忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100505potato.jpgとうとう2010年のGWも最終日・・・今日も暖かく、この数日間でジャガイモの芽(もはや芽ではないが・・・)もすっかり大きくなった。(でも、まだ3/6株しか発芽していないけど)
さすがに、最終日ともなると、明日以降=仕事のこともチラホラ頭をよぎり、どこかに出かけようなどとはさすがのおやじも思わないわけで・・・。
100505edamame.jpgそんなわけで、今日は基本的に内勤な一日だったわけだが、懸案のエダマメの苗を買ってきて定植だけは実行!
これで夏には美味いビールが飲めそうだが・・・わずか3×2株しかないので、時間差であと3×2株は植えたいところである。ちなみにジャガイモの収穫後には、丹波系黒豆を植える予定・・・ビールには遅いが、黒豆のエダマメは絶品なので播かずにはいられないのだ。
さて、目が覚めたら、いよいよ業務再開・・・と思うと、今晩は素直に寝たくない・・・って、ん十年、進歩していませんなぁ。

【忘備録】ナミアゲハを初認

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:7,721歩(前日比:-2,099歩)
PR
やはり10km+春の雑用で能登巡業は藻くずと消えた・・・昨日のうちにキューピーコーワGOLD・ドーピングをしておくべきだったかも(笑)・・・ま、結果は同じに違いない。100411juneberry.jpg
いずれにしても、朝から雨だし微妙に寒いし、たまっていたドラマを見つつダラダラと過ごす・・・が、どうせ何処にも行かないのならば、せめてこのくらいは・・・ということで、この前からキュルキュルうるさいジムニー様のご機嫌を直すべくディーラーさんへ。
原因は2月に変えたファンベルトの(初期)緩みということで、再調整をしてもらい、無事、ご機嫌も回復・・・これで安心して巡業にも行けそうだが、行けても週末かな・・・。
早く週末になりませんかねぇ・・・。

【忘備録】ジュンベリーが開花

本日の脳年齢:22才11ヶ月(前日比:+2才5ヶ月)
本日の総歩数:6,549歩(前日比:-14,452歩)
さすがに10kmも歩いた翌朝はちょっときつい、目が覚めたら10時をまわっていた・・・が、天気が持つのは今日一日・・・ということで、今日は春の雑用デー!
100410kotatu.jpg まずは、昨日届いていたコタツのヒーターの交換・・・残念ながら冬まで活躍の機会はなさそうだが・・・これでいつもで使える (^o^)
昼ご飯を食べたら、お犬様を獣医さんに連れていき予防接種とフィラリアの検査(陰性で一安心!)、そしてお次はタイヤの交換・・・毎度のことながらタイヤの出し入れが一番の仕事だ (´・ω・`)
冬タイヤを外して洗ったら、乾くまでの間に一坪菜園の夏野菜定植準備・・・剣スコで深く掘り起こし、慌てて買いに行ったペレット牛糞堆肥を投入し、再び耕して畦を立て・・・もっとも、昨年、味をしめたジャガイモの定植時期は過ぎつつあるのだが (´・ω・`)
冬タイヤを仕舞ったら、定番、お犬様の散歩・・・だが、10km+雑用が堪えて、いつもよりやや軽めに・・・ま、お犬様も予防接種をしたことだし・・・。
と、こうして文章にしてみると大したことはしてないが・・・さすがに腰に疲労が・・・。
こりゃ、密かに企んでいた能登巡業は来週に持ち越しですな、間違いなく・・・あ~腰が痛い・・・。

