忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110711llf.jpg奥能登にやってきてなんだかんだで3ヶ月・・・摂取カロリーには注意をしているが、お犬様の散歩が週2回に減ったこととフィットネスに行けないこと(行ってなかったくせに)、そしてなにより飲み会が多いために、体重は冬場のやや逆戻り状態から一進一退 (´・ω・`)
このままでは、今年の人間ドックでまたしてもメタボリック友の会に再入会しかねない・・・なんとかせねばと思っていながら、ドックはまだ4ヶ月も先などとのんびり構えていたら、諸般の事情で2ヶ月半も前倒しになり、残り1月半・・・かなりの大ピンチ!!
で、思い出したのが、ネットでおなじみ?「ライオンの『 ラクトフェリン』」・・・なんでもドアラマニアのT先生はこの「 ラクトフェリン」で、お腹周りをスッキリすることに大成功したらしい・・・。
ということで、藁をもすがる思いで発注!!今日、クロネコヤマトのお兄さんが届けてくれて、早速お腹周りスッキリ作戦開始・・・名付けて「LLF作戦」発動である。ちなみにLLFは「ライオンの『 ラクトフェリン』」の頭文字を取っただけでまったく意味はない。
一日三錠が基本だが、人によってはお腹が緩くなることもあるらしい・・・変なタイミングで緩くなってはかなわないが、ここはやはり最大の効果を期待して三錠からスタート・・・緩くなったらその時はその時だ・・・。
さらに効果を上げるには運動もした方が良いので、夜にウォーキングでもしようかと考えてはいるが、あまりの暑さになかなかその気になれず・・・わかっちゃいるけど毎度のことながらダメダメなおやじである。
何はともあれ、一ヶ月半後には結論は出ているわけで・・・効果が出てくれるとうれしいんですが・・・。

本日の総歩数:5,807歩(前日比:-2,886歩)
本日の電池残量:14%(前日比:+2%)
PR
幸い、何も起こらず、普通に目が覚めて、予定通り朝イチで近くの総合病院へ。と言っても、(昨日も書いたが)近くにあるからと言うわけではなく、脳神経科をググってみたら町内にはなく、外科でググり直したらこの総合病院が出てきたからである。自宅の近くには脳神経外科が、総合、専門、個人と3ヶ所もあるというのに、(昨日も書いたが)医療格差を実感である
受付の女性はおやじの症状(行状か?)を聞いて、外科か、整形外科かを迷っておられたようだが、外科の受付に行ってからその理由がわかった。外科担当の先生はみな、消化器外科が専門なのである。「外科のことなら何でも相談して下さい」とはあるが、患者も、先生も大変である。改めて、医療格差を実感することになった。
さて、思った以上に早く、おやじの順番がやってきて、先生に状況を説明(推測が半分だが)すると、「念のためにCTとレントゲンを撮りましょう!」と言うことになった。まさかこんな形でCTを初体験するとは・・・我ながら情けない限りである。
何はともあれ、放射線科へと行って、まずはレントゲンで首の前と横から、そして初体験のCTで頭を輪切りに・・・目をつぶっていればいいのか、閉じてればいいのか、よくわからないうちに撮影は終わり、あとは結果を待つだけ・・・大丈夫だとは思うが、やっぱりドキドキものである。小心者のおやじの思考はついついネガティブな方へ・・・。
10分ほどして再び診察室へ・・・そして下された診断は、出血も骨折も鞭打ちもなしという最良の結果であった・・・やれやれ、これで一安心、これで普通に週末を迎えることができる。

それにしても、今後は気を付けねばならない・・・確かに用を足した記憶があるし、粗相状態にもなっていなかったので、酔ってと言うよりも、脳貧血になったことに間違いなさそうだが、後ろに個室がなければ、倒れ方次第では、とんでもないことになっていたかもしれないのである。
ネットで調べると、硬膜外血種は致死率が高く、命が助かっても重篤な障害が残る場合が多いとある。同じようなことになった人の中には、飲酒をしたら小用でも座って行い、怪しい状態になったら配管パイプなど冷たいものを触ったりして気絶しないように心がけている人もいるらしい。
調子に乗って飲まないことはもちろんだが、自分は酔っても大丈夫だと思ってはいけないのである。
そして、病院にはさっさと行こう!!
と、反省出来るのも何もなかったからのこと・・・検査だけで済んで本当に良かった、良かった・・・。

