忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かれこれ一ヶ月以上フィットネスに行っていない・・・最後に行ったのがメタボリック友の会の卒業試験前日だから、今日で37日間行っていない。
確かにこの一ヶ月忙しかったが、それにしてもこのさぼり具合は非常にまずい。幸い体重は平穏を保っているが・・・。
が、明日は明後日の添乗員用務の準備があるし、明後日はフィットネスはお休みだ。仮に開いていても翌日からの広島旅行の準備でそれどころではない。
広島旅行から帰ってきてから行けるかどうかだが、そこを逃すとあっという間にお盆という名のカロリー摂取強化週間に突入!!さらにまずい展開になる。しかし、そのうち2日間にはすでに予定が入っていて、行けそうな日は12日くらい・・・こりゃ、ほぼ無理ですな。
ということで、カロリー摂取はできるだけ押さえて、お盆明けから心を入れ替えて頑張るしかなさそうですな・・・しかし、いったい、何度、心を入れ替えればいいのか・・・我ながら謎だ・・・。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:-2才3ヶ月)
本日の総歩数:7,850歩(前日比:+2,209歩)
PR
いよいよ、今日は メタボリック友の会の卒業試験・・・昨年11月11日に加入してから約6ヶ月半・・・血と汗と涙が報われるのか、報われないのか・・・審判の日である。・・・って、答えは独り言に書いちゃってるけど、しつこく・・・。
興奮のあまり?定刻より20分以上も早く着き、まずは受付・・・予定ではすぐに「試験科目 その1 採血」となるはずだったが、今日の健診センターは大繁盛!で、新聞&つぶやきで時間を過ごし、ようやく声が掛かる・・・血管の浮きでる具合も良いような気がする(嘘)
このあと、再び待機状態となり、続けざまに「その2 計量」、「その3 血圧測定」・・・計量のうち体重は前回より減っていた・・・体脂肪はいかに???答えはあとで・・・。
そして問題の血圧・・・一度目の測定では、「白衣高血圧」の症状が現れたのか、下がってはいたもののメタボ気味な数値・・・で、機械を替えて再チャレンジ!すると・・・見事、クリアーとなった \(^O^)/ 勝因は「白」ではなく「オレンジ」だったから・・・なわけはない。
そして、最後は別室によばれて「その4 腹回測定」・・・体重は減ってもなかなか縮まない腹回りだが・・・前回記録(-4cm)をさらに2.5cm上回るという快挙(自画自賛)が達成されたのであった。しかし、いまだに肉襦袢はしっかり巻き付いている (´・ω・`)100629metabo.jpg
以上で、検査・測定はすべて終了、あとはお沙汰を待つだけ・・・と、その前に待ちに待ってたメダボリッカー’ず・ブレックファスト、ではなくて、ドックでおなじみの朝定食をいただく。14時間ぶりの固形物・・・実にウマーでした。
朝食後、面談がスタート・・・いまだ血液検査の結果は出ていないと言うことで、既に結果が出ている測定モノから総括・・・
体重:-5.8kg、体脂肪率:-3.2%、腹回:-6.5cm、血圧:至適血圧、すべて目標を上回り、我ながら、予想以上に良い数字である(笑)
しばらくして、血液検査の数値が到着(といってもダウンロードだけど)・・・ここではさらに驚異の数値が・・・。
中性脂肪:67、γ-GTP:37、AST:25、ALT:29、他の数値もすべて標準値内・・・中でも中性脂肪は180から一気にダウンという予想以上の改善、肝機能も予感どおり改善された。やっぱり酒が美味いのは間違いではなかったのだ \(^O^)/
ということで、めでたくメタボリック友の会卒業!!、よく頑張った!> わし
と、単純に喜んではいけない・・・10月には恒例の人間ドックが予定されている。その時にメタボリック友の会に逆戻りしては意味がない。できれば、さらに進化したい・・・となれば、もっとフィットネスにいかないとね。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
本日の総歩数:5,583歩(前日比:-1,440歩)
いよいよ明日は メタボリック友の会の卒業試験・・・ということで、最終調整をフィットネスで・・・とりあえず例によって500kcalを消費してきた。
結局、悪あがき始動後、約2週間で3回しか行かなかったが、幸い非公式計量では中間評価時よりもわずかだが減っていたので、計量部門はまず大丈夫だ・・・と思う。
今回は中間評価時の項目に加えて、血液検査=肝機能=(たぶん)内臓脂肪も行われるわけだが、このところの耐アルコール能力からすると、こちらも良くなっているのではないか・・・と思う。
で、一番心配なのは血圧である。今日のフィットネス前の計測ではそれなりの数値だったが、おやじの場合、自称「白衣高血圧」なので、本番が非常に心配だ。ちなみに「白衣を着ている人を見ると興奮して血圧が上がる高血圧」ではないので念のため。
いずれにしても、22時以降、お茶と水以外は口にできないので、とっとと寝ることにしよう。このままいたら、水太りになりそうなので(笑)

