忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月24日にリニューアル&スタートした「大人の旅 スイーツ篇」・・・本日(161日目)、100都市/スイーツ目のホノルル/マカダミアナッツに到着した \(^O^)/。
順位は108位・・・本当なら昨日、到着しているはず・・・だったのだが、最後の最後に2問ミスして、到着が今日になったため、こうなってしまった。昨日、到着だったら何位になっていたかはわからないが(もしかしたら二ケタ?)、かえすがえすも残念!
今日まで稼いだ距離?は22,080マイルで、平均137.1マイル・・・一方、ホノルルまでは予想どおりの22,000マイルで、全問正解ならば147日で到着する距離ということで、最終的には14日の遅れとなったのであった。
とはいえ、とりあえず目標の8月中到着は達成出来たから、良しとしましょう!!
が、今日で終わったわけではなく、このあと日本に帰らねばならない・・・しかも、先着者の状況をみると、東京の人もいれば、大阪とか那覇、金沢の人もいる・・・もしかすると、日本国内を巡業するのかも・・・。
ということで、少しでも順位が上がるかもしれないので、こつこと頑張りましょう!最後まで・・・。

「大人の旅」順位と正解状況の推移

100831otona.gif




本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-2才3ヶ月)
本日の総歩数:10,659歩(前日比:+2,035歩)

   8月の脳年齢の推移

100831nou.gif





PR
朝、メーラーを起動すると「求む!成分献血提供者!!」のメールが・・・なんでもA型の血小板がピンチになっているらしい・・・。
100827kenketu1.jpgで、ほとんどの人からOB型だといわれるものの、お医者さんにだけはA型と言われるおやじにも声がかかり、急遽、血液センターに出頭・・・ではなくて、わざわざお迎えが・・・(^-^;)
ということで、献血は東京にいた時以来、6年ぶりに献血ルームにやって来たわけだが・・・すっかり変わっていてびっくり・・・。
本人確認のために身分証を提示しなくちゃいけないわ、次回以降のために暗証番号を設定しなくちゃいけないわ、問診票は電子化されてちょっと細かくなってるわ、体温は測らなきゃいけないわ・・・そしてトドメは献血手帳のカード化!!ま、どれも大事なことだし、少なくとも次回以降は便利になることでもあるので、とりあえず、納得・・・。
そして、待合室はフリードリンクで、お菓子も用意されてるし、献血中はTV、DVD,漫画本に雑誌と、これまで通りの至れり尽くせり・・・帰りには「走る献血車」付きボールペン、と、さらに1リットルペットの飲み物2本(お米 or 洗剤もあり)までも(これは呼ばれたからみたいだけど)・・・相変わらず大変ですなぁ、日本赤十字社さんも・・・。
ちなみに、迎えに来て下さった担当の方によると、今年はいつもの夏以上に需要が多くて、毎日、毎日、大ピンチなのだとか 。ということで、夏バテとは無縁の皆様はぜひご協力を!!
しかし、「走る献血車」付きボールペンは「走る献血車」を外さないとバランスが悪くて使えない・・・外すとそのうち「走る献血車」が行方不明になりそうだし・・・そもそも普通の大人はいるとは思えないし・・・いったい何のために「走る献血車」が着いているのか、まったく謎だ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:7,001歩(前日比:+324歩)
おやじの通勤経路の途中に元スーパーだった更地が見えるのだが・・・この前からなにやら工事が始まった(ということは更地ではないのだが・・・)。
基礎ができ、だんだんと鉄骨が組み立てられて、姿を現してきたが、一見、コンビニ風・・・100826marugame.jpgしかし、建物の長辺?が道路に面していなくて、コンビニにしては変・・・それでは、いったい・・・。
と、思っていたら、今日、謎が解けた・・・四国発ではないけれど(笑)讃岐釜揚げうどんの「丸亀製麺」だったのだ・・・って、通勤経路側じゃない側にある看板にそう書いてあっただけだが・・・。
丸亀製麺」は県内に4店舗、金沢市内に2店舗あるが、いずれもおやじのテリトリー?にはないので、なかなか行く機会がない・・・ついでに言うとM氏の大好きな「はなまるうどん」もテリトリー?にはない。
この前の環白山巡業の最終地「砺波」の近くで見つけたものの・・・こちらも残念ながら工事中だった・・・。
ということで、実にめでたい話なのだが・・・いったい開店するのはいつなのだ?いったい何時になったら食べられるのだ???webサイトを見ても出ていないし・・・とにかく、どうでもいいから早く開店して下さい!!って、テリトリー外まで食べに行けばいいわけなんだけどね・・・。
ということで、今年度の讃岐巡業はいったい何時にするのか、そろそろ決めないといけませんなぁ・・・丸亀城も行きたいしね・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才9ヶ月)
本日の総歩数:6,677歩(前日比:+1,757歩)
夕方から、大先輩、いや超先輩方の親睦会のお手伝いのため、某ホテルへ・・・。
と、その前に、あるものを買うため、二つ前のバス停で途中下車・・・久々に入った澁谷にあるのと同じ建物は、どことなく十数年前に嗅いだ東南アジアのショッピング・コンプレックスと同じ臭いがした。これも地球温暖化のなせるわざなのか(笑)
それはともかく、目当てのものをどこで買ったらいいのか、買えるのかが、まったくわからない・・・確かあの辺りに、などと思って行ってもその店自体が既にない状態・・・ほとんど浦島太郎もいいところ、これじゃ、ますます足が遠ざかりますな。
100820kuratuki.jpg何はともあれ、目当てのものをなんとか見つけることができたので、とっても懐かしい「せせらぎ通り」を通って、会場へと向かう。十数年前、おやじはこの通りの住人だったのだ。と、それよりまた十数年前は、毎日、この辺りをぶらぶらしていた・・・身の程をわきまえず。
せせらぎ通りにも当然、時の流れはあるわけで、今も変わらず頑張っているお店もあれば、名前が変わったどころか、建物自体もないところもある。おやじが住んでいた某マンション風アパートはすっかりもぬけの殻・・・なんでも、税金の関係で経営ができなくなったらしい・・・古かったけどいいところだったのにねぇ。
その一方で、中にはまるで表参道の文化アパートのごとく、古い建物をうまく活かしているお店もあったりして、寂れていく一方ではなさそうな感じがして、元住民としては一安心。心なしか、時の流れも緩やかな気がするし。
そして、せせらぎ通りに吹く風は、どことなく秋の気配が・・・近いうちにまた歩こうかな・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:11,980歩(前日比:+6,960歩)
結局、バブルズ同窓会は、本日2時前まで続き・・・風呂に入って寝たのは3時過ぎで・・・今日はお盆の集合時間に間に合うように7時に起きたまでは良かったが・・・墓参り終了後、昼ご飯を除いて18時過ぎまで(涼しく静かな廊下で)寝続けたのであった。
もっとも、同窓会終了後、突然の土砂降りに3度目の「金沢駅前から歩いて帰ろう」を断念していなければ、もっと寝続けたかも・・・いや、この場合、間違いなく墓参りを欠席したに違いない。
と、それほどバブルズ同窓会は楽しかったのだ(笑)
一次会は延々5時間も続き、終了後、遅れてきたY嬢を交えて二次会開始・・・他愛もない話で盛り上がり、忘れてたことを思いだし、話は尽きなかった。
とにかく、みんな元気で全然変わってなかった・・・このことは、すごく幸せなことだ。もちろん、20年も経っているわけだから、当然、あの頃の最年長者(いまでもそうだが)の年齢を全員が追い越し、あの頃、わずか一人が密かに感じていた(らしい)老眼には、半分以上のメンバーが確実に苦しめられ(笑)いたが・・・一人も欠けていないことは何よりである。
最後にはお決まりの携帯番号&メアド交換・・・きっと今頃、日本中で見られているだろう赤外線通信に苦慮する姿がそこにあったのであった。(おかげで上手くなりましたが・・・。)
ちなみに二人のY嬢によると、秋に縮小版があるらしい・・・。

