忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は結構、過ごしやすかったのに、昼過ぎから気温が上がって、すっかり汗ばむうじうじ天気に・・・昨日、散髪に行ったのは正解だった。ドゥンガ頭はやっぱりすごしやすい。夏はコレに限る!
さて、今宵は参議院選挙の投開票日・・・結局、最後の最後まで争点がいったい何だったのかわからないままだったが(マスコミは消費税にしたがっていたようだが・・・)、深夜には結果がはっきりするわけだ。
で、選球好きのおやじとしては、龍馬伝のあと、ビールでも飲みながらまた~り&生暖かい目で選挙特番を見る・・・というのが、いつものパターンだが・・・。今回ばかりはパスですな・・・3時半からのワールドカップ決勝を見るためにとっとと寝るのだ。
参議院選挙の方がまったく盛り上がらなかったのに比べて、ワールドカップの方はヨーロッパ勢同士なら一番観たかったオランダvsスペインなのである。最初から勝負はついているのだ。どちらも見ようと言う結論にさえなりゃしない。どうせ、20時ちょうどの特番開始時点で結果は判明させられるのだろうし・・・。
ということで、とっととお風呂に入って一眠りだ!おやじ的にはパウル君の予言が当たるとうれしいんですが・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:6,060歩(前日比:-6,746歩)
PR
あらためて、ありがとう日本代表!
約17年前の「ドーハの悲劇」の時は思いっきり虚脱感に襲われてどうしようもなかったが、今回はなぜかさっぱりしている。17年分、大人になったのだろうが、なんといっても戦いぶりがそうさせるに違いない。それにしても泣けた、泣けた、泣けた・・・(ToT)(ToT)(ToT)
さて、昨日はおやじのメタボリック友の会卒業式だったわけだが、100630umihiko.jpg今日はこのほど第3の人生を歩まれることになったT先生の送別会をかねた暑気払いの宴である。個人的にはメタボリック友の会卒業のお祝いとワールドカップ日本代表の勝手な慰労会も兼ねているが。
今日の会場はこし彦もメンバーであるところの「彦彦」グループの一員である「分家海彦」(大嘘)・・・某居酒屋チェーンの新規店である・・・ので、それほど特筆することはない。
あるとすれば、飲み放題の飲み物に「芋焼酎」がなかったこと・・・これは大問題だ。「黒糖」や「泡盛」まで飲み放題に加えろとはいわないが、「麦」のみで「芋」すらないのは大問題だ ヾ(▼ヘ▼;)
海から生まれて、海の藻屑とならないことを祈る Ψ(`◇´)Ψ
そういえば、その昔、飲み会と言えば片町の「海彦山彦」によく行ったものだが、「山彦」はどこに行ってしまったのだろう。「海彦」が勝手に分家して、「山彦」は本家に置いて行かれたのだろうか、それとも「川彦岡彦」になったのだろうか気になるところだ。
ということで、調べてみたら「八兆屋」になっちゃっていた・・・そういえば、そうだった、と思ったが・・・・飲み会の数は減ったし、めったに片町にもいかないので、全然気づきませんでしたなぁ。
昭和は遠くに行っちゃたのね・・・T先生、お世話になりました m(_ _)m

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:9,133歩(前日比:+3,550歩)

