忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまた、ドアラ先生のお姿を拝みに石川県立球場へ。今年はGWに拝謁出来なかったので、はじめてのご対面・・・いやー、緊張しました(大嘘)
今年の対戦相手は「上戸カイくんず」 こと「福岡ソフトバンクホークス」・・・先生は福岡に遠征しなかったので、残念ながらハリーホークは来ない。といっても、見たいわけではないが・・・
(とりあえず、続く・・・たぶん)

090616doara00.jpg090616doara01.jpg






今年はドアラショップ倍増!(L)、先生のぴろー(R)

090616doara02.jpg090616doara03.jpg






カメラを避ける・・・フリ(L)、何人が静止芸と気づいたかな?(R)

090616doara04.jpg090616doara05.jpg






大成功・・・だが、だっこドアラと離ればなれに(L)、ショックだったらしい(R)

090616doara06.jpg090616doara07.jpg






当然、偉そうな先生(L)、「金沢・富山限定Tシャツ」をトップセールス(R)

090616doara08.jpg090616doara09.jpg






トンボ片手に偉そうに指導(L)、すべて大成功でさらに偉そうに・・・(R)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:8,271歩(前日比:+401歩)
PR
いよいよ明日からGW(マスコミは後半と言ってるけど)がスタート・・・090501shinetsu1.jpgが、おやじは当初予定していた休みが一週間ずれ込んだことで、一足早く今日からスタート・・・ということで、信越方面の道の駅へ久々の遠方巡業を企んだ。
最初の訪問地は「あらい」・・・この間、訪問したばかりだが、まだ特別きっぷが残っているという話だったので寄ってみることにした。で、さすが特別券だけを下さいと言うのもなんなのではじめに通常券をお願いすると・・・な、なんと通算2枚目の緑きっぷ \(^O^)/ わずか3日前に青きっぷが出たばかりだというのに・・・こいうこともあるんですねぇ。やはり、今日も巡業したのは正解、努力は報われるのだ!!(謎)
090501shinetsu4.jpgいきなりの幸運にすっかり気分を良くして、次の訪問地「花の駅千曲川」へ。ここは初めての訪問である。前から行きたいと思っていたが、上信越ルートから微妙に外れているため、行きそびれていたのだ。
ちょうど菜の花まつりの真っ最中ということで、駅の前の河川敷は真っ黄色、駅にはお客が一杯・・・でも、きっぷは無事にゲット!昼食用におやきを買って先へと進む。
続いて訪れた「北信州やまのうち」、「オアシスおぶせ」、「雷電くるみの里」もお客で一杯・・・が、「みまき」だけはなぜか嘘のように静かであった。なぜ?090501shinetsu6.jpg
「みまき」からは、こちらもまた初の訪問で、さらにちょうど今日からきっぷが発売となる「美ヶ原高原美術館」へと向かう。
美ヶ原はこれまでに2度訪れているが、2度とも頂上(王ヶ頭)がある「美ヶ原牧場」側で「美ヶ原高原美術館」は初めて・・・というより、こんなところに美術館があるとは知らなかった。
ちなみにここは標高約2,200m、標高の最も高い道の駅だそうだ・・・富士山5合目が道の駅にならない限り、この座は安泰に違いない。
で、本日から発売開始のきっぷは、予想通り130番以降だが無事ゲット・・・「アモーレの鐘」の下にフジサンケイGの目玉マークが入っているところがなかなか笑えた。
この後、美ヶ原から松本に下って「ぽかぽかランド美麻」へ、そして最後の訪問駅「白馬」を経て、常識的な時間に無事、帰宅・・・枚数はそんなに多くはなかったけど、天気も良く「妙高山」、「火打山」、「黒姫山」、「浅間山」、「後立山連峰」を眺めながらの巡業は、なかなか充実したものとなったのであった。
さて、次回はどちら方面に行きますかな・・・。

090501shinetsu2.jpg090501shinetsu3.jpg







道の駅「あらい」から望む妙高山(L)、火打山(R)

090501shinetsu5.jpg090501shinetsu7.jpg







山ノ内町から望む黒姫山(L)、美ヶ原から望む浅間山(R)

090501shinetsu8.jpg090501shinetsu9.jpg







雪型「武田菱」が現れた五龍岳(L)、鯉のぼりの向こうには白馬三山(R)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:4,884歩(前日比:-884歩)