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:3,559歩(前日比:-3,147歩)
風・雨ともに警報が出ないという実に微妙?な台風4号が通過・・・とりあえず、今のところは被害は何もないようだ・・・(祈)
欲を言えばもう少し雨を降らせて貰いたかったような気もするが、何事もないのが一番、調子に乗って欲の深いことを言っていると必ず天罰が下るに違いない(恐)
何しろ、日本海に入るというのは当地にとって最悪のコースであるわけで、今回は勢力が小さかったから良かったものの・・・くわばらくわばら・・・。
できれば、この後、日本海突入も、上陸もしないで欲しいものだが・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:5,702歩(前日比:-1,293歩)
4日ぶりに事務所に出頭・・・特に何事もなく嬉しいような、哀しいような始まりの朝であった。しかし、暑かった・・・広島より暑く感じるのは気のせいか?
と、思って調べてみた・・・滞在中の広島市の平均気温は29.5-29.5-28.9℃、平均湿度は60-59-66%、この数値で不快指数を計算すると79.1-78.8-79.2でいずれも「やや暑い」・・・これに対して今日の金沢市は平均気温29.2℃、平均湿度67%で不快指数は79.7で「やや暑い」。確かに金沢の方が数値は大きいが、この位の差で大きく違うものなのか・・・?
感覚的には広島の方が湿気が少なかったような感じがしたが平均湿度の違いは8~1%でそんなに大きな差とは思えない・・・で、もう少し調べてみると最低湿度には大きな差があった・・・広島市34-42-44%、金沢市57%・・・これが違いのモトなのか?
ま、所詮は感覚と思いこみの世界であるから、このくらい違うと違うのかも・・・いずれにしても、金沢は暑い!!100810nishida.jpg
さて、そんな暑い一日、午後から所用で「西田幾多郎記念哲学館」へ・・・この建物のデザインはなかなか素敵だが、こんな暑い一日には最悪なデザインに・・・全面ガラス張りの建物ほど夏に不向きな建物はない。特に最上階は最悪らしいが、おやじは1Fにいた(逃げていた)のでセーフだった(笑)
ちなみに館の前庭では書斎「骨清窟」の移築作業中・・・こちらの方がきっと涼しいに違いない・・・。

