忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から本店で会議・・・拍子抜けするくらいに穏やかに終了・・・仲良きことは美しきかな(謎)
100128arti1.jpg ということで、穏やかな気持ちで本店をあとにして、石窯ベーカリー「アルティジャーノ(金沢店)」へ・・・穏やかに終わったとはいえ、午後一に、しかも離れた場所で次の会議が待っているのだ。さっさと、昼食を仕入れて向かわねばならない。
このお店、12月にオープンして以来、なかなかの人気だという話だが、ちょうど昼食時と言うこともあって、噂に違わず、店内は女性で一杯・・・当然、駐車場も (´・ω・`) ま、なんとか止められたが。ちなみにランチはパンバイキング付きで800円だ。
さて、今日、おやじが買ったのは、「カレーパン」、三種の豆(黒豆・金時豆・うぐいす豆)が入った「豆パン」と100128arti3.jpg「豆のデニッシュ(と言う名だったと思う)」、そして「ラスク」の四品・・・前の二品は昼食用、後の二品はおやつ用である。
まずは、昼食用の二品をクルマの中で・・・「カレーパン」は一番人気だそうだが、さくさく、ふかふかで確かに美味い、辛さもちょうど良い感じ、「豆パン」は三種の豆がたっぷり入っていて、豆好き(豆パン好き)にはたまらない、甘さもちょうど良い。
で、おやつ用の二品は家で・・・「豆のデニッシュ」は「豆パン」と同じ三種の豆が一杯載っていてこれまたたまらない。生地もさくさくだし。100128arti4.jpg
と、ここまでは良かったのだが、最悪だったのが「ラスク」・・・今日の「ラスク」は「食パン」と2種類の「バゲット」が原材料?だったが、どれもけっこう厚めで、皮?の部分がとんでもなく硬い・・・その一方で、中の部分はしっかり乾いてなくて、中途半端に柔らかく、これまた噛みきるのが一苦労・・・「ガトーフェスタ・ハラダ」の「グーテ・デ・ロワ」とは比ぶべくもない、というより比べるのが失礼、道の駅なんかで売っている「ラスク」にも及ばない・・・こんな美味くない「ラスク」ははじめて食べた(怒)。
いくら、120円と安く、余り物で作っている(棚の上に原料が並んでいた・・・)とはいえ、あんまりですな。「ラスク」と呼ばずに、いっそ「干しパン」と呼ぶべきではないかと・・・いや~、最悪だ、マジで最悪だ。しっかりしろよ、フジパン!

