忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101026kaioumaru.jpgいやー、一気に寒くなりました・・・日本中ですが、金沢でも気温は、昨日の夕方からどんどん下がって、午前中にほんのちょっとだけ持ち直したものの、昼過ぎに10℃を切って、18時には8℃を切る始末・・・一気に11月中旬並みになってしまった・・・。
当然、夜には半年ぶり?にファンヒーターに灯が・・・明日の朝のお犬様の散歩が憂鬱だ・・・って、その前に布団から出たくない・・・きっと。
さて、今日はそんなあんまりうれしくない一日だったわけだが、仕事帰りにふと港の方に目をやると、なにやら綺麗な電飾が・・・そういえば、金曜日から帆船「海王丸(Ⅱ世)」が金沢港に寄港していて、当初の予定では昨日、出港だったのが、この荒天で遅れて、今日もまだ金沢港に停泊中だった。そして、停泊中の夜は船体を電飾で飾っているのだ。
帆船の入港自体はなんどか見ているが、夜の船体は見たことがなかったので、早速、寄り道決定!で、御供田ふ頭へ・・・。
さすがにこの冷たい雨の中では見学者も少なくある意味ラッキー・・・しかも、皆さん、わかっているのか、ライトを消して遠くから見学(この雨じゃ車外に出たくもないけど)・・・雨に濡れたふ頭に電飾が反射してなかなかいい感じ、夜の帆船もなかなかいいですな・・・土日はかなりの人手だったそうだから、こりゃ不幸中の幸い。
海王丸(Ⅱ世)」といえば、先代が富山新港?に停泊しているわけだが、こちらでもたまにやってるのかな?さすがにコストが掛かるし、いまでは見学者も少ないからやってないか・・・。
何はともあれ、いいものを見せていただきました。これだけは天気のおかげですな。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:7,209歩(前日比:-2,150歩)

PR
101018spirits1.jpg今日は月曜日・・・当地では「少年ジャンプ」と「ヤングマガジン」と「BCスピリッツ」の発売日である。ということで、いつものようにコンビニで「ワンピース」を立ち読み・・・。
と、目には入ったのは表紙に大きく30の文字が書かれた「BCスピリッツ」・・・そういえば、この間から創刊30周年月間とやらをやってましたなぁ、と思って表紙をひらくと、「スピリッツ30thanniversary 連載アンサンブルスコア」なるページが・・・。101018spirits2.jpg
要するに、30年間の全連載作品が記載された年表なのだが、懐かしくなって、つい買っちゃいました。「BCスピリッツ」を買うなんて、いったい何年ぶりでしょう(笑)いまでは、月一連載(だよね)の「チャンネルはそのまま(佐々木倫子)」ぐらいしか読まないので、買うどころか、めったに表紙を開くこともないというのに・・・おやじはやっぱり記念号には弱いのである。(笑)
で、早速、順番に見ていくと・・・’80年の創刊時には「ぼっけもん(岩重孝)」に「めぞん一刻(高橋留美子)」、そういえば最初は月刊、’81年から月二回刊でしたな。続いて、「軽井沢シンドローム(たがみよしひさ)」にそして、休載になって未完のままの「イカロスの娘(御厨さと美)」・・・好きだったのになぁ・・・。最後までわからなかった「わたしは真悟(楳図かずお)」に、今も健在の「気まぐれコンセプト(ホイチョイ・プロダクションズ)」はある意味憧れの存在でした。
’83年からはこちらもまた続いている「美味しんぼ(花咲アキラ)」・・・栗田ゆう子が結婚した時点で終わりましたが(笑)、いまでは子供が3人、でも副編集長は相変わらず副編集長・・・。
’86年から週刊になって「YAWARA(浦沢直樹)」が登場、おやじはいまでも谷(田村)亮子をYAWARAちゃんと呼ぶのは許さない(怒)、「同級生(柴門ふみ)」、「マドンナ(くじらいいくこ)」もこのころだったのね。
’87年には「めぞん一刻」完結、初のホイチョイ映画「私をスキーに連れてって」・・・そしてバブル突入!!
バブル真っ盛りの’89年には、「カンチー!」の「東京ラブストーリー(柴門ふみ)」・・・バブルの終焉とともに「あすなろ白書(柴門ふみ)」、そして妄想だらけの「東京大学物語(江川達也)」に、「Happy!(浦沢直樹)」、おやじは相武紗季の海野幸は認めます
’95年からは佐々木倫子が「おたんこナース」で登場、でも、このあたりにくると、もう4~5本しか読んでいない・・・
そして’99年からはとうとう「20世紀少年(浦沢直樹)」のみ・・・「バンビーノ(せきやてつじ)」もモデルは知っているが読まなかったなぁ・・・。
さらに’07年に「21世紀少年」が終了すると、「チャンネルはそのまま」の登場(’08年)までしばし空白・・・「ヤングサンデー」との統合もありましたな。
と、振り返ってみると、あの時、あの人と・・・人生楽ありゃ、苦もあるさ・・・明日は明日の風が吹く・・・泣けますなぁ・・・(謎)

