忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100720ryouri.jpg3連休があけて、ふたたびお仕事モード・・・今週から3週間は毎日のようにイベントや会議が入っていて、その間にその準備もしなくてはいけないので、気分的にせわしなくてしょうがないのである。
初日は、某団体のお料理教室のお手伝い・・・といっても、おやじが料理を教えるわけではない、というより教えられるわけがないので、講師の手配やらレシピのネタ探しやら・・・ホントのお手伝いである。
で、ご褒美にお昼ご飯は生徒さんたちが作ったものをいただいた・・・が、ここで大問題!おやじはトマトとキュウリが大の苦手である。ついでに言っておくと、子供の頃はナスも苦手であった。
しかし、今は夏・・・当然、この3野菜なしではレシピはなりたたないのである。今回のメニュー5品の内訳は、トマト1品、太キュウリ1品、ナス2品・・・と、まるでおやじいぢめ(笑)
中でも、太キュウリのデザート(上段左)は、冷やした太キュウリをヨーグルトで和えただけという、超悶絶な一品なのである・・・が、このメニュー、実はおやじが持ち込んだものなので、まさに自業自得・・・某先生が開発されたメニューなのだが、写真撮影の際に試食させられてマジで悶絶したという過去がある。(ちなみに太キュウリのカレーもあったが、かなり生に近くて・・・)
幸い、今日の関係者の皆さんはみな優しい方ばっかりであったので、キュウリ、トマト絡みの二品はパスさせて下さったのであった。もちろん、残りの三品はみな完食・・・どれもすっげーウマーだったのであった。(レシピを忘れたのでメニュー名が書けません。すんません。)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:7,543歩(前日比:-1,646歩)
PR
100719potato1.jpg意外にあっさり梅雨が空けたが、ぼけ気味のじゃがいもの茎葉もようやく黄色くなってきた。と言っても枯れ上がったとまでは言えないのだが、昨日まで晴れの日が3日続いて、今日も雨なしの予報ということで思い切って?収穫することにした。
本業なら、まず試し掘りをするのだろうが、こっちの場合、試してたら無くなっちゃうので、一か八かのいきなり本番なのである。ま、最悪でも、種イモの数より多けりゃそれで良いのだ。
100719potato2.jpg まずは涼しい朝のうちに下準備・・・土の乾燥促進を兼ねて茎葉を刈り取りである・・・なんせ、今日は生ゴミの日なのだ。どうせ刈るなら捨てられるうちに(笑)
で、夕方、再び(少し)涼しくなってから、いよいよ掘り取り開始!
100719potato3.jpgまずは、生育が早かった=徒長&ぼけ気味だった奥の2株から掘ってみる。
すぐにそこそこの大きさのイモが登場・・・土寄せが報われたようだが・・・数がない・・・深く掘っても出てこないのだ。こちらは大きさ勝負か?
続いて、先行2株よりはぼけてなかった(ような)手前の2株を掘ってみる。100719potato4.jpgこちらはそこそこのイモも、小ぶりのイモも、超小ぶりのイモも、それなりに登場・・・やはり先行2株は惚けたらしい・・・(´・ω・`)
そして、最後に、その2グループの間でいじけていた1株を・・・しかし、予想通り(ToT)(ToT)(ToT)であった。やっぱりね。
結局、5株分を計量してみると、大も中も小も極小も合わせて、約3kg・・・昨年は2株でボール一杯分だったから・・・100719potato5.jpgう~ん、微妙ですなぁ。掛けた労力、コストを考えると・・・う~ん、掘るのがちょっと早かったかも・・・。
ま、この品種(インカのひとみ)はイモが小ぶりな品種だし、とっとと芽が出ちゃう品種だから、このまま置いておいても良くなったか微妙なとこだけど、はっきりしているのは、来年はもっと真面目に肥料設計をしないといけないってことですな。
さて、早速、試食してみっかな・・・もちろん、「レンジでつくる温野菜」でね。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-2才3ヶ月)
本日の総歩数:4,843歩(前日比:+6,366歩)
100713bg.jpg今日は先日、めでたく大団円を迎えた某イベントの打ち上げで、十数年ぶりのビアガーデンへ・・・が、あいにく本気モードに入ってしまった梅雨のせいで・・・屋根の下のビアガーデンとなってしまった。
何はともあれ、久しぶりのビアガーデンは思いのほかメニューが充実していて、すっかり暴食してしまった。サラダは結構、好きなバーニャカウダで2鉢も食べちゃうし、ソーセージはいったい何本たべたことやら・・・大学イモもうまかった (^-^;)
飲む方もジョッキを三杯飲んでから、いまや超人気で超品薄のハイボールを調子に乗ってぐいぐいと・・・ノーサイドのお知らせが来たときには、すっかりお腹は重たくなっていたのであった。う~ん、さすがに食べ過ぎた・・・。
ちなみにこの後、ご一行は片町のお店で盛り上がり、おやじたちは1時過ぎに頭の電池が切れて終了・・・若者たちはさらにもう一軒、静かに暴れてから帰ったらしい・・・。
そして、翌朝(当日朝)みんなを待っていたのは・・・(以下、省略)