   6月の脳年齢の推移
100630nou.gif



今宵はドアラの国・・・ではなくてコアラの国から帰国された12年前の元上司(ドアラ組のふぁん)を囲んでの飲み会であった。ここの読者さまが2名参加しておられたが、さすがに干支が一巡すると、人生色々、髪の毛色々・・・昔話でも今の話でも盛り上がってなかなか楽しい飲み会であった。
次回はいつになるのかわからないが・・・干支が一巡しちゃうと今日の参加者のうち少なくとも1/3は髷を落としているので、できればそれまでにお願いしたいものである。
さて、明朝(未明)は言わずと知れた、決勝トーナメント入りを賭けたデンマークとの一戦である。当然、おやじも観戦するつもりなのだが、コアラ飲み会で調子に乗って焼酎のロックを3杯、しかも大きめのグラスで飲んでしまい・・・さらにあんまり酔わなかった(何故だか、このところこの程度では酔わない・・・肝機能劇的改善か?それとも・・・)ので、帰宅後、全然眠たくなくて、またまた調子に乗ってイタリア-スロバキア戦まで見ている状態で・・・ちゃんと目が覚めるのか、非常に怪しい状況である。
もしかすると、15年前の未明、ドーハの悲劇をリアルタイムで見たのがトラウマになって、無意識に身体が見ないようにしようとしているのかも(笑)ま、なんとか頑張って?みよう・・・頑張れ、選手のみなさん!!

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:13,695歩(前日比:+6,676歩)
先週あたりから徐々に熟し始めたジュンベリー・・・目ざといオナガ連中に対抗すべく、週末に少し収穫したものの、残りはまだまだ青かったので今週末にと思っていたら・・・100618juneberry.jpg

やられた (´・ω・`)

見事に先手を取られて、完膚無きまでに収穫されてしまった・・・そして、毎朝、とってもうるさかったオナガどもの来訪は・・・

ぱったりとなくなった (^-^;)

これでおやじが楽しみにしていた「ジュンベリー酒」は来年にお預けとなってしまった・・・ちくしょー!
こうなったら、来年は仏心なぞいっさい見せず、6月に入ったらすっぽりネットを掛けてやる!
一粒たりともオナガにはやらない!!絶対にやらないぞ!やるもんか!ちくしょー!

本日の脳年齢:21才7ヶ月(前日比:+1才6ヶ月)
本日の総歩数:7,899歩(前日比:+1,390歩)
100614oyashirazu1.jpgおかえり!はやぶさ、おめでとう!下さん。
梅雨入り2日目の週明け・・・梅雨入り直後の常で雨はそんなに降らなかったけど、やっぱり蒸した一日になった。これから、こんな日が続くと思うと、気分もじめじめですな。
100614oyashirazu2.jpg さて、そんな夕方、突発的に思いついて「親不知ピアパーク」&「越後市振の関」までひとっ走り!いい加減に現行デザインを手に入れておかないといけない・・・というのは2週間ほど前に教訓である。
おやじの日頃の行いが良いためか、親不知から市振へのR8ではとっても梅雨にしては綺麗な夕日が・・・100614oyashirazu3.jpg適度に雲もあって光り方が微妙に良い感じである。こんな中でビールを飲んだら最高に違いない。
そんな夕日を眺めながら到着した「越後市振の関」・・・こちらも夕映えのなか、とっても良い雰囲気に・・・正直、明るい中でみるとイマイチの駅だが、今日はまるで馬子にも衣装!だ。
心配していたきっぷの方は通常券も特券も余裕でセーフ・・・ジオパークシリーズも完結して、今は「春よ来い」、「カチューシャの唄」と相馬御風作品シリーズ。このシリーズが続くのか、新シリーズになるのか、わからないけど、某じいさまがきっと用意しておられるんでしょうなぁ。
ということで、早く切り替わらないかなぁ・・・とは思ってませんよ、いや、ほんと(笑)

