忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日の夜、突然、左腕に虫刺されのような腫れが出現、あっという間に周りが赤くなり、だんだんと痒くなった。
こんな風になっても、いつもはすぐに治るので、そのままにして放っておいたが、水曜日の朝になっても全然良くならず・・・っていうより、さらに痒くなった。
で、とりあえずムヒを塗って出勤、いったんは収まったものの、夕方に向かうにつれ再び痒くなってきたので、ドラッグストアで液体タイプの虫さされ薬を買って塗ったが・・・塗ったときだけ収まるが、一向に改善の兆しは見えず、今朝になったら、さらに数カ所、規模は小さいものの痒くて赤い斑点が・・・(´・ω・`)
さすがに、ここまで来ると、もしやダニ?まさかツツガムシ?・・・など、だんだんと気味が悪くなり、遅ればせながら近所の皮膚科に行くことにした。
診察の結果、怪しげなムシではなく、ウルシか(大丈夫なはずだが)、081002kabure.jpgハゼの木か、何かは不明だが、植物にかぶれたのでは?とのお見立てで(すぐにではなく、数日経ってから炎症になるものもあるそうだ)、皮膚の炎症を抑える「デルモベート軟膏」と痒みを抑える「アレグラ錠」という二種類のクスリを処方してくれた。
そんなわけで、ちょっとは一安心というわけなのだが・・・ここんところ、洗剤が原因で肌荒れしたりとか、皮膚がすっかり弱くなったようで・・・困りましたなぁ・・・どうしたら、強くなるんでしょう???
しかし、まだ、痒みがおさまんないなぁ・・・(´・ω・`)

本日の脳年齢:21才7ヶ月(前日比:+1才7ヶ月)
本日の総歩数:5,337歩(前日比:+1,679歩)

PR
ここ数日、びみょーに体調がイマイチ・・・頭が痛いまでにはいかないが重いし、ときおり関節痛が・・・風邪の初期症状といった感じなのだ。
どうも、水曜日の夜、かなり涼しくなったのに、つい今までの癖で薄着&タオルケット一で寝たのが不味かったらしい (´・ω・`)
なにより一番困っているのが、口唇ヘルペスである・・・早いうちにクスリを塗っているので、大きさ自体はたいしたことはないのだが、出来た場所が最悪なのである。
よりによって、口角に出来てしまったのだ・・・(´・ω・`)
ここに出来るとどうなるか・・・そうなのだ、口が大きく明けられないのだ・・・無理して明けるとくっついた滲出物が剥がれて、水ぶくれのあとも裂けちゃうのである。
血が出ちゃうまでにはいかないが、ご飯を口に入れるたびに痛くてたまらない・・・最悪だ (´・ω・`)
とにかく消毒を兼ねたクスリを塗って、自然に治るのを待つしかないのだが・・・いやはや困った。はやく治ってもらいたいもんだよ・・・。

そうそう、もしかしたら、密かに笑ってる某氏>しゃべる方には問題ありませんので、ご心配なく・・・。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:3,578歩(前日比:-1,807歩)

人間ドック二日目は、朝から泌尿器科と眼科の検診を挟みながら血糖値負荷検査・・・予想通り、2回目(サイダー飲んで1時間後)の採尿には苦労したが、なんとか滞りなく終了した。しかし、泌尿器科の検診はやっぱり・・・(´・ω・`)ですなぁ・・・。
で、あとは2~3週間後に届く検査結果をお楽しみ?にということなのだが、昨日の先生からの説明で、頭に残ったような、残らなかったようなことばが・・・「左軸偏位」である。
その場では「でも、特に問題ありませんね」と言われたのだが、何しろ場所が場所、心臓なのだからやっぱり気になるのが人情なのである。
で、家に帰ってから、早速、ググってみると・・・(財)日本予防医学協会のQ&Aコーナーに『「左軸偏位」とは、電気の流れが左側に偏って流れています。健康な方でも肥満の方や妊婦、高齢者にしばしば見られます。これらの所見が単独の場合、特に問題ありませんが、高血圧等で左室肥大を呈する場合に見られることもあります。』という回答があった。
ふーん、なるほどねぇ・・・やっぱり肥満か・・・で、「でも、特に問題ありませんね」ということは、肥大とかはしてないということなのか・・・なるほどねぇ・・・。
しかし、それにしても、去年の「球部変形」といい、今年の「左軸偏位」といい、やっぱり健康診断や人間ドックで、聞き慣れない言葉を聞くと、ものすごーく、うれしくないものですなぁ・・・というか、不安なもんですなぁ。
ということで、すっかり不安になったオヤジは、ドック終了後、まっすぐにフィットネスに行ったのでありました・・・ちゃん、ちゃん!!

