忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1448]  [1447]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんで、こういう結果になるのかね。
そりゃ、もちろん相手より弱いからで、打線が全然打てないし、エラーもしちゃったからだけど・・・根本的な原因は違うところにあると思う。
それは監督の勝負勘というか、勝負センスというか・・・それが、落合監督は言うまでもなく、原監督よりも劣っているのが最大の原因ではないのだろうか?
それで落としたゲームはいくつもあると思ってるが、今日だって、本当に9回に久保投手を降板させなくてはいけなかったのか?明らかにドラゴンズの選手は久保投手にうまく対応できていなかったのに降板させる必要があったのか?
確かに普通に考えれば、8回まであんなピッチングをしてかなり疲労していただろうから、クリーンナップを迎える9回は交代させると言うのが安全策だろう。しかし、こういう試合こそ、そんな状態でも抑えようと言う気持ちで投げることが優先されるべきではないのだろうか?
その方が、打者にも気持ちが伝わるだろうし、それで、負けたって、誰も久保投手を責めないし、悔いが少ないのではないかと思う・・・少なくとも9回までは久保投手続投だろう!
また、なぜ、ブランコを三振にとったところで久保田投手を降ろしたのだ?・・・こちらも安全策なら球児投手で良いのだろうが、久保田投手は気持ちで投げるタイプの投手である。三振を取ったところから、さらに気持ちが乗っていくのではないか?しかも、相手はブランコより遙かに格下だ。気持ちが乗っている久保田投手なら抑えられた可能性は高いのではないか?
確かにノーアウトフルベースにしてしまった時点で、信頼感が消えてしまったのかもしれないが、それならブランコを迎えた時点で球児投手に代えても良かったのではないか?もしくは、それ以前に、9回に投げさすべきではなかったのではないか?こんな使い方をされては、また久保田投手が自信をなくすだけではないのか?
そして、球児投手をつぎ込むくらい勝負にこだわるなら、その時点で守備もきっちり固めるべきではなかったのか?つまりブラゼル選手を替えておくべきではなかったのか?
これも普通に考えれば、しのいだ後にブラゼル選手の一発を期待して代えないと言う選択肢もあるだろうが、先攻である以上、9回以降は点を取られたら終わりなわけで、絶対に点を取らせないと言うことの方が優先されるべきではないのか?しかも、投げるのは球児投手だ。速球に押されてゴロになるか、外野の前に落ちるかの確率が高いわけで、それに対応できる守備体制をとるべきではなかったのか・・・。
などと、書くと、結果論ならなんでも言えると言われそうだが、同じような形で負けたゲームは多いし、肝心なところでそれが現れた以上、書かずにはいられない。
とにかく、真弓監督の作戦は、何かしら中途半端で勝負に徹するという感じがしないのである・・・バタバタと先走るか、タイミングを失するかのいずれかである。これでは勝負の神様も愛想を尽かしてしまうに違いない。
確かに、ここのところの打線は超がいくつも付くくらいヘボすぎて話にならないが、少なくとも今日は相手だって同じである・・・というか、こっち以上にヘボだったわけだが、それでもあんな負け方をするのはやっぱりベンチワークの悪さとしか言いようがない・・・。
そういうことを突き詰めていくと、やはり、選手としても、指導者としても、ギリギリの優勝争いというものをしたことがない人は、こういう戦いには弱いのかもしれないと思わずにいられない・・・お気の毒だが・・・本人の資質もそうだが、経験もないとなると・・・。
とはいえ、いまさらどうもなるわけはないので、いらつき、怒りながら、わずかに残る可能性を期待するしかない(信じるわけではない)わけだが・・・いったい何時までこんな日々が続くのか (´・ω・`) ・・・少なくとも負けても納得出来る試合をして欲しいと切に願う今日この頃である。
あ、今日(だけじゃないけど)の金本選手の代打起用については、勝負勘・センス以前の問題で、論ずるに値しないので、あえて書きませんでした Ψ(`◇´)Ψ

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:8,840歩(前日比:+606歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
話するの?
話するの?
BlogPetのこしのすけ URL 2010/09/23(Thu)15:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]