忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夕から、季節の変わり目、恒例の風邪をひいたようで・・・というより、数日前から舌のつけ根に口内炎ができていたから、悪化したと言うべきか・・・。
いずれにしても、昨夜は鼻水(水洟)がとまらず、そのうえ右の鼻の膨らみのあたりが痛くて、鼻をかめない状態で・・・寝るまで右の鼻に丸めたティッシュを詰めておく羽目に・・・。
朝方になって、ようやく鼻水は止まって青洟になったものの、今度は喉が痛くなり・・・いまだにのど飴が手放せない状況・・・。熱とか、寒気はないものの、不快なことこのうえなし・・・。
こういうときは、とにかく寝るに限る・・・ということで、昼寝もしたけど、今日は、とっとと休みます。おやすみなさい・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:3,124歩(前日比:-4,638歩)
PR
101023oyabe1.jpg目に染みるような秋晴れになった週末、アサイチでオープンからちょうど1年の「メルヘンおやべ」へ。と、くれば、お目当てはもちろん、今日から配布になる「一周年記念」特券である。
今回の条件は500円購入で1枚ということで、早速、売店内を物色・・・まずは地域限定カレーを探す。「メルヘンポークカレー(525円)」、「薬膳カレー2種(各600円)」の計3種があったが、一番、無難な「メルヘンポークカレー(525円)」を選択・・・ま、いつでも甲斐に来れるので・・・。
で、レジに行くと、なにやら怪しいものが・・・「おやべ生まれ」と書いた桜のシールが貼られたマダラ模様のものが・・・そして、その脇には、大好評本日、特別に100円と書かれたポップが・・・。気になってレジの(おやじより)おねえさんに聞くと、「気になるでしょう、うふふふふ・・・101023oyabe2.jpgお餅なんですよ(笑)」との答え・・・なんでも「はとや(小矢部市綾子517-1 0766-67-0463)」というお店の 「昆布もち」という品物で、お餅を3種の昆布で包んだものらしい。さすが昆布大好き県富山・・・海苔でつつんだお餅はよく見るが、こういうタイプは初めてだ。ということで、即、購入決定!
こういう怪しいものはすぐに食べたくなるので、101023oyabe3.jpgレジでもらったレシートを総合案内所に提出し、特券をいただいたら、車に戻って、早速 「昆布もち」を食べてみる。
と・・・適度に柔らかいお餅が昆布と混ざってなかなか美味しい・・・3種の昆布とは、たぶん「とろろ」、「おぼろ」、「切り?」の3種を差すようだが、微妙に味と食感が違ってなかなか美味しく、しかも甘くないから、一個食べるともう一個食べたくなる。実に危険な食べものだ(笑)。ということで、お土産に買ったつもりの3個は、瞬く間に早い昼食としておやじのお腹に収まってしまったのであった。
それにしても、気になるのは本日、特別に100円というところ・・・いったい、普段いくらなのか・・・ネットで探しても見つからず・・・。ま、近いところだから、今度、行ったときに確認すれば良いんだけど・・・。
ちなみに、本来の目的であった特券は「義仲・巴御前ゆかりの地サミット」のデザイン・・・なかなか良い感じで、特券だけにしておくのはもったいない気も・・・といってもメルヘン公共建築シーリーズをやめられても困るのだが・・・。

最後に・・・祝! (⌒l´・▲・`l⌒)  CS・セ 勝利!! この調子でロッテに4連勝してください!!