本日の脳年齢:22才7ヶ月(前日比:+2才7ヶ月)
本日の総歩数:7,224歩(前日比:-3,330歩)
今日は朝から雨は降らないものの湿度が高くうじうじな上に、気温はしっかり上がって(最高32.9℃)むしむしの、うじむしな一日・・・試しに不快指数を計算してみたら
気温が25℃を超えた7時の時点(湿度81%)ですでに不快指数75~80(75.3)の「やや暑い」になっていて、その後、湿度は徐々に下がったものの、30℃を超えた11時(湿度62%)には80~85(80.9)の「暑くて汗が出る」に突入し、30℃をきった17時になって「やや暑い」になったが、21時ではまだ「暑くない」にはなっていない (´・ω・`)
ちなみに不快指数が最高(最悪)になったのは気温が最高近くになった15時(気温32.4℃、湿度58%)の82.9・・・「暑くてたまらない」寸前だ。
さて、ごたくはこの程度にしておいて・・・こんな日には当然、冷たいモノでも食べないとやって入れないわけで、近所のサークルKまで出かけて物色・・・100627azukim1.jpgそこで目に付いたのが(もちろんアイスの)「能登大納言小豆のあずき最中(税込み137円)」・・・サークルKサンクスの限定商品らしい。
「能登大納言小豆」商品にも、アイス最中にも目がないおやじは当然、即購入である・・・本当はこんな暑い日は「能登大納言小豆」のあずきバーが食べたいんだけど・・・。
写真をみるとあんこがそれなりに入っている・・・あまり多いと甘過ぎだが、これはうまいはず・・・(^o^)
早速、袋から取りだし、確認を兼ねて半分に割る・・・が、あんこゾーンが凄く薄い・・・こりゃ割り方が悪かった(^-^;)かなと思いながら、もう半分に割ってみた・・・が、こちらも同じく凄く薄い!!こりゃ、誇大広告ですよ!!
確かに「能登大納言小豆」の単価が高いから、そうそうたくさんは入れられないだろうけど、これはあんまりかと・・・だったら100円以下でいいじゃん。
おやじは「能登大納言小豆」の価値は、粒の大きさと色だと思っているので、この薄さでは別に「能登大納言小豆」を使う必要がないのではと、なおさら思ってしまう。いや~、がっかりでした
ま、そもそもコンビニの(普通の)商品に期待する方が無理なんだろうけどね~。でも、がっかりだな

本日の脳年齢:22才8ヶ月(前日比:+2才0ヶ月)
本日の総歩数:6,102歩(前日比:+91歩)
今宵は、金沢市内の某ホテルで、飲食関係のとある勉強会に参加・・・100624su1.jpg今回のテーマは「酢」である。
まずは「酢」についての基礎知識を酢造会社の社長さんから教えていただく。おやじも社長さんのところの「酢」のユーザーであるが、知っているようで知らないことばかり・・・こうして改めて勉強する機会があると実にありがたい。前回は「味噌」と「醤油」だったのだが、欠席したのがいまさらながらに悔やまれる。
 講義の後は、早速、料理をいただく・・・といきたいところだったが、今日は某テレビ局の某有名番組から、ぜひともPRをしたいことがあるということで、腹の虫をなだめながら拝聴!7月28日の放送がとっても楽しみである。
こうして、21時半を過ぎて(そもそものスタート時間は20時半だった・・・)ようやく試食という名の研修が始まった。
試食する料理は全5品・・・「酢」がテーマだから、当然、「酢」を使った5品である。
100624su2.jpgまず、1品目は和「鰹たたきと打野菜」(写真左上)・・・鰹を茗荷竹や白独活など9種類の千切りにした野菜と一緒に2種類のつけだれ(赤酢味噌(右下)、梅肉酢(左下))でいただく・・・正直、茗荷は好きではないが、つけだれが美味しくて気にならない。どちらかというと赤酢味噌の方が好きだ。
100624su3.jpg2品目は、洋「的鯛のポアレ トマトのサムサ、ビーフン添え 煮詰めた赤ワインと米酢風味のサラダと共に」・・・米酢風味という寄りワイン風味の米酢ソースがかかったカリカリめの的鯛と野菜がとっても美味しかった・・・が、試しに一口食べたトマトのサムサは・・・やっぱり食べれなかった。
3品目は、中「鯖の黒酢煮込み」・・・カリカリに揚げた鯖に黒酢が染み込んで美味しかったが・・・尾の部分がちょっと固くてうまく身が離れず食べづらかった、求む要改善。
4品目は寿司「マスの押寿しと変わり太巻き」・・・酢の定番料理である寿しなので特に目新しいわけではないけど、太巻きの6種類の具は細切りでクセがなく、歯触りは良くて気に入った。おやじはきゅうりも嫌いなのだ。
100624su4.jpg最後の5品目はデザート「初夏の、薄く甘酸っぱいタルト・タタン」・・・「タルト・タタン」といえばハッピー・フライトでの「タルト・タタンでございます。」という台詞を思い出すおやじだが、実はこのデザートが一番美味しかった。
「タルト・タタン」につけるソースは「ぶどう酢のリンゴ風味ゼリー(さらに敷いてあるもの)」、「はちみつ酢のクリーム(手前の黄色いもの)」、「はちみつ酢のシャーベット(後ろの白いもの)」の3種、中でも「はちみつ酢のシャーベット」が美味しかったが、一度に食べたらやっぱり凄く酸っぱかった(^-^;)
ちなみに飲み物はアルコール、ノンアルコール、いろいろあったけど、ちゃんとブルボンの「酢てきスタイル」もあいてあった。いや~、こういう勉強会は最高だ!