本日の脳年齢:22才ヶ月(前日比:+1才11ヶ月)
本日の総歩数:5,268歩(前日比:+386歩)
PR
午後から某所で年明け以降続いているシリーズものの会議・・・始まりは遅れたが、波乱もなく終了!・・・したが、今日は、夕方からこのシリーズ会議がもう一回あるので、おやつを仕入れに、近くの「Beishinおこめキッチン」へ。
100126kiwi1.jpgで、仕入れたのは、能登大納言のあんが入った「こめこたい焼き(110円)」と先週末に新発売になった「キウィジャムの米粉パン(100円)」・・・ジャムは県産キウィが原料だ。
写真を取り忘れた「こめこたい焼き」は、皮がパリパリで、おやじ好み・・・ただし、型からはみ出した皮が一杯で鯛には見えないが・・・。能登大納言のあんはあまり甘くなくて美味しいが、粒がほとんど残っていないのが残念 (´・ω・`) 。やはり大納言は粒が残ってなきゃ・・・。
100126kiwi2.jpg一方、「キウィジャムの米粉パン」は、ジャムの部分がなんだか不思議な味・・・キウィジャムはみなこうなのかもしれないが、なんと表現したらいいのかわからない。と言っても、甘さはほんのり控えめで、酸味はやや強く、一般的なジャムパンと違って、パンの中に適度に配置されて(練り込まれて)いるので、生地とバランス良く食べることができる・・・でも、やっぱり不思議な味だ。ただ、すべて地元食材で100円という安さは魅力だ・・・でも、やっぱり不思議な味だ。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:3,657歩(前日比:-664歩)
前から一度、行ってみたかった「もつ鍋 うさぎ」が、近所に新店舗をオープンさせたということで、早速、行ってきた。
もつ鍋 うさぎ」の1号店がオープンしてから(新店舗は6号店だそうだ。)100123usagi1.jpg、もう3年以上が経つが、なんで今日まで行けずにいたかというと・・・ランチがないのと、おっさんの宴会メニューとしてはちょっと、というのが大きい!もっとも、ランチがないのはなぜかと言うことが、今日、よ~く判ったが・・・(詳しくはあとで)。
100123usagi2.jpgちなみに、もつ鍋を食べるのは・・・なんと、十数年ぶり・・・その昔、もつ鍋が流行った頃、オープンした某店(名前は忘れた。)で食べて以来である。
何はともあれ、タムケン似のあんちゃん(マネージャー)による太鼓の合図で(ちょっと恥ずかしい・・・)席に着いたら、いよいよオーダー開始!である。
「ちりとり鍋」、「関東風もつすき」など、どの鍋を選ぶか、正直、迷ったが、結局、オーダーしたのは「博多もつ鍋 金鍋(ヘルシー豆乳 味噌風味)」・・・まずは王道を注文するのが基本かと・・・そして、一品で「絶品 酢もつ」と「手作り自家製つくね」、当然、締めに「雑炊セット」を。他にも手が出そうなものはあったが、胃袋の大きさとカロリーを考えると、このくらいで我慢しないと・・・。
さて、最初に到着したのは「絶品 酢もつ」・・・豚のもつを薄目にスライスしてあるのだが、歯ごたえもあって、まるでミミンガー・・・酢だれもあっててなかなか美味く、あっと言う間に食べてしまう。こりゃ、次回からも、必ず注文の品ですな。100123usagi3.jpg
続いて黄身入り醤油のタレで味わう「手作り自家製つくね」を食べたら、いよいよ「金鍋」だ・・・まず最初にちょっと???だったのは、もつが十数年前のもつと言うか、自分のイメージとは全然違っていたこと・・・いわゆる「厚腸もつ」というあぶら身の多いもつなのだが・・・美味いことは美味いんだけど、ちょっと脂っこくて、今のおやじは多くは食べられませんな・・・普通?の肉をトッピングした方が良かったかも。
で、肝心のスープ・・・やや濃いめだがキャベツにしっかりからんで、なかなか美味し・・・締めに作った雑炊もすんごくうまかった。
が・・・にんにくたっぷりで明日が怖い・・・スープを飲んでランチがないことに納得!これじゃ、午後は仕事になりません・・・まわりの人が(笑)とどめに、ニンニクの塊も入っているらしい・・・。
ま、これに懲りずに、また行きたいと思うけど・・・もつがこってりなだけに、食べるのは「銀鍋 鶏ガラ風味」か「銅鍋(しょうゆ味)」だろうなぁ。

本日の脳年齢:22才8ヶ月(前日比:+2才5ヶ月)
本日の総歩数:6,612歩(前日比:+2,612歩)
100112shiokara1.jpg先月、「のと海洋ふれあいセンター」で開催されたヤドカリ学級 イカの塩辛づくり!?」で造った「イカの塩辛・・・今日でちょうど一ヶ月が経過し、熟成も進んで、そろそろ食べ頃になったはず・・・。
教わったとおり、身が心持ち細めになったし、ごろと良くなじんで良い感じに見えるし・・・ま、一番下の写真を見れば一目瞭然ですが(笑)
 ということで、早速、炊きたてのご飯のおかずに食べてみた \(^O^)/ 100112shiokara3.jpg美味しい日本酒でも良いのだが、あいにく在庫がない (ToT)(ToT)
で、そのお味は・・・うまー!塩加減もちょうど良いし、見た目どおりに身とごろがしっかりなじんでいる。
もちろん好みの差はあるだろうが、生臭さもほとんど気にならない。こりゃ、やっぱり美味しいお酒が欲しくなりますな。さっそく、買って来ねば・・・。
ひととおりの作り方もわかったし、今度、良いイカがあったらまたつくってみよう・・・アオリでも造ってみたいですなぁ。「ヤドカリ学級」ばんざーい\(^O^)/

091212shiokara16.jpg100112shiokara4.jpg







仕込み当日の状態(L)、熟成一ヶ月後の状態(R)