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:+0才2ヶ月)
本日の総歩数:9,170歩(前日比:+2,910歩)
気がつけばあと3日で月末・・・当たり前だが月末は毎月来るわけで、それはそれでいいのだが・・・困っちゃうのは毎月末になると(いまやそうとは言えなさそうな)虎の子のJALマイレージが目減りすること・・・先々月も、先月も、どうしようかと思案しているうちに数百マイルが消えていった・・・。
ま、数百マイルなら、さほど気にすることもないわけだが、それが一ケタ多くなるとさすがに見過ごすわけにはいかなくなる・・・そして、今月末がそれなのである。
消えないようにするには、マイルを使う=どこかに行けば良いわけだが、そうは簡単にはいかない。小松いや北陸から飛んでいるJAL系は羽田と那覇しかないのだ。が、東京くらいでマイルを使うのはもったいない気もするし、那覇はやはりキャンプの時期に行きたい・・・。
となると、羽田か、伊丹からどこかにということになるわけだが、これがまた接続の関係とかで、なかなか良いプランが出てこない。道の駅も百名城もダムも一の宮もまわりたいし、使ったことのない空港や飛行機も使ってみたい・・・。先月もこうしているうちに時間が過ぎていったのだ。
が、早く決めなければいけない、時間がない・・・で、函館にしようか、千歳にしようか、はたまた青森か、などともっぱら北方面ばかりを考えていたのだが、ふと思いついたのは九州、それも佐賀、長崎方面・・・この2県の道の駅は一つもいったことがないうえ、きっぷのある駅が8駅ある。百名城も5つもあるし、ダムカードのあるダムも2つ
こりゃいいかも・・・ということで、伊丹-長崎(佐賀はJALはない)のスケジュールを確認すると・・・おおっ、なんと機材が「エンブラエル170」と「ボンバルディアCRJ200」・・・ずっと乗ってみたかった「エンブラエル170」が飛んでいるとは・・・長崎空港は初めてではないが「エンブラエル170」に乗れるなら・・・。

ということで、今回は・・・そうだ、長崎に行こう!・・・に決定!!(笑)

行くと決めたら、あとは日程だけ・・・11月の後半は「さぬきうどん巡業」が決定しているから、そこは行けないわけだが、仕事の予定を考えるとその先も無理だから・・・早くて最終週だが・・・。
ま、とりあえず空いてるところを抑えて、あとは変更に賭けるか・・・どうせ予約後90日以内なら変更も効くんだし・・・。
いや~、楽しみになってきましたなぁ・・・とりあえず、詳細なスケジュール立ててみよっと!!ン十年前に行ったグラバー亭や永井隆博士ゆかりの地も行ってみたいしね。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-2才10ヶ月)
本日の総歩数:8,255歩(前日比:+1,077歩)
いよいよ9月も最終週・・・今週は木曜日に一大イベントが二つもあって、両方の担当者であるおやじにとってはまさに決戦の一週間・・・無事に終了すればこころおきなく後ろから前から人間ドックにレッツゴーである。
で、今日も朝から(某首脳決まり文句の)粛々と準備に集中!・・・で、やるべきことはやり終えたので、それなりにスッキリして仕事場を後にした。
と、ここまでは良かったのだが・・・家まであと1kmちょいというところで、クルマのエンジンがガタガタと言い出した・・・。
一瞬、はて?と思ったものの、感の良いおやじはすぐに気がついた・・・「こいつはやばい、そういえばそうだった・・・」・・・で、慌ててクルマを道路脇に寄せたところで、シエラ様は敢えなく停車した・・・。
そうです、また、やっちまいました・・・ガス欠を・・・・。
そういえば、木曜日に鳥越でガソリンが少なくなって、手持ちの5リットルを給油したまま、満タンにするのを忘れていた (´・ω・`) ということは、手持ちの5リットルもないわけで(´・ω・`)
で、改めて周りを見回すと、横に寄せたわ寄せたが、片側一車線でさほど余裕はなく、しかも交差点のすぐ手前、さらに止めたのはガレージの前・・・限りなく最悪に近いシチュエーション・・・あと、3m前に出せば、ほとんど迷惑にならない空き地もあったというのに・・・と、もう一度エンジンをかけたものの、すぐに止まって動けない (´・ω・`)
いずれにしても、救援を頼まねばならない・・・家人に頼むか、JAFに電話するか、一瞬、迷ったものの、距離が一番近い家人に電話・・・幸い、帰宅しておられた(笑)ので、平身低頭(姿は見えないが)して救援を要請!で、まつこと約十分・・・これが、長いのなんの・・・なんせ場所が場所なので気分が落ち着かない・・・。
それでも、ガソリン携行缶を渡して、数分後には、無事、ガソリンを充てんし、とりあえず、その場を脱出!幸か不幸かガレージの主は現れず、迷惑は掛けずにすんだが・・・お世話になりました。
それにしてもガス欠とは間抜けすぎ・・・これでクルマ人生3度目となるわけだが・・・なんだかんだで55万キロ以上で3回だから、18万キロ強で一回の割合のペース。
ならば次回は10年後ということになるわけだが、2回目と3回目の間は、はるかに下回る4万キロ程度・・・つまり2年に1回のペースなわけで、脳ミソの退化を考えると非常にヤバイ状況・・・こりゃ、携行缶は手放せませんな。
しかし、そもそも減り続けてる◎光のガソリンスタンドが悪いんだよ・・・って、逆恨みですな(笑)

