忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく寒い日々も終了し、半袖の季節がやってきた。コクワガタはとっくに始動しているし、そろそろいいだろうということで、今日は恒例のクワガタの幼虫の状況確認&マット替え。って、それ以前にマットの表面が乾いちゃっていて、いくら霧吹きしても適度な水分にならないので、ちょっと焦ってたというのが真実(笑)。
で、まずはコクワガタのケースから・・・秋には3匹いたが・・・なんと、1匹になっていた (ToT)(ToT)(ToT) 。やはり冬場の乾燥が拙かったのか・・・実際、マットはかなり乾いていたし・・・。コクワは難しい種類ではないから、間違いなくこっちのミスですな。残念だが、残り1匹を大事に育てるしかない。
次にヒラタクワガタのケースを・・・こちらは5匹いたが・・・無事、5匹のままだった。それなりに大きくなっていたし \(^O^)/ 。もっとも、こちらもマットは乾いていたが、ヒラタはコクワよりも乾燥には強いのかも。できれば、2分割するか、大きめのケースにするか、したいところだが、今日のところは、新しいマットを追加するだけに。
3番目は、ノコギリクワガタのケース(2個)を・・・こちらは大量14匹がいたはずだが・・・100516kuwa07.jpg結果は無事、14匹すべてが健在だった。もっとも大きさにはかなりバラツキがあったが・・・(^-^;)100516kuwa05.jpg
ノコギリは水分過多の方が好みということで、もともと多めの水を加えてあったから、マットの方は湿っている、というより、かなりグッチョリで固形化していた。
ケースのそこにはう○ちが、そのままの形で残ってたりもしたし・・・ま、新鮮なヤツだと思いますが。
これからは、さすがに14匹で2ケースではマズイので、コクワガタ(成虫3匹)を一緒に飼うことにして、ケースを一つ捻出し、5-5-4に3分割(もちろんマットはは追加)・・・でも、これからどんどん大きくなっていくことを考えると、コクワ、ヒラタも含めて、一匹ずつにしたほうがいいかも・・・大きなケースを置くスペースもないし、マットもムダになる気がす100516kuwa10.jpgるし・・・蛹化する際にも蛹室を壊しちゃう可能性もあるわけだし。要検討&要対応ですな。
そして、最後は3匹ワンセットになっちゃったコクワガタの成虫・・・こちらは既に動き出してから3週間近くということで、問題なく元気に動いていた。
中でも一番小さいコクワ(写真の真ん中)は、今年の夏で飼育期間が満3年となる。コクワの寿命はどれほどかは知らないが、一日でも長生きさせてやりたいですな・・・となるとこちらもプリンカップで一匹飼いかな・・・ますますスペースが・・・。
100516kuwa11.jpgさて、こうして(コクワ幼虫は減っていたが)、作業は無事終了したわけだが、夜、様子をチェックしていたら・・・ヒラタクワガタの成虫(♂)3匹も元気に動き出していた。
が、とってもまずいことに昆虫ゼリーの在庫が切れていて・・・とりあえず、コクワ3匹のケースの中から2個、別のコクワのケースから1個、捻出=取り上げて、給餌・・・さっさと入手してこないと、せっかくの越冬が・・・かわいそうなことになってしまう。コクワにもまずいし・・・早速、明日はレッツゴーだ!
ちなみに、昨年、羽化したノコギリ4匹(♂)はというと・・・いまだ、狭苦しいプリンカップの中で死んだように休眠中 (^-^;) いつになったら動くのかはしらないけど、同じクワガタでも、DorcusProsopocoilusでは違うってことなんでしょうな。
となると・・・Dorcusの盟主オオクワガタも動き始めるはず・・・なんだが、全然、そんな気配はなさそうだ・・・どうなってるのやら・・・。

【忘備録】近所でコムクドリとカッコウを初認

【追記】5月17日、オオクワガタ(♂)の始動を確認。
18日、オオクワガタ(♀)も始動も確認。

100516kuwa01.jpg100516kuwa02.jpg







コクワガタ幼虫 :1匹

100516kuwa03.jpg100516kuwa04.jpg







ヒラタクワガタ幼虫:5匹

100516kuwa09.jpg100516kuwa08.jpg







ノコギリクワガタ幼虫:14匹

本日の脳年齢:22才5ヶ月(前日比:+2才3ヶ月)
本日の総歩数:8,633歩(前日比:-5,532歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]