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-1才0ヶ月)
本日の総歩数:6,293歩(前日比:-1,148歩)
気がつけば5月ももうじき終わり・・・あっという間に2ヶ月がすんでしまった。といっても、相変わらず仕事は減らないが・・・というより、一歩前進三歩後退で、むしろ貯まっているような・・・。
というわけで、よくよく考えると、もう2ヶ月以上も巡業に行っていない。ま、0泊2日潮干狩りの旅というのがあったから、道の駅巡業には行っていないというのが正しいが。
本当ならこの週末は関東か、四国に行っていたはずだが、諸般の理由で断念となってしまったし・・・。
ということで、そろそろ虫が騒ぎ出した・・・どこかに行きたい・・・。
と、その前に、能登方面に回収しないといけないところが6ヶ所もあるので、まずそちらに行かねばならない・・・まずはそちらを済ませねばならんし・・・。
そういえば、ちょうどいま、飛鳥資料館では「キトラ古墳壁画特別公開」が行われている・・・今回はなんといっても四神そろっての公開ということで、是非とも見に行きたい・・・となると、やはり週末1泊2日コースとなるが・・・最終日が6月13日だから、急がねばなりませんなぁ・・・。
いやぁ、困った、困った。

本日の脳年齢:23才8ヶ月(前日比:+3才8ヶ月)
本日の総歩数:9,557歩(前日比:+4,120歩)
予報どおり、朝から雨・・・先週も先々週も朝イチで行っていたまいどさん市場も面倒くさくてパス・・・カタハの浅漬けは品切れ状態になってしまったが、明日、どこかで買うからいいのだ・・・たぶん。
で、今日は家にこもって、例によってダラダラとすごす。幸い、この雨で甲子園の交流戦は中止・・・昨日のこっちとあっちの状況を見てると、気分の悪い試合を見たあげく、再び、ロッテ製品が食べれなくなりそうな気配だったから、ま、良かったかと・・・神様の情けなのかも!気分を替えて、どんでんのことは忘れて、頑張って貰いたいモノだ。あ、どんでんも讀賣戦、頑張れ!送風機に負けるな!!
100523matumoto.jpg さて、発注していた 「新・風街図鑑」と「松本隆に捧ぐ-風街DNA-」が届いた・・・松本 隆作詞活動40周年記念企画として発売になった2枚のCDだ。
とにかく、おやじは松本 隆(以下、敬称略)が大好きだ。初めて松本 隆を意識したのは、太田裕美くらいからだから(さすがのおやじもはっぴいえんどはオンタイムでは聴いていない)約35年前・・・以来、作詞家と言えば松本 隆、松田聖子が出てくるまで時代は阿久悠だったがずっと松本 隆・・・と同時に「風街ろまん」のジャケットや「風のバルコニー(詩集)」の著者近影を見て格好いいなぁと思っていた。ま、好きと言うより憧れているという域ですね、ほとんど (^o^)
もちろん、作詞活動30周年記念企画の 「風街図鑑」(今年、 「風街図鑑 風編」、 「風街図鑑 街扁」として再発になった。通販限定だと「風街図鑑 COMPLETE 1969-2009」というのもある。)も買っている。
といっても、合計9枚=全144曲をすべて聴くことはできないので・・・なにしろ連続でも10時間1分かかるのだ・・・まずは一番新しい「松本隆に捧ぐ-風街DNA-」!
このCDで楽しみにしていたのは、なんと言っても綾瀬はるかの「赤いスイートピー」と、福山雅治の「ルビーの指輪」・・・ミーハーですから(笑)。実際に聴いてみたら「赤いスイートピー」は、なんというか「赤いスイートピー」らしくて良かったですな(謎)。あとは持田香織の「空色のくれよん」とCHEMISTRYの「スローなブギにしてくれ  」かな。
新・風街図鑑」の方で気になっていたのは、なんとっても神田広美の「ドン・ファン」・・・アメリカで歌手になっちゃったのね・・・。それと吉田拓郎の「あゝ青春」・・・なんと言っても、つま恋だもんね。ただ、こちらは2000年代もかなり入っていたのはいいけど、おやじにはぜひ入れて欲しい曲が抜けていて残念!
ということで、おやじ的に加えて欲しいのを選んでみた!(歌手名50音順)
①「アゲイン(アグネス・チャン)」、②「ペパーミント・ブルー(大滝詠一)」、③「レイクサイド ストーリー(大滝詠一)」、④「振り向けばイエスタディ(太田裕美)」、⑤「青春の坂道(岡田奈々)」、⑥「光進丸(加山雄三)」、⑦「硝子の少年(KinKi Kids)」、⑧「ヨコハマチーク(近藤真彦)」、⑨「ブルージーンズメモリー(近藤真彦)」、⑩「北京で朝食を(佐藤隆)」、⑪「$百萬BABY」(Johnny)」、⑫「夢・恋・人。(藤村美樹)」、⑬「一千一秒物語(松田聖子)」、⑭「ハートをRock(松田聖子)」、⑮「Pearl-White Eve(松田聖子)」、⑯「三枚の写真(三木聖子)」、⑰「夜の翼(南佳孝)」、⑱「オズの自転車乗り(南佳孝)」、⑲「ミーン・ストリート(南佳孝)」、⑳「白いバスケット・シューズ(芳本美代子)」
ま、大滝さんとか、別の音源で聞ける曲は我慢してもいいので、 ①、⑩、⑯、⑳あたりはぜひ・・・特に⑯は絶対に三木聖子じゃないとダメですね。「まちぶせ」と同じく・・・。
ということで、10年後の作詞活動50周年記念企画をとっても楽しみにしているおやじなのであった。(長いうえに、わけのわかんない終わり方ですいません。)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:5,437歩(前日比:-3,493歩)
100515hatake1.jpg今日は朝からすっきりと晴れ上がった良い天気・・・ずっと気になっていたジャガイモの土寄せ金時草の定植を朝イチで決行!といっても生育の差が大きく最後に芽が出た二株は未だ数㎝の大きさ・・・ということで、100515hatake2.jpgかなり大きめの二株だけを土寄せし、残りは来週に。が、一番小さい株は再び土の下に (^-^;) ・・・ま、しょうがない・・・自力で出てくることを期待しましょう!
金時草は今年も大家であるH農園さんの苗をいただいた。おやじの菜園にはもったいないが、今年も綺麗な紫色になることを期待しましょう!

