忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は(も)早く寝たのだが・・・風邪の治りはイマイチ・・・しかも(たぶん)明け方に「登場人物は最高(恥ずかしくてかけない)だが、最後はずっこける」という複雑な夢を見て、寝起きもイマイチ・・・。
そのまま、ずるずると、だらだらしようかと思ったのだが・・・一念発起?して(仕事ではしないけど)、福井県内のダムカード・コンプと「山中温泉ゆけむり健康村」の新デザイン(通常)券を目指して、白山麓周遊・リハビリ・ミニ巡業に行くことにした。080413fukui1.jpg
まずは、4/4の“九頭竜ダム”と同じく、この夏のイベント(森と湖に親しむつどい2008)PRバージョンのカードがもらえる“真名川ダム”へ。
 通り道にはいずこも満開の桜・・・“真名川ダム”のすぐ手前には桜越しに“荒島岳”を望め080413fukui2.jpgるポイントも・・・残念ながら今日は花曇りだったが、水面に写った桜と山頂がとても綺麗だった。
真名川ダム”はアーチダムで、このところ訪ねたダムはロックフィルダムか重力式コンクリートダムだったから、雰囲気が全然違って妙にうれしい・・・特にここは堰堤から下をみおろすと凄く迫力があった。こんな調子で(ダムカードにつられて)あちこち徘徊していると、なんだか妙に病みつきになってしまいそうだ・・・(´・ω・`) というか、元々好きだったような気が・・・。
管理支所の宿直の方からカードをいただき、次の目的地 “鳴鹿大堰”へ。080413fukui3.jpg非常にまずいことに、地図を持ってくるのを忘れ、しかもナビには載っていない・・・記憶だけを唯一の頼りに走って、なんとか無事に大堰横にある「九頭竜川資料館(わくわく River Can)」に到着。
ここでは天然記念物の「アラレガコ」を間近に見ることが出来て面白い。時期が良ければ大堰脇の魚道観察室で水中の魚の様子も見ることができるそうな。観察室内の過去の記録からすると5月の後半には鮎が遡上してくるらしい。ちなみに今日は藻と泡だけであった・・・(´・ω・`) もちろん、カードはいただいて、これで福井県内のダムカードはめでたくコンプとなった。
このあたりから徐々に雨が強めになってきたが、最後の目的地「山中温泉080413fukui5.jpgゆけむり健康村」へ山道を走る。昔と比べるとあたらしくトンネルもでき、ずいぶん走りやすい道になったので、何の苦もなく目的地へと到着!桜満開の週末とあって、駐車場はほぼ満車だったが、めでたく新デザイン券もゲット・・・残念ながら温泉玉子の5個入りはなかったが・・・。
ということで、本日の巡業は予定の成果をあげて無事終了・・・時おなじくして、我がタイガースもめでたく逆転勝ちで、5カード連続の勝ち越し!これで、気分良く甲子園に帰って、次のカープ戦も頑張って貰いたいものだ。
あとは、風邪をすっきりさせるだけだが・・・風邪薬+リポビタンD×2本+キューピーコーワゴールド1粒の成果はいかに・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:3,892歩(前日比:+1,809歩)
PR
今日から春の交通安全週間・・・どの交差点にもお巡りさんの姿が・・・誠にご苦労様です、と思っていたら・・・気持ちよく走っているバイパスに怪しげな機械とおじさん、そして300mほど先に赤旗をもったおじさん集団が・・・全然、ご苦労様じゃない・・・危ないところであった(´・ω・`)
080407suica.jpgで、なんとか無事に職場にたどり着いたら、東京のSくんに無理を言ってお願いしていたペンギン=“ Suica・toica・ICOCA相互利用記念Suica”が届いていた。思ったとおり、実物はなかなか萌え萌えだ。
ホントはひよこも欲しくて、発売日の東海方面遠征を企んでいたのだが、異動に伴う諸作業のために泣く(ToT)泣く(ToT)断念していたのだ。
さすがに限定2万羽なので、先日の岐阜方面遠征では手に入れることは出来なかった。ちなみにペンギンは5万羽カモノハシは3万匹である。
ちなみにSくんは、東京駅で2時間、1,000人の列に並んでくれたそうな・・・感謝、感謝である。
すでに、ヤフオクにも3種そろって出品されているけど、まだ触手は動きませんなぁ・・・でも、ちょっとやばい・・・(´・ω・`)。
それにしても、ぺんぎんの限定カードの売れっぷりにすっかり味をしめてるJR東日本・・・この先もΨ(`◇´)ΨあくどくΨ(`◇´)Ψ発行し続けるんでしょうなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:+0才10ヶ月)
本日の総歩数:2,616歩(前日比:-1,935歩)
昨日のダムカード5枚で、すっかり我慢出来なくなってしまい・・・手取ダムのカードをゲットすべく・・・午後、遅くからお出かけ・・・(´・ω・`)。
080405tedori1.jpg 配布場所は「手取川総合開発記念館」と「白山砂防科学館」だが、当然、少しでも近い方の「手取川総合開発記念館」を目指す・・・で、桑島大橋を渡り、百合谷の橋を渡ったところに通行止めのトラロープが・・・落石か何かは不明だが、行くことは不可能と言うことである・・・もっと手前にサインを出しといてくれよぉ (ToT) それにしても、水・・・少ないですなぁ。
ということで、結局「白山砂防科学館」に行くこととなったが、ダムカードは無事ゲット・・・やっぱり地元のカードがないといけませんからねぇ・・・。
080405tedori2.jpg 無事、ゲットができたので、後は一路帰るだけだったが・・・吉野工芸の里で、旧知の木村芳文氏の写真展が行われているということで、立ち寄っていくことにした。
大阪から白山市に居を移して、白山をテーマに精力的に活動を続けておられる氏であるが、単に山だけではなく、白山麓の暮らしや農作物なども被写体にした作品はどれも素晴らしかった。超久しぶりに話もすることができてとても嬉しかった。今後のますますのご活躍を祈念しております。
さて、伝統の一戦・第2ラウンド・・・岩田くん、ナイスピッチングでした。平野選手も走攻守にナイスプレーを見せてくれました。鳥ちゃんも今年は積極的な走塁が目立ってますな。
みなさん、明日もこの調子でたのんます!