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:4,941歩(前日比:-1,238歩) 
昨日の休養が効いて、朝からそれなりに順調・・・やっぱり、睡眠が一番である・・・おっさんにはね・・・。100111kurotai1.jpg
で、今日は体調回復第2弾ということで、昼から「極楽湯」へ・・・で、その入り口に止まっていたのが、「MOGU MOGU」さんのミドリのキッチンカー・・・メニューは「たこ焼き」と「黒いたいやき」・・・このあたりで「黒いたいやき」にお目にかかるのは初めてということで、当然、帰りに買うことを固く心に誓って極楽へ・・・。
100111kurotai2.jpg1時間後、焼きたての「たこ焼き」のような状態になって、「黒いたいやき」を発注!あんこは「粒あん」と「カスタード」の2種類・・・今日のところはスタンダードな「粒あん」を所望・・・ちなみに一つ130円である。
さて、気になるお味はというと・・・まずは皮・・・皮が黒いのは「竹炭」の粉が入っているからだそうで、それ以外は(たぶん)通常のタイヤキと同じ=白いのみたいなもっちりではない・・・と思っていたのだが、時間が経っても思った以上にサクサクしていて、良い食感だった。これは竹炭の効果なのだろうか?
そうそう、写真では表面が緑がかった色をしてるけど、中はマジで真っ黒・・・といっても、歯は真っ黒にはならない。
次にあんこ・・・粒あんといっても、あんまり粒は残っていなかったが、味のほうは甘さ控えめで尾びれ(ちゃんと先までしっかりとつまっている)まで一気に食べても甘ったるい感じはしなかった。皮との相性もいい感じだ。その気になったら、もう一、二個はいけるな・・・絶対いかないけど・・・。
ということで、おやじの結論は・・・次回も遭遇したら食べたいタイヤキということに。そして、そのときはもちろん、「カスタード」と「たこ焼き」も頼むのだ。

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-1才1ヶ月)
本日の総歩数:5,433歩(前日比:+811歩)
今宵は新年会第2弾・・・100108dp1.jpg昨夜の第1弾では久しぶりに0時過ぎまで飲んだので、ほどほどにしたいところだが・・・さて。
と、その前に・・・せっかく駅前に行ったので、地元紙の記事に載っていた「みたらし黒ごま(Mitarashi Doughnut made of Yamato He-She-Ho Soy Sauce with Black Sesame)」を買いに100108dp2.jpgDOUGHNUT PLANT 」へ。その正体は・・・金沢駅店オープン1周年を記念した金沢限定の「ヤマト醤油味噌」のひしほ醤油使用のシーズナルケーキドーナッツで、その名の通り、みたらし団子のような醤油風味のタレ(グレーズって言うのね)とごまがかかったドーナッツである。お値段は290円・・・ま、「DOUGHNUT PLANT 」の標準的なお値段だろう。100108dp3.jpg
で、宴会前に早速&こっそり、一つ試食・・・気になるお味は・・・たしかにみたらしっぽいお味だが、ちょっと濃い味というか、(石川県でいうところの)くどい味・・・う~ん。それと、ちょっとドーナッツとのバランスが悪い気もする・・・う~ん。
おなじ「ヤマト醤油味噌・ひしほ蔵」のソフトクリームの方がはるかに美味い!(´・ω・`)
と言うことで、結論を言うと、金沢&シーズン限定を考えても、どうしても食べたいドーナッツではない・・・ということかな。
一年後のオープン2周年の作品に期待ですな・・・大変、申し訳ないですが・・・。
さて、宴会に出撃だ!!