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才5ヶ月)
本日の総歩数:7,762歩(前日比:+2,544歩)
101018spirits1.jpg今日は月曜日・・・当地では「少年ジャンプ」と「ヤングマガジン」と「BCスピリッツ」の発売日である。ということで、いつものようにコンビニで「ワンピース」を立ち読み・・・。
と、目には入ったのは表紙に大きく30の文字が書かれた「BCスピリッツ」・・・そういえば、この間から創刊30周年月間とやらをやってましたなぁ、と思って表紙をひらくと、「スピリッツ30thanniversary 連載アンサンブルスコア」なるページが・・・。101018spirits2.jpg
要するに、30年間の全連載作品が記載された年表なのだが、懐かしくなって、つい買っちゃいました。「BCスピリッツ」を買うなんて、いったい何年ぶりでしょう(笑)いまでは、月一連載(だよね)の「チャンネルはそのまま(佐々木倫子)」ぐらいしか読まないので、買うどころか、めったに表紙を開くこともないというのに・・・おやじはやっぱり記念号には弱いのである。(笑)
で、早速、順番に見ていくと・・・’80年の創刊時には「ぼっけもん(岩重孝)」に「めぞん一刻(高橋留美子)」、そういえば最初は月刊、’81年から月二回刊でしたな。続いて、「軽井沢シンドローム(たがみよしひさ)」にそして、休載になって未完のままの「イカロスの娘(御厨さと美)」・・・好きだったのになぁ・・・。最後までわからなかった「わたしは真悟(楳図かずお)」に、今も健在の「気まぐれコンセプト(ホイチョイ・プロダクションズ)」はある意味憧れの存在でした。
’83年からはこちらもまた続いている「美味しんぼ(花咲アキラ)」・・・栗田ゆう子が結婚した時点で終わりましたが(笑)、いまでは子供が3人、でも副編集長は相変わらず副編集長・・・。
’86年から週刊になって「YAWARA(浦沢直樹)」が登場、おやじはいまでも谷(田村)亮子をYAWARAちゃんと呼ぶのは許さない(怒)、「同級生(柴門ふみ)」、「マドンナ(くじらいいくこ)」もこのころだったのね。
’87年には「めぞん一刻」完結、初のホイチョイ映画「私をスキーに連れてって」・・・そしてバブル突入!!
バブル真っ盛りの’89年には、「カンチー!」の「東京ラブストーリー(柴門ふみ)」・・・バブルの終焉とともに「あすなろ白書(柴門ふみ)」、そして妄想だらけの「東京大学物語(江川達也)」に、「Happy!(浦沢直樹)」、おやじは相武紗季の海野幸は認めます
’95年からは佐々木倫子が「おたんこナース」で登場、でも、このあたりにくると、もう4~5本しか読んでいない・・・
そして’99年からはとうとう「20世紀少年(浦沢直樹)」のみ・・・「バンビーノ(せきやてつじ)」もモデルは知っているが読まなかったなぁ・・・。
さらに’07年に「21世紀少年」が終了すると、「チャンネルはそのまま」の登場(’08年)までしばし空白・・・「ヤングサンデー」との統合もありましたな。
と、振り返ってみると、あの時、あの人と・・・人生楽ありゃ、苦もあるさ・・・明日は明日の風が吹く・・・泣けますなぁ・・・(謎)

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:+0才2ヶ月)
本日の総歩数:9,170歩(前日比:+2,910歩)
2010プロ野球、終了!! orz

