忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [535]  [534]  [533]  [532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は(も)早く寝たのだが・・・風邪の治りはイマイチ・・・しかも(たぶん)明け方に「登場人物は最高(恥ずかしくてかけない)だが、最後はずっこける」という複雑な夢を見て、寝起きもイマイチ・・・。
そのまま、ずるずると、だらだらしようかと思ったのだが・・・一念発起?して(仕事ではしないけど)、福井県内のダムカード・コンプと「山中温泉ゆけむり健康村」の新デザイン(通常)券を目指して、白山麓周遊・リハビリ・ミニ巡業に行くことにした。080413fukui1.jpg
まずは、4/4の“九頭竜ダム”と同じく、この夏のイベント(森と湖に親しむつどい2008)PRバージョンのカードがもらえる“真名川ダム”へ。
 通り道にはいずこも満開の桜・・・“真名川ダム”のすぐ手前には桜越しに“荒島岳”を望め080413fukui2.jpgるポイントも・・・残念ながら今日は花曇りだったが、水面に写った桜と山頂がとても綺麗だった。
真名川ダム”はアーチダムで、このところ訪ねたダムはロックフィルダムか重力式コンクリートダムだったから、雰囲気が全然違って妙にうれしい・・・特にここは堰堤から下をみおろすと凄く迫力があった。こんな調子で(ダムカードにつられて)あちこち徘徊していると、なんだか妙に病みつきになってしまいそうだ・・・(´・ω・`) というか、元々好きだったような気が・・・。
管理支所の宿直の方からカードをいただき、次の目的地 “鳴鹿大堰”へ。080413fukui3.jpg非常にまずいことに、地図を持ってくるのを忘れ、しかもナビには載っていない・・・記憶だけを唯一の頼りに走って、なんとか無事に大堰横にある「九頭竜川資料館(わくわく River Can)」に到着。
ここでは天然記念物の「アラレガコ」を間近に見ることが出来て面白い。時期が良ければ大堰脇の魚道観察室で水中の魚の様子も見ることができるそうな。観察室内の過去の記録からすると5月の後半には鮎が遡上してくるらしい。ちなみに今日は藻と泡だけであった・・・(´・ω・`) もちろん、カードはいただいて、これで福井県内のダムカードはめでたくコンプとなった。
このあたりから徐々に雨が強めになってきたが、最後の目的地「山中温泉080413fukui5.jpgゆけむり健康村」へ山道を走る。昔と比べるとあたらしくトンネルもでき、ずいぶん走りやすい道になったので、何の苦もなく目的地へと到着!桜満開の週末とあって、駐車場はほぼ満車だったが、めでたく新デザイン券もゲット・・・残念ながら温泉玉子の5個入りはなかったが・・・。
ということで、本日の巡業は予定の成果をあげて無事終了・・・時おなじくして、我がタイガースもめでたく逆転勝ちで、5カード連続の勝ち越し!これで、気分良く甲子園に帰って、次のカープ戦も頑張って貰いたいものだ。
あとは、風邪をすっきりさせるだけだが・・・風邪薬+リポビタンD×2本+キューピーコーワゴールド1粒の成果はいかに・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:3,892歩(前日比:+1,809歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
年齢って…なんだ
年齢って…なんだろう…?
BlogPetのこしのすけ URL 2008/04/14(Mon)09:17 編集
風邪を治すなら
子供用ジキニン+高価なユ○ケルでしょう。
URL 2008/04/14(Mon)20:05 編集
Re:風邪を治すなら
>子供用ジキニン+高価なユ○ケルでしょう。

えっ、飲○療法はやめたんですか・・・インド人が悲しむぞ・・・
こし彦   2008/04/14(Mon)21:37
最近はね
”うましか”だから風邪をひかないんだよ、わしは。
かれこれ1年近く風邪では寝込んでいません。
URL 2008/04/14(Mon)22:57 編集
Re:最近はね
>”うましか”だから風邪をひかないんだよ、わしは。

えっ?てっきりしかうま・・・かわうま・・・かと

>かれこれ1年近く風邪では寝込んでいません。

13は不幸な数字・・・
こし彦   2008/04/19(Mon)21:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]