本日の総歩数:5,168歩(前日比:+910歩)
本日の電池残量:-20%(前日比:-25%)
昨夜の宴会は遅くまで盛り上がり、気がついたら(今日の)1時過ぎ・・・「能登ワイン」の次に飲んだ「竹葉 しぼりたて」がとにかく美味くて、美味くて、喉の奥にするっするっと、少なくとも4合(「竹葉 しぼりたて」分)・・・すっかり良い気分になって寝床へ・・・。
と、ここまでは良かったのだが、夜半、自然に呼ばれてトイレへ・・・確かに用を足したところまでは記憶にあったのだが、気がついたらトイレの床に寝ていた(ような記憶がある)。一瞬、あれっと思った(ような記憶がある)が、何も考えず、さっさと寝床へ戻り、もう一度、夢の中へと・・・その時、ちょっと頭が痛かった(ような記憶がある)。
で、朝方、起きて頭を動かすと痛みが・・・触ってみるとたんこぶは判らなかったが痛みが・・・。さらに首と腰の一部にも痛みが・・・。
あくまで推測なのだが、どうやら用を足したあとに気を失って、頭と首と腰を打ってそのまま床にひっくり返っていたらしい。トイレの形状と立ち位置からすると、個室の壁に頭と首と腰をぶつけてようだが、真実は誰にも判らない・・・。
とにかくハッキリしているのは・・・やっちまった・・・ということである (´・ω・`)
午前中はまだ微妙に酔っぱらい状態だったし、仕事も忙しかったので、それどころではなかったが、午後になってだんだんと心配になってきた・・・が、時すでに遅し、近くには脳神経外科はなく、外科のある総合病院が一つあるのみで、それも午後から外来受付はなし(もちろん、救急は別だが・・・)・・・こんな形で医療格差というものを実感することになろうとは
幸い、今のところ、気分も悪くはないし、食欲も普通にあるので、大丈夫だとは思うのだが、とにかく早めに休んで朝イチで病院に行くことに決めた・・・いまさらだが・・・。
いやぁ、参ったなぁ・・・って、言うような状況じゃないな・・・こんなことなら、午前中に行っておくべきだった・・・参ったなぁ・・・いやぁ、マジで・・・。

本日の総歩数:4,258歩(前日比:-2,403歩)
本日の電池残量:5%(前日比:-27%) 
散髪をすると風邪をひくというのは、おやじにおける定説である。中でも冬場の散髪はリスクが高いので、気を付けなければいけない。
ということで、年末以来、散髪に行っていなかったわけだが、さすがに堪えきれなくなってきた。特に3月は年度末と言うこともあって色々な会議も続くので、ここらで一回、切っておかないとタイミング的にあまりよろしくないし・・・。で、熟慮(笑)の結果、暖かかった先週の土曜日に散髪に行ってきた。
その後、3月に入って、一転、寒い日が続いたわけだが、なんの問題もなく、昨日の夜までは過ぎていた・・・。
が、昨日、夜遅くから、時折、軽い頭痛が・・・それが、今日の夕方からパワーアップ!頭痛にあわせて涙も出てきておやじはパワーダウン!文字どおり (ToT)(ToT)(ToT) きっちり風邪の初期症状ですが、なんで今頃・・・油断した覚えも覚えもないのだが、一週間もかかってとは・・・。
幸い、今週は先週ほどハードではないものの、こじらせないようにしなければ・・・。
まずは、さっさと寝ることにしよう・・・それしかないですな・・・。

本日の総歩数:4,966歩(前日比:-3,270歩)
本日の電池残量:30%(前日比:-14%)
今朝はいつもよりも2時間ほど早く目が覚めた・・・が、一気にジジイが加速して早起きしたのではない。身体が凝ってて、だるくて目が覚めた・・・のかは不明だが、とにかく目が覚めたら身体が凝ってて、だるかった。いわゆる全身倦怠感がみなぎる、ってことですね。
原因は、昨日の某過剰力仕事と寝不足にあるようだが、体力不足であることも間違いはない。
一時は昼から休みを取って寝ていようかと思ったくらい最悪だったが、とりあえず「マージョンDX 3000α」+「キューピーコーワアミノV」という禁断の(笑)ダブル・ドーピングをしながら、なんとか一日を完走・・・でも、やっぱり夕方にはドーピング切れで・・・(´・ω・`) しかも、なんとなく風邪っぽい・・・。
とにかかく今日は暖かくして、とっとと寝なければいかん・・・再来週には九州巡業なんだし・・・あ、巡業の計画もたてないといかんのだった・・・。

