忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101228noto1.jpgとりあえず?今日が今年の最終営業日・・・あとは「Avian flu」で出動とならないことを祈るのみである。
そんな最終営業日(予定)・・・午前中は所要で能登方面へ・・・。幸い、一昨日からの雪もひとまず一休みとなり、時折、青空も・・・やはり、能登有料道を走るからには積雪も降雪もないのが一番だ。
101228noto2.jpgそれでも、景色を見るにはやっぱり雪は良いもので、雪の中の能登島ガラス美術館はなかなか格好良かった。
一方、外浦側は荒天も一休みとはいえ、風も強いし、波しぶきもかかりそうなくらい厳しい。今日みたいな日には桜貝も打ちあがるんだろうけど、さすがに拾いには行けません(笑)
さて、そんな能登でまたしても嫌な(笑)企画を発見!101228noto3.jpgそれは・・・「能登ふるさと博 酒蔵街道めぐり」スタンプラリー・・・日本酒、ワイン、焼酎、ビールから醤油、酢まで、能登半島の3ブロック・22醸造元をまわって商品をゲットしましょう!という企画である。
とりあえず、訪問するだけでスタンプは押せるらしいが、このうち16の醸造元では見学が可だとか・・・でも、見学しちゃったら、試飲もしたくなっちゃうわけで、そうなるとクルマでは行けないし・・・まったく困った企画だ(笑)まずは能登ワインから行くかな・・・って、すっかりその気かよ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:5,135歩(前日比:-1,161歩)
PR
理由はよく判らないが、我が事務所では年末に“甘いもの”を食べる!という習慣があるらしい。習慣は守るのは素晴らしいことなのだが(笑)、難しいのは“甘いもの”の選定・・・ちょうど地元デパートで「うまいものまつり」という催しをしていて、「マダムブリュレ」や「堂島ロール」も販売されているのが、個数や時間が限定されていて簡単には食べられそうではないので泣く泣く断念(ToT)・・・いろいろと協議の末、いま話題の「ローソン Uchi Cafe SWEETS」の特別バージョン「あまおうのデコロールケーキ(395円)」に決定!!101227amaou1.jpgそうそう、コンビニで395円もするスイーツを買うことはないから、ある意味、素晴らしい選択・・・と選者全員、自画自賛 (^-^;)
なんせ「ローソン」で「あまおう」といえば、今年の1月にコンビニ業界で初めて生のブランド苺を使った 「プレミアム あまおうのケーキ」があったが、それでも価格は195円・・・今回はメロンみかんブルーベリーまで載っているとはいえ倍以上、やっぱりそうそう買いません!
ごたくはこのくらいにしておいて早速、いただく・・・と、その前にカップの下を覗いてみると・・・生クリームがびっしり・・・こりゃうまそうだ。
101227amaou2.jpgで、今度こそ、スプーンで一口・・・現れたのは見てのとおりの生クリームだが、ふわふわで、しかも思っていた以上に甘くなくてすごく食べやすい。そして、メインの「あまおう」・・・当たり前だが大きくて甘い・・あ、逆に言うべきか(笑)・・・いずれにしてもあっと言う間に喉の奥へと消えていった・・・。
いずれにしても、フルーツも生クリームもスポンジも、アッと言う間に完食・・・味もなかなか美味しかったが、思った以上にボリュームもあってなかなか満足、395円の価値はあったかと思うが・・・今度、自分で買うかどうかは・・・やっぱり微妙・・・おやじ的には「プレミアムロールケーキ」で十分、メタボリックの観点からも(笑)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,296歩(前日比:+133歩)
天気予報が見事に的中し、風が強くて寒い一日に・・・。とうとう冬がやって参りました (´・ω・`)
が、間の悪いことに、そろそろ散髪に行かねばならない・・・タイミングを外してすっかり伸びているし(ヒゲだけはちゃんと管理してはいるが・・・)、それ以前にもうすぐお正月である。このままにしてくわけにはいかない。
といっても、この寒さである・・・散髪して風邪をひく確率80%以上のおやじにとっては、この寒空の下、散髪に行くのはとっても危険な行為なのである。
ということで、しばし逡巡・・・が、このタイミングでいかねば何時いけるかわからないし、年末休暇に入れば混むだろうし・・・意を決して(笑)予約の電話を・・・。
で、散髪屋に行くと予想に反してかなり余裕のある状態・・・この寒さでみなさん避けたのかも・・・。いずれにしても、1時間後、普通の人より数倍、寒さを感じる能力を身につけたおやじが出来上がった。
となれば、さっさと暖かくして寝たいところだが、今宵はもう一踏ん張りして一仕事・・・それは例年にない早さの年賀状発送・・・。もちろん、普通の人にとっては全然早くはないが、昨年一昨年一昨々年の3ヶ年平均が12月29日のおやじにとっては、とっても早い・・・。
なんせ、この遅さに慣れきっているいるため、TVCMの「年賀状は12月25日までに出して下さい。」の声に、「もう過ぎてるじゃねぇか、何時のことだよ?」などと頭が反応してしまい、今日がその25日だということがわからなくなってしまったくらいである。ま、単に惚けてるのかもしれないけど・・・。
いずれにしても、これで今年はもしかすると元旦に到着する割合が100%になるかもしれないおやじの年賀状・・・これって画期的なことだよねぇ・・・。

