忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予報どおり、朝から荒れ模様の天気・・・風は強いし、寒いし・・・こんな日は朝からだらだらと過ごしてしまうわけで・・・。(どうやら暴風警報がでていたようで・・・明日は一仕事あるのだろうか?)
090426karasina.jpgさて、話はまったく天気とは関係なく・・・2月の建国記念日に蒔いたカラシナが、2ヶ月経って忘れた頃に発芽し始め、近頃、ようやく本葉が大きくなってカラシナらしくなってきた。ちなみにスプラウト用にと蒔いたのはこんな感じに・・・。
結局、春蒔きと同じ事になっちゃった訳だけど、スプラウト用のも見ても判るように発芽率があんまり良くないみたいですね。でも、今年の秋は早めに蒔かねば・・・。
いずれにしても、夏野菜の定植も間近なので、小さいながらも収穫しないと・・・ま、おひたしでしょうか???

さて、本日の真弓タイガース・・・せっかくのジェン投手の初昇格・初登板・初勝利がふいになっちまいましたな。
結果的に投手リレーが失敗に終わっちゃったんだけど(アッチソン投手はデイゲームに使っちゃダメだって・・・)、打線も心配していたとおりになっちゃったし・・・。
ま、明後日からまた出直しだ!!

本日の脳年齢:23才6ヶ月(前日比:+2才9ヶ月)
本日の総歩数:2,661歩(前日比:-63歩)
PR
いま、河北潟干拓地では090420kikarashi.jpg「ハマダイコン」が満開!と先日、書いたけど・・・白&薄紫の「ハマダイコン」のほかにも黄色い花が満開になっている・・・その正体は「キカラシ」・・・一見すると「ナノハナ」もしくは「ナタネ」だが、実はちょっと違う(日本では)景観&緑肥作物の一つである。
が、「キカラシ」というのは商品名で、作物名は「シロカラシ」なのである・・・でも花の色は黄色・・・なんだかややこしい・・・。
では、なんで「シロカラシ」かというと、種子が「クロカラシ」に比べて白っぽいかららしい。なるほどね・・・。ちなみに「シロ」も「クロ」も「マスタード」の原料で、「シロカラシ」=「ホワイトマスタード」、「クロカラシ」=「ブラックマスタード」になる。
090420oomugi.jpgさて、「ハマダイコン」、「キカラシ」にくわえて、もう一つ盛りを迎えようとしているものが・・・それは「オオムギ」・・・先週の金曜日には、まだ畑の中の5~7割くらいしか出穂していなかったが、昨日、一昨日の好天で一気に揃ったようだ。こちらも、そろうとなかなか盛観だ。
収穫期を迎えて金色に染まった麦畑もきれいだが、緑の穂が波打つ麦畑もなかなかである。このまま、無事に収穫期を迎えて、今年も美味しい麦茶を飲みたいもんですなぁ。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:5,622歩(前日比:+772歩)
いつまで続くこの好天・・・昨日までは水・金が雨という予報で、その後にタケノコが出てくるのではという期待もあったが、今日の昼の予報では傘のマークがすべて消えていた・・・。ま、天気が良いにこしたことはないのだが、少しは降らないと、やはり差し障りが・・・。
090412jb.jpg 何はともあれ、この好天で、庭のジューンベリーも満開!に・・・ちょっと強めに剪定してあるので数は少ないと思うのだが、今年もやっぱり綺麗・・・収穫が楽しみだ。
で、この好天の間に、メダカの鉢とバケツ(2個)の掃除と状況伺い・・・去年はけっこう冬越ししたのだが、今年はいかに。
まず一つ目のバケツ・・・とりあえず、大きいのが2匹!!
続いて二つ目のバケツ・・・小さいのがわずか1匹!
090412medaka.jpg そして最後に一番大きな鉢・・・な、なんとメダカは1匹も見つからず、かわりにウキゴリが1匹!
なんということ・・・わずか3匹しか冬越ししなかったのだ。そもそもメダカの寿命は自然下では1年と言われてるし、不思議ではないのかもしれないけど、まさかここまで少ないとは・・。
特に昨年も、一昨年もちゃんと冬越しした鉢が全滅とは・・・もしかしてウキゴリに喰われたのか???
いずれにしても、また、某所に採取にいかないといけませんなぁ・・・。

さて、血管が切れそうな、本日の真弓タイガース・・・なんとか1点リードで進んでいたが・・・所用で外出したわずか十数分の間に、ドームラン2発を食らって・・・現時点ではリードされている。
最終回のクルーンの活躍に期待するしかないけど、やっぱり空調さん相手に1点くらいはリードのうちには入りませんな。
3タテ(しかもシーズンまたいで9連敗)だけはくらいたくないけど、いやはや、まったく、どうなっちまうんでしょうねぇ(´・ω・`)
頼むぞΨ(`◇´)Ψ クルーン!!
さ、焼き肉、食べにいこ!結果はいかに???

