忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「冬のグリーティング切手」の発行日・・・ということで「絵入りハト印」を押しに金沢中央郵便局(金沢支店)へ。なにしろ、初日の今日しか押せないのである。何があろうとも行かねばならない。この前の年賀切手の時は不注意で押し損なってしまったし・・・。
毎度のことながら、機械印はないので手押し印のみの押印である。郵便局株式会社13地方のうち「北陸」、「南関東」、「四国」、「沖縄」には、機械印を押せる郵便局がない。(郵便事業株式会社になるとさらに少なく3地方のみしかない。)
機械印のデザインもなかなか良い・・・というより、機械印の方が(好みの問題だが)良かったりするので、なんとか北陸地方の郵便局でも機械印の押印機を導入してもらいたいのだが・・・民営化された今、きっと無理だろう。(郵頼という手もあるが・・・)
風景印を集めるようになってから、子供向けのスタンプニュースというパンフレットを入手するようにしているのだが、民営化後は入手出来る郵便局が極端に減った(ようだ)。ある意味コスト意識が徹底してきたと言うことなのだろうが・・・マニアにとっては哀しいことである。
何はともあれ、郵便局・支店とも無事、押印することが出来た。
ということで、お次は、来週の月曜日・・・「干支文字切手」の特殊通信日付印だ。こちらは9日まで押せるが・・・やっぱり初日だな・・・。

本日の脳年齢:22才11ヶ月(前日比:+0才4ヶ月)

PR
前から行きたかった岐阜県世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)に行ってきた。

071117atg1.jpg071117atg2.jpg







ドンコ(L)、アユカケ(R)

071117atg3.jpg071117atg4.jpg







メコン川淡水魚博士の部屋の番人?(L)、メコンオオナマズ(R)

071117atg5.jpg071117atg6.jpg







毛フグ(L)、カリフォルニアアシカ「まりん」(R)


本日の脳年齢:22才6ヶ月(前日比:+0才10ヶ月)
一昨日(31日)、突発的に岐阜方面巡業を敢行し、めでたく未訪問&きっぷ未購入の2駅を塗りつぶした。
と・こ・ろ・が・・・昨日、未発売駅だった「馬瀬 美輝の里」で発売が始まり・・・たった一日で空白区が復活してしまった (´Д`) 。まぁ、未発売駅が発売になるというのは誠にめでたいことではあるのだが・・・なにもわずか一日違いにならなくても・・・(´Д`) 。
とりあえず、次の次の週末にはまた岐阜方面に行かなきゃいけない(と思ってる)ので、その時にでも立ち寄ろうかと思うが・・・まいったなぁ・・・。
さて、本日、我が家のファンヒーターに今シーズン初めての火が入った。ここにきて、朝晩、冷え込むことが多くなってきたし、もう11月だし・・・やっぱり、暖かくて、とってもありがたい。
でも、久しぶりだと埃とかも一緒に燃えるからとっても臭かった・・・。

本日の脳年齢:21才2ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)
先々週の休日出勤の代休がとれたので・・・ずっと、気になっていた岐阜の未訪問道の駅・2駅を塗りつぶすべく、巡業に出かけることにした。
計画では、北陸道・富山から飛騨に入り「飛騨いぶし」を皮切りに、41号・256号線を南下し東濃へ、未訪問駅「五木のやかた・かわうえ」を訪問し「おばあちゃん市・山岡」まで行って、その後、中濃に入ってもう一つの未訪問駅「美濃にわか茶屋」を訪問し、東海北陸道を北上して戻るというルートで、間に風景印をいくつか押印出来ればと考えていた。

で、実際は・・・

自宅→金沢西IC→(北陸道)→富山IC→飛騨いぶしななもり清見飛騨街道なぎさ南飛騨小坂はなもも加子母加子母郵便局花街道付知五木のやかた・かわうえ川上郵便局茶の里東白川東白川郵便局ロックガーデンひちそう七宗郵便局→美濃加茂IC→(東海環状道)→美濃IC→武芸川郵便局むげ川美濃にわか茶屋美並→美並IC→(東海北陸道)→白鳥西IC→油阪峠→谷峠→自宅