本日の脳年齢:21才3ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,623歩(前日比:-3,466歩)
巡業の疲れかどうかは知らないが、目が覚めたらとっくに「おのみっちゃん」は終わっていた (^-^;)
この数日間、毎日5時起きだったので、その反動もあるかも・・・いずれにしても、大晦日まであと8日・・・年末モードに入らねばならない。
ということで、第一弾・年賀状作成作業に突入・・・いつもは年末年始の休みに入ってから始めるから、それに比べればかなり早い(それはおやじのレベルだが・・・)。
が、結局、住所録の整理をしてデザインを決めたところで、本日の作業は終了・・・この後、追加の文章と添え書きをしなくてはいけないわけだが・・・。
さて、このまま、いつものようにズルズルといくのか?それともいつになく早く発送となるのか・・・今週末が勝負ですな・・・。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:4,073歩(前日比:-4,535歩)
決して言ってはいけないことなのだが・・・4日も休んだあとの一日は辛い(笑)、幸い明日はまたお休みだ \(^O^)/
ということで、今宵は昨日、電車の中にいて観ることができなかった10月期ドラマ2番組の最終回を観る。そして、 先日の10月期ドラマの総括の続き・・・。

ギルティ 悪魔と契約した女:予想通りの菅野美穂の怪しさに加えて、さらに怪しい人が一杯・・・「走らんか!」のヒロインは遠い昔のことだとわかっちゃいるが、この先どうなるんでしょ?この人?と余計な心配を・・・しかし、ストーリー的には最後の横山めぐみのどんでん返しは無茶苦茶だったような気がするが・・・主人公が死ぬために必要だってことなのかな?
フリーター家を買う:諸般の事情で見始めたらやめられず最後まで完走、ある意味ドラマの王道敵見方か?かなり濃い目の人からそうじゃない人までキャストも良かったし、最後はお約束だけどストーリーもなかなか良かったかと・・・っていうか、フリーター家を買うって言う題なんだから、それで良いわけだけど。でも、隣のおばさんとの絡みがもっと欲しかったような気がしないでも?それじゃ、主旨が違うか・・・。それにしても、何を着ても似合う人は似合うと改めて痛感した香里奈の作業服姿なのであった。
さて、東京ラブストーリーの最終回でも観るか・・・。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:8,608歩(前日比:-2,985歩)