いろいろと言いたいことは一杯あるが、明日からしばらく・・・

(⌒l´・▲・`l⌒) ふぁんになります。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,095歩(前日比:+33歩)
秋晴れの気持ちの良い一日・・・午前中はお仕事で某イベントへ・・・。いろいろと気になるものはあるが、ありすぎて何を選べば良いのか判らず(笑)、11月に輪島市で開催されるかにかにイベントのチケット(笑) だけを購入し、午後からは奥能登へ高飛び!!101016okunoto1.jpg逆打ち」以降のデ変券の回収だ!
まずは、一路、「すず塩田村」へ・・・こちらは1種200枚のシリーズものが基本なので、遅れると落としてしまう。今回はまだ100枚くらいあるようなので、悠々セーフだったが、3日前から配布が始まった「利賀」特券との絡みで一気に減らないとも限らないから侮ってはいけない。ちなみに「のと あいスタンプラリー」の在庫はまだあった。
「すず塩田村」から大谷峠をまわって「狼煙」へ・・・途中、「奥能登絶景街道」の木柱と、造成中の撮影スポットを発見・・・でも、木柱と撮影スポットが離れていてイマイチ使い物にならない・・・(´・ω・`) とりあえず、看板側で撮影!
「狼煙」ではデ変券「大浜大豆」を購入・・・ついでに大浜大豆の豆乳ソフトを食べようかと思ったが、在庫(笑)がないので先を考えて中止・・・そのまま、「すずなり」へ。
「すずなり」の通常券はあと60枚くらいでデ変っぽい。うまくシンクロしてくれればありがたいが、ここは某先生にお願いすることができるので大丈夫・・・代わりに「残りわずか」の在庫(笑)と新作に釣られて「かぼちゃソフト」を食べてしまった。正直、「赤神」よりうまい・・・すんません。
101016okunoto2.jpg「すずなり」から今が盛りのサルビアロードを楽しみながら「桜峠」へ・・・いまやきのこの販売スポットとして有名な「桜峠」、今日も、「まつたけ」から「ごっさかぶり」など色々なきのこが入荷の際から売れて、マッキーさんも大忙し・・・今年は豊作といわれる「まつたけ」はとてもリーズナブルだが・・・やっぱり買えません (ToT)
本日、最後の駅は「能登食祭市場」・・・こちらではお魚の横に地物まつたけが並んでいた・・・「桜峠」と違って一本売りになっていて買いやすいが、トータルでみると「桜峠」の方が安いので触手は動かず・・・あ、もちろんデ変券は無事、購入・・・ちょうど100枚が終了したところだった。
ということで、めでたく本日のミッション終了!・・・夕焼けの海を見ながら気持ち良く!・・・とは行かなかったのは甲子園の結果が・・・明日こそは打ってくれよ、新井さん!!でないと、生涯最高成績で減俸だぞ!!

101016okunoto3.jpg101016okunoto4.jpg






地きのこの代表格「ごっさかぶり」(L)、おやじは苦手の「いっぽんしめじ」(R)

101016okunoto5.jpg101016okunoto6.jpg






ちょっと欲しかった「このみたけ」(L)、「あかたけ」(R)

本日の脳年齢:20才8ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,062歩(前日比:+147歩)
101015marugame1.jpg今日、10月15日は、新規開店のしっぽを掴んでから50日・・・待ちに待ってた「丸亀製麺(畝田店)」の開店だ。ということで、早速、昼休みにレッツゴー!!
予想通り、満員でカウンターをぐるっとまわって、店外までの行列、20人近くの店員さんもてんのてこまい・・・ま、ここまでは予想通りだったのだが、びっくりしたのはおじいちゃん、おばあちゃんに、主婦っぽい人が多いこと・・・駐車場は満車だったが、ママチャリも一杯(笑)・・・さらに、周りの人から聞こえてくるのは「何を食べればいいんだ?」、「かまたまって何?」という会話・・・。
が、すぐにその理由が判明・・・ちらしについていた100円クーポンに魅せられて集まった方が多かったわけですね・・・ということは、はい、おやじは持っておりませんでした (^o^)
さて、いくら店外までの行列といっても、そこはうどん、あっと言う間におやじの順番が・・・さて大好きな「かまたま」にするか、それとも・・・しばらく悩んだ末に出た結論は101015marugame2.jpg「肉ごぼうぶっかけ(並:380円)」、そしてもう一度悩んで「ちくわ天(100円)」。
「肉ぶかっけ」といえば、誰かの「メガ肉ぶっかけ」のイメージが焼き付いているので、物足りなく感じてしまうけど(笑)、久しぶりの肉ぶっけうどんはうまい・・・。ただ、ちょっと気になったのは、柔らか過ぎたこと・・・ま、開店一日目だから、しょうがないかも(笑)
いずれにしても、帰りに100円クーポンチラシをもらったので、また、来週もレッツゴーですな。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才1ヶ月)
本日の総歩数:5,915歩(前日比:+346歩)