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:+0才10ヶ月)
本日の総歩数:12,282歩(前日比:+6,960歩)
091224kanazawacary.jpg今日のお昼、久しぶりに「チャンピオン・カレー」に行くと・・・写真のようなポップが・・・。
なんでも「金沢カレー」のお店を12ヶ所まわるというラリー・・・そんなに「金沢カレー」の店ってあったっけ?と思いながらも、これは是非とも参加せねばと思いつつ「ミニウインナーカレー」を食べ終わったが・・・スタンプラリーにつきもののエントリーシート(カード)が出てくる気配は一向になく、周りを見回しても同じ様子、というか求める人すらいない。
改めて、入り口に貼ってあった告知ポスターを見ると、それもそのはず、この企画は某有名地元誌とのコラボ企画で、エントリーカードは地元誌の最新号に付いているとのこと・・・う~ん、と参加意欲がやや落ち・・・前にラーメンで同じような企画があった時には、店頭にもあったはずだが・・・。
と、思いながらも、夕方、地元誌をチェック!すると・・・一番の関心事である参加店がなんだか変(笑)・・・いわゆる「金沢カレー」とは明らかに違う参加店がいくつか・・・決して美味しくないわけではない。が、明らかに「金沢カレー」ではないだろうというお店が入っているのである。反面、明らかに「金沢カレー」であるお店で入っていないものもある。
所詮、雑誌とのコラボ企画だから、そんなものなんだろうけど、だったら「金沢カレー・スタンプラリー」ではなくて「金沢のカレー・スタンプラリー」なのではないかと思うのだが・・・。
いずれにしても、地元誌を買う気もないし、商品「もなんだかな~」なので、今回はパスですな・・・「アイスラリー」もまだコンプしてないんだし・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才5ヶ月)
本日の総歩数:5,298歩(前日比:-1,576歩)
091215wendys1.jpg今日のお昼は、いま、大人気の「ウェンディーズ」へ・・・。
なんといっても今年いっぱいで日本から撤退するということで、食べることが出来るのもあと2週間ちょいしかない (ToT)
そんなわけで、お店の前には平日には珍しく行列が・・・といっても「ウェンディーズ・バーガー」が売り切れてしまったという首都圏店舗ほどではない。
で、今日、オーダーしたのは「ベーコン マッシュルーム チーズバーガー」の「チリチーズフライセット(飲み物を「ミネストローネ」に変更)」:しめて830円・・・「マッシュルームのバーガー」も「チリチーズフライ」も某リーズナブル・ハンバーガーにはないメニュー・・・となれば食べずにいられない。
091215wendys2.jpgだったら「ウェンディーズ・バーガー」を食べればいいではないかという声も聞こえてきそうだが、「モスバーガー」の「モスバーガー」を食べられないのと同じ理由で食べられないおやじなのである(笑)
それはさておき「ベーコン マッシュルーム チーズバーガー」・・・マッシュルームが入ったチーズソースがたまりません・・・さすがに「フランクリン・アベニュー」の「マッシュルーム・バーガー」と比べちゃまずいけど・・・この値段なら十分です。もちろん「ウェンディーズ」とくれば「チリ」の「チリチーズフライ」もうまい。ただし、このセットで386+322+75=783kcal・・・ま、他のバーガーにくらべれば低い方なんだけど、昨日のフィットネス2時間での消費分をわずか10分で上回ってしまいました (^-^;)
しかし、このうまいバーガーが、あと2週間ちょいで食べられなくなってしまうとは・・・こんなことなら、もっと食べておくんだった・・・近いうちにもう一度、食べに行っちゃおうかな・・・。091215wendys4.jpg
ちなみに今日行ってきた「イオンかほくSC店」は石川県、いや北信越で唯一で、全71店舗のうち新しい方から4番目の店舗・・・開店したのが昨年の10月28日だから、わずか1年と64日でサヨナラになってしまうわけで・・・ショップの前におかれた「祝!オープン1周年」のボードがあまりにも哀しい・・・。哀しすぎる・・・(ToT)

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:10,157歩(前日比:+5,019歩)
091212shiokara01.jpg今朝は朝風呂もそこそこに忘年会場から帰宅・・・午後から「のと海洋ふれあいセンター」で開催される「ヤドカリ学級 イカの塩辛づくり!?」に参加するためである。
昨年度は、同じイカがテーマでも「イカす?めしづくり!」ということで、「イカめしづくり」だったが、今年はご飯のおかずに、酒の肴にぴったりな「イカの塩辛づくり」・・・ちょっと上級編になったような気がするのは気のせいか(笑)
と、その前に、奥能登とくれば恒例の「能登丼」・・・今日は、前から食べなければと思っていた「道の駅 桜峠」マッキーさん特製の「こりゃまいじゃ丼」・・・一日10食限定・予約制だが、お値段は1,000円とリーズナブル、「和味家 竹次郎」さんの「能登和牛炙り丼」もそうだが、このくらいの価格がリピーターになりやすいと思うが・・・。
といっても、美味くなければ、それ以前の問題だが、柔らかい牛肉、大ぶりの椎茸、とっても美味しい・・・そして何より、ここが売りのご飯が美味い!!ご飯のせ、別皿のどちらでもOKなのだが、絶対に別皿がおすすめだ。
お腹がいっぱいになったら、「のと海洋ふれあいセンター」に移動して、いよいよ「イカの塩辛づくり!?」・・・主な手順は写真のとおりだが、今回習った主なポイントは次のとおり!