さて、今日は待ちに待った、ってほどではないが、先々月に申し込んだauひかりの開通工事の日である。最初は2週間ほどでという話だったが、すぐに早くて1ヶ月半くらい掛かるということになって、今日になった。ま、(工事の方も言っていたが)2週間なぞ落ち着いた頃の話であって、これでも早い方に違いない。100515hikari1.jpg
で、いろいろと先輩方から話を聞いて、気になっていたのは光ファイバーを屋内に引き込む方法・・・webサイトには「電話管を通して・・・」といかにも簡単に書いてあるが、実際、ここ2、3年くらいに新築した家ならともかく、それ以前だとそもそも電話管がなかったり、管に余裕がなかったりするそうで、そうなるとエアコン用の穴を通すなどちょいと手間が掛かるのだとか・・・。
100515hikari2.jpgはたして、我が家も電話管が入っておらず、家を半周してエアコンの穴から入れて、天井ぎわを数m通すことに・・・ま、それでもハシゴが簡単に立てられてスムーズな方だそうだが・・・。
結局、工事担当者の手際の良さもあって、予想より早く2時間ほどで工事は終了・・・もっとも、100515hikari3.jpg電気工事屋さんが行うのは光コンセント(auだけどNTTのロゴが・・・(笑))のところまでで、あとはおやじの自力工事・・・。前回のADSL更新ではいろいろとばたついたが・・・。
と心配していたのだが、前回のトラブルのおかげか、あっさりと開通!あとは、ひかり電話が開通するのを待つだけ・・・とはいえ、光ファイバーが曲がったりしないように養生するのが、結構、面倒くさかったけど。(ケーブル曲げて、使えなくなったら3万円とか・・・怖ぇ。。。)
なにはともあれ、これでおやじも文明の仲間入り・・・そして、サヨナラNTT&勧誘電話・・・残すは、新PCの導入だ~。