予告どおり、近場の「高岡」、「細入」、「市振」(^-^;) の新デザイン券を入手すべく、夕方から巡業・・・「細入」は18時で終了だが、残りの2駅は、21時、22時終了である。本当にありがたい。もっとも、高速の通勤割引が使えるの(一応)1回なので、どういう風に使うかが難しい。
結局、行きの「細入」~「市振」で使うことにして、残り区間は一般道を走ることに。
で、まずは「高岡(万葉の里 高岡)」へ。(あたり前だが)難なく、きっぷを購入して「細入」に向かうが、途中で何気なくきっぷを見ると・・・表面の160円の0の一部が欠けていた (´・ω・`)
大したことではないと思えば大したことではないし、気になると言えば気になる・・・もう一枚買えば良いのだが、引き返す時間もない。やっぱりちゃんと確かめなきゃいけないが、この前「のとじま」では肝心の駅名が印刷されてないのがあった・・・アプトさん、しっかりして下さいよ・・・。
もやもやした気分でとにかく「細入」へ、とにかくここが一番タイトなのだ・・・途中、「小牧ダム」では放水が行われていたが、090428toyama1.jpgゆっくり見るのは後回しにして先を急ぐ・・・残り10分・・・。
なんとか、終了間際に滑り込み、きっぷを購入・・・と、ここで、久々&通算4枚目の青きっぷが!!いや~、お待ちしておりました。やはり、今日、巡業したのは正解、努力は報われるのだ!!(謎)
すっかり気分を良くして「市振(越後市振の関)」へと向かう。どちみち高速を使うし、「市振」の終業は22時・・・余裕はたっぷりあるので、090428toyama2.jpg往路で飛ばした「小牧ダム」の放水もゆっくりと見学。1ゲートのみとはいえ、迫力もあるし、なかなか綺麗です。確かにダムの放水は病みつきになりそうだ・・・。
この後、「市振」の新デザイン券「大地のロマン2」を無事、購入してあとは一般道をゆるゆる走って帰るのみ。思ったより時間もかからなかったため、終業間近の「高岡」できっぷを買い直すこともでき、気分もすっきり・・・。いや~、なかなか素敵な巡業でした (^o^)(^o^)(^o^)

さて、本日の真弓タイガース・・・インケツのどん底だった新井さんがいきなり大噴火して、なんとか逆転勝ち!ま、それはそれでめでたいのだが・・・今日もピッチャーの交代時期を間違った・・・といっても過言ではないだろう。
先発になんとか長いイニングをというのは、確かに課題ではあるのだが・・・若いピッチャーならいざしらず、ベテランに当てはめるのはどうかと思うけどねぇ・・・ま、交代時期がおかしいのは今日に始まったわけじゃないけど・・・。