本日の脳年齢:20才8ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:4,215歩(前日比:-568歩)
予定されていた会議が中止になったので、(企んでいた)予定どおり、突発的!?岐阜方面巡業へ。ここ数日間の早起き癖が効いて、今までと比べてかなり早い出発!
今回の目的は、当然、道の駅きっぷ&風景印・・・そしてかねてより気になっていたダムカードである。
詳しく書こうとすると何時になるかわかんないので(´・ω・`)、とりあえず【行程】と【成果】だけでも記載しておこう。
さて、本日より、伝統の一戦の今シーズン最初の3連戦。いきなりへこんだけど、開幕以来イマイチの二人と絶好調・鳥ちゃんに一発が出て(空調係さん、グッジョブ!Ψ(`◇´)Ψ)、終わってみれば快勝!!明日もこの調子でいっとくれ!

【本日の行程】

自宅→道の駅「九頭竜」福井・下穴馬局九頭竜ダム道の駅「和良」岐阜・和良局岩屋ダム道の駅「馬瀬美輝の里」岐阜・坂ノ東局道の駅「美濃白川」岐阜・白川局道の駅「五木のやかた・かわうえ」道の駅「きりら坂下」道の駅「おばあちゃん市・山岡」小里川ダム道の駅「志野・織部」丸山ダム道の駅「日本昭和村」道の駅「美濃にわか茶屋」→自宅


【本日の成果】

道の駅きっぷ 14枚(通常券 11枚、特券 3枚)、風景印 4局、ダムカード 5枚(通常カード 4枚、プレミアムカード 1枚)


080404gifu1.jpg080404gifu2.jpg







九頭竜ダムからの「荒島岳」(L)、中部縦貫道からの「白山」(R)

080404gifu3.jpg080404gifu4.jpg







日本百名桜「水戸野のしだれ桜」(L)、五木のやかた付近からの「恵那山」(R)

080404gifu5.jpg080404gifu6.jpg







湖底に沈む運命の「丸山ダム」(L)、御嵩町で見た「幻日」(R)

080404gifu7.jpg080404gifu8.jpg







本日の成果その1「きっぷ&風景印」(L)、その2「ダムカード」(R)