「おばあちゃん市・山岡」や周辺の東濃の駅は、「美濃にわか茶屋」の訪問を優先して、今回はパス・・・行きたかったんだけど・・・次回にまとめて・・・。

ということで、今日の成果は、きっぷ11枚(すべて通常券)、スタンプ12駅、風景印5局・・・なにより、これで、2年の間、未訪問駅があった岐阜県の道の駅は、再びすべて制覇・・・意外と時間が掛かってしまった・・・お次は残り1駅の愛知県か・・・。
それにしても、道の駅と風景印の両立はやっぱり大変だ・・・。

本日の脳年齢:22才9ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)

   10月の脳年齢の推移
071031nou.gif






毎朝、モズの鳴き声が聞こえてくる季節になった。当然、見かけることも多くなった。
昨日、隣の家のアンテナの上に何かをくわえたモズがいたので、双眼鏡で見てみたら・・・ドジョウだった。カエルをぶら下げた姿はよく見るけど、サカナというのは初めて見た。
で、今日は、車を止めて携帯電話で話していたら、目の前にドブネズミが飛び出てきた。すぐに側溝に飛び込んでいったのだが、すぐにモズが飛んできた。ドブネズミが気づいて逃げたのか、飛び出てきたのを捕まえようと飛んできたのか、わからないけど、どう見ても自分より大きい相手を襲おうとするところはやっぱり凄い。出来ればドブネズミをぶら下げて飛ぶ姿をみたかった。
さて、今日から郵政民営化・・・ということで、昼休みに“民営会社発足記念”の特殊通信日付印を求めて、金沢中央郵便局へ。
予想していたほどではないが、押印コーナーには記念切手やハガキに押印を求める老若男女がいっぱいだった(でも、若はほとんどいなかったような・・・)。中には、ハガキを一包み抱えたおじいさんもいて・・・ちょっと、ビックリ。
で、金沢中央郵便局と書いたけど、ここには郵便局株式会社の金沢中央郵便局郵便事業株式会社の金沢支店が同居していて、“民営会社発足記念”の特殊通信日付印も二つあるのだ。
東京中央郵便局の場合だと(たぶんここだけ?)、これが東京中央(郵便局)と丸の内(支店)という表記になっていて違いも一目瞭然なのだが、金沢中央郵便局の場合は、どちらも金沢でだからややこしい。
一応、郵便局株式会社の場合は日付印の年活字に下線が入るとのだが、よくよくみないと気づかない。せっかくなんだから、金沢の場合も金沢中央と金沢にして欲しかったと思うのは自分だけ???ちなみに、風景印の方はちゃんと?金沢中央と金沢になっていた・・・絵柄は一緒だけど・・・
となると・・・これって今度からは支店の風景印も押印しなきゃいけないっていう収集癖には(´・ω・`) 事態に・・・なるんだろうなぁ。でも、県内の他の郵便局&支店はみな同じ名称だし・・・だったら、やっぱり絵柄も買えて欲しい。
それにしても、こんなややこしい状態・・・ちゃんと理解してる人ってどのくらいいるんでしょう???
まぁ、民営化自体も未だに本当に必要なのかわかんないんだけど・・・私は・・・Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)

☆ 本日の成果
070924noto-sl1.jpg








☆ 本日のいただきもの(一部)
070924noto-sl2.jpg070924noto-sl3.jpg







輪島「いしる汁」(L) すず塩田村「おにぎり」(R)

070924noto-sl4.jpg070924noto-sl5.jpg







能登空港「すかいのっぴー」(L) ころ柿の里しか「ころ柿ソフト」(R)

本日の脳年齢:20才8ヶ月(前日比:-2才7ヶ月)
久しぶりの能登方面出張・・・午前は中能登、午後は奥能登・・・そして移動途中に風景印&きっぷ・・・。

070831shirosb.jpg070831fuukeiin.jpg








本日の脳年齢:21才10ヶ月(前日比:+1才7ヶ月)

