忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、明後日と朝から現場で測量もどきの仕事をすることになっている。何の因果か、天気予報(14時)では明日の天気は雪、最低気温は-2℃、最高気温は2℃、今シーズン一番の寒さとなっているから、とても素敵な中での仕事になりそうだ。日程は先月中旬にを決めたのだが、好天とまでは思ってなかったとはいえ、まさかここまでとは (´・ω・`) 。
それはさておき、先立つものは防寒対策だ・・・先週の立ち番でも防寒対策が課題?だったが、今回は畑の中とかで右往左往(笑)しなくてはいけない・・・所によっては灌木やら茨やら、どんな危険(笑)が待っているかわかんないので、さすがに一張羅のダウンは怖い。なにしろン十年も前の学生時代に、買って貰ったばかりのダウンをネジ?に引っかけて羽根をまき散らしたという悲惨な過去があるのだ。
ということで・・・買ってきました憧れ?のドカジャン、近所のホームセンターで・・・まったくいまさら?の感だが、ずーっと買う機会(必要というべきか)がなかったのだからしょうがない。高校生のときに親に買ってくれと頼んだら、カストロコートはダメ(;`皿´)だと・・・。
そんなわけで、おやじ永年の懸案というか憧れ?のドカジャンなのだが、ドカジャンといえば木島丈一郎だ!青島俊作とくればM-51、亀山薫とくればMA-1というように、木島丈一郎といえばドカジャン、ドカジャンとくれば木島丈一郎だ!!
もっとも、おやじがいつものようにサングラスを掛けて、ドカジャンを着ても、木島丈一郎にはなれなくて、ただの柄の悪いオッサンにしかなれない(笑)。黒縁メガネにスーツを着ると芋洗坂係長にはなれるのだが・・・。
もう一人、憧れのドカジャンと言えば鬼瓦権造だ・・・残念ながら、眉毛もヒゲも濃くないので、幸か不幸か(^o^)、木島丈一郎以上に鬼瓦権造にはなれないが(笑)。そうそう、残念なことといえば、今日買ったドカジャンに 「アルプス工業」のネームは入っていない。当たり前だけど・・・。でも、せめてこれくらい、憧れ?に近づきたいものだが・・・。
どこか入れてくれるところ、ありませんかねぇ・・・。

本日の脳年齢:21才8ヶ月(前日比:-1才2ヶ月)
本日の総歩数:3,820歩(前日比:+141歩)


PR
今朝は資源ゴミ収集で二度目のおつとめ・・・神様はちゃんと見ていて下さるようで、昨夜、降っていた雪も止んでいた。090111yuki.jpg
残念ながらミクロマンさんからいただいた「最高の対策」は実行出来なかったので、金曜日の対策+長袖シャツ+長靴で出動!それでも思ったほど寒くはなかった・・・が、それは最初だけで、やっぱりあんまり動かなかったから・・・終わる頃にはすっかり冷えていた。
それもそのはず、開始時点(8時)の気温(金沢だけど)は-0.1℃、金曜日の開始時点(7時)は5.4℃だったから、5.5℃も低かったことになる。
ちなみに今日の担当は、強力磁石を手にアルミ缶にスチール缶が混ざっていないかのチェック!・・・当然、動かすのはよく凝る右腕ばかり・・・こりゃ、冷えるはずだ。
まぁ、冷えたと言ってもとんでもなく冷えたわけではないのだが、朝ご飯にチゲ風春雨スープを食べても暖まらず、こたつで小一時間寝て、ようやく暖まった。
やっぱり、おやじになると色んなところで、効率が悪いなぁ (´・ω・`)
これで、今月のおつとめは再来週の一回を残すのみ・・・とにかく、雨or雪が降るのだけは勘弁して欲しい。
それにしても、いつもなら寝てる時間に働くと・・・一日中、微妙に調子が狂うなぁ・・・(´・ω・`)

