忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう、2010年も最後の一日・・・朝、目が覚めたときにはほとんど積もっていなかった雪も、昼に向けてどんどん積もりはじめ、天気予報どおりの結果に・・・午後からは小康状態になったが、今夜の予報は「風雪強い」・・・元旦から雪かきだけは避けたいが・・・(´・ω・`)101231snow.jpg
さて、昨日、Cドライブが一杯で二進も三進も行かなくなってしまった「巡業の友 EeePC 901-X」・・・結局、いろいろ試してはみたものの解決の道は遠く、もはやリカバリー確率99%!といっても、DVDドライブが必要なため対応もできず、正月過ぎてからの課題に・・・そういえば、昨年の大晦日はジムニーさまのバッテリーが旅立った。まったく、いい年こいて、昨年も、今年も間抜けな大晦日である。

そんな間抜けなおやじも、今年を振り返ってみると、老眼はやっぱり進行し、髪の毛をはじめとして白いものがさらに目立つようになり、高山じゃなくても山に登れば膝痛になり、とどめは年末に向けての体調不良・・・なんとかメタボリッカーは脱出したものに、“のど元過ぎればなんとやら”で、再び、フィットネスをさぼるようになり・・・。
一方、脳みその方はさらに若年化が進行、相変わらずあっちへふらふら、こっちへうろうろ放浪!北は群馬から長野へと近づいたものの、南はやっぱり沖縄、さらに年末には西九州、そしてまたしても、近畿、中四国地方は全府県制覇・ ・・合計29府県と昨年よりなんと+9 (^-^;)
この原因はなんといっても本格的に手を出してしまった日本百名城・・・昨年までわずか一城で泊まったままだったものが、今年一年で一気に+33城、我ながらアホすぎ・・・ちなみにガス欠も一回やってしまった (^-^;)(^-^;)
何はともあれ、今年もまわりの皆さんのおかげで、大過なく過ごすことができ、感謝の一言でございます。本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

最後に・・・今年を締めくくるのは名作「砂の器」・・・今年の春に続いて2回目だが、やっぱりピアノ協奏曲「宿命」が流れる中での本浦親子の放浪シーンが素晴らしい。ちなみに昨夜はこれもまた数回目の「大河ドラマ『飛ぶが如く』」・・・ただし、終盤の7話だけだけど・・・そりゃ、全部はやっぱり無理でしょ、いくらなんでも(笑)
それより、今日のお昼に放送されていた「サムシング・フォー」は最高だった・・・キャストも内容も・・・いやぁ、見逃さなくて良かったよ、さすが!!>自分
ということで、今年も、最後の最後まで、相変わらずのおやじなのであった。

来る年が皆様にとって良い年でありますように。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
本日の総歩数:5,524歩(前日比:+2,175歩)

