忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張れ!ぴかぴか’ず」と書いてから3週間・・・繁殖が成功していれば、そろそろなんらかの動きがあっても良さそうな頃なので、昼休みにちょいとチェックに出かけてみた。100608kasasagi1.jpg
で、巣を見上げ続けていても、一向に動きはない・・・と思ったら、鳴き声が聞こえてカササギが一羽やってきた。が、巣の方へは近づいてこない。
こりゃ、邪魔しちゃったかなぁと思って車に戻ろうとしたら・・・向こうの方をカササギらしい鳥が飛んでいった・・・そして、先の一羽は辺りをうろうろしたあげく、隣の公園の方へと飛んでいった。(右の写真がそうですね。)
最短のケースだと、もう巣立ってしまったということにもなるわけだけど、辺りにはそれらしき幼鳥の姿も見えないし・・・そして、向こうの方を飛んでいったのが本当にカササギならば・・・。
ということは・・・かなり期待薄か (´・ω・`) ・・・ま、決まったわけではないので、要観察だけれどね。
とにかく、頑張れ!ぴかぴか’ず!!

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:4,891歩(前日比:-4,751歩)
PR
先週の地元紙に、仕事場の近くの公園で学名ぴかぴかことカササギのつがいが巣を造ったという記事が載っていたので、早速(でもないけど)、昼休みに行ってみた。
カササギは、当然、普通に石川県にいる鳥ではないので、ずいぶん久しぶり・・・そう言えば公式?にライファー(おお、数年ぶりに使ったぞ・・・)となったのは九州自動車道の広川SAという、えらく鳥見には不向きな場所だったなぁ・・・。
100517kasasagi1.jpg ちなみに石川県でのカササギは今回が初めてではなく、だいぶ前にどこかで出たという記録があったはず・・・あの時は確かカゴ抜けということになったような気がするが、今回は何しろ、ほとんど港という場所だから、船に乗ってやってきたのかも・・・それも韓国からだったりして。
さて、話は戻って・・・公園に行ってみると、それらしい巣はすぐにわかったが、肝心の鳥の姿は見えず・・・と思ったら、100517kasasagi3.jpgすぐに何処かから黒と白の鳥が飛んできて近く看板の上に止まった・・・おお、お久しぶり!!相変わらず、光が当たると金属光沢が綺麗だ!で、しばらくすると、いわゆるカシャカシャではない聞き慣れない鳴き声が聞こえてきて、もう一羽が飛んできた・・・と思ったら、最初の一羽は遠くに飛んでいき、飛んできた一羽も再び姿を消した。でも、十分楽しむことができた。100517kasasagi4.jpg
  あとでいらっしゃった最初?に見つけて観察を続けておられる方の話では、初めて見たのは4年前で、それから何度も電柱に巣をかけては、H電力さんに外されての繰り返しだったそうだ。それでも昨年は外された後に、再び営巣し、雛が孵ったのだとか・・・が、残念ながら、近くで営巣していたトビに殺されてしまったらしい・・・100517kasasagi2.jpg(と、公園を利用しているおじさんたちが言っていたそうだ。)
今年もすでに一度、巣を外されて、その巣には卵もあったそうで・・・今回こそは、うまく雛が巣立ってほしいものである。もっとも、抱卵しているかどうかは不明のようだが・・・。
カササギは抱卵して17~18日で孵化し、孵化後22~27日で巣立ちするそうだから、もう抱卵していれば6月上旬に孵化、7月上旬には巣立ちとなるはず・・・カラスやオナガに負けずに頑張って貰いたいものだ!!