本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:4,783歩(前日比:+1,794歩)
今年度も残すところあと4日・・・しなければいけないことは多々あるのだが080328noto.jpg・・・半日休をとって、4日前に前を通りながらゲットできなかったブツを求めて奥能登へ。
行き先は「すず塩田村」と「桜峠」・・・ゲット出来なかったブツとは、25日創刊されたブックレット“noto色”を記念した特券2枚である。
と、その前に、一月前、場所が判らずゲットしそこねた「三井局」の風景印を押印へ。今回はちゃんと場所を確かめていたので、何の問題もなく、無事、押印・・・やはり予習は大切である。
できることなら「鳳至局」とか「昭南町局」も押印したいところであるが、時間もないので泣く泣く第一の目的地「すず塩田村」へ。特券の条件であるブックレット“noto色”を購入して、めでたく一枚目の特券をゲット・・・あわせて通常券を買おうと思ったが、残念ながら品切れ中・・・まぁ、新しくなるわけだから喜ばしいことでもあるのだが・・・。まぁ、風景印収集とあわせての県内巡業でも企てることにしよう Ψ(`◇´)Ψ
ゆっくりする間もなく、もう一つの目的地「桜峠」へ、雨上がりの山道を走る。もちろん「桜峠」でも“noto色”を購入して、二枚目の特券をゲット!時間の余裕も出てきたので、マッキーさんとちょいとゆっくり情報交換、午後からのTV中継の準備で忙しい中、相手をしていただき感謝である。
と、ここで恐ろしい?話を・・・「すず塩田村」の“noto色”記念特券は100枚しかないとのこと・・・自分の番号からすると残り30枚ほど・・・自分は今週末は来れないし、県外からも諸氏が来られるそうなので、来週だとかなりやばかったかも・・・いやー、来て良かったです。
ということで、あとはひたすら仕事場に向けてひた走るだけ・・・4月からは県外にも出没したいものですな。Ψ(`◇´)Ψ
夜は、待望のセ・リーグ開幕\(^O^)/ で、何もかもほったらかしでナイター中継に専念?!
相も変わらず大人げないおっさんは、初めはイライラ、最後はハラハラしたが、なんとか4年ぶりの開幕戦勝利 \(^O^)/ 東京では痛快な試合結果だったようで喜び倍増 Ψ(`◇´)Ψ 週末もこんな調子だと嬉しいけど・・・。
さて、明日は、いよいよ「ちりとてちん」の最終回!今日も泣いてしまったが、明日はどうなることやら・・・それにしても朝のニュースの森本アナウンサー・・・お見事でした!
あ・・・“いらっしね道の駅”のこと書き損ねた・・・要するに「能登の道の駅パンフレット」が発行されたということです。すんません。

本日の脳年齢:21才5ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:4,350歩(前日比:-119歩)
R8→R253→R17とオール下道を走って、2時15分に、最初の訪問地「たくみの里」に到着!気温2度だが、満天の星がとても綺麗・・・久しぶりに流れ星を見た。まずは、営業開始まで休息&仮眠だ。
思った以上にしっかり眠れて7時過ぎにお目覚め・・・勤勉者M氏はちゃんと起床めされたが、道楽オヤジは「ちりとてちん」まで更に惰眠を続け、終了後ようやく周辺を散策・・・野仏ラリーを見つけるも時すでに遅しである。
9時に「たくみの里」が開いて、早速、今日の1枚目、そして398駅目ゲットである。が、ここで間抜けなミスを発見・・・もってきたスタラリ帳が使用中のものでなかったのだ・・・やむを得ず押印するも・・・逆さま(ToT)・・・結局、もう1冊買ったのであった。
続いて「水上町水紀行館」、「月夜野矢瀬親水公園(スタンプのみ)」と進んで、「川場田園プラザ」へ・・・道すがら見える「上州武尊山」がとても綺麗である。
川場田園プラザ」では朝ご飯かわりのおやつに、地元の果物を使った「生どら焼き」を購入。冷凍だったがポカポカ陽気にぴったり・・・もう少し果肉が大きいと嬉しかったのだが、ごちそうさまでした。さらに399駅目の「白沢(スタンプのみ)」へ。いよいよ残り一駅である。
400駅目をどこにしようか考えつつ「ぐりーんふらわー牧場・大胡」へ、特券を期待しつつ、少なくとも通常券2種はと思っていたところが・・・「さんぽ道」、「まきば」ともに特券、通常券すべて・・・品切れ中(ToT)(ToT)(ToT)・・・結局、昼ごはんに想い出の「もつ煮定食」のみを食べて次へと向かうが・・・最初から判っていればとあとで悔やむことに・・・。
と、この時点では判ってるわけではないので、せっかくだからと上毛電鉄の大胡駅へ・・・ここには硬券の入場券があるということで(要するにまた一つ危険水域に踏み込んだわけだ)・・・ところが開業80周年のデザイン入場券(9種)まであって、都合10種×170円=1,700円も買うことに・・・こうして大胡で二つの誤算が生じた。
そうそうしているうちに1時半過ぎ・・・先を急がねばならない・・・再び高速を使って「はなぞの」へ。ここは「たくみの里」と並んで新規購入駅である。「龍勢会館」への通り道なので嬉しい限りである。しかし、すでに2デザイン目とは・・・。
ここで、再び鉄道きっぷを買いに「秩父鉄道」の皆野駅へ。ここでも、SLパレオエクスプレスのデザイン入場券が・・・実に不味い・・・よくない物欲の兆しが・・・。