本日の脳年齢:20才2ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:14,165歩(前日比:+2,108歩)
3月24日にリニューアル&スタートした「大人の旅 スイーツ篇」・・・今日、30都市目のドレスデンに到着、30種目のスイーツ(季節はずれの)「シュトレン」をゲットした。
ということで、前シリーズより恒例の・・・

[東京を出発してからの足取り]

0 東京→1 釜山(ファジョン )→2 ソウル(トンジパッチュッ)→3 北京(杏仁豆腐)→4 天津(桃まんじゅう)→5 上海(チーマーチュウ)→6 台北(豆花)→7 花蓮(オーギョーチー)→8 高雄(ダンフールー)→9 セブ(ナタデココ)→10 マニラ(ハロハロ)→11 ジャカルタ(ピサン・ゴレン)→12 シンガポール(パイナップルタルト)→13 セントーザ(マンゴーゼリー)→14 ハノイ(チェー・チュイ)→15 プーケット(カノム・チャン)→16 バンコク(サンカヤ・ファクトーン)→17 チェンマイ(カオニャオ・マムアン)→18 ロイコー(モンロゥン・イーボー)→19 カブール(ゴシ・フィール)→20 ニューデリー(ラッシー)→21 コロンボ(アンナーシ・ケーキ)→22 ロンドン(クリスマス・プディング)→23 エジンバラ(ビスケット)→24 オックスフォード(スコーン)→25 マンチェスター(フルーツケーキ)→26 グラスゴー(チーズ)→27 カンタベリー(ブレッド・プディング)→28 フランクフルト(フランクフルター・クランツ)→29 ケルン(バウムクーヘン)→30 ドレスデン(シュトレン)


ドレスデンに到着した時点の順位は77位・・・最高位は7位まで上がったが、直後の4日連続・正解4問で後退、さらに2問正解もあったりして、一時は143位まで転落したが、なんとかここまで持ってくることができた。
ちなみに、ドレスデンまでは6,600マイルで48日間かかったわけだが、全問正解だと44日で到着するわけで、4日の遅れ・・・きっと1位の方は全問正解なんでしょうなぁ・・・。
いずれにしても、これでほぼ1/3が終了!次回も50日くらいで通過したいですなぁ・・・。

「大人の旅」順位と正解状況の推移 その1
100510otona.gif





本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-1才8ヶ月)
本日の総歩数:5,187歩(前日比:-2,082歩)
予報どおり、朝から雨が降り出し、よりによって事務所の駐車場でクルマを降りるときに土砂降り100507tanbo.jpgに・・・(´・ω・`)
気温の方もぐんぐん下がりだし、最高で24.4℃あったのが、昼前に13.7℃と一気に10.7℃も下がった。昨日の最高気温からだとなんと一日で17.8℃も差がちゃったわけで・・・マジで、風邪ひきますよ、ホントにひいちゃうよ。
もっとも雨の方は昼過ぎには上がって、良い天気に・・・田植えの終わった田んぼに夕日が反射してとても綺麗だった。
さて、航空100年を記念して「空港スタンプラリー」というのが行われるらしい・・・我が国初の動力機による公開飛行が行われてちょうど100年目にあたるのを記念してということだそうだが、空港好きおやじとしては非常に気になるところだ。
が、実施要項を読んでみると・・・かなりハードルが高い。
対象空港を発着する定期便就航路線を利用して、異なる3空港のスタンプを集める・・・まではいいけど、3空港のうち一つは指定する離島空港とする、というところが・・・ちょっと厳しい・・・。
指定する離島空港は実施要項に載っているが、どうかんがえても、こりゃ無理ですな・・・。もうちょっと工夫が欲しいよねぇ。
ということで、応募はやめて、スタンプだけ集めてみますかねぇ・・・もっとも、それぞれデザインが違えばだけど・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:9,117歩(前日比:+2,065歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]