本日の脳年齢:22才5ヶ月(前日比:+2才10ヶ月)
本日の総歩数:8,109歩(前日比:+2,101歩)
予定?通り、風が吹いて桶屋が儲かるじゃなくて・・・風が吹いて大忙し・・・ 2時間足らずで走行距離45kmの巡回用務・・・ま、休みぼけを治すにはスクランブルが一番ですが・・・。
さて、今日も例によって、塗りつぶし同好会をチェックすると・・・近場の「内灘」、「高岡」、「細入」、「市振」(さすがにここは・・・(^-^;))で、続々と新デザイン券のお知らせが・・・。
これまた、土曜日の巡業帰りにチェックしとけば良かったような微妙なタイミング・・・とはいえ、さすがに「市振」までは行きませんけど・・・。
ということで、とりあえず昼休みに「内灘」までミクロ巡業・・・090427uchinada.jpgやはり道の駅きっぷも小さいことからコツコツと・・・でしょう。(仕事では出来ないくせに>自分)いつまでも残しておくと気になるし・・・。
ちなみに「内灘」の新デザイン券は内灘砂丘凧揚げ大会にちなんだ絵柄・・・ここ何種類かのデザインとはかなり趣が変わったけど、なかなかいいですな。この勢いで、ぜひ「恋人たちの聖地」記念特別きっぷなぞ・・・!
いずれにしても、この調子で、さっさと「高岡」、「細入」、「市振」もさっさと行きますかな・・・「細入」以外は遅くまで営業してるし。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-2才11ヶ月)
本日の総歩数:6,008歩(前日比:+3,347歩)
朝から冷たい雨が降り続く中、車検を終えたジムニー様を迎えに、今週もまた能登へ・・・。
いつもは届けて貰っているのだが、ちょうど「なかじまロマン峠」の新デザイン券が出ているので、むしろシメシメΨ(`◇´)Ψ・・・もっとも、先週、ちゃんとチェックをしていれば行かなくても良かったはずなので、実は間抜けなのである。090425fukupato1.jpg
能登に向かう途中の津幡バイパスでは雨の中、今日も覆面パトが大活躍・・・なんでも、このところガンガン稼いでいるらしい。ネズミ取りや(先週、大活躍していた)白バイは雨には弱いが、覆面パトには雨は関係ないし・・・(´・ω・`) 今日はどこまで頑張ったか不明だが、帰り道でもしっかり稼いでいるところを確認・・・しばらく気をつけねば。
さて、覆面パトにも捕まらず、ジムニー様を受け取り、一路、「なかじまロマン峠」へ。相変わらず日付は入れてもらえないものの、無事に新デザイン券をゲット・・・ただ、残念なことが一つ。
それは何かというと・・・ここは毎年、トイレにいくつもツバメが巣を作っている道の駅だったのだが・・・今年は古い巣が全部落とされ、天井には侵入防止用のネットが張られ、巣が載っていた電灯には妨害用の竹細工が置かれ、巣作りが出来ないようにされていた。
掃除が大変なのか、苦情でも出たのかは知らないが、あんまりと言えばあんまり・・・糞が墜ちないように傘を置くとか、張り紙で注意を喚起するとか、もう少し何かの工夫は出来なかったんでしょうかねぇ。すっかり駅の印象が悪くなりました・・・。
なかじまロマン峠」のあとは、販売状況を確認するため「能登食祭市場」へ・・・おやじが買ってから、一週間で70枚ほど進んだようで、この調子だとGW明けには新デザイン券が発行になるかも・・・ただし、発注が1ロットだった場合だけど・・・。
こちらも新デザイン券はぜひとも流行のシリーズもので・・・もうじき行われる青柏祭のデカ山なんかもいいですなぁ。

さて、本日の真弓タイガース・・・昨日の勢いか?打線の組み替えもバッチリ当たって、久しぶりに安心出来る&理想的な試合運び・・・。アニキ金本選手だけはカヤの外でしたが・・・葛城選手も惜しかったなぁ。
投げる方も、福原投手が残念ながら完封こそ逃したものの、この前2試合のピッチングが嘘の様なナイスピッチング!通算1,000イニング投球回数&今シーズン初勝利を広島で達成出来て良かったですな。
今年も広島にだけは強くてなんだか気が引けるが、明日も(この後もずっと)この調子で頑張って貰いたいものだ・・・打線に反動が出なきゃいいんですけど。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才2ヶ月)
本日の総歩数:2,714歩(前日比:-2,535歩)

090423kurikara1.jpg朝、塗りつぶし同好会をチェックすると・・・「倶利伽羅 源平の郷」で新デザイン券が発売になったというお知らせ?が・・・。とくれば、当然、昼休みにレッツ・ゴーだ!
お知らせ?があったとはいえ、行ってみるまでデザインはわからなかったのだが、出てきたのは「倶利伽羅峠の歌(一)」・・・そうなのだ(一)とくるからには、きっと(二)もあるわけで、要するにシリーズものが、ここ「倶利伽羅 源平の郷」にも登場したわけである。
090423kurikara2.jpgちょうど富山県と長野県で「木曽義仲」を大河ドラマにという機運も盛り上がっているところだし、ぜひ「木曽義仲公」にちなんだシリーズものを!と期待していたところだったので、実にめでたい?わけだが、それではいったい何種類のシリーズになるのかが気になるところ・・・しかし、当然?おやじは「倶利伽羅峠の歌」そのものの存在自体を知らない・・・。
で、調べてみたら、なんと9番まであるのだそうで、「上平」の「こきりこ節」にはかなわないが、それなりに息の長いシリーズになりそうだ。
この「倶利伽羅峠の歌」は、なんでも地元の刈安小学校に代々、伝わる歌で、倶利伽羅の戦いが歌詞になっている・・・今日の今日まで知らなかったけど、あるとこには、あるもんですな・・・と、妙に感動!したおやじなのであった。

さて、いやはや、やれやれ、本日の真弓タイガース・・・両軍あわせて20安打以上を放ちながら、最後の最後まで最少得点で推移する投手戦 貧打戦をなんとか制したわけだが・・・ひーやんの一発がなかったら、負けてましたな・・・。
なんとか、鳥ちゃんのスリーランが、明日からの起爆剤になってくれると良いんですが・・・それにしても今日も良いところで誰も打てませんでしたなぁ・・・(´・ω・`)