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:-1才8ヶ月)
本日の総歩数:6,723歩(前日比:-1,910歩)
あっと言う間に週末・・・今週は昨日の会議のおかげで、時間が経つのが早かった・・・気がする。で、午後からは干拓地へ・・・。
当然、仕事だが、今年はオジロワシも♂のハイイロチュウヒもいるということなので、もはやバーダーではないものの、ついキョロキョロしてしまう・・・三つ子の魂、百までも・・・哀しい性である。
すると・・・農道のすぐ脇の立木にノスリがとまっているのに気がついた。が、普通のノスリよりもかなり白っぽい・・・もしやと思いクルマを止めて観ていると・・・羽根を広げた瞬間、尾羽に黒い線が2本!おお!ケアシノスリ・・・それもカムチャッカっぽいやつだ。
これだけ近いのもそうそうあることではないので、写真でも撮っておこうとデジカメの電源を入れたら・・・液晶に現れたのは、画像ではなく、「メモリーカードが入っていません」の文字・・・(ToT)
そういえば、家の机の横に、リーダーに差したままのSDカードが・・・ (´・ω・`) 。てっきり、もう一枚をカメラに入れたと思っていたが、あれはネットブックに・・・。
と、焦っている間に、ケアシノスリは悠々と畑の上空へ・・・(ToT)(ToT)(ToT)
やっぱり、普段から用意してない者は、チャンスを生かせませんなぁ・・・また、遭遇出来ると良いんですがねぇ。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:-1才3ヶ月)
本日の総歩数:5,775歩(前日比:+507歩)
昨夜はうれしさ?で2次会(式には出てないけど、なぜか本当に2次会(^-^;))では、しゃべり過ぎて何も食べずにビールだけを飲みまくり(ゲームで2等賞いただきました m(_ _)m)、ようやく3次会で少しばかりの固形物を口に入れたものの・・・T氏の好意か、陰謀か、残波のロックを3杯飲んだのが効いて・・・頭が重い・・・。あれ以上、多く、遅く飲んでたら、残ってましたな (´・ω・`)
という状況で、今日は朝からカモ類の食害の調査で畑を巡回・・・今年は1月のガンカモ調査では羽数が少なかったが、大麦への食害の方も例年に比べて少ないとの話。もっとも、今年は牧草が食べられていて、大麦がは種遅れなどからいつもより遅れたため、その分が牧草に向かったのではないかという話も・・・。
何はともあれ、実際に畑を見てみないと判らないわけで、一枚、一枚、降りては確認・・・すると・・・やっぱりちゃんとありましたねぇ。いつもの様に、葉っぱの先っぽが食べられてました・・・左の写真みたいに。
中には、食べられたばっかりという新鮮な食害もあったりして、ちゃんとお印も残してありました(右の写真)。農家の方の話では、マーキングをしながら、その回りを食べていくんだそうで・・・レンコンの食害になると臭くて売り物にならないそうな。いやはや困ったもんです。
しかし、この間まで、鳥を見てたのが、取り締まる側に回るとは・・・世の中、因果な門ですなぁ・・・といっても、鉄砲撃ったり、追っ払ったりしてるわけじゃないけど・・・。
090316kamogai1.jpg090316kamogai2.jpg







あ、そうそう、今日は黄砂も凄かった。あっと言う間に、クルマはまっ黄っ黄!夕日はあっという間にもやの中・・・ここまで来ると、もはや、季節の風物詩でもなんでもなく、ただの迷惑ですな。
090316kousa1.jpg090316kousa2.jpg








本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-1才9ヶ月)
本日の総歩数:6,331歩(前日比:+181歩)
081127magan.jpg今日も穏やかな一日であった。
午後、打ち合わせに行く途中、マガンの群れに遭遇・・・地元紙に黄色いメガネを掛けた方がいらっしゃったという記事&写真が載っていたのでも、もしやと探してみたけど・・・。
マガンは全部で35羽ほどいたけど、探すお方は残念ながら不在・・・(ToT)
ま、そうそう簡単には見つかりませんわな・・・。
でも、そのうち逢えるといいんですけどねぇ。