本日の脳年齢:23才4ヶ月(前日比:+2才11ヶ月)
本日の総歩数:7,178歩(前日比:-890歩)
 
8月31日に100都市/スイーツ目のホノルル/マカダミアナッツに到着し、その後、東京から日本国内を巡業していた「大人の旅 スイーツ篇」・・・本日(180日目)、100919otona.jpgめでたく東京に帰還、ゴールとなった \(^O^)/。
最終順位は99位・・・なんとか二ケタとなったわけだが、ゴール直前に2問正解、3問正解があって、前日には111位まで後退してしまった。これがせめて4問正解ならもう少し上だった・・・などというのは、やはり贅沢・・・二ケタになっただけでも良しとしましょう(笑)
結局、今日までで稼いだ距離?は24,660マイルで、平均137マイル・・・ホノルルまでより0.1マイル減・・・ゴールまでの必要マイルは24,640マイルで、全問正解ならば165日で到着する距離ということで、最終的には15日の遅れ、こちらもホノルルより+1日となった。
とはいえ、めでたくゴールしたのだから、良しとしましょう!!
さて、今後は・・・ゴール後の告知では2巡目を・・・などとなっていたが、サイトの動きがおかしくて(前シリーズと同じ)うまくいかない (´・ω・`)
ということで、しばらくお休みですな・・・といっても、もう生活習慣病になっちゃってるんですが・・・。

「大人の旅」順位と正解状況の推移

100919otona.gif




本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:7,721歩(前日比:-818歩)
朝方、寒くて目が覚めた・・・ついこの間まで、腹掛けどころか、ただの布きれになっていたタオルケットを肩までかぶって、もう一度寝たが、やっぱり寒かった・・・(´・ω・`)
それもそのはず、金沢地方気象台の観測値は午前5時に、この秋初めて20℃を切る19.7℃を記録していた・・・こりゃ、寒いはず・・・。
幸い風邪はひかなかったみたいだけど、明日からは(秋だけど)夏布団も必須ですな・・・いよいよ秋かぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:6,891歩(前日比:+1,073歩)
台風9号「マートン」、いや「マーロウ」通過・・・いやぁ、予想外の動きでした。
昨日の昼に「できれば白山の向こうに行ってくれ~」、「でも無理だよね~」などと話をしていたのだが、まさか本当になっちゃうとは・・・。
台風が北陸地方から上陸したのは統計をとってから初めてのことだそうだが、その台風が東海地方経由で関東に抜けると言うのも初めてに違いない・・・。
結果、金沢では、最大瞬間風速が14.7m(しかも通過後)で、雨は10時から11時の17.5mm/hrが最大で、降り始めからの雨量も62mmと、とても台風が通過したとは思えない気象データが・・・。
おかげで、被害もなく、なにより・・・というか、雨の降り方も、ある意味、理想的で、むしろ非常にありがたい雨になったくらい。
気温も劇的に下がって、今夜はきっとぐっすり寝られるに違いない・・・はずだったのだが、天王山第一幕・第2戦・・・あまりの酷い試合にはらわたが煮えくりかえり・・・というより、明日が心配で心配で、おちおち眠れない。
噂では、先発は、能見投手ということだが、明日こそは、打線が奮起して、きっちり援護して貰いたいものだ。え~い、ちくしょー!!