【忘備録】ご近所でアマガエル&アブラコウモリを初認

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:21,001歩(前日比:+11,545歩)
あっと言う間に過ぎた一週間・・・毎度のことながら年度初め(年度末もだが)は時間が経つのが早い・・・おやじになるとさらに加速 (´・ω・`)
何はともあれ、待ちに待った金曜日は「歓迎会第一弾」・・・参集範囲がややご年配中心なので、久々の熱燗責め(笑)となったものの、無事、2次会でお開き!
が、すでに終電の時間は過ぎ、タクシーを拾おうかと歩いているうちに、頭の中からよからぬ?考えがわいてきた・・・そ・れ・は・・・「このまま歩いて帰ってみるか!
ということで歩き出したわけだが・・・100409mikage.jpg思った以上に金沢市内を抜けるのに時間が掛かり(それもそのはず後で調べたら総距離の3/5が金沢市内だった)、何度かタクシーを拾おうと思ったものの(おやじには珍しく)なんとか堪えて、約1時間かけて野々市町に到着。
さすがにここまで来るとタクシーに乗る気はまったくなくなったが、かわり?に小腹がすいてきた・・・が、頭の中に浮かんだミスタードーナツは既に閉店、近くのマックは開いていたが、ここも何とか堪え(面倒くさかっただけという説が・・・)・・・白山市へ。
そして、歩き続けて2時間5分、1時30分にめでたくゴール!!総距離10.1km、総歩数13,487歩、消費カロリー575kcal、脂肪燃焼量32.7gの道のりであった \(^O^)/
よくよく考えると、街中をこれだけ歩いたのは、東京時代の「砧公園~麹町」以来・・・いや~、酔っぱらいって怖いですなぁ(笑)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:9,456歩(前日比:+3,372歩)
100328sakura.jpg一昨日の夕刊を読んで以来、(おやじ以外にもたくさんいると思うけど)実に陰欝な気分だったが・・・朝、ふとしたはずみで少しは楽な気分に・・・天はまだ我を見放さなかったようだ・・・やれやれ。
空模様の方は、おやじの気分とは反対に午後から雨が降り出したが、近所の公園のソメイヨシノのつぼみはかなり膨らんで、先もうっすらピンク色、そろそろ開花も近い・・・あと3日で4月ですからなぁ。
4月といえば、いよいよ「auひかり」が金沢に上陸!である。金沢ナンバーでは(混ぜてはいらんが)混ぜてもらえなかったおやじのエリアにも上陸ということで、遅ればせながらプロバイダー経由で本日、申し込み完了!これで100%auユーザーだ、ばびょ~ん!
そんなわけで、4月の終わり頃には、おやじの元にも「Wii」が・・・いや「光」が・・・。それより何より、これで毎週末1~3件あった●TT系からのしつこい勧誘電話が掛かってこなくなるかと思うとうれしいですなぁ Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:6,458歩(前日比:+1,535歩)
いやはや、昨夜はもの凄い風だった・・・100321kohsa4.jpgで、目が覚めたら予報どおり、黄砂でちこちがまっ黄色くなっていた (´・ω・`)
もっとも風向きのせいか、場所によって被害?の差があったようで、南向きの窓がかなり汚くなっていたのに、東向きの窓はほとんど被害がない状態・・・南側が開いた駐車場に置いてある某家のクルマ(しかも黒)は悲惨なくらい汚れていたが、おやじのジムニー様は北向きで東西に障害物があったおかげでぶつぶつの斑点ができた程度ですんだ・・・もっとも、汚いことにかわりはないけど。
今回の黄砂は内モンゴルで起こった砂嵐が原因だという話だが、経済発展で儲けたお金は、植林するとか、そういう対策にも使って欲しいもんですな。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:4,677歩(前日比:-607歩)
5日ぶりに出勤したら・・・予定通り、(ただでさえ山積みの)机の上が山積みに・・・(´・ω・`)
さらに週明けの打ち合わせと来週半ばからの弥生巡業第二弾の関係で、スケジュールはかなりタイトな状況に・・・。
ま、1/3は自業自得なので、めずらしくフルパワーで頑張るか・・・って、言ってるそばから、頭はガス欠(´Д`)
フルパワーはいつも通りの口だけに(笑)