昨夜、塗りつぶし同好会を見たら、「利賀」の「山里シリーズ集めて特券もらおう!」の5種類目と特券が新規登録になっていた。101014toga1.jpg
山里シリーズ集めて特券もらおう!」プロジェクトが明らかになってから約2年・・・ようやく完結の日を迎えることになったわけだが、手放しで喜んでいられるわけではない。確か、特券は100枚限定だったと聞いた気が・・・いくら5種類(実際は4種類)すべてを持っていないと交換出来ないといっても、へたすりゃ、この週末になくなってしまわないとも限らない・・・。
がということで、朝から時間休をとって「利賀」へ・・・うまい具合に今日の午前中だけが、休みを取れたのだ (^o^)
で、めでたく手にした特券は・・・透明の袋に入った特券をスタンプを押した黄色い紙の上においてラミネートされていた・・・が、これが超手作り感いっぱい!きっぷをセロテープで貼ってあるわ(笑)、斜めになってるわ(笑)、ラミネートの角は丸やら角やら(笑)、どうやら、2枚分一緒にラミネートして切ったらしい。やっぱり、恐るべし「利賀」だ (^o^)
101014toga3.jpgさらに、ここでまた余計なものを発見してしまった・・・「富山道の駅B級グルメ 食のスタンプラリー」というイベントである・・・残念ながら、きっぷはあたらないが「利賀」の駅長さん?曰く、101014toga2.jpg商品が良いらしい(でも当選は少ない)。食べるのはスイーツからお食事までと幅広く、「ソフトクリーム」も6駅にあり、5駅から応募出来る・・・ということで、当然、「そばソフト」でスタンプゲット!場所が場所だけに、食べれるときに食べとかないとね。
さて、こうして「山里シリーズ集めて特券もらおう!」をめでたくゲット出来て、すっかり気分をよくしたおやじは、こともあろうに夕方、再び、デ変券を入手すべく「越後市振の関」まで出撃・・・が、こちらはデ変からまだ一週間にもかかわらず、すでに残り80枚を切り、ちょうど新デザインを発注しようとしていたところ・・・いくら1セット200枚とはいえ、あまりにも早すぎ (^-^;) ま、来た甲斐があったので良かったといえば良かったのだが・・・。
こりゃ、当分、気が抜けませんな・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:5,569歩(前日比:-3,742歩)
今日のお昼は久しぶりにマックのバリューセット・・・オーダーしたのは先週の金曜日から発売になった新製品「iCon' chicken」の第1弾「チーズフォンデュ」・・・やたらと流れている鶴瓶師匠のCMでおなじみのあのあれだ。
CMのとおり、チーズがたっぷり&とろーりならば、牛乳は嫌いだけどチーズは大好きなおやじとしては食べないわけにはいかない。しかも期間限定なのだ・・・101013icon1.jpg行けるときに行っておかないとあっと言う間に消え去ってしまうのだ。もっとも、フォンデュされた中身がいったい何なのかはマックに行くまで知らなかった (^-^;) ま、CMとはそんなものだ。
さて、ボックスを明けると現れたのは、とろ~りと流れるチーズ対策?の包み紙・・・この一枚でどのくらいコストがアップするのかはわからないが、できれば(せめて)「ダブルクォーターパウンダーチーズ」くらいは、同じシステムにしてもらえるとありがたい・・・って、その前にボックスが不要か・・・。
包み紙を開くと焦げた点々が目につく101013icon2.jpgバンズ・・・上に粉チーズをふってからトーストしているそうで、とにかくチーズにこだわっているらしい。
肝心の中身はというと・・・フォンデュされたフライドチキンに、ベーコン、モツァレラチーズとレタス、確かにチーズがとろ~り・・・早速、いただくと・・・。
確かにチーズはたっぷりなのだが、その分?塩味がかなり濃い感じが気になる・・・チーズそのもので濃いのか、味付けで濃いのかは判らないが、ちょっと気になる濃さである。ま、チキンとレタスと一緒に食べれば、そのうち気にならなくなってくるが、とにかく一口目は濃い!!
そういう意味では、ベーコンが必要だったかもイマイチ疑問・・・この「チーズフォンデュ」は一戸で444kcalあるそうだが、ベーコンを外せばちょっと低くなるかも・・・ちなみにバリューセットでポテトMをつけると+454kcalで898kcal (^-^;)・・・飲み物が0kcalのものを選んでも結構、大きい・・・今後は単体+0kcal飲み物ですな。
何はともあれ、チーズたっぷりでうまいはうまいが、やっぱり味付けの濃さはイマイチ・・・でも、また食べちゃいそうだけど。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:+0才2ヶ月)
本日の総歩数:9,311歩(前日比:+2,613歩)
10月も気がついたらもうすぐ半分が過ぎる・・・10月といえば番組改編期・・・番組改編期といえば新ドラマである。
前クール、7月期のTVドラマはあまり印象がなく終わってしまった。結局、最後まで見たのは「うぬぼれ刑事」、「熱海の捜査官」、「美丘 -君がいた日々-」、「日本人の知らない日本語」の4本(「ゲゲゲの女房」、「龍馬伝」は別枠)だが、最も期待していた「熱海の捜査官」は「時効警察」には遙かに及ばず、「うぬぼれ刑事」が面白かったくらいか・・・「美丘 -君がいた日々-」、「日本人の知らない日本語」は判断基準が違うので、これで良し(笑)ま、その分、10月から始まる新ドラマに期待大と言うことになるわけだ。
ということで、10月期のTVドラマ予定表!