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-3才11ヶ月)
本日の総歩数:5,528歩(前日比:-1,641歩)

追加 → せっかくクルーンが期待通りの働きをしてくれたというのに・・・あと一歩でしたなぁ。でも、良く踏ん張りました。渡辺投手、ナイスだ!そして、ありがとう、クルーン!!今年もまた頼んまっせ!!
今日も桜ネタ・・・090409sakura1.jpg開花から暖かい日が続いて、河北潟干拓地の桜も満開になった。花びらの色はもちろん、香りも今が一番良いみたいで、樹の周りにはとても爽やかな良い香りが漂っていた。
干拓地の中にはあちらこちらに桜が植えられているが、中でも東部承水路沿い(湖南大橋~湖北大橋)の桜並木が一番見事で、約3キロにわたって満開の桜並木が続いている。
写真は金沢方面からかほく方面に向かって撮ったものだが、反対の方向に見ると桜の向こうに白山が見えて、さらに素敵である。
こうして桜並木を楽しめるのも、害虫の駆除や、枝に絡まるクズ、雑草を刈り払うなどの管理をして下さっている方々のおかげだ。それでも、管理がなっていないとクレームをつけてくる人までいるそうで、なんだかんだと大変らしい。本人は善意のつもりなんだろうが・・・。
何はともあれ、天候次第ではあるが、あと一週間くらいは楽しめそうで、干拓地に行くのが楽しみになりますな。

さて、本日の真弓タイガース・・・残念ながら・・・(ToT)(ToT)(ToT)
そんなことより、関東方面の某チーム・・・今年も何やってるんでしょうな?
このチームがある限り、今年も優勝は決定的ですね、ハラカントク! Ψ(`◇´)Ψ って、この先もこんな戦いをするようじゃ、チーム名を「グローサリー・ハマ長」に変えた方がいいんじゃないのTBSさん!

090409sakura2.jpg090409sakura3.jpg








本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:-0才5ヶ月)
本日の総歩数:6,286歩(前日比:+2,363歩)
昨日の今日だが、早速、しだれ桜のライトアップを見に行って来た。090408sakura0.jpg
着いた時には、まだ明るかったので、空が暗くなるにつれ、少しずつ色が変わっていく桜の姿を十分に楽しむことができた。
しかも、ありがたいことに見物客も少なかったので、落ち着いて見ることも出来たし・・・やっぱり桜はいいですなぁ。ちなみに明日の夕方、NHK(たぶんローカル)で中継されるそうな。090408sakura00.jpg
しだれ桜も綺麗だったが、家の前にある田んぼは、ちょうど水が張られたところで、登っていく月と里山が水面に写って、こちらもなかなか素敵な風景になっていた。
また、明るいうちにはウグイスの鳴き声が聞こえていたが、暗くなるにつれて、カエルの鳴き声がだんだん大きくなってきて、こちらもなかなか良い感じであった。
ただ、一つだけ残念だったのは、慌てて出掛けたので、仕事場に財布を忘れてしまい、食べるはずだった花見団子を食べ損ねてしまったこと・・・せっかく楽しみにしていたのに (ToT)(ToT)(ToT)

さて、今日の真弓タイガース・・・・
昨日の勢いで初の2連勝&カード勝ち越し!! \(^O^)/
なんといっても、3打席連続ホームラン&6打席連続打点のアニキ金本が凄すぎ!
さらに新井さんの今季1号も出たし、なかなか良い兆し・・・メンチ選手もツーベースがて、開眼の信憑性もとりあえずは上昇!!あとは投手陣だけですな・・・。


090408sakura1.jpg090408sakura2.jpg








18時20分(L) → 18時40分(R) →

090408sakura3.jpg090408sakura4.jpg








18時50分(L) → 19時00分(R)