ということで、すでに次回も万難を排して出席するつもりのおやじだが・・・次回は野菜の栄養がテーマで7月に開催される予定。となると、トマト、きゅうり、なすとおやじの苦手のオンパレードになりそうな予感・・・うーん、出席すべきか、逃げるべきか・・・こりゃあ、困った、困った。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:7,019歩(前日比:-643歩)
100611sdr1.jpg週末である・・・週中に休んでおいて言うのもなんだが、今週も忙しかったのか、忙しくなかったのか、よく判らない一週間であった。ま、何はともあれ骨休み・・・相変わらず、風邪は完治したとは言えないし (´・ω・`)
ということで?先日、能登で買ってきた限定2,700本の能登ワイン「スウィート・デ・ルージュ」を開けてみた。
おやじは、近頃、すっかりワイン好きである・・・といっても、高いワインではなく、リーズナブルなお値段のものを、そして出来れば素敵なラベルのものを気楽に飲むのが好きである。
基本的には白の方が好きなのだが、その軽さについついぐびぐび飲んじゃうので、ここのところ微妙に赤の方が多い。もっとも、赤でも近頃はほとんど抑止力がなくなってきた(謎)特にヌーボーとか生ワインとか酸化防止剤なしなんかは抑止力ゼロ(笑)
で、この「スウィート・デ・ルージュ」は生ワインの甘口という、その抑止力ゼロのタイプ(笑)
案の定、その通り、口当たりは良いし、甘口だし・・・気がついたら空瓶とほろ酔いおやじが転がってる可能性大・・・ワイン通の方にはどうかはわからないけど、気楽に飲むにはいいですな。限定といいつつ、お値段も安いし。
でも、とりあえず、3日は持つように頑張ってみよう・・・一応、アル中じゃないんで・・・。

本日の脳年齢:22才8ヶ月(前日比:+1才10ヶ月)
本日の総歩数:8,620歩(前日比:+432歩)
昼からきっぷを求めて南砺方面へ巡業・・・とりあえず、所望のものは確保出来たので、醤油漬けが激ウマだった「行者ニンニク」を仕入れ(笑)に道の駅「福光」へ。追加で漬けておくなら今がラストチャンス・・・まだ売っていればの話だが・・・(^-^;)
で、どきどき?しつつ、直売コーナーへ・・・と・・・ありました、ありました、たくさんありました・・・と思ったら、茎の部分はまったくなくて展開した葉っぱだけのパック花蕾だけを詰めたパックだった。100605gyouja1.jpg
もっとも、葉っぱだけのパックは150円/Pと前回の200円/Pよりもやや安値、葉っぱばかりの分、ボリューム感もあるから気分的にはお得・・・もっとも、茎がない分、エキスが薄そうな気もする・・・。ちなみに花蕾だけを詰めたパックは200円/Pである。
100605gyouja2.jpgで、どちらを買おうかしばらく迷う・・・花蕾パックはエキスは濃さそうだが食べたときにどんな感じがするかがイマイチ不安・・・葉っぱパックは薄そうだが安心だ。
結局、花蕾パックにチャレンジする勇気?はなく、葉っぱパックを2つ買うことに・・・。
帰宅後、速攻で醤油漬け作業を開始・・・が、見込みが甘かった・・・予想以上のボリュームに1瓶に2パックは入らず、1パックがやっと・・・1パックは冷蔵庫の中へと仕舞われていったのであった。同じサイズの瓶にするか、一回り大きいのにするか・・・いずれにしても明日中には買ってこないといけませんな。しかし、臭いなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:8,141歩(前日比:-948歩)
100601soramame2.jpg今日、仕事帰りに寄った直売所で、能登内浦産の「そらまめ」を見つけたので、終わり間近い?「カタハ」と一緒に購入・・・22本ほど入って220円・・・安い・・・でも、一粒のサヤばかりみたいだけど (^-^;)
で、帰宅後、早速、調理開始・・・茹でたても美味いが、せっかく新鮮なので(この前、味をしめた)焼きそらまめで。
まずは、薄目の塩水に暫く漬ける・・・どのくらい効果があるのかわからないけど・・・で、余熱したグリルに入れること10数分・・・取り出した途端に萎んでしまい見た目はイマイチだが、早速、いただく・・・ウマー!(夢中になって、写真取り忘れた・・・)