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:-0才10ヶ月)
本日の総歩数:2,618歩(前日比:-94歩)
今日は今シーズン初出勤!!の日である・・・といっても、当然?本業ではない。
町内の粗大ゴミ収集の立ち番だ。今年は粗大ゴミと資源ゴミの収集日に、3回/月×4ヶ月=12回の出役があたっているのだ。
出役と言っても、出せないものを置いていかないかを確認するくらいで、ほとんど立ってるだけの仕事なのだが、さすがにこの時期は立ってるだけはかえって辛い (´・ω・`)
幸い今日は、雨も雪も降らず、放射冷却になるような晴天でもなかったから、ある意味、良い条件だった。ダウン、タイツ、ホッカイロと、防寒対策もばっちりだった・・・が、それでも、30分も経つとやっぱり冷えてきた。
明後日の朝には今月2度目のおつとめがある。今度は2時間だ。しかも、天気予報では曇&雪・・・(´・ω・`)
今日以上に、防寒対策をしていかないと、かなり冷えそうだ。といっても、長袖のインナーとホッカイロの増量くらいしか思いつかないのだけど・・・。なんとか、雪が降らないことを祈るだけですな。

本日の脳年齢:20才9ヶ月(前日比:-1才2ヶ月)
本日の総歩数:1,979歩(前日比:-1,581歩)
今日も朝からすっきり晴れ上がった・・・とても冬の北陸とは思えない良い天気。こんなに良い天気だったのなら、久しぶりに国際宇宙ステーションの姿でも拝みたかった・・・と、思ってもあとの祭り。
予測では朝の5時36分から39分までだが、飛行ルートが南東から南西ということで、部屋の窓からちょいと覗けば見ることができたのだ。しかも、5時頃に一度目が覚めたと言うのに・・・。
さて、そんな良い天気の日に限って午後から会議・・・昼食直後の満腹状態とポカポカ陽気だけでも辛いところに、風邪薬までのんでるし、さらに講師先生の(話の中身は面白かったんだが)一方的な長話で・・・あっと言う間に会議は睡魔との戦闘状態に突入!!ま、090108kata.jpg午後からの会議にはつきものなんですが・・・まったく辛い3時間半であった(´・ω・`)
もっとも、いくらポカポカ陽気とはいえ、さすがに夕方に近くなると、あっと言う間に寒くなる。
会議のあと、突発的に現場に行くことになったのだが、このポカポカ陽気と、そもそも現場に行くことを想定していなかったので、まったく備えなし(´・ω・`)・・・あっと言う間に惚けた脳みそだけではなく、身体も冷えてきて、危うく風邪がぶり返しかねない状況に。
畑から見えた劔~立山~薬師は本当に見事だったのだが・・・防寒具あっての風光明媚???・・・スッキリ見えれば見えるほど、腹の底まで冷え込んで行くのであった。

本日の脳年齢:21才11ヶ月(前日比:+1才11才)
本日の総歩数:3,560歩(前日比:-2,245歩)
いつもより長かった正月休みもとうとう終わり・・・ドナドナだ (ToT) (ToT) (ToT)
長かった割には、本の一冊も読み終えることは出来なかったし(ToT)、DVDもさほど見れなかったし(ToT)・・・予定通りにいったのは「たいら」の特券をゲットできたことくらい・・・。
やはり年末休みが長くても、その分、掃除やその他の雑用に費やされるわけで、どうせなら年始休みが長い方が自由になるような気がする・・・あくまでも気がするだけで実際はわかんないけど・・・。
ちなみに2013-14年になると、そういうパターンで9連休になるが、それまでの4年間はずっと6日間のみ(ついでにいうと、その翌年は今回とおなじパターンの9連休)。
そう言えば昨年は6日間の休みだったが、1日出勤すればまた休みで、気分的にはかなり楽だったような気が・・・旅行に行ったりする場合は長い休みの方が良いだろうけど、そうじゃないのだったら昨年の様な形のほうが良いのかも・・・惚けた心身にいきなり通常勤務で一週間は辛いし・・・。
いずれにしても明日からお仕事である・・・「必殺仕事人2009 SP」を見て、とっとと寝ることにしよう。
はぁ~、それにしてもドナドナだなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:2,566歩(前日比:-560歩)