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:5,029歩(前日比:-1,759歩)
今日から3月、そして今日から山口方面出張である。今年度も残すところ一ヶ月となり、仕事も山積みだが、行かねばならないものは行かねばならない。ちなみに来週は愛媛方面出張・・・それが終わった時点で、残り半月・・・行く末が恐ろしいが、なんくるなるさぁだ(^-^;)
今回(次回も)の移動手段はJR・・・電車での移動は久しぶりだが、山口も愛媛も飛行機で移動となると、東京経由になってしまうので、6時間ちかくも電車に乗るのはたまらないが、さすがのおやじもあきらめざるを得ない。とにかく、PCと読書がお友達だ。
で、まずは京都行きのサンダーバード10号に乗車・・・やってきたのは新しい車両・・・座席も広めで、しかも全席禁煙、さらに(JRには申し訳ないが)かなり空いている・・・これは快適である。100301yama1.jpg停車駅も少ないし(福井だけ)、やはりJRは基幹的列車に乗るに限る。
と、ゆったり気分で約2時間が過ぎ、京都駅でのぞみ11号に乗り換える。こちらはN700系・・・コンセントが付いていて、新大阪まではネットも使える・・・これはありがたい。100301yama3.jpg
あとは次の乗り換え駅である広島までのんびりと・・・と行きたいところだが、京都から先は「ケータイ国盗り合戦」の未統一国の宝庫?・・・左手に文庫本、右手に携帯・・・地図をみながらクリックだ。
新幹線のスピードとトンネルの多さに悩まされたものの、なんとか新規に8ヶ国を統一して広島に到着!広島からは、山陽本線(普通電車)に乗り換え・・・実は本日の目的地である岩国へは新岩国まで一気に新幹線で!だと思っていたが、新岩国と岩国が思いのほか離れていて・・・新幹線でも乗り換えないといけないし、何より(公共交通機関だと)到着時間があまり変わらないので、普通電車を選択することに・・・北陸新幹線もこんなことにならないようにしてもらいたいものである。
さらに3ヶ国を統一し、13時過ぎ、霧雨の岩国に到着・・・いよいよお仕事開始!まずはお世話になった某所にご挨拶に行き、そのあと山間部の視察先へと車を走らせた。
ちなみに レンタカーのナビは今回もエ○リプス・・・沖縄で役に立たなかったナビである。目的地のみのしか出来ず、経由地の設定ができないのは致命的・・・レンタカーを借りてこんな使い方をする人いるのか?そもそも、こんなナビ、なんの意味があるんだかΨ(`◇´)Ψ
もしかするとニッポンレンタカーはみなこれになるのか?だったら、そろそろ縁を切ったほうがいいかも・・・ってことになっちゃいますな。100301yama4.jpg
予想以上の盛り上がりに視察は予定時間を大幅にオーバー・・・さらに帰りがけにお土産(「志谷庵の外郎と小石ボーロ」)まで戴いたが・・・これがまた実に美味かった。外郎はもっちもちで甘すぎない美味しさ、小石ボーロは食べたらやめられない危険な味(笑)・・・あいにくの雨ではあったが、頭にも口にも、とっても充実した視察となった。
一日目が無事終了したところで、文字どおり路地にあった「BISTRO 路地」というお店で打ち合わせを兼ねた食事会・・・飛込みで入ったお店だったが料理は美味しく、久しぶりの伊佐美のロックが進む、進む・・・。
これで、明日、晴れてくれれば言うことナシなのだが・・・。

本日の脳年齢:23才5ヶ月(前日比:+3才1ヶ月)
本日の総歩数:7,911歩(前日比:-267歩)

今日も体調はいまいち不良・・・熱はないが、のどが腫れていて、非常に不快・・・ということで、予定していたフィットネスは取りやめて、ゆったりまったり過ごすことに。
で、昼過ぎから、NHKで放送していたカーリング女子・日本vsイギリスを観戦・・・が、これがまた疲れること疲れること・・・。
ストーンがハウスの近くに来るたび、ドキドキするわ、声が出るわ・・・明信ずの試合でもここまで悶絶することはあまりないような・・・。
確かにどちらのチームも素晴らしくすごい試合だったが、この調子で見ていたら、いくつ心臓があっても足りません(笑) 「シムソンズ」を見てるのとは大違い・・・こりゃ、かえって体調が悪化するような・・・幸か不幸か、明日は日本チームがお休み・・・これで休養に専念できそうだが・・・。
次の週末は、3位決定戦と決勝・・・ぜひ、進出してもらって悶絶したいものです!
頑張れ、クリスタル・ジャパン!!

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:+0才10ヶ月)
本日の総歩数:4,582歩(前日比:+227歩)
100219komeda.jpg某筋(笑)からの情報によると・・・3月上旬にコメダが金沢にやってくるらしい。ドアラ先生の大好きなシロノワールがいよいよ上陸!ってことですな。
で、コメダのwebサイトを見てみたのだが、2月中にオープンする店舗だけが載っていて金沢店?の記事はナシ・・・で、さらに調べると・・・ありました、ありました・・・求人情報に。
それによると、金沢店?の住所は松村3丁目358・・・ワシントン靴店と大戸屋の間のようだ。
これで、わざわざ(少なくとも)岐阜まで行かずにシロノワールが食べられるってわけで、楽しみな限り・・・開店時にはぜひ先生にテープを切って貰いたいものです。って、基本的には無関係だけど・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,355歩(前日比:-1,928歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]