本日の脳年齢:20才8ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:5,484歩(前日比:+3,328歩)
約1年8ヶ月ぶりの人間ドック一日目が終了した。 080903sarasara.jpg
相変わらず、イシモチのフォアグラで、標準から外れた数値もいろいろとあったが、前回よりも改善していたし、血液もサラサラだった。(^O^) とりあえずフィットネスの効果があったということなのか?と言うほど行ってないから、あってもわずかだな(-.-;)
さて、気になるいわゆるメタボリックの方だが、胴回りは確かに基準値を超えてい、血糖も脂質も血圧も問題がなく、タバコも吸わないので、めでたくメタボ保健指導を受けるまでにはいたらならなかった。
080903metabo.jpgもちろん、ばっちり予備軍なので痩せる必要はあるが ( ̄▽ ̄;)、体重(当然、標準体重を超えてるが)の割に体脂肪率が高くなくて(低いわけではない)、意外に骨太だとのお見立てで、標準体重までは落とさなくてもよいとか・・・まあ、ひとまずやれやれなのであった。
ところで、結局のところオプションは付けなかったので、あとは明日の血糖値負荷検査、泌尿器科、眼科を残すのみだが・・・2時間3回の検○と泌尿器科のあの違和感がなぁ(-.-;)
ま、残すところ、あと一話になった多々良先生行状記でも読んで早めに寝ることにしよう。スポーツニュースなんか、絶対に見たくないし・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! ドンデン!!

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+1才4ヶ月)
本日の総歩数:2,156歩(前日比:-4,270歩)

気がつかなくても・・・あと1週間+8時間ほどで、人間ドック入りである・・・が、フィットネスの成果はでていない・・・というより、そもそも、でるほど行っていない (´・ω・`)
いまさらではあるが、今週も仕事の関係でちょっときつそうだし・・・せいぜいメタボ指導での言い訳にしかならなさそうだ・・・。ま、行かなかったよりマシだったと思うことにしよう。
そんなことより、未だにオプションをどうするかが決まっていない・・・大腸か脳か・・・っていうより、そもそも間に合うんだろうか???
明日こそ、連絡せねば・・・ダメもとそうだけど・・・。

本日の脳年齢:24才2ヶ月(前日比:+3才6ヶ月)
本日の総歩数:5,687歩(前日比:+3,002歩)
お盆休み明けは、午後から現場まわり・・・080818aki1.jpgまだまだ日差しは強いが、日陰に入ればかなり涼しい。
水稲もいよいよ収穫間近・・・空の色も雲も、もうすっかり秋・・・このまま、残暑は結構、涼しくなって貰いたいものだ。
それにしても、現場まわりで40回以上も車の乗り降りを繰り返したので、さすがに疲労・・・マジで眠い・・・
体力の方も秋に突入という感じですなぁ (´・ω・`)
真面目にフィットネス行って鍛え直さねば・・・干支の山も行かねばならんし・・・。

本日の脳年齢:21才7ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:6,280歩(前日比:+2,787歩)
タイガース連敗ストップ&マジック再点灯\(^O^)/・・・いやはや、連敗は5だったけど、試合間隔の関係で、長かったですなぁ。
星野JAPAN黒星スタート(´Д`)・・・確かにダルビッシュの調子は悪かったが・・・点とらなきゃ、勝てませんな。今日は忘れて、明日からがスタートだぁ!!

さて、3週間ぶりにフィットネスに行った。
前回も3週間ぶりだったから、かなり拙い状況になってしまっている。当初の目論見では少なくとも週1回=月4回、出来れば週2回=月8回と考えていたから、達成率は50%以下である。実に拙い・・・。
当然、メタボ改善(とても解消などとは言えない・・・)の方も目論見通りに進んでいない。9月上旬には2年ぶりの人間ドックが待っているので、それまでには少しでも体重を落としたかったのだが、今となっては希望通りの減量は難しい状況である(さすがに増加はしてはいない・・・。)。
泣いても笑っても、ドックまで残すところ3週間・・・どこまで減らせるか・・・まずは、今週中にもう一回行くことからだな・・・。

本日の脳年齢:22才10ヶ月(前日比:+2才10ヶ月)
本日の総歩数:4,231歩(前日比:-119歩)