本日の脳年齢:22才10ヶ月(前日比:+2才4ヶ月)
本日の総歩数:8,161歩(前日比:-984歩)
昨夕から、季節の変わり目、恒例の風邪をひいたようで・・・というより、数日前から舌のつけ根に口内炎ができていたから、悪化したと言うべきか・・・。
いずれにしても、昨夜は鼻水(水洟)がとまらず、そのうえ右の鼻の膨らみのあたりが痛くて、鼻をかめない状態で・・・寝るまで右の鼻に丸めたティッシュを詰めておく羽目に・・・。
朝方になって、ようやく鼻水は止まって青洟になったものの、今度は喉が痛くなり・・・いまだにのど飴が手放せない状況・・・。熱とか、寒気はないものの、不快なことこのうえなし・・・。
こういうときは、とにかく寝るに限る・・・ということで、昼寝もしたけど、今日は、とっとと休みます。おやすみなさい・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:3,124歩(前日比:-4,638歩)
予定通り、今日から1泊2日の人間ドック・・・そして初めての大腸内視鏡検査だ。
いつものようにお犬様の散歩を済ませて、いつもの健診センターへ・・・検査はいつものように、血液採取から始まり、いきなり腹部超音波検査・・・検査技師さんの反応が微妙で、イシモチには不安がいっぱいである (^-^;)
続いて、胸部X線撮影内科検診とまわって身体測定へ。結局、フィットネスはサボりまくったが、なんとかメタボリック友の会卒業時を若干下回って一安心・・・続いて、昨年引っかかった血圧測定・・・白衣高血圧以前にドキドキものだったが、めでたく上下とも基準範囲内の数値が一発で出て(謎)合格・・・まずは逆送致の第一関門を通過した。(ただし、腹回りはまだ合格値に届かない。)
さらに、聴力検査視力検査・・・近眼というかかすみ目というか、思った以上に暗くなると見づらい、年相応といえば年相応みたいだが・・・。このあと、眼底・眼圧検査肺活量心電図を測定し、残すところメインイベント胃内視鏡検査となった。(昨年はここでおねえさんがやってきたわけだが・・・今年はなし。どうやら逆送致はなかったようだ。)
今回は胃内視鏡検査大腸内視鏡検査を一緒にやるわけで、いったいどんな風にされるのか興味津々&ドキドキものだったが、看護師さんから告げられた言葉は「浣腸しますのでこちらに入ってください。」だった・・・そうなのだ、ドリンクだと思っていたらイチジクだったのだ(笑)
が、おやじは物心ついて以来、浣腸をした若しくはされた経験はない・・・2l近くの下剤飲みはなくなったが、一体どうなるのかの想像もつかない・・・が、行為(笑)自体はなんの問題もなく(と思いたい)終了し、数分後にはトイレで(通常とは別の意味で)頑張っていた・・・。
頑張った後は、いつもの胃内視鏡検査と同じくゴロゴロ麻酔をし、いよいよ検査室へ・・・そして、お尻用に穴のあいた検査用パンツに替えたら、鎮静剤を打って検査が始まった。
が、今回も鎮静剤がよく効いて、マウスピースを加えたところからまったく記憶がななり・・・気になっていた大腸内視鏡検査も腸が微妙に膨らむ感じがしたくらいで、「パンツを変えてください」と言われて気がつくという状態・・・なんとなく残念な気もするが楽にこしたことがないから、これでよかったんでしょう。
このあとは例によって病院内レストランで「人間ドック弁当(嘘)」を食べ、検査結果の説明へ・・・担当医さんが開口一番に告げた言葉は・・・「胃も大腸も綺麗なピンク色ですね(笑)」・・・めでたくおやじではなく、おやじに認定された!ってエロおやじじゃねえか・・・。
ちなみに、今日の時点でわかったことは、数値はほぼ標準値だったが、腹回りはまだ基準値以上だし、相変わらず肝臓には脂がついているので、この調子でもう少し体重を減らさねばならないということであった。あ、相変わらず、石も持っているらしい・・・。
いつもはここで、めでたく解放!となるところだが、なんと今年から体力測定という新たなミッションが・・・筋力、柔軟性、敏捷性など5項目を調べてグラフにしてみると言う簡単なものだが・・・出来上がったのは見事に変形した5角形!それもなぜか敏捷性だけが高いという意外な結果・・・もっとも、体力不足が改めて確認されたことは言うまでもない。
101004dock1.jpg さて、明日の検査は、恒例の血糖値負荷検査泌尿器科の二つである・・・やっぱり2時間で3回の検○のためのいきみ?と泌尿器科のあの違和感がまっている (´・ω・`)
ということで、あしたに備えて病院御用達の某ホテル(奇遇なことに今年もまた407号室だった)で休息。夕食はいつものようにホテル内和食処で「人間ドック御膳(嘘)」・・・が、今年はとても人間ドック向けとは思えない「酒を飲め!」という罠としか思えないお食事が出されたのであった。ちなみにデザートはこの時期の定番「イチジクの甘露煮」、ひんやり甘くてウマ~でした。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:7,310歩(前日比:+1,797歩)