が、この前ほど美味くないような・・・そもそもサヤがフニャフニャすぎ・・・ということは、焼きすぎ?たぶん、この前のは炭火の中に放り込んだような感じだったが、七輪もないのでそれは無理だし・・・。
とりあえず、明日、もう一度、トライしてみっかな。
あ、そうそう、風邪は未だに一進一退・・・まるで、交流戦のタイガースのように (´・ω・`)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:5,432歩(前日比:-4,799歩)
今日からまた一週間が始まった・・・大胸筋の疼痛はなくなったが体調はイマイチ、相変わらず鼻は詰まったまま (´・ω・`) ・・・夕方にはさらに酷くなった。
ということで、今日は自然の力にすがることに・・・で、取り出したのは(笑)、 3週間前に漬け込んだ天然のバイアグラ」こと「行者ニンニクの醤油漬け」だ!!100531gyoujya1.jpg
レシピでは2週間で食べられると言うことだったが、見かけ上はそんな雰囲気ではなかったのと・・・とにかくあのパワフルな香りである、翌日を考えると・・・。
が、この体調である。そんなことは言っていられない。他人のことより、今は自分のことだけだ Ψ(`◇´)Ψ
何はともあれ、早速、開栓・・・葉っぱを2枚茎を1本取りだして、直接、100531gyoujya2.jpgご飯の上に・・・噂ではこの醤油がまた美味いと言うことなので、一滴たりともムダにはできない!
で、恐る恐る口へと運ぶ・・・もちろん、ご飯と一緒に・・・ウマーッ!!当然、あの香りは強烈だが、醤油だけでなく、昆布・はちみつ・みりんを入れたこともあって、ご飯にしみた醤油が激ウマ~!!こりゃ、たまりません。
ということで、まずは口の中はパワフルな香りで一杯、このパワーが身体中にまわることを祈る・・・が、これで体調が快復しなかったら・・・タダのひ弱で臭いオッサンだ (´・ω・`)

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:10,231歩(前日比:+5,509歩)

   5月の脳年齢の推移
100531nou.gif



100528fool1.jpg久しぶりにお日さまも顔を覗かせた・・・もっとも気温はイマイチ上がらないし、引き続き体調もイマイチ (´・ω・`) ま、今日を踏ん張れば明日はお休みだ!
さて、今日のお昼は再びらーめんBAR 楓流」へ・・・もちろん、お目当ては前回売り切れてしまっていた牛すじらーめん」である。
で、恐る恐る(笑)店員さんに尋ねてみると・・・今日は無事ありました\(^O^)/ ってことは、昨日はあんまり出なかったのかな(笑)
数分後、お待ちかねの「牛すじらーめん」登場!!普通のラーメンは白髪ネギだけど、こちらは刻みネギ・・・風邪ひきさんにはぴったりだ(笑)
まずはスープを一口・・・たぶんベースは「とんみそ」だと思うのだが(風邪でいまいちわからん・・・)、プラス微妙に紅ショウガの味がする気がするが・・・。
100528fool2.jpgそして、メイン?の「牛すじ」・・・残念ながら某ムックの写真ほど量は多くはないが、良く煮込まれて美味い・・・スープともうまくなじんでいるし、刻みネギと一緒に食べると美味しい。
あと、ちゃんと「こんにゃく」も入ってるし、(写真にはないけど)だいこんの欠片も入っている。ま、前日の「牛すじ煮込み」が入ってるわけだから、当然と言えば当然だが。なお、(今日は特にオーダーしたわけではないけど)麺は前回ほど固くは感じなかったが、気のせいか?いずれにしても、あっと言う間に完食となった。
ちなみにお値段は800円・・・これが高いか、安いか微妙なところだけど、おやじ的には普通のラーメンよりはこっちかなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:+0才2ヶ月)
本日の総歩数:5,538歩(前日比:+291歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]