・イカは生でも冷凍(一尾凍結)でもOK
・イカの眼、口、軟骨部分(硬いところ)、ゲソの先は使わない(うまくつからない)
・今回は身は干さずにつくったが、干した方が水分が抜けて良いという説も
・水分を抜いたごろは、裏ごしして、とにかくよくかき混ぜる
・美味しい塩辛には美味しい塩を!今回は内浦の海洋深層水塩を使用
・身はスルメ、アオリなどなんでも良いが、ごろはスルメを使用
・できれば毎日かき混ぜる
・ゆずを混ぜると生臭さは消えるが、最初に入れると熟成しないので食べる直前に 

通常だと20日もすれば食べられるそうだが(黒づくりは2~3日で食べられる)・・・冬の冷蔵庫だともう少しかかるかも・・・何はともあれ、すっげー楽しみだ!

091212shiokara04.jpg091212shiokara05.jpg







イカを捌く、軟骨部分・ゲソの先は不使用(L)、ごろは塩をふり余分な水分を抜く(R)

091212shiokara06.jpg091212shiokara07.jpg







墨汁袋は別に集めて黒づくり用に(L)、身は横切りにして重量の5%の塩をよくまぜる(R)

091212shiokara08.jpg091212shiokara09.jpg







ごろを裏ごししてよく混ぜて(L)、イカ2~3ばいに1杯ほど加える(R)

091212shiokara10.jpg091212shiokara11.jpg







ごろを加えたらよく混ぜて出来上がり(L)、余ったごろに墨汁を入れる(R)

091212shiokara12.jpg091212shiokara13.jpg







良くかき混ぜるとこんな色(L)、これを混ぜたら黒づくり完成(R)

091212shiokara14.jpg091212shiokara16.jpg







イカの塩辛が完成、これで約200g(L)、ジャム瓶に詰めて熟成開始!(R)

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:3,352歩(前日比:-719歩)

昨日、とある勉強会のおやつにAさんから戴いた 「ガトーフェスタ・ハラダ」の091210cdrwc1.jpgグーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート」・・・初めて食べましたが、とっても人気な品だそうで・・・ラスクが大好きなおやじは、当然 (^-^;) ものすごーく気に入りました。いや~美味しいもの教えていただきましたm(_ _)m
webサイトによれば「保存料を一切用いないフランスパン」から作ったラスク「グーテ・デ・ロワ」があって、その片面にホワイトチョコレートをコーティングしたのが、この「グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート」、ショコラで包んだのが「グーテ・デ・ロワ/プレミアム」だそうだ。
ちなみに「グーテ・デ・ロワ」が一袋に二枚入って110kcalだから一枚55kcal、これが「ホワイトチョコレート」になると一枚118kcal、「プレミアム」はさらに上がって一枚130kacl・・・当たり前と言えば当たり前だが、メタボリックには危険なおやつではある。なんせ一枚食べたら、もう一枚、さらにもう一枚と食べたくなりそうな味なのだ。
で、早速、もう一枚食べたくて、今日の夕方、Online-Shopで注文しようとしたら・・・な、なんと「 (12月11日より)誠に申し訳ございませんがオンラインショップを一時休止いたします。」というメッセージが・・・。なんでもアイテムが品薄になっているんだそうな。こいつは困った・・・さすがに高崎までは買いにいけない・・・。
が、今日はまだ10日である。もしかしたら、なんとかなっちゃうかもしれないので、ダメモトでトライしてみたら・・・さすがシステムは正直(笑)、めでたく注文を受け付けてくれました\(^O^)/
到着は大晦日・・・正月は炬燵にはいって、また~りと食べることにしよう・・・あとが怖いけど・・・。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:4,715歩(前日比:+102歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]