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-2才8ヶ月)
本日の総歩数:4,173歩(前日比:-3,957歩)
「体験スーケリング」のおかげで、昨夜はぐっすり眠れた・・・正しくは、しっかり落ちた・・・。やはり全身運動は違う(笑)
そんなわけで、今日は雑用という名の休養・・・ホントは加賀方面の新デザイン券を回収?に行きたいところだが、明日も朝から能登方面に特別巡業に行かねばならないので、泣く泣く自粛・・・って、半分は面倒くさいだけだろって(笑)
ま、熱帯魚の水換えはできたし、HD-Rの整理もできたし、それはそれでいいことにしよう!
さて、明日は頑張るぞ~。

本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+0才4ヶ月)
本日の総歩数:7,089歩(前日比:-584歩)
朝、いきなり衝撃のニュースが・・・「矢野、今季限りで引退」(゚◇゚;)!!!
一昨年、手術をした右ひじが良くならないという話は聞こえていたし、年齢的にも、正直、厳しいだろうなぁとは思っていたが・・・ついに決断の時が来ちゃったわけですね (ToT)
いまさら言う必要もないが、今のタイガースがあるのは、やはり矢野選手によるところ大である。矢野選手がトレードでタイガースにやって来た頃はどん底もどん底で、捕手は強打だったはずの山田選手か、盛りを過ぎてしまった定詰選手・・・ピッチャーもピッチャーだったし、リードはともかく、打率は身長並みでジャイアンツの桑田投手の方が遙かに良いのではと言う状況・・・キャッチャーというポジションはすぐには育たないから、’03年の優勝がなかったどころか、暗黒時代がまだ続いていたかも・・・と、おやじは思っている。
とにかく、いい形で最後のシーズンを終わらせてあげるためには・・・残り27試合、必死で頑張って貰いたいものだ。(今日はまたまたヘボ試合だったが・・・)100903futo.jpg

さて、今宵は「金沢21世紀美術館」のシアター21で、いとこが出演しているダンスの公演「ふと..」を観てきた。
おやじには、踊ることの能力はもちろん、ダンスの善し悪しを語るほどの素養もない。しかも、公演のメインはコンテンポラリーダンス・・・ということで、何も語れるわけではないのだが、なかなかおもしろかった。
大変申し訳ないいい方になるけど、上手な人とそうでない人の違いが何処にあるかも、なんとなくわかった気もする。という意味では、コンテンポラリーが何かがわかったということなのか?ま、そういう気がするだけだろう。きっと。
あと、「うんダンスぷらうる」さんのメンバーが作られたという帽子がとっても怪しくて、欲しくなるくらい素敵だった(笑)。作り方があるのなら是非とも教えていただきたいくらいだ。もっとも、作ってどうするんだという問題はあるが(笑)
終了後は、同行のMさんと久々の沖縄風料理・・・残念ながら泡盛は飲めなかったが、久々のフーチャンプルー、じーまみ豆腐、海ぶどうはとっても美味しかった。また、沖縄に行きたくなっちゃったなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:-1才6ヶ月)
本日の総歩数:6,360歩(前日比:+5,204歩)
100902esa.jpg夕方、某ホームセンターに「プレコ」の餌を買いに行ったら・・・写真のようなものが・・・。飼料メーカー「キョーリン」の「ひかりFDシリーズ フィギュア キャンペーン」で、「ビタミン赤虫」とか、「ビタミン糸ミミズ」とかの飼料を買うと「レッドテールキャット」など8種のフィギュアのうち一つがもれなく付いてくるというものだ。
フィギュアは、カエルをはじめとして両生類・爬虫類のフィギュアやアクセサリー等を制作している「カエル工房」が担当していて、なかなかの出来である。
が、イマイチ触手が伸びない・・・といっても、おやじがこの世界を卒業したわけではなく、単にほしいフィギュアがないだけだ・・・と思う。完全なペットではなく、天然物のフィギュアばかりなのだが、いまいちその気にならない。
もっとも、その気になっても、コンプするほど「ビタミン赤虫」も「ビタミン糸ミミズ」もいらないので、非常に困るのだが・・・。
しかし、チョコエッグからちょうど12年・・・いまさらというか、ついにというか、とうとうこんなところまで来ちゃった・・・の感が・・・。でも、webサイトによれば「完売御礼」だそうだから、100902nashi.jpgキャンペーンとしては当たったんでしょうな。(ホームセンターでは全然、売れてなかったけど・・・)

さて、今年もまた、鳥取の友人Mくんから「二十世紀なし」をいただいた。m(_ _)m
今年の夏は言わずと知れた猛暑で、農家の方は大変だったと思うが、その分、とても甘くて美味しかった。Mくん、農家のみなさん、ありがとうございました。

本日の脳年齢:21才10ヶ月(前日比:+1才10ヶ月)
本日の総歩数:11,564歩(前日比:+1,042歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]