日:龍馬伝(NHK)パーフェクト・リポート(フジ)
月: -
火:ギルティ 悪魔と契約した女(フジ)
水:黄金の豚- 会計検査庁 特別調査課 -(日テレ)
木:医龍~Team Medical Dragon~3(フジ)FACE MAKER(日テレ)
金:SPEC~警視庁公安部公安第五課(TBS)秘密(テレ朝)
土: -
月~土:てっぱん(NHK)

あとは「ナサケの女~国税局査察官~」「検事・鬼島平八郎」のテレ朝2作品くらいかな・・・相変わらず月9は遠い・・・。
当然、こんなに見れるわけもないのだが、今回は意外に「キャスト優先主義」が少ない(笑)吉高由里子も綾瀬はるかもいないし・・・ま、そんな時もありますわな。でも、「FACE MAKER(日テレ)」は第一回が加藤あいだから見たので、これだけは何処まで続くかは(整形後の)クランケ次第・・・。
今クールでは、なんといっても「医龍~Team Medical Dragon~3(フジ)」・・・稲森いずみと阿部サダヲが復帰するし、もちろん岸部一徳もご健在、北村一輝、水川あさみが出ないのは残念だが、白髪の遠藤憲一がどうでるか・・・(笑)
次いで、番宣見る限りでの「ギルティ 悪魔と契約した女(フジ)」かな・・・菅野美穂の笑い方がなかなか・・・「隣人は秘かに笑う」以来の怪しさ・・・今日の第一回が楽しみだ。
そして「黄金の豚- 会計検査庁 特別調査課 -(日テレ)」・・・篠原涼子だし、大泉洋、桐谷健太、生瀬勝久・・・一応、抑えとかなきゃね。
さて、このうち何本が生き残るか・・・そしてDVD-Rの山の中直行とならないのは???って、時間あるのかなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才1ヶ月)
本日の総歩数:6,698歩(前日比:-1,969歩)
101011makomo1.jpg今朝、バケツまこもを見ると、待ちに待っていた「収穫できますよ!」サインが・・・昨年の初収穫は10月3日だったから、さらに一週間遅れたわけで、これも猛暑の影響か???もっとも、6月、8月、さらに右のバケツは写真のとおり、ついこの間もへまをやったので、この影響の方が大きいかも・・・。
101011makomo3.jpg101011makomo2.jpg何はともあれ、待ちに待った初収穫は・・・
左のバケツから42g、66gの2本、右のバケツから30gの1本の合計3本・・・ま、初収穫にしては、上出来かと・・・。
昨年の例からすると、このあと次々と収穫となるわけだが・・・あんまり大きいのは採れない感じがするけど・・・さて、いかに・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:8,667歩(前日比:+2,981歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]