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:6,282歩(前日比:+1,144歩)
仕事帰り、久しぶりに本屋に寄った。で、買ってしまいました「再び始めるBCL 2009 (三才ムック VOL. 233)」・・・090323bcl.jpg書名からわかるように2009年版ということで、去年、発売された2008年版に続いての2冊目だ。
去年は、なんとか堪えることができたのだが・・・さすがに同じような攻撃(謎)を受けると堪えることは不可能で、とうとう墜ちてしまった(笑)それに、この世界では、かの有名な故・山田耕嗣氏の「ベリカードコレクション」が特別付録に付いていたし・・・。
それにしても、2008年版でン十年ぶりに姿?を見た山田耕嗣氏が、2009年版では故人になってしまわれたとは・・・時間の流れとは切ないものである。
ところで、この特別付録「海外放送局編1」となっていたけど・・・この先もあるってことだよね(^-^;)いやはや・・・。
しかし、こんなの買っちゃうと、また焼けぼっくいに火がついちゃいますなぁ・・・今度、実家に帰って、ラジオ(使えるかねぇ?)とベリカードのファイル持ってこなくっちゃ・・・。あ、もう墜ちてる>自分・・・(´・ω・`)
さて、布団に入って、ゆっくり読もうっと・・・。

本日の脳年齢:21才5ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,337歩(前日比:+2,053歩)
今日は朝から良い天気だったので、今日こそ「鹿林彗星だ!!」と思って、双眼鏡、プロミナーから防寒対策までばっちり用意していたのに・・・昼過ぎから東の空にだんだんと雲がやってきて・・・結局、見ることは出来なかった (ToT)(ToT)(ToT)090226kahei.jpg
で、失意?のままに帰宅したら、またまた造幣局からの封筒が届いていた。
早速、封を開けてみたら、今度こそ「地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣セット」の申込書だった。
天の知らせかどうかは知らないが、ちょうど今日の昼、「ありゃ、どうなったかねぇ???」と思い出していたところだった・・・マジで忘れてましたよ (´・ω・`)
申し込んだ時には、2月の上旬には来るって話だったけど、もう2日で3月の上旬だよ・・・いやはや・・・。ご丁寧にも払込書に名前を入れてくれて、しかも2種類入ってるからなのかもしれないけど・・・それにしても時間かかりすぎ・・・そのくせ支払期限まで2週間もない。さすが、独立行政法人!!さて、どうしますかねぇ・・・。
ま、いいや、2月26日だから「蒲生邸事件」でも久しぶりに読むことにしよう(謎)

090221banner-s.jpg

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:5,064歩(前日比:+2,271歩)
仕事帰りに立ち寄ったファミマで見つけてしまった(^-^; 、090224tetuhaku.jpgファミマ限定の「鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション」。
あまり深く考えずに「ブルートレイン『あさかぜ』」が付いたアクエリアスを買って帰り、家で封をあけたら・・・思ってた以上に出来が良くてちょっとびっくり(^O^)
それもそのはず、造型の企画製作は「海洋堂」だったんですねえ。
見てのとおり電車そのもののではないのだが(ヴィネットだからあたりまえだが)、中途半端な模型よりかえって良い感じだ。
今日買った「ブルートレイン『あさかぜ』」のほかに、「雪景色の中を走る『C57』」など、全部で5種類あるが、封入のミニリーフレットを見るかぎり、なかなか甲乙つけがたい。
ということで、明日、早速、買いに行かなければ・・・まずは「ボンネット型特急の『ひばり』」か、「0系新幹線」か・・・さて・・・(^-^;)

090221banner-s.jpg

本日の脳年齢:22才8ヶ月(前日比:+2才4ヶ月)
本日の総歩数:3,661歩(前日比:+200歩)
とうとう終わってしまった・・・春から冬へと戻ってしまった・・・ドナ(ToT)、ドナ(ToT)、ド~ナ(ToT)、ドォ~ナ~(ToT)

【本日の旅程】

ホテル→竜「北谷野球場」→「浜屋」→「冨士家砂辺店」→郵「北谷局」郵「宜野湾局」普天間宮郵「那覇中央局」郵「東局」「とよさき」→那覇空港→ 小松空港

【本日の成果】

先生の公印
風景印    3局
御朱印    1社
沖縄うまもの そば1店、ぜんざい1店


本日の脳年齢:22才7ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:8,975歩(前日比:+3,114歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]