忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、一回・・・。今朝、自宅と職場で各一回・・・。合わせて三回。
一年ぶりの雪掻きはやっぱり疲労(´Д`)した。まったく、ひ弱なおやじである。
しかも、なんだか、風邪気味っぽい・・・さっさと寝ることにしよう。
結局、両方、買ってしまった「陰摩羅鬼の瑕」と「百器徒然袋 風」が優しく手招きしているんだが・・・。

本日の脳年齢:22才10ヶ月(前日比:+2才10ヶ月)
本日の総歩数:3,679歩(前日比:+1,382歩)
PR
10日ぶりに業務再開・・・もっとも、あいさつまわりなど年始につきもの行事で時間が過ぎ、普段通りに仕事を始めたのは3時過ぎ・・・ま、一種の激変緩和措置ですな(笑)
さて、そんな業務再開初日なのだが、朝から微妙に体調不良(´Д`;)
起きたら、いつもより汗ばんでいたし、左の喉が痛い・・・慌てて薬を飲んだが、今度はお腹の調子が下り坂、幸い滑降コースではなく、林間コースくらいだったが・・・( ̄▽ ̄;)
なんとか小康状態を保ちつつ夕方を迎えたが、くしゃみは出るは、時折、ゾクッとくるは・・・ちょっとやばそうだ。こんなに早く下り坂がくるとは(´Д`;)
明日は新年会第一弾があるというのに、マジで困りましたなぁ・・・
とりあえず、さっさと寝るか・・・。吾郎ちゃんの「悪魔の手鞠唄」があるけど(´Д`)

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)
本日の総歩数:6,067歩(前日比:+3,501歩)
初詣に行って来た。昔は大晦日の夜に家をでて、日が変わってすぐに参拝、ということもしていたが、いまでは人出が落ち着いた二日もしくは三日に参拝というパターンになっている。要は心ですから・・・。
参拝のあとは、当然、おみくじを・・・(前にも書いたけど)昨年の初詣の際にひいたおみくじには健康運に「皮膚病に気をつけましょう・・・」とあり、090103hatumoude2.jpg実際にも登山に行っての草木かぶれ足の裏の湿疹に悩まされるという、嘘の様な本当の話になってしまっただけに、今年はいつもにまして気になるところである。
で、その結果?は・・・運勢は「大吉」\(^O^)/ 、健康運は「全く心配はない。この好調を崩さぬよう健康管理を行うこと。」とあった。うーん、うれしいけど微妙な感じ・・・よく「大吉」は、あとは落ちるだけなどと言われるし・・・。
まぁ、要するに真面目にフィットネスに行けってことですな (´・ω・`) きっと・・・今日も食べ過ぎたしなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才8ヶ月(前日比:-3才5ヶ月)
本日の総歩数:3,126歩(前日比:+2,092歩)
昨夜、初めて試した「のどぬ~る ぬれマスク」・・・相変わらず、夜中に咳はでたし、目が覚めたときにも、劇的に症状が緩和された感じはなかったのだが・・・そのうち、いつもなら感じるいがらっぽさがあまりないことに気づいた。
しかも、目が覚めたときには、ぬれフィルターが鼻の辺りにあったのだが、どうやらそれが効いて鼻の方も良い感じ・・・どうやら、それなりに効果はあったようだ。
ということで結論・・・ 冬場のホテルとか暖房で乾燥する所に泊る時には結構、使えそうだし、自分的には風邪の時に鼻の奥が乾燥して痛くなったときにも良いかも知れない。ただし、鼻にかかってないといけないけど (´・ω・`)
早速、この週末の泊まりから使うことにしようと思うけど・・・もう少し、安くなんないかなぁ・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:4,043歩(前日比:+347歩)

熱や頭痛、喉痛はなくなったものの、相変わらず喉のいがらっぽさは消えず、咳も完治は遠そうな状態である。ここ数年、咳が完治するまで何ヶ月もかかるのが常なので、諦めてはいるが少しは改善させたいところである。
で、いろいろ考えると、やはり寝ている間に喉が乾燥するのも一因ではないかと思えてきたので、この前からマスクをして寝ているのだが、口にしていたものが、目が覚めるとア081119mask1.jpgイマスクになってたりして、イマイチ効果が出ていない。
と、思っていたら、テレビでCMが流れていたのが「のどぬ~る ぬれマスク(就寝用)」・・・こりゃ、きっと良さそうだ。ということで、早速、買ってきたが・・・3組入りで417円(税込み)・・・思ったよりお高い。
しかも、(CMはさっと見ただけなのでわからなかったけど)、自分で濡らすのかと思ってたいたら、そうじゃない・・・水分たっぷり(今回のは081119mask2.jpgハーブの香り付き)のフィルターをマスクのポケットに入れるわけだが、この両方が使い捨てなのだ・・・まぁ、理屈的には使い回しっちゅうわけにはいかんけど・・・もったいない気がする。
ちなみに、パッケージには「肌触り感アップ」と書いてあるから、既に発売されてから時間がたってるらしい。気づきませんでしたなぁ。
ま、いずれにしても、早速、今晩、お試しだ!!
さて、明日の朝はいかなる状態だろうか?決して安くはないんだから、それなりに効いてもらわんと・・・。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)