おやじの朝は「おのみっちゃん」=『NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」』から始まる。と言っても過言ではない・・・ホントはお犬様の散歩からなんだけど(笑)
が、今週はイベントやら体調不良やらで忙しく?ほとんど観ることができなかった・・・が、おやじは当然、毎日、録画しているわけで、今日は朝からまとめ読み・・・じゃなくて、まとめ視?
それにしても、今回の「てっぱん」は面白い・・・というより、視ずにいられない。
ヒロイン瀧本美織(以下、敬称略)はもちろんのこと、周りを固めるキャストもとても良い。NHK大阪制作のわりには、いつもほどどこてこてしていないし、微妙に安定感がある気もする。ヒロインも、尾道の家族・人たちも、大阪の人たちも、このドラマの登場人物はみんな、一つ間違うと、元気空回りというか、鼻につきかねない人たちだと思うのだが、なぜかそんな感じはあまりしない。ま、おやじだけかもしれないが・・・。
それは何故かと考えて(考える必要もないが)、ふと気づいたのはNHK大阪制作の連続テレビ小説にお決まりの大阪芸人が出ていない反面、大阪出身の役者が多く出ていること。いかにも大阪!というのは、川中美幸と赤井英和くらいだが、 富司純子、竜 雷太、松田 悟志、趙 珉和にまえだまえだの兄ちゃん、写真だけの出演だけど木南晴夏と、実は大阪の場面の出演者には大阪の人が一杯・・・だからの安定感?もちろん大阪芸人を否定しているわけではないですが・・・。
尾道の方も、みんな濃いわりにはしっくりしている気がする。遠藤・安田夫妻(笑)に、尾道とくれば、じゃなくて大林映画とくればの尾美としのりに、大阪制作連続テレビ小説通算7作目出演の森田直幸・・・柳沢慎吾だけは相変わらずだけど、30年以上もこうなので普通の人の方がかえって違和感が大きい(笑)
しかし、なんといってもやっぱりヒロインの瀧本美織は素晴らしい。正直言ってここまで良いとは思わなかった。まったく違和感なく「おのみっちゃん」そのものだ。よくよく調べると意外に芸歴が長いようだけど・・・ま、鳥取出身ということでおやじとしては密かに(笑)応援しちゃうんですが・・・。
いずれにしても、早くも前半終了間近・・・年明けからはどんなふうに展開していくのかわからないけど、ますます「おのみっちゃん」から目が離せないおやじなのである。(よくわからない終わり方だ・・・)

本日の脳年齢:21才7ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:9,631歩(前日比:+1,614歩)
今日で「医龍3」が終了・・・ということで、ちょっと早いが10月期のドラマの総括を。
おやじの今期のセレクトとその結果は・・・。

日:龍馬伝(NHK) → 完走
    パーフェクト・リポート(フジ) → 3周目でリタイア、日曜のこの時間帯は・・・。
月: -
火:フリーター家を買う(フジ) → 突発的に出走・完走の見込み
    ギルティ 悪魔と契約した女(フジ) → 完走の見込み
水:黄金の豚- 会計検査庁 特別調査課 -(日テレ) → ほとんど、録画しただけでリタイア、インパクトがなさ過ぎた、どうしても「ハケンの品格」と比べてしまう・・・。
木:医龍~Team Medical Dragon~3(フジ) → 完走、朝は黒髪、夜は白髪の遠藤憲一はそれなりに怪しかったが、いまいち絡み方がもの足らなかった・・・というより全体的にストーリーが希薄・・・遠藤憲一だけでなく初音映莉子もうまく活かされず?・・・しかし怪しさではやはり岸部一徳と夏木マリの方が何枚も上手・・・。
    FACE MAKER(日テレ) → 2周目でリタイア、予想通り?2回目以降のクランケが・・・。
金:SPEC~警視庁公安部公安第五課(TBS) → 出走回避、申し訳ないが金曜日になると、お腹一杯・・・。
    秘密(テレ朝) → 完走、ストーリーよりもキャスト的に(笑)・・・堀内敬子ですな。それより、後の番組が「探偵ナイトスクープ」だったことが最大要因かも?
土: -
月~土:てっぱん(NHK) → 出走中