・・・とりあえず・・・ここまで・・・

本日の脳年齢:22才5ヶ月(前日比:+1才9ヶ月)
本日の総歩数:6,549歩(前日比:+1,693歩)

080315jyungo2.jpg080315jyungo1.jpg







新治村宿場通り(L)、「たくみの里」の福寿草(R)

080315jyungo3.jpg080315jyungo4.jpg







上州武尊山遠景(L)、訪問400駅目「おがわ」(R)

080315seika1.jpg080315seika2.jpg







巡業成果その1(L)、その2(R)
夜のあいだに降った雪と放射冷却による凍結で街中の道路は実におっかない状態になっており・・・今日の行く末がかな~り心配になったが幹線道路は「除雪作業と凍結防止剤」のおかげでまったく問題なし!
スムーズに残り2枚のきっぷをゲットすることができた。
今日のメインは風景印押印・・・当初の目標は10局だったのだが、こちらは思った以上にうまく行って、なんと15局+1支社(+空振り2局(´・ω・`))をゲット出来た。
が・・・調子に乗りすぎては最後はタイトになってしまい、その結果・・・今日も食べるつもりだった「ハセストのやきとり弁当」を食べそこねて、山菜そばに (´Д`;) 今日の唯一の誤算であった。

本日の成果:道の駅きっぷ2枚(通常券2枚)、風景印16印(郵便局15局、事業会社支社1社)

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:10,519歩(前日比:+5,272歩)
交通機関が遅れて予定より1時間遅れの巡業スタート!まぁ、ちゃんとスタート出来ただけ幸せだ。
さらに道路状況も思いのほか良くてスイスイと進み、十分な余裕を持って予定を終了!これで明日は余裕で動くことができる。
今日の夕食は数年ぶりに「ハセストのやきとり弁当(大)」!なんと、今日まで大には精肉の串一本おまけ。ラッキーでさらに激ウマ!!明日のお昼も食べようっと。

本日の成果:道の駅きっぷ8枚(通常券8枚)

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:5,247歩(前日比:+1,602歩)
三連休初日・・・この前の日曜日も同じように、突如、午後からフリーになった。
ということで、近場の道の駅までミニ巡業に行くことにした・・・今回は休みの初日だし、体調も悪くない・・・空模様も悪くない。
ターゲットは今年も「新春特別きっぷ」が発行された「たいら」である。去年の例からすると、まだまだ在庫に余裕があると思われるが・・・精神安定上、早めにゲットして悪いことはない。それに、お隣の「上平」の新券もまだゲットしていないし・・・。
五箇山方面に行くとなると気になるのは道路状況である。去年は7日に行ったが、五箇山トンネルの手前(福光側)あたりから路面に積雪が増え始め、トンネルを抜けた時は別世界であった。
今年はいまのところ大した雪は降っていないが、どちらかというと山雪型だし、なんといっても五箇山である。それに今シーズンはまだ雪道を走っていない・・・シーズン初の雪道運転はやはりおっかない。
で、どうだったかというと・・・五箇山トンネルに近づくとやはり道路に雪が・・・さらに霧で視界が悪い・・・去年以上に良くない状況だ・・・が、トンネルを抜けてビックリ080111taira4.jpg路面には雪がなくて・・・ちょっと拍子抜け。まぁ、ないに越したことはないから、それで良いのだが。
ということで、恙なく「新春特別きっぷ」をゲット・・・干支がねずみになったほかは去年と同じでシリーズ第2弾といった感じ。このまま続けて欲しいけど、すべての干支が揃う時の自分の年を想像すると・・・鬱に (´・ω・`) 。果たしてその時にはきっぷは何枚に???と考えたら恐ろしい・・・。
でも、是非とも続けて欲しいなぁ。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:2,144歩(前日比:-3,696歩)

080111taira3.jpg070107suganuma.jpg






菅沼合掌集落:2008年1月(L)と2007年1月(R)
能登まで来たので、新バージョンのきっぷ+αをもとめて道の駅めぐり・・・。
詳細は後日・・・たぶん・・・。

071215wajima1.jpg071215wajima2.jpg







輪島の高洲山は白かった(L)、お昼のおかずは八幡の「鳥もつの煮込み」(R)

071215wajima3.jpg071215wajima4.jpg







お昼ご飯は復旧した別所岳PA(L)、本日の成果品(R)

本日の脳年齢:22才2ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]