今日は、台風も遠くに行っちゃって天気もいいし、というより思いっきり暑くなりそうだったので、今年初のタイドプール遊びに行こうかと思っていたのだが・・・みなぎる疲労感で体調がイマイチ・・・いやイマハチくらい・・・。特に一昨日の朝から良くなかった喉の状態がさらに酷くなって声の半分がヘリウムを吸ったみたいになってしまった。大事な商売道具だと言うのに・・・。
やはり3日で1,300km走破はきつかった・・・毎度、解っていると言うより懲りてるはずだが、喉もと過ぎればなんとやらで・・・我ながら懲りないオッサンである。
いずれにしても、そんなわけで、タイドプール行きは取りやめ、休養を挟みつつ近場でたらたらと過ごすことにして、まずは、クワカブ用品の買い出しに某大型ペットショップへ。いったん戻って昼ご飯を食べてから一休み・・・と、ここまでは良かったのだが、気が付いたら2時間以上も昼寝をしてしまい・・・気が付いたら3時・・・相変わらず間抜けなオッサンだが、やはり身体は正直だ・・・。
このままでは、さすがに大顰蹙ものなので、おっとり刀で恒例の「昆虫夏まつり」が始まった「ふれあい昆虫館」へ。今年は10周年記念バージョンということで、080721ipim1.jpg幻のカブトムシといわれる「サタンオオカブト」が初めて展示されているということだったが・・・なれない舞台でお疲れなのか、はたまた恥ずかしがり屋さんなのか、マットの下の方に潜り込んでしまっていて、いまいち良く見えなかった・・・確かに頭角にはびっしり金色の毛が生えていたけど・・・ま、次回に期待しましょう。
080721ipim2.jpg もちろん、恒例のクイズラリーも開催されている・・・今年は全問正解のカンバッジに加えて、3回の参加でもう一品当たるので絶対にはずせない。カンバッジも新たにH20バージョンが登場していた。問題の方はといえば、春よりも優しかったみたいだが(オッサンはあくまでもオブザーバーなので・・・)、蝶の園関連問題は意外に大変だった。何しろ暑いもんで・・・。
こうして?カンバッジもスタンプも無事ゲットしたので、最後の締めは今週もまたオッサン390円、コゾウ100円と超お得な極楽湯へ。夏枯れ?で今週もまたお客は少ないが、その分、ゆっくりと過ごすことができるから実にありがたい。寝湯でほんとに寝ても風邪を引く心配も(ほとんど)ないし・・・。
一時間ほどで、不快な汗も流れて、気分もすっきり・・・あとはヘリウム吸引状態の喉・・・なんだが・・・相変わらず不調・・・。さらに下唇の下にはヘルペスの兆しまで現れる始末・・・。
とりあえず、風邪薬とキュピーコーワGOLDを飲んで、ヘルペスにも薬をつけたが・・・明日の朝にはどうなってますことやら・・・とにかく、早く寝ることにしよう・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:6,849歩(前日比:-3,713歩)
12日ぶりにフィットネスに行った。
今週はいろいろと忙しかったのが一番の理由なのだが、日曜から始まった偏頭痛が治ったのもつかの間、今度は左足のふくらはぎが痛くなり・・・イマイチ行く気にならなかったのだ。
とはいえ、このまま、ずるずる行かないでいると、(ほんのわずかな)今までの苦労も水の泡になるので、ふくらはぎ痛を無視して行くことにした。ちょうど空き時間もできたし・・・。
ちょっと気がかりだったのは、休日なので混んでいるのでは?ということ・・・が、行った時間が11時からという中途半端な時間だったためか、まったくの杞憂に終わり・・・というより、12時過ぎたらガラガラになった。
ま、おなかが空く時間ですからねぇ・・・ということなのだが、裏返せばなかなか狙い目の時間なのかも・・・朝ご飯を遅めに食べれは良いわけだし(昼ご飯を多めに食べてしまうという危険は残る・・・)
ところで、この前からフィットネスに行く前には「VAAM」を飲むことにしている・・・怠け者はできるだけチャンスを逃さないようにしなければいけないのだ。
当然、今日も飲んでいったわけだが・・・フィットネスでもちょうど「 ダイエット・サプリメント  シェイプボクシングプロ」のキャンペーンをやっていて、半ば強引に飲ませてくれた。トレーナーの話ではびっくりするほど汗がであるらしい・・・。
で、効果のほどはというと・・・今日は休日と言うことでいつもより長く運動したので、それだけで汗が一杯でて・・・不明・・・そもそもDEーぶは汗かきだし・・・。
でも、有酸素系マシンだけで700cal消費したから、汗の多寡はともかく、きっと効果があるに違いない・・・と思いたいのだが・・・なにしろ、これだけ疲れてるんだから・・・。

追記:白山市でニイニイゼミの初鳴き

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才4ヶ月)
本日の総歩数:3,621歩(前日比:-2,946歩)
予想どおり・・・疲労感と微妙な筋肉痛 (´・ω・`) ・・・思っていたほど酷くはなかったけど、まぁ、ずっと怠けていたんだからしょうがないですな・・・まさに自業自得!
とにかく継続!なので、今日は休養日・・・とりあえず、ストレッチだけして早めに寝よう・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:4,670歩(前日比:+987歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]