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:-2才4ヶ月)
本日の総歩数:7,023歩(前日比:+921歩)
昨年11月、ポッキー&プリッツの日に加入したメタボリック友の会(現在、仮釈中)の卒業試験の日が6月29日(火)に決定!
ということで、最後の悪あがきじゃなくて、仕上げ計画を発動!34日ぶりにフィットネスへ・・・言い訳だが、仕事&体調不良ですっかりご無沙汰になってしまった。
で、例によってヴァームウォーターを飲んでスタート!間があいた割には筋力系は辛くないが、上半身ものはちょっときつい・・・下半身はお犬様のお供効果があるが、上半身は怠けるだけだしねぇ。やはり身体は正直だ。有酸素系は今回もマイマウンテ ン・・・さすがに今回は汗もちゃんと出て、500kcalを消費して終了!風呂上がりの計測でも、まぁまぁの数値が出たので一安心だ(笑)
メタボリック友の会の卒業試験では、体重、腹囲、血圧の3測定に加えて、血液検査もあるので、単に体重を落としただけではダメかもしれないのだが、男性の場合は約4%減量すれば肝機能等の数値も改善するという話もあるから、なんとか残り2週間、週3回くらいは通って、なんとか良い数値を出したいものである。
ということで、次回は明日か、土曜日か・・・今日のところはさっさと寝よう・・・スペインvsスイスが気になるが・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:4,037歩(前日比:-1,369歩)
人間ドック1泊2日コース決定!!今年はオプションを付けよう!
2階級逆進でメタボリック認定を受けたのは昨年の11月・・・それから苦節(笑)7ヶ月・・・めでたくノルマを達成したわけだが、5ヶ月後には元に戻らないようにせねば・・・。
もっとも、その前に・・・今月はメタボリックか、脱メタボリックの最終評価が待っている。
幸い、体重は微減傾向のままだが・・・風邪も治りつつあるので、そろそろフィットネスにいかねばいかませんな。5ヶ月後のためにも・・・。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
本日の総歩数:4,998歩(前日比:-434歩)
いやぁ、寝ました、寝込みました・・・昨日の19時半から、約14時間、トイレに一度行った以外、延々と寝続けましたよ (´・ω・`)
体温は測っていないけど、訳の解らない夢を二つ見たことから推察するに、38℃近くはあったのではないかと・・・。
とりあえず、最悪の状態は脱したようだが、時折、右の大胸筋にまるで頭痛のようにズキッ、ズキッと走る痛みがたまらない・・・。
ということで、今日は一日、引きこもりですな (´・ω・`)

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才7ヶ月)
本日の総歩数:4,722歩(前日比:-1,649歩)
週末だというのに、天気が回復したというのに・・・体調不良(´Д`)
鼻づまりはひどいわ、頭は(軽いのに)重いわ、咽はい辛っぽいわ・・・最悪だ。
ま、鼻水があおばなっぽくなってきたから、快復基調にあると思うのだが・・・気分は最悪だ。
という状況にあったわけだが・・・諸般の事情から、よせばいいのに午後から散髪へ・・・基本的に散髪をすると風邪をひく人であるので、一か八かというより、ほとんど無謀・・・。で、案の定、夜にはなんとなく寒気が・・・(´・ω・`)
ということで、業務はすべて明日に繰り延べすることにして・・・本日これにて業務終了・・・明日の朝には快復してるといいんですが・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:6,371歩(前日比:+833歩)
この数日間、どうも腰が痛ダルい・・・といっても、おやじは特に腰痛持ちではないので、異動以来、デスクワークで多くなり=座りっぱなしが多くなり=運動不足になり・・・が、原因だと思われる。ということで、24日ぶりにフィットネスへ・・・。
気がついたら4月はわずか1回、5月は今日の1回という体たらく・・・幸い、中間評価を終えた体重の方は微減傾向のままのようだが (^-^;)
で、いつものように、ヴァームウォーターを飲みつつ、トレーニング!前回ほど筋力系が辛くないので一安心、そして有酸素系は久しぶりのマイマウンテン・・・数字上はカロリーが消費されているが、汗があまり出ないとイマイチ実感がない・・・でも、なんとか500kcalを消費して終了!
風呂に入れば痛ダルい腰もほぼスッキリ!風呂上がりの計測では、今シーズン最低の重量を記録!なんと素晴らしい(笑)
なんとか、この調子で続けたいものだが・・・来週はちゃんといけんのかなぁ・・・仕事、山積みだしなぁ・・・。

