のわけで、そろそろ「ひんやりシート?」の導入が必要かも。
遅かれ早かれ、必要なのものなので、さっさと買ってきますか・・・このままでは、おやじも道連れになってしまいそうなので・・・しかも、梅雨明け前に・・・。

本日の脳年齢:22才1ヶ月(前日比:+1才2ヶ月)
本日の総歩数:7,081歩(前日比:-1,302歩)
とうとうGWも中日・・・頭の中に♪ドナドナ♪が流れ始めた今日のお昼はANAクラウンプラザH金沢で「ラ・フォル・ジュルネ金沢」を記念した「GW・スペシャルビュッフェ」を。
090504ccz1.jpgスペシャルビュッフェと銘打った割には、期待したほど料理の種類もなく、「ラ・フォル・ジュルネ金沢」にちなんだ料理もなく、激ウマッ!!という料理もなかった・・・といいながら、久しぶりのホテル・ビュッフェに爆食してしまい、焼きたてのミニステーキなどは3枚も食べてしまう始末・・・すっかり太鼓腹がフルスロット状態になってしまった。一応、炭水化物と甘ものは控えたが・・・。
ということで、いくらかでも摂取カロリーを消費すべく、夕方、虎王号とともにCCZへと出かけることにした。
ほとんど初めての広い芝生の公園に、虎王号はキトキトになり、おやじの希望と都合をムシして、走る、止まるを繰り返し超ご機嫌・・・おやじは ┌┤´д`├┐
090504ccz2.jpgで、せっかく海の近くまできたということで、芝生デビューに続き、砂浜デビューもさせることにした。砂浜を歩けば足腰が鍛えられる、おやじのカロリー消費も(わずかではあるが)増える・・・良いことづくしだ。
が、初めて見る海に虎王号はなんだか落ち着かない様子・・・どうやら初めて聞く波の音にビビっているらしい・・・。ま、気にせずに海に突っ込んでいくよりはマシだし、そのうち慣れるだろうから気にすることもなさそうだが、意外や意外でした。
それにしても、やっぱり砂浜を歩き回ると足腰にダメージが・・・その割にはカロリー消費は進んでいないような・・・ま、何はともあれ、こうしてANAのつけはCCZで解消することができたのであった・・・わずかだけど・・・。

さて、本日の真弓タイガース・・・シモさんの見事なピッチングと今シーズン初めて、いや数シーズンぶりのクリーンナップそろい踏みで見事に快勝、不名誉&不愉快な連敗記録もようやくストップ!
とはいえ、ピンチには超ドキドキものでしたが・・・これで、明日からは調子に乗っていけそうな・・・気もするんですが・・・。

本日の脳年齢:23才2ヶ月(前日比:+1才10ヶ月)
本日の総歩数:7,793歩(前日比:+5,434歩)
GW第二日目は軽い頭痛とともにやってきた・・・風邪をひいたと言うほどではないが、周りの人より寒く感じるなど、とっても怪しい状況 (´・ω・`)
ということで、今日は外出もせず、ゆるゆると・・・K少年から内祝いとしていただいた「CLUB HARIEのバームクーヘン」を食べ、コーヒーを飲む穏やかな午後を過ごす・・・(^o^)
とここで、事件?!が勃発・・・廊下から「コトン!」と物音がした・・・と思ったらドアのすき間からお犬様がリビングに入ってきた・・・一瞬、事の次第が飲み込めなかったが、要するにドッグ・サークルをよじ登って自力で脱出脱走しちゃったということらしい。
「ま、偶然だよね (^o^)」などと、たかをくくってサークルに戻したら・・・アッと言う間に再び脱出!・・・もう一度、戻すとまたも脱出!・・・そうこうしているうちにコツを覚えたらしく、脱出のスピードが速くなり・・・もはや、どうにも止まらない状態に (´・ω・`)090503dog1.jpg
さすがにこうなると何らかの対策を打たないといけないわけで、サークルが入っていた段ボールで仮の屋根(フタ)をして、ペットショップへ直行!する羽目に・・・それも晩飯の後に・・・。
買ったときには気づかなかったが、さすがにシステム・サークルというだけあって、ちゃんと純正?の屋根があるわけで(よくよく考えれば当たり前・・・)、問題はすぐに解決し・・・ちょうど、お犬様の血統書が届いているということだったので、ついでに拝領していくことに。
で、そこに記載されていたお犬様の本名は・・・な、なんと虎王号 \(^O^)/
これは、運命感じずにいられませんなぁ・・・わざわざ名前をつけなくても、虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!と言わなくても、ちゃんと生まれたときからだったのだ!!と、一人ほくそ笑んでいるおやじを店員さんがいぶかしげな眼で見ていたことは間違いない・・・。
いずれにしても、虎王号、巨人退治を頼むぜ!!ということなのだ。

などと、ほざいていたら、本日の真弓タイガース・・・またまた、いいところなくやられてしまい、とうとう屈辱の11連敗・・・なんと、1リーグ時代以来とのことだが、とうとうここまで来てしまいましたって感じですな。新人が投げてるんだから、なんとか打ってやれよぉ!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!
もっとも11連敗のうち7連敗はどんでん前監督の責任なので、真弓監督はまだ4連敗だと開き直って、明日こそは頑張ってちょうだい!!

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:2,359歩(前日比:-1,524歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]