  12月の脳年齢の推移

101231nou.gif



PR
101228noto1.jpgとりあえず?今日が今年の最終営業日・・・あとは「Avian flu」で出動とならないことを祈るのみである。
そんな最終営業日(予定)・・・午前中は所要で能登方面へ・・・。幸い、一昨日からの雪もひとまず一休みとなり、時折、青空も・・・やはり、能登有料道を走るからには積雪も降雪もないのが一番だ。
101228noto2.jpgそれでも、景色を見るにはやっぱり雪は良いもので、雪の中の能登島ガラス美術館はなかなか格好良かった。
一方、外浦側は荒天も一休みとはいえ、風も強いし、波しぶきもかかりそうなくらい厳しい。今日みたいな日には桜貝も打ちあがるんだろうけど、さすがに拾いには行けません(笑)
さて、そんな能登でまたしても嫌な(笑)企画を発見!101228noto3.jpgそれは・・・「能登ふるさと博 酒蔵街道めぐり」スタンプラリー・・・日本酒、ワイン、焼酎、ビールから醤油、酢まで、能登半島の3ブロック・22醸造元をまわって商品をゲットしましょう!という企画である。
とりあえず、訪問するだけでスタンプは押せるらしいが、このうち16の醸造元では見学が可だとか・・・でも、見学しちゃったら、試飲もしたくなっちゃうわけで、そうなるとクルマでは行けないし・・・まったく困った企画だ(笑)まずは能登ワインから行くかな・・・って、すっかりその気かよ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:5,135歩(前日比:-1,161歩)
天気予報が見事に的中し、風が強くて寒い一日に・・・。とうとう冬がやって参りました (´・ω・`)
が、間の悪いことに、そろそろ散髪に行かねばならない・・・タイミングを外してすっかり伸びているし(ヒゲだけはちゃんと管理してはいるが・・・)、それ以前にもうすぐお正月である。このままにしてくわけにはいかない。
といっても、この寒さである・・・散髪して風邪をひく確率80%以上のおやじにとっては、この寒空の下、散髪に行くのはとっても危険な行為なのである。
ということで、しばし逡巡・・・が、このタイミングでいかねば何時いけるかわからないし、年末休暇に入れば混むだろうし・・・意を決して(笑)予約の電話を・・・。
で、散髪屋に行くと予想に反してかなり余裕のある状態・・・この寒さでみなさん避けたのかも・・・。いずれにしても、1時間後、普通の人より数倍、寒さを感じる能力を身につけたおやじが出来上がった。
となれば、さっさと暖かくして寝たいところだが、今宵はもう一踏ん張りして一仕事・・・それは例年にない早さの年賀状発送・・・。もちろん、普通の人にとっては全然早くはないが、昨年一昨年一昨々年の3ヶ年平均が12月29日のおやじにとっては、とっても早い・・・。
なんせ、この遅さに慣れきっているいるため、TVCMの「年賀状は12月25日までに出して下さい。」の声に、「もう過ぎてるじゃねぇか、何時のことだよ?」などと頭が反応してしまい、今日がその25日だということがわからなくなってしまったくらいである。ま、単に惚けてるのかもしれないけど・・・。
いずれにしても、これで今年はもしかすると元旦に到着する割合が100%になるかもしれないおやじの年賀状・・・これって画期的なことだよねぇ・・・。

本日の脳年齢:21才3ヶ月(前日比:+0才9ヶ月)
本日の総歩数:4,623歩(前日比:-3,466歩)
巡業の疲れかどうかは知らないが、目が覚めたらとっくに「おのみっちゃん」は終わっていた (^-^;)
この数日間、毎日5時起きだったので、その反動もあるかも・・・いずれにしても、大晦日まであと8日・・・年末モードに入らねばならない。
ということで、第一弾・年賀状作成作業に突入・・・いつもは年末年始の休みに入ってから始めるから、それに比べればかなり早い(それはおやじのレベルだが・・・)。
が、結局、住所録の整理をしてデザインを決めたところで、本日の作業は終了・・・この後、追加の文章と添え書きをしなくてはいけないわけだが・・・。
さて、このまま、いつものようにズルズルといくのか?それともいつになく早く発送となるのか・・・今週末が勝負ですな・・・。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:+0才8ヶ月)
本日の総歩数:4,073歩(前日比:-4,535歩)
今年もヘビーユーザーになっている(でも、一度も搭乗していない)某航空会社(経営再建中)から、カレンダーと手帳が届いた。101216cal1.jpg ヘビーユーザー(の端くれ)とはいえ、こんなことしていて大丈夫なのか?と思わないでもないのだが、カレンダーは飛行機の大好きなおやじには堪えられないし、手帳も何年も使っているモノは使いやすいので、今年もありたくいただくことにした。
が、今年は卓上カレンダーにライバル出現!!(笑)実は某大手生命保険会社からカレンダーを戴いちゃったのだ・・・綾瀬はるかちゃんの。こりゃ、迷うよねぇ・・・って、おやじだけか(笑)
と言いつつ、世間体と何より勿体無いので仕事場に置くのは来年も飛行機と決めているおやじなのであった。