本日の脳年齢:21才2ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:3,923歩(前日比:-2,723歩)
090407sakura.jpgようやく春爛漫になってきた・・・春眠あかつきも覚えない状態で、睡眠十分のはずなのに眠い・・・。
そんなポカポカ陽気の今日は、朝からあちらこちらを徘徊・・・じゃなくて巡回\(^O^)/
で、空き時間に立ち寄ったのが「喜多家のしだれ桜」・・・この前からあちこちに立ってる幟が気になっていた有名な桜スポットだが、訪れるのは初めてだ。
この「しだれ桜」は喜多家15代の善兵衛氏が兼六園より種を持ち帰って植えたというもので、樹齢110年を超え、かほく市の指定文化財にもなっている。周辺の民家の庭にも「しだれ桜」があって、どれもなかなか綺麗なのだが、みんなこの「しだれ桜」の子や孫だそうだ。
毎年、4月10日頃に見頃を迎えるということだが、ちょうど見頃を迎えたようで、垂れ下がった枝・花がとても見事だった。夜にはライトアップがされるそうだが、こちらもぜひ見てみたいものだ。
民家の庭ではあるが、椅子とかも用意されているし、地元菓子店の臨時出張所が開設されているので、花見団子(一本100円)も楽しむことができる。さすがに今日は食べなかったけど・・・。

さて、今日の真弓タイガース、リニューアル甲子園で奇跡の大逆転勝利!\(^O^)/
レッド、鳥ちゃん、アニキ、メンチ、岡崎と猛打賞が5人も出て、見事に打ち勝った・・・というより、両軍投手陣の大乱調 (´・ω・`) だったわけで、勝ったとは言え、素直に喜べませんなぁ・・・。でも、「優勝狙うチームに惜しい試合はいりません。勝ちだけです!」by どんでん だから、それでいいのか???
それにしても、今年はとにかくピッチャーの代え時がいまいちな気がするなぁ・・・あ、今年もだな・・・先発にもう少し投げて欲しいのはわかるけどね・・・。
ところで、メンチ選手、待望の3安打1打点1得点・・・本当に開眼したのか、イマイチわからないが、最初の打席での初出塁がきっかけならば、シーボル選手の大殊勲ですな・・・。いずれにしても、まずは明日、がんばって下さい m( _ _ )m
しかし、今年も疲れますなぁ・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:6,646歩(前日比:+491歩)
朝から晴れて気温も上がって、ようやくソメイヨシノの開花宣言!結局、平年より3日早まっただけで、去年より1日遅れの開花であった。
090403itachi0.jpg この好天の中、田んぼに肥料を撒くため、某里山ゾーンへ・・・平地よりは遅れているけど、ツクシも伸び菜の花も数輪咲いていた
時折、肥料が眼と鼻に染みたが、作業自体はさっさと済んで、ちょいと一休みしていると、小川の向こう側を横切る生き物が・・・一旦、姿を消したが、また、すぐに現れた・・・それは、イタチさんなのであった。
090403itachi5.jpg 最初は、何のために現れたのかわからなかったが、しばらく観察していると謎は解けた・・・せっせとモロコを穫って(盗んで)いたのだ。
この里山ゾーンでは去年から休耕田を利用してモロコの養殖を始めた。今は田んぼの中にモロコはいなくて、親にするモロコだけを木製の水槽で飼っているのだが・・・そのモロコが狙われていたのだ。
水槽にはネットがかけてあったが、イタチさんは裾から入って水槽に飛び込み、あっと言う間にモロコを銜えて、林の中へと入って行き、しばらくしてまた同じ事を繰り返すのである。仔が生まれるは5月頃というから微妙だが、もしかすると林の中にいたのか・・・もし、そうなら、きっともきっとイタチさんなのだ。イタチは一夫多妻制で、雄は交尾はするけど、育児には関与しないそうなので・・・。
いずれにしても、心優しい我々は、特に追い払わいもせず、黙って見ていたのであった(^-^;) いやー、里山バンザイですな。