さて、交流戦第2戦目・・・悪い予感は当たるもので、見事なリリーフ起用で、見事な2連敗!!このまま、ずるずるといかなきゃいいんだけどねぇ・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:4,755歩(前日比:+273歩)
2010年GWも残すところ2日・・・QPコーワ・ゴールド(ドーピング)100504midori1.jpgのおかげで、表向き疲れは解消!!そんなおやじの朝のおかずは、「せんなの漬け物ver.3」&「どんびの佃煮」の自家製加工品2種。「せんなの漬け物ver.3」も会心の辛さで強い意志がないとご飯が進んで実に危険である。
さらに今日のお昼は、今年もまたANAクラウンプラザH金沢で「ラ・フォル・ジュルネ金沢」を記念した「GW・スペシャルビュッフェ」へ。
昨年は久しぶりのホテル・ビュッフェに爆食してしまい、太鼓腹がフルスロット状態になってしまったわけだが、今年はちゃんと自制心が働き、普通に・・・が、やはり焼きたてのミニステーキは3枚食べてしまった。
100504midori3.jpg で、いくらかでも摂取カロリーを消費すべく、突発的にボーリングへ・・・よくよく考えると実に7年ぶり・・・(だと思う)。
で、とりあえずの目標をアベレージ150にしたものの、1ゲーム目が146、2ゲーム目が153で、わずか1ピン届かず・・・しかも2ゲーム目の途中で右ヒザに痛みが・・・さらに右親指にも疲労が(´・ω・`)
やっぱり、ちゃんとストレッチとかしないとまずいですな・・・って、ボールも身の丈にあった重さにしとくべきだったわけで・・・。
ちなみにこのボーリング場では5月末までに10ゲームすると(マイ)シューズがプレゼントされるそうな・・・お、残すところ8ゲームではないの・・・。
ということで、一瞬、妙にやる気が出てきたわけだが、よくよく調べてみたら、1ゲーム500円X8ゲーム=4,000円・・・もしかすると買った方が安い?
あ~、大学生の頃は1ゲーム150円だったのにねぇ・・・昭和は遠くなっちゃいましたなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:9,820歩(前日比:+1,552歩)
昨日からGWが始まっている方もいらっしゃるわけだが・・・今年のおやじはカレンダーどおりに出勤 (´・ω・`)・・・だったわけだが、午後から休みをいただいて、かねてより懸案の「メタボリック患者の中間評価」に行ってきた。
二階級逆進して積極的支援に認定されたのは11月11日のことだったから、3ヶ月後の中間評価は2月には済ませておかなければいけないのだが、ずぼら&年度末・年度初めの多忙で、ずるずる延びて25週目・・・28週目が最終目的地だから、中間評価どころかほぼ最終評価である。いやはや・・・。
幸い、本来の中間評価時に比べて、数値はかなり改善されているので、ある意味、安心して評価を受けられるわけだが、決して、それが目的で引き延ばしたわけではない・・・。
ということで、数値的には、体重は-4.7kgで最終目標よりも0.7kg進んでおり、お腹周りも-4cmとこちらもかなり改善された。
が、困ったことに血圧が・・・(´・ω・`)。2回計測したものの、さらに数値が悪化する始末・・・緊張性高血圧という噂もあるが、高く出ちゃったものはどうしようもなく・・・最終評価に持ち越しに。
ちなみに、ここまで中間評価を引き延ばしてしまったため、最終評価は一ヶ月ほど延期して行うことに決定!ま、それ自体はしょうがないとは思うのだが、調子よく来ちゃった分、数値を悪化させる訳にはいかないので、微妙にプレッシャーを感じるのも事実・・・今のままで頑張るしかないわけだが・・・。
という状況で、本日は、「大衆割烹 喜乃屋(金沢市昭和町5−7)」で、3月に退職された先輩を囲んでの送別会・・・100430kinoya1.jpgいきなり、試練がやってきたわけだ(笑)
このエリアは交差点にパチンコ屋が2軒あった頃からなじみだったが、この店は初めてだ。個室っぽいあがりもいくつかあって、なかなかいい感じ・・・セッティングしてくれたTさんの話では、秘密のネタで飲む某K税の人もいるとか・・・ちなみに当方のメンバーには秘密の話を大声でするものが若干2名いて、あまり意味がない(笑)
100430kinoya2.jpg 気になる料理はというと、いきなり「ホタルイカの石焼」でスタートするなどこちらもいい感じ・・・ホタルイカは生でもいけそうだったが、生で出してはいけないそうで、でも勝手に食うのは止められないそうで・・・ほぼ・・・。100430kinoya3.jpg
もう一つ、印象に残ったのは料理はというと「ホタルイカのぬた~しおうな入り」・・・しおうなをお店で食べたのは初めてだったが、ぬた大好きおやじとしては、残念ながらイマイチ・・・食感も味も微妙すぎる。やっぱり、ぬたはわけぎか、ねぎが一番だ。あくまで好みだが・・・。
めでたい話、めでたくない話に、最後は数年後が転勤がほぼ決まっているS氏の勤務地へツアーを組むとか、組まないとかという話になったところで、宴はめでたくお開きとなった。次回の幹事はO氏かI氏か不明だが、楽しみにしております。
ところで、今宵は飲酒運転の県内一斉取り締まりが開催されていたそうで、おやじのご近所でも大検問が・・・飲酒運転だけはくれぐれもやめましょう!

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:9,602歩(前日比:+1,552歩)

   4月の脳年齢の推移
100430nou.gif



祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]