要するに7番組中(龍馬伝てっぱんを除く)、最後まで見た(る)のは3番組、そして1番組追加・・・ま、よくあることです。
見なかった番組の理由は、ストーリーや時間帯など色々あるけど、おっさには週4番組くらいが限界なわけで、その結果、落ちるべくして落ちたわけで・・・。
さて、1月期は何を見ましょうか・・・番宣を見る限り、キャスト優先主義の可能性限りなく大・・・。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-1才3ヶ月)
本日の総歩数:8,017歩(前日比:-124歩)
今年もヘビーユーザーになっている(でも、一度も搭乗していない)某航空会社(経営再建中)から、カレンダーと手帳が届いた。101216cal1.jpg ヘビーユーザー(の端くれ)とはいえ、こんなことしていて大丈夫なのか?と思わないでもないのだが、カレンダーは飛行機の大好きなおやじには堪えられないし、手帳も何年も使っているモノは使いやすいので、今年もありたくいただくことにした。
が、今年は卓上カレンダーにライバル出現!!(笑)実は某大手生命保険会社からカレンダーを戴いちゃったのだ・・・綾瀬はるかちゃんの。こりゃ、迷うよねぇ・・・って、おやじだけか(笑)
と言いつつ、世間体と何より勿体無いので仕事場に置くのは来年も飛行機と決めているおやじなのであった。

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:+1才8ヶ月)
本日の総歩数:8,141歩(前日比:+4,779歩)
おやじにとって年内最後の仕事と言っても過言ではない(願望)某イベントが本日、めでたく終了した!
イベントといえば、段取り8分、その8分をきっちりやっても、どこかに問題が生じるのが世の常だが、おやじの場合、その8分を概ねの8割しかやらないので、問題が生じるのは必然・・・ということで、今日も思いっきり焦りました。
概ねの8割しかしないおやじには当然の天罰だが、気の毒なのはまわりの関係者・・・その分、夜の打ち上げではちゃんとサービスさせていただきました・・・口で(笑)。
ということで、先週の月曜日から続いている体調不良も、これで明日からは心おきなく休養可能だぜぇ!!(悪)・・・と思ったら、イベント終了とともに、喉の痛みもほぼ収束、どうやら体調不良も終了!?したらしい。やはり病は気からだったのか・・・いや、これはタダの怠け癖だという声も・・・(笑)
しかし、ここで安心してはいけない。土曜の夜からは九州巡業である。相変わらず自業自得的タイトなスケジュールなので、できるだけ良い状態で臨みたいのだ。しかも、明日から一気に寒くなるらしいし要注意だ。とりあえず、今日から当分、アルコールを抜いて、早寝早起きだな。
さて、最後に今日を持って長らくお世話になった「Blog Pet」のサービスが終了・・・こしのすけにはもう逢えない(ToT)・・・今日までありがとう、こしのすけ(ToT)、さようなら、こしのすけ(ToT)(ToT)(ToT)

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:12,920歩(前日比:+5,137歩)
101214ycc1.jpg昼休み、弁当を買いに行った「サークルK」で、前から気になっていたCherie Dolce オリジナルデザート・シリーズの「天使のチーズケーキ(150円)」を買ってしまった。
このところ「喉元過ぎればメタボ忘れる」な状態で、非常にヤバイとはわかっているのだが、人の口に戸は立てられない・・・ではなくて、開いた口がふさがらない・・・でもなくて・・・。
101214ycc3.jpgくだらない冗談はさておき、早速、食べてみた・・・上から順に、チーズスフレ、レアチーズケーキ、スポンジときて、一番下にはこってりとしたチーズクリームというか、チーズの溶けたもの・・・語彙が乏しいもので(笑)
上の三層だけなら良くあるレアチーズケーキなんだろうけど、一番下の液状化チーズがなんともいえない味わいを出していて、とても美味しい。おやじ的には今まで「サークルK」で食べたデザートの中で一番美味しいと言っても良いくらいだ。
店頭のポップには大好評と書いてあったけど、まんざら嘘でもなさそうだ。これで150円は安い!でも、もう少し食べたい・・・(笑)
いやぁ、「サークルK」も立派になったものです。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:7,783歩(前日比:+565歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]