本日の総歩数:3,696歩(前日比:+454歩)
なんとか風邪は快方に向かったようだが、引き続き咳がひどい・・・ということで、今日は一日、内勤・・・。とりあえず録画だけしておいた「the波乗りレストラン」をこつこつとDVD-RWに焼き付け!すでに2件の発注も受けちゃったし・・・なにより(相変わらず)HDの容量がピンチだ(´・ω・`)
さて、今夜は先日いただいた「ゆず」を使って、冬至はまだ先だけど081115yuzuyu.jpg「ゆず湯」を作ることにした。風邪をひいたときは身体を暖めてさっさと寝るに限る!
で、問題は「ゆず」の入れ方・・・そのまま浮かべようかとも思ったが、効き目が弱そう?なので、半分に切って浮かべてみたら・・・予想通り、ふたを開けた瞬間に浴室全体に良いかおりが・・・身体もすごく暖まる感じ(実際、あがってからも暖かい。)
ところが、問題がひとつ・・・ゆずの種やら、さのうやらが、湯船の中に拡散しまくり・・・その方が見た目にも効く感じもするが・・・風呂掃除が大変そうだ。かといって、袋に入れると風情がないしな~。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:+0才7ヶ月)
本日の総歩数:3,607歩(前日比:-363歩)
今朝の体調はサイアク・・・喉の痛みは良くなったが、熱っぽいわ、咳はひどくなるわ・・・・なにより、なぜか、右肩の後ろあたりが凄く痛くなっていた。昨夜はなんともなかったし、思い当たる節もない・・・ま、まさか五十肩というやつか(´Д`;)
今日は午後からウツな会議があるし、とにかく早く良くなって貰わないと困るので・・・禁断の「風邪薬+葛根湯」の合わせ技服用・・・。
どうやらこれが効いたらしく、昼にはなんとか熱も喉&右肩後ろの痛みもなくなった・・・これなら、きっと五十肩ではないに違いない(と思いたい・・・)。
しかし、その分、咳だけがひどくなってきた。来週末にはできるだけ静かにしなければいけないところに行かねばならんというのに・・・参りましたなぁ (´・ω・`)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才6ヶ月)
本日の総歩数:3,970歩(前日比:-406歩)

干支の山登山腕がかぶれてから一ヶ月・・・ようやく痒みもなくなり、痕跡も消えた\(^O^)/と思ったら・・・夏から出来ていた右足裏の皮膚炎が大きくなり、さらに左足には小さいのが二つも出来てしまった (´・ω・`)
痒いし、皮がむけたところが乾くと今度はひび割れができて、これがまた痛い・・・要するに痛痒いという状態なのである。
もともと水虫持ちなので、こいつらも水虫だと判断し、水虫のクスリを塗っても一向に良くならない。それどころか、指の間やまわりまで痒くなってきた。とにかく清潔にするのが一番だと思って、薬用石けんを買ってきて一生懸命洗って、クスリを塗ったが、それでも一向に良くならない。
ならばクスリを良い物に・・・と医療用成分のものに替えたものの、一向に良くならない・・・。
寝ててもひび割れの痛みで目が覚めるので乾燥しないように靴下をはくと、今度は指のまわりが痒くなって目が覚める、という状態になってきた。
こりゃ皮膚科に行くしかないなと思ったものの、あいにく3連休・・・我慢、がまん、ガマン、で、ようやく今朝、先日のかぶれの際にお世話に皮膚科に行って来た。
皮膚の欠片をとり検査をしてもらった結果、水虫ではなく異汗性湿疹というお見立て・・・先生の話では、どうやら水虫薬(&きっと石けん)が悪081104hifuka.jpg化をさせてしまったのではないかとのことであった。
で、ストロンゲストレベルの皮膚炎を抑える「デルモベートクリーム(前回は軟膏)」と痒みを抑える飲み薬「アレグラ錠」の二種類を処方してくれた。
そんなわけで、素人判断はろくなものではないことが身にしみてわかったわけだが・・・そういえば、一昨年、指に湿疹ができた時にも同じ過ちを・・・(´・ω・`)
と、ここで、大変?なことを思い出した・・・今年の正月、近所の神社でおみくじをひいたら、病のところに「皮膚病」という文字があったのだ・・・。
その時は、そんなに気にもとめなかったが・・・なんとまぁ、おそろしや・・・おみくじって・・・当たるんですねぇ (´Д`;) 
どうせ当たるんなら・・・あ、こういう心根が良くないのね・・・きっと・・・。

本日の脳年齢:21才6ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:3,845歩(前日比:+792歩)
小僧共々ちょいと風邪気味で、両足に発生している問題がさらに悪化した(詳しくは後日)ので、本日は内勤決定!!
相変わらずの「HD-R→DVD-R」と「昨日、採取してきた化石の整理」と「とうとう死んでしまった最後のノコギリクワガタ♂の標本作製」に勤しむ・・・。
ホントはフィットネスにでも行けば良かったんだけどねぇ・・・。

本日の脳年齢:21才6ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)
本日の総歩数:3,053歩(前日比:-4,864歩)
一ヶ月ぶり(´・ω・`)にフィットネスに行ってきた・・・いつものように有酸素系マシン2種・60分と筋力系マシン5種・3セットでの約2時間コースで少なくとも600kcalを消費してきた。
それにしても今日は、天気が良かったからか、体育の日関連の行事があったからなのかは知らないが、見事なくらい空いていた。いつもこうだとありがたいんだけどねぇ。
トレーニング後の検量では、幸い増えてはいなかったが、季節も良くなってきたし(謎)、今月こそは真面目に通わないといけませんな。ちなみに、某所で予告した「ガリガリくん」は食べませんでしたとさ・・・。
ところで・・・その帰り道、用事があって、某ユー○ームに寄ったら・・・聞きたくもない歌が、ガンガン流れていた・・・名古屋の資本なのに・・・。こちらは当分、行きたくないですな・・・。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-1才6ヶ月)
本日の総歩数:5,525歩(前日比:-1,616歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]