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:+1才8ヶ月)
本日の総歩数:8,141歩(前日比:+4,779歩)
おやじにとって年内最後の仕事と言っても過言ではない(願望)某イベントが本日、めでたく終了した!
イベントといえば、段取り8分、その8分をきっちりやっても、どこかに問題が生じるのが世の常だが、おやじの場合、その8分を概ねの8割しかやらないので、問題が生じるのは必然・・・ということで、今日も思いっきり焦りました。
概ねの8割しかしないおやじには当然の天罰だが、気の毒なのはまわりの関係者・・・その分、夜の打ち上げではちゃんとサービスさせていただきました・・・口で(笑)。
ということで、先週の月曜日から続いている体調不良も、これで明日からは心おきなく休養可能だぜぇ!!(悪)・・・と思ったら、イベント終了とともに、喉の痛みもほぼ収束、どうやら体調不良も終了!?したらしい。やはり病は気からだったのか・・・いや、これはタダの怠け癖だという声も・・・(笑)
しかし、ここで安心してはいけない。土曜の夜からは九州巡業である。相変わらず自業自得的タイトなスケジュールなので、できるだけ良い状態で臨みたいのだ。しかも、明日から一気に寒くなるらしいし要注意だ。とりあえず、今日から当分、アルコールを抜いて、早寝早起きだな。
さて、最後に今日を持って長らくお世話になった「Blog Pet」のサービスが終了・・・こしのすけにはもう逢えない(ToT)・・・今日までありがとう、こしのすけ(ToT)、さようなら、こしのすけ(ToT)(ToT)(ToT)