本日の脳年齢:21才8ヶ月(前日比:+0才7ヶ月)
本日の総歩数:4,611歩(前日比:-8,799歩)
7月の半ばから続いていた夏の山場もようやく先が見えてきた・・・今日は外国からの研修生のみなさんをお迎えして、おやじがレクチャーを行うのである。
すでに資料は英訳されているが、もちろんおやじが英訳したわけではないし(できるわけないし)、それだけ読んでもちんぷんかんぷんである。
某コーディネーター嬢によると、英語で説明したけりゃすりゃいいが、できない人=おやじは日本語で説明して、それを通訳さんが訳す形になるらしい。要するに適度に区切りつつ、普段通りに説明すればいいわけだ・・・が、本当にそれでいいのか?
では、実際にはどうなったかというと・・・予定どおり、適度に区切りつつ、普段通りに説明していたが・・・感化されやすい?おやじはいつの間にか、口調が同時通訳(日本語側)のような変な口調に・・・。
自分でも怪しいとは思いつつ、一度ついた癖は、直そうにも直らない(笑)きっと通訳の人もおかしかったに違いない・・・研修生にはわからなかっただろうけど・・・。100805foriner.jpg
こうして午前の部は修了し、午後からは現場の視察・・・おやじ同様、皆さんもこちらの方がはるかに楽しかったようで、午前中はほとんどなかった質問が一気に活発化・・・おやじが十分に答えられたかは疑問だが・・・。
いずれにしても、講師として適格だったか、まったく不明なおやじだったが、昨夜、あわてて作った英語の名刺だけはしっかり配ったのであった・・・「電話はダメよ!」と言いながら・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才9ヶ月)
本日の総歩数:10,672歩(前日比:+2,822歩)
100802kusakari3.jpg8月に入っていよいよお盆も間近・・・が、いつもならすませているお墓まわりの草刈りはまだである。例年なら有力候補の今週末は広島に行っているし、来週末はお盆そのものだ。ならば、一昨日、昨日にすませておくべきだったのだが・・・すんません。
ということで、突発的に今日の夕方、すませることにした。天気のいい日が都合良く続くわけもないし、なにより今週は忙しい・・・行けるときに行くのが一番である。
100802kusakari1.jpgホームセンターで刈った草を入れる「折りたたみマルチバッグ」を買って、実家で草刈り機等を積んで現場へ・・・。
夕方とはいえ、思いっきり汗だくになって、作業は1時間ほどで無事終了!100802kusakari2.jpg
で、刈った草も置き場に捨てて戻っってきたら、草むらの中からシマヘビが現れ、こちらに向かって何かを言いたげに頭を揺らした。
おやじがデジカメを向けてしばらくすると草むらに消えたが、そこでようやくおやじは気がついた・・・これはお祖父さんに違いない。お祖父さんは巳年だったのだ。間違いない!!「ありがとう」か、「遅いじゃないか」か、「作業が雑だ」か、わからないが、おやじに何かを言うためにシマヘビになって現れたに違いない!!
良くも悪しくもマメで口うるさいお祖父さんだったから、きっとそうに違いない。しかし、いったい何が言いたかったのだ???これは家族で話し合わなければならない。
ちなみにお祖母さんは子年だったが、ネズミは現れなかった・・・が、それはまったく不思議ではない・・・なんせお祖母さんはとってもものぐさな人だったからだ。こんな暑い日に、こんなところに現れる訳がないのだ。もし、ネズミが姿を現したら・・・それはタダのネズミなのだ(笑)と、都合良く考えるおやじなのであった。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:7,321歩(前日比:-53歩)
100723heya1.jpgとりあえずこの夏のヤマ週間その1が終了・・・やれやれ。
そんな今週の最終日は完成間近の某事務所の工事現場で打合せ・・・工事自体は問題なく進んでいて一安心・・・春先はかなりピンチだったけど。
で、今ならでは入れる二つの部屋の見学・・・100723heya2.jpg一つは右上の厚い壁のお部屋、もう一つは左下の機械据え付け直前のお部屋・・・どちらも工事が終了したら部外者は絶対入れないお部屋なので、今だけが唯一のチャンス?
右上の方はほぼ想像通りの造りだったけど、左下は思った以上にシンプル・・・要するに、この後で据え付けられる機械がすべてってことなのね。ま、そりゃそうですな。
何はともあれ、オープンまであとわずか・・・暑い中、ラストスパートに頑張らねばならないみなさま、体調に気をつけてがんばって下さい!

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-2才9ヶ月)
本日の総歩数:6,553歩(前日比:+1,950歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]