   8月の脳年齢の推移
070831nou.gif




またまた、未明から凄い雨・・・気温も久々に10℃台(といっても19℃だが・・・)、さすがにノースリーブに短パンでは寒くて目が覚めた (´Д`) 。
その雨も出勤時には止んで、おかげでかなり過ごしやすい一日に・・・ということで、今日の昼休みは近場の風景印収集に出動!!訪問先は「金沢大野」→「金沢金石西」→「金石」の三局、順当に行けば30分で余裕のはずである。しかも、郵便局はナビにもちゃんとのっている。
で、実際も余裕綽々で「金沢大野」→「金沢金石西」と無事ゲット!ここで時計を見たらまだ30分まえ・・・つい、もう一局行きたくなるような時間である。
が・・・ナビの指示通り行くがいっこうに「金石局」は現れない・・・気がつくと(地図上では)かなり後ろの方になっていた・・・。念のため、もう一度戻って探すがやっぱりない・・・。
こりゃ、移転しちゃったな?と思ったが、ナビに頼り切っているから、詳細な地図は持っていない。当然、わからない・・・とくれば、カンに頼るしかない・・(´・ω・`) 。070830fuukeiin.jpg
しかし、見事に外れてまた元の場所へ・・・さらに同じことをもう一回・・・で、時間もいよいよやばくなったところでようやく通りの向こうに見えた。
結局、二局で20分、残り一局で同じく20分を要したが、とりあえず所期の目的は達成することができたが・・・いやはや疲れました・・・。
ということで、明日からは、使うことはあるまいと思っていた「新●しかわ●ーパー●ップ」を車に載せておくことにしよう・・・いくら某新聞社製とはいえ、郵便局くらいはのっているだろうし Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-4才10ヶ月)
道の駅「内灘サンセットパーク」の通常券のデザインが変わったと言うので、暑さ指数厳重警戒」の中、ひとっ走り、買いに行ってきた。新デザインは内灘町のコミュ070817uchinada.jpgニケーションマーク(だったかな?)とサンセットブリッジ・・・ということで、並べて撮ってみた。
いつもならジェラートを食べてくるのだが、あまりにも暑いのであっと言う間に溶けちゃいそうなので、きっぷだけでとっとと退散することにした。が・・・それでは、あまりに面白くないので、帰り道に風景印収集を・・・。
で、寄ったのは、内灘と粟崎の二局。面白いことに、どちらのデザインにもサンセットブリッジが・・・でも、内灘はともかく、粟崎はかなり離れてるんだが・・・。
ところで、今日の二局はどちらも、都内の局とは違い、押印に来る人があまり多くないと見えて、まずは日付印の交換からして貰わなくてはならなかった。待つのは別にかまわないのだが・・・民営化されると、こういうものがどう評価されるのか、かなり不安だ・・・。まったく、ろくなことがない●●改革だ・・・Ψ(`◇´)Ψ
まぁ、そんなことになる前に・・・明日は近場をいくつかまわるかな・・・。

本日の脳年齢:22才4ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
先日、地元紙に『20日から、道の駅「内灘サンセットパーク」で道の駅きっぷが発売される!』という記事をが出た。あわせて「道の駅オープン記念の特券」も配布されるとい070720uchinadasp.jpgう実にめでたいお話である!
ということで、昼休みに、ひとっ走り、行ってきた。
4月に道の駅がオープンになってから3ヶ月、待ちに待った発売である。しかも、これで石川県内全駅での発売となった。そういう意味でも記念すべき1枚(2枚だけど)だ。
ただ、残念ながら、道の駅「千枚田」では引き続き発売中止のままである。「能登は元気です切符」の評判次第では、再発売の可能性もあるらしい。是非とも、再発売をお願いしたいところだ。
県内では、数年前から小松市で新設する話がでているが、昨日の地元紙には川北町での計画推進の情報がのっていた。どちらもすぐには設置は難しいとは思うが、「能登」に比べて「加賀」には道の駅が少ないし、なんとか具体化を進めてほしいものだ・・・。
しかし、県内第一の都市、金沢市から道の駅設置の話がまったく出てこないのは凄く不思議だ。金銭的余力も他の市町に比べてはるかにあると思うし・・・。
それに道の駅は必ず施設を新設しなくてもいいのだから、既存の施設をうまく利用すれば出来ない話ではないと思うが・・・金沢市内ならそんな施設はいっぱいあるはずだし。
なんでかなぁ・・・。

本日の脳年齢:22才2ヶ月(前日比:+2才2ヶ月)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]