3日も休みが続くと、なかなか気分が乗らない(まるで、いつもは乗ってるみたいだが・・・)。
♪人生楽りゃ、苦あるさ♪は定説だが、いろんな意味でのつけが、今週から来週にまわってくる予定なので、さらに気分が乗らない週明け・・・心はすでに「今日と明日さえいけば・・・」などと逃げているが、待ちに待った明後日のあとには、待ちに待ちたくない明々後日がまっている・・・。
それでも、タイガースがスッキリした試合をしてくれれば、少しは気分も晴れようものだが、スッキリどころかイライラと怒りしか感じさせない見事な試合っぷり・・・今夜はもうふて寝するしかない!どうしてくれる、真弓監督、へらへら笑うな ε-(=`ω´=)凸テメェ!!(怒りのあまり、いつもにまして文章が支離滅裂だ・・・)

さて、かねてよりの懸案であった人間ドックのオプションをようやく申し込んだ・・・それは予定通りの「大腸内視鏡検査」・・・ラッキーなことにまだ空きがあったようだ。
で、申し込んでから「大腸内視鏡検査」でググってみると・・・うへぇ、結構、大変そうだ!
ま、ことと次第によっちゃ命に関わることなので、多少の苦痛は仕方ないが、マジで2l近くも下剤を飲むのかよぉ・・・そりゃ、腸を綺麗にしなきゃいけないのは当然だが・・・ちなみに飲んだら、5~6回は個室に入ることになるらしい・・・。
しかも、ドック当日に飲むとなると(「大腸内視鏡検査」は「胃内視鏡検査」と一緒に検査するそうだが)、いったいどのタイミングで飲むのだ?
検査が始まる前に飲んじゃったら、お腹の中に「500系新幹線」を抱えながら検査をすることになるので、恐らく直前に飲むのだろうけど・・・下剤を飲んで、5~6回、個室に入ってから、消泡剤を飲んで、麻酔で喉ゴロゴロ・・・という流れか?こりゃ、なかなか、スリル満点ですな・・・。
などと、ビビってみても、もう申し込んじゃったわけで時すでに遅し・・・あとは野となれ山となれ・・・2週間後に判明する答えをお楽しみに~