本日の脳年齢:23才6ヶ月(前日比:+1才5ヶ月)
本日の総歩数:5,330歩(前日比:+2,270歩)
今日も河北潟でお客様のご案内・・・平均年齢は昨日の7~8倍くらいの皆さんだったが、元気さは同じくらいであった。もちろん、お口の方も・・・。081112kokumaru.jpg
その帰り道、収穫作業中の大豆畑のまわりをカラスがたくさん飛び回っていたので、車を止めて真上の電線を見上げるとミヤマガラス・・・ゆっくり観ていくと、コクマルガラスも・・・。
そして、思いの外あっさりと、白&黒さんを発見!!思いっきりの青空をバックに見事なくらい綺麗であった。
ずーっと鳥は観てないから、とんでもなく久しぶりだと思うし、せっかくなのでデジカメで一枚、二枚と撮ってると・・・いつの間にかもう一羽飛んできて、となりのとなりのとなりにとまったので、もう一度、撮り直し!
ちなみに撮影に使ったのは普段使いのμ770SWなのだが、比較的、短距離とはいえ思った以上に綺麗に撮れた・・・しかもフロントガラス越し・・・デジスコに苦労していた昔が嘘みたいである (´・ω・`)。
さて、この白&黒さん、もう少し先の電線にもあと2羽を発見・・・コクマルは電線にいただけで20羽位、畑にいたのは確認してない(出来なかった)けど、結構、混入率は高いみたいですなぁ。
しかし、爽やかな青空とは裏腹に、体調は引き続き絶不調・・・喉は痛いわ、咳は出るわ・・・最悪だ (ToT)(ToT)(ToT)

本日の脳年齢:22才7ヶ月(前日比:+1才4ヶ月)
本日の総歩数:3,729歩(前日比:-3,795歩)
昨夜の星空はとても綺麗だった。ふたご座流星群のピークが昨夜だったら良かったのにと思わずにいられないのであった。
近頃は、フィギュアがついた食品のキャンペーンがほとんど無いか、あっても自分的にはないのでビンゴ!にはならないのだが、相も変わらずコンビニの徘徊だけはやめられない。
で、ついつい買ってしまうのが「ポケモンキッズ」の鳥関係(ついでに蛙・鯨も)なのだが、今日も復刻された「ヨノハズク」を見つけてしまい、当然のごとく買ってしまった。
今回のシリーズ「ポケモンキッズ・リターン」には、この「ヨルハズク」と「キャモメ」と鳥関係が2種あるが、リクエストが多いものを復刻となっていたから、どちらもそれなりに人気があるということなのだろう。ちなみに「キャモメ」はすでに持っている・・・。
なにはともあれ、この調子でガンガン復刻して貰いたいものだ。

本日の脳年齢:34才0ヶ月(前日比:+10才11ヶ月)

061221yorunozuku.jpg








復刻発売になったポケモンキッズの「ヨノハズク」
今日、お昼ご飯を食べ終わった頃、職場の人が久しく姿を見なかったハヤブサくんが、いつもの定位置に飛んできたのを見つけた。
それも、ただ飛んできたのではなくて、なんとドバトを一羽ぶら下げて飛んできた。そうなのだ、ハヤブサくんもお昼ご飯を食べにやってきたのだ。
無神経に?のぞき見する人々を無視して、ハヤブサくんは一心不乱に食事の下準備を続け、十数分後には哀れなドバトはお肉の塊となり、周りには羽根がいっぱい散らかって・・・その右手には・・・(以下、自粛)
この半年、間近で見ることはよくあったが、食事の姿を見るのは初めてで、うれしいような・・・複雑な気分・・・とはいえ、このところ、飛んでる姿は見ることはあっても、定位置にはやっては来なかったので、まぁ、良かったことにしておこう!
ちなみに、その十数分後、すっかり満足した(らしい)ハヤブサくんは元気に飛び回っていたのであった。

本日の脳年齢:32才0ヶ月(前日比:-5才3ヶ月)

061211hayabusa1.jpg061211hayabusa2.jpg







祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]