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:12,920歩(前日比:+5,137歩)
12月に入ってから冬とは思えない暖かな日々が続いていたわけだが・・・いやはやとんでもない天気の急変・・・まるで台風のような強風で、事務所のクーリングタワーもグラグラ揺れていた。(ちなみに金沢の最大瞬間風速は32.0mだったそうだ。)101203kinoya1.jpg
そんな中、忘年会その2の会場へと向かうべく、JR某駅へ・・・が、この強風でJR北陸線が不通になっていて、料金2.3倍、所要時間3.1倍の北鉄バスで行く羽目に・・・ま、ここまではしょうがない。
が、不愉快なのはJR某駅の対応・・・相変わらず悪いのだ!この荒天で運休になった特急列車の告知は張り出されていたものの、いま、止まっている普通列車の情報は張り出されておらず、時折、アナウンスをするだけ。101203kinoya2.jpgつまり、タイミングが悪いとアナウンスがあるまでわからないわけだ。
もちろん特急列車の情報は大切だが、特急がほとんど停まらないこの駅で、しかも夕方の通勤時間帯、お客のほとんどは普通列車の情報を求めてるわけで、だったらときたまのアナウンスをするよりも、現状をホワイトボードにでも書いておいた方が断然、ありがたいはず。急いでいる人は他の交通手段に切り替えられるしね。101203kinoya3.jpg
実はこの駅では数年前にも同じようなことがあって、雪で不通になっていた普通列車の情報がまったくなかったので文句を言ったら、「何度もアナウンスしている」と逆切れされた・・・おやじが駅に着いてから一度もアナウンスがなかったにもかかわらずだ・・・危うく飛行機に乗り損ねるところだったのに(怒)
その頃から、一向に進歩していないわけだ・・・このJR某駅は・・・お客の立場になってみれば、どうすべきかわかろうものだが・・・ま、安いローカルの普通列車に乗るようなお客はたいしてありがたくないんだろうけど、いい加減に改善してもらいたいものだ。
民営化する前の郵便局より、はるかにサービスが悪い民営化25周年のJR・・・やっぱり民営化すればすべてが解決するなんて嘘なのね Ψ(`◇´)Ψ
ちなみに忘年会には15分遅れでなんとか到着・・・今日も喜乃屋の料理は美味しかった。おかげで飲み過ぎてしまった・・・ウコンを食べていなかったのに・・・。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才4ヶ月)
本日の総歩数:7,491歩(前日比:-1,376歩)
今週末、(毎度のことだが)ようやく恒例の「干支の山登山」に行くことになったわけだが・・・珍しく真面目に装備(というほどのものはいらないが)の点検をしていると、ソックスに穴が開いていた (´・ω・`)
家で履くのなら構わないが、山登りで履くとなると穴が巨大化するに違いないので、当然、新たに購入を決定!!ちょうど今日、かほく市方面に行く用事があったので、昼食ついでにイオンかほくSCのモンベルクラブに寄ることにした。101202ion.jpg
が・・・2Fにあがって、まっしぐらにモンベルクラブに向かったのだが・・・ない、あったはずの場所にない・・・(^-^;) ずいぶん来てなかったので、惚けた頭で場所を間違ったかと案内図を見たが、やっぱりない・・・うへぇ・・・要するにご無沙汰しているうちになくなっちゃったわけで・・・それをいまごろ気づいたわけで (´・ω・`)
あとで、イオンかほくSCの常連Tさんに聞いたら、ずいぶん前に撤退したらしい・・・リファーレ店と統合という言い訳 Ψ(`◇´)Ψ だったらしいが、実際のところはお客が少なかったに違いない・・・きっと。
おやじ的には街中で駐車料金も高いリファーレより、距離は遠くても駐車料金がかからないイオンかほくSCの方が良かったのだけど、行かなかった者にそれを言う資格はありません (笑)
それはさておき、問題はどこでソックスを買うか・・・シューズやレインウェアのようにこだわる物でもないし、なにより面倒くさいから近所のXか、SOにしとくかな・・・。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:8,867歩(前日比:+113歩)
見事なくらいスッキリとした秋晴れ・・・こんな日はあと何日あるやら・・・ということで、朝食を食べたらすぐに庭まわりの雑用=もはや昔のことになった夏の後始末に取り掛かる。
まずは、「バケツまこも」の収穫から・・・といっても残り10本足らずしか茎は残っておらず・・・2つのバケツから5本収穫して、本年度産の収穫が終了となった。ちなみに本年度産の総収穫量は、比較的順調だった左のバケツから20本・745g、収穫期を前に枯れさせてしまった右のバケツから17本・555gの計37本・1.3kg・・・はっきり言って失敗である (´・ω・`)101106hatake2.jpg
何度か水が切れて弱らせたものの生育は概ね順調だったし、というか順調すぎるくらい草丈は伸びていたから、やはり定植本数を3~4本/バケツと密植にしたことが一番の原因ではないかと思われる・・・前年の株のままでは大きくはならないというから、粗植にした方がいいとは思ったものの、活着のことを考えて多めに植えたのが仇となったのだ。来年は粗植にしよう!
マコモの収穫の次はアサガオとトマトの後始末・・・どちらもまだ青い実が着いたままで、かわいそうな気もするが、アサガオの種はかなり先の分まで採れたし、トマトはいつまで経っても赤くならないので心を鬼にして(笑)・・・それにしてもネットからアサガオの蔓を外すのには手こずった・・・101106hatake1.jpgハサミで切りながらこつこつ外していくしかないのだが、これほど、おやじに向かない仕事はない(笑)・・・やはり使い捨てネットの方が楽ちんだ。
トマトは秋になって茎をカットバックしたら、思った以上にうまく実がなったが、やはり露地では限界が・・・ま、トマトが好きではないおやじはまったく困らないが・・・正反対にピーマンは依然として元気である。いったいいつまでなり続けるのだろう・・・。
最後に、この夏の暑さで大部分が枯れてしまったゴールドクレストをこいで本日の作業終了・・・成果品はゴミ袋2つと枯れ木2本であった。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:6,855歩(前日比:-1,482歩)
今日は月曜日・・・ということで、コンビニで「少年ジャンプ」を立ち読みしてから出勤・・・おやじの一週間は「ONE PIECE」から始まるのだ。
で、その「ONE PIECE」の単行本が累計で2億部を突破するのだとか・・・4日に発売される最新刊が第60巻だから平均333万部(第60巻の初版は340万部)・・・日本国内の15世帯に1セット(2005年ベース)がある計算になる・・・って実際はそんなことはないわけだが。
おやじがはじめて「ONE PIECE」を読んだのは、連載から1年ぐらいが過ぎた頃(1998年頃)で、友人Tさんの息子さん(当時、小学生)に教えてもらってのことだったから、かれこれ12年・・・あの頃はまさかここまで来るとは・・・。
4週間の休載期間を経て、「麦わらの一味」は、いよいよ魚人島に向けて出発したわけだが、「ひとつなぎの大秘宝」を見つける頃にはおやじはいったいいくつになっているのやら・・・ある意味、とっても恐ろしい・・・。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:8,445歩(前日比:-546歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]