本日の脳年齢:22才4ヶ月(前日比:+2才4ヶ月)
本日の総歩数:8,234歩(前日比:+1,204歩)
先週、フィットネスに行くとか、行かないとか書いたのだが、結局、行かないままに一週間が過ぎてしまった (´Д`)
すでに人間ドックまで4週間を切り、このままではメタボリック友の会逆送致・・・なんてことも、あり得ないわけではわけではないわけで・・・ということで、激しく焦りつつ、久しぶりのフィットネスへ・・・。
まずは、恐る恐るの計量から・・・家のカラダスキャンでは、とりあえず脱出時と変わりない数値がでているが・・・が、表示された数値はメタボリック友の会卒業前日よりも-1kgと予想外の大健闘・・・。
ひとまず一安心して、カルテ片手に血圧測定をしていると、インストラクターから「えらい日付に間があるようですが・・・」との一言・・・いきなり、さぼり発覚・・・「忙しくて犬の散歩はやってます」などと、訳のわからない言い訳をしつつ計測した血圧は、前回と変わらず問題はなさそうであった。(目の前にいた人が白衣でもなければ、女性でもないので、当然の結果だが(笑))
で、早速、ウォームアップからスタート・・・有酸素系はバイクのみで420kcalほど消化し、筋力系はさぼる前と同じ負荷&セット数にトライ・・・が、バイクは汗だく、マシンはどれもこれも2セット目がきついのなんの・・・一ヶ月さぼってきついのに、そりゃ2ヶ月以上もさぼればねぇ・・・と思って、改めて数えたら、なんと77日ぶり、完全に筋肉細胞の2/3は入れ替わってますな (´・ω・`)
ということで・・・なんとか、ドック時まで週3回のペースで行くよう、心を入れ替えましょう!!それと、油ものカットもわすれずにねぇ~。

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:+1才2ヶ月)
本日の総歩数:6,998歩(前日比:-1,638歩)
ペナントレースもいよいよ大詰め・・・いよいよ天王山第一幕・・・第一戦はスタンリッジ投手の頑張りでなんとか辛勝!なんといっても3連戦のアタマを取ったと言うのは大きい!!が、ここ数年間、こういう時に、こんなピッチングをしてくれる投手を待っていたのだ。こういう投手こそ、エース!開幕投手がエースではないのだ!!メッセンジャー投手も続いてくれよ!!
それにしても、8回、9回で寿命がかなり縮まりました。ここしばらく、こういう生活が続くのか・・・。最後に、今日のヘボは水に流すので、明日はガンガン打って下さい、新井選手!

100907dock.jpgさて、帰宅すると、お手紙が二つ・・・大きいお手紙と小さいお手紙・・・。
大きいお手紙は、1ヶ月後に迫った「人間ドック」の案内と検査キット・・・ま、毎回、届くものと同じなのだが、毎回の様に悩むのはオプションの選択・・・「人間ドック」が決まった時点で、今年こそはオプションをつけようと固く心に誓ったが・・・。
さすがに、「脳血管 or 全身血管ドック」までは受けないとしても、動脈硬化度を調べる「血圧脈波測定検査」や、ガン系の「胸部ヘリカルCT」、「大腸内視鏡検査」など、どれを受けるか、受けないかが、微妙に悩むところ・・・。
そりゃ、健康のことを考えれば受けられるものは受けた方が良いのだろうが、「脳血管 or 全身血管ドック」を除いても4万円近く掛かっちゃうので・・・などと、悩んでいるうちに当日が来ちゃうのがいつものパターンなのだが、さすがに今年はまじめに考えないいけない・・・年も年だし、元メタボリック患者だし。
小一時間、悩んで出た結論は・・・今年はかねてよりの懸案である「大腸内視鏡検査」、来年(もしくは再来年)は「血圧脈波測定検査」+「胸部ヘリカルCT」・・・肉や油ものは好きだけど、タバコは吸わないし・・・タバコを吸わなくても肺ガンのリスクはあるけど、まずはこちらから優先でしょう?
一方、小さいお手紙の方は、先日、献血した際の検査結果・・・検査項目は人間ドック等と100%シンクロしているわけではないが、残り一ヶ月の対処方法のヒントにはなるはず(と思って献血したわけではないが)。
で、その結果は・・・数値はすべて正常値の範囲内だったが、メタボリック友の会卒業時と比べて、微妙に増えたものも・・・特にコレステロールがちょっと気になる・・・。
そりゃそうでしょ、なんせ、フィットネスは脱出前日に行ったっきりだし、心なしか油ものやアイスを食べる回数が増えてるし・・・幸い、体重は増えてはいないけど、卒業時に誓ったさらなる減量は民主党マニュフェストと同じ状況・・・。
ということで、まずはフィットネスに復帰することから始めないとちょっとやばそうですなぁ・・・相変わらずの付け焼き刃なんだけど、やらないよりマシだし・・・明日、明後日はSky-Aで天王山第一幕の中継も見られるしね。

本日の脳年齢:22才8ヶ月(前日比:+1才4ヶ月)
本日の総歩数:8,130歩(前日比:-1,370歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]