さて、今日はもう一つ書かねばならない・・・それは、もちろん・・・
祝!真弓タイガース 開幕戦で初勝利 \(^O^)/
アニキ金本選手のいきなり2打点も凄かったけど、ファーストに固定となったセッキーの3ランは大きかったですなぁ。もちろん要所を締めた先発の安藤投手も良かった。初の開幕マスクの狩野捕手はさぞかし疲れたに違いない。
とはいえ、やっぱりメンチ選手は打てなかったし、新井さんにエラーはでちゃったし、去年と同じく後半パッタリ打てなくなっちゃったから・・・手放しでは喜べないけど、まずは勝つことが一番ですからな。しかも、苦手のカツオくん・石川投手だったし・・・この調子で、明日からもガンガン行って貰いたいものです。
そして、東京ドームでは広島・シーボル選手のドームラン返し、ナゴヤドームではサプライズ先発の浅尾きゅん初勝利と、おやじ的にはなかなかメシウマな開幕となったのであった。今日は良い夢見れそうだ(^o^)(^o^)(^o^)

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:-0才10ヶ月)
本日の総歩数:5,874歩(前日比:+1,405歩)
090308shiba.jpg一週間の熟慮?の結果・・・正式にお迎えすることとなった。
ということで、早速、マニュアル本を買ってきて学習・・・本当は決める前に買ってくるべきものではないかとも思うのだが、いまやマニュアル本も犬種別にあるから、犬種が決まるまではなかなか買えない。
とりあえず、読んでみて解ったことは、その昔の実家での飼い方は間違いだらけだったということだ(笑)とにかく、散歩の仕方からなにから何まで、思いっきり違ってたのである・・・道理で言うことを聞かなかったはずだ(笑)それにしても、読めば読むほど憂鬱になったりして・・・。
ところで、現時点の問題は「どこでどんな風に飼うかと言うこと」と「名前をどうするか」の2点である。
飼う場所は基本的に外にするつもりだが、それでもやっぱり、どの場所が良いのか思っていた以上に難しい・・・。マニュアル本によれば、「陽当たり」とか、「落ち着く場所」とか・・・考え出したら、キリがない。
名前の方は、ある意味、人間以上に難しかったりして(笑)って、書いたら叱られそうだが、姓名判断となれば画数で候補となる字が決まるから、選択肢も限られる。こちらの方は、とにかく思いつきで案が出てくるし、さらに個人の好みがあるから決まりそうで決まらない。届け出の期限はないけど、家に来たときに名前がないという訳にもいかない。こちらは、さらに考え出したらキリがない。
いやはや、大変?だ(笑)

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才11ヶ月)
本日の総歩数:3,636歩(前日比:-2,045歩)
昨年の暮れに孵化した「鮭の仔魚」・・・090206sake1.jpg孵化後39日目となった今朝・・・突然、学校へと旅だっていった(ToT)(ToT)(ToT)
ということで、最後のチェックと撮影・・・前にも書いたけど、 孵化までの(計算上の)平均水温11.7℃で推移するとすれば、浮上まで36日、つまり3日前にはさいのうが無くなっている計算になるのだが・・・予想通り、しっかりさいのうがついていた。090206sake2.jpg
そして、驚いて泳ぐ時は浮上していくけど、やっぱり、すぐに底に沈んでいくのであった。
ということで、浮上にはまだまだ日数が必要だったようだ。うーん、残念!!
ただ、右の写真でわかるように、身体の模様(この場合、縦縞というのだろうか?)はだいぶはっきりしてきた。返す返すもお別れは残念・・・。
さすがに最後までは飼えるわけはないのだが、せめて浮上するまでは飼ってみたかったですなぁ。

本日の脳年齢:23才9ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:5,055歩(前日比:+1,307歩)
12月19日に我が家にやってきた「鮭の卵」・・・暮れも押し迫った30日に孵化して、今日で3週間が過ぎた。
ということで、久しぶりにチェック!・・・ちなみに、仔魚さまは、ふだ090120sake.jpgん、段ボール箱製の暗室?に入っているので、そっと、のぞき見をするのである。
で、その姿は・・・さいのうは、まだ大きい。驚いて泳いだ時(スマン!)には、それなりに小さくなった感じに見えるけど、底に沈んだら、やっぱり大きい。(写真だとペットボトルの角?でゆがんで見えるので実物以上に大きく見えるけど・・・)
孵化までの平均水温(計算上)は11.7℃だったから、そのままの水温で推移して浮上まで36日・・・これだとあと15日ということになるが、ここのところの冷え込みからすれば、さらに遅れる可能性が大きそうだ。とにかく元気で大きくなって欲しいなぁ。

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:-1才2ヶ月)
本日の総歩数:4,777歩(前日比:-1,620歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]