あけましておめでとうございます。

090101ushi.jpg日頃よりおやじの戯言におつき合いをしていただいている皆様、またひょんな事からおつき合いをしていただいた皆様、これもまたご縁ということで・・・本年も引き続き、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それでは恒例?の新年の抱負など・・・
・道の駅:昨年の目標だった「400駅訪問」、「収集駅率50%のキープ」、さらに目標ではなかったものの「きっぷ通算1,000枚」も達成出来てしまったわけなので・・・「450駅訪問」、「収集駅率50%のキープ」あたりでしょうか?まだ訪問が少ない北海道、東北、九州をまわりたいですな。
・風景印:「石川県内風景印のコンプ」にリーチとなったので、お次は「富山県内のコンプ」にとりかかる?夏には「白山山頂簡易局」の押印に行かねば・・・しかし、土日が開いてないから・・・。
・登山系:今年の干支の山はいずこに?いずれにしても登ることは決まりだけど・・・それと昨年も書いたけど、干支の山以外も・・・といいつつ登れない毎年・・・。
・不健康:フィットネスに行くことにしたのは良かったが、11月以降さぼりまくり・・・とにかく真面目に行くこと (´・ω・`)090101doara1.jpg
・自然系:久々に沖縄に行ったものの、行きたいところを徘徊出来ず、貯まったのはストレスばかり・・・今年こそとか自然系で徘徊したい・・・。夏にはまた昆虫採集だな・・・。
・虎ばか:シーズン当初からのあまりの絶好調に安心し、ドアラ先生を追っかけてばかりいたら、とんでもないことになってしまった昨シーズン・・・新監督を迎え、甲子園も改修になったことだし、ぜひとも行きたいものだが・・・年賀状もいただいたドアラ先生巡業はやめられないだろうな・・・。でも、真弓監督を(勝手に)激励するため春季キャンプに行くことはけってーい!!

そんなわけで、今年もさらにブログ名とは無関係のことを書きつづることになると思いますが・・・これもご縁ですので、コメントなどもいただければ幸いです。

それでは、本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才4ヶ月)
本日の総歩数:1,595歩(前日比:-1,138歩)
2008年も残りわずか・・・今年の年越しそばは、TVのCMで気になっていた永谷園の「超極太そば 噛む。 温つけ鶏汁」・・・CMを見ているうちに、なんだか081231soba.jpg無性に歯ごたえのある麺が食べたくなってきた=すり込まれた、からなのだが、(永谷園の方に失礼だが)想像以上に美味かった。麺も良い具合に歯ごたえがあったし、特に「つけ鶏汁」がシンプルな割に美味しかった。
ということで、 すごく気に入りました・・・今度はこれで「おろしそば」を食べてみることにしよう。今度は、だいこんを探さねば・・・。
さて、今年を振り返ってみると、さらに老眼が進行して (´・ω・`) 、新年にひいたおみくじのとおり皮膚病に悩まさる、などなど、引き続き、身体のおっさん化が着々と進んだ。なんとかメタボ指導は受けなくてすんだが・・・新年から真面目にフィットネスにいかねば・・・。
一方、脳みその方はといえば、身体と正反対に若年化が加速し、あっちへふらふら、こっちへうろうろと年も顧みずに放浪(気がついたら、北海道から沖縄まで16都道府県)・・・新たに「ダムカード」にも手を出してしまったし・・・。年の瀬に入ってからは、脱輪、ガス欠などなど、恥ずかしすぎる間抜けさも炸裂させてしまった!!
それでも、なんとか大過なく過ごすことができたのも、まわりの皆さんのおかげ・・・感謝の一言である。本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
さて、今年を締めくくるのは「舞妓haaaan!!!」・・・ちなみに昨夜は「ハンニバル・ライジング」・・・年の瀬まで、相変わらずのおやじなのであった。

来る年が皆様にとって良い年でありますように。

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+1才4ヶ月)
本日の総歩数:2,733歩(前日比:+24歩)

   12月の脳年齢の推移
081231nou.gif
昨夜は寒かったが、湯たんぽ様のおかげでよく眠れ・・・目が覚めたら10時半だった (´・ω・`) 今年も年末年始はこういう風に過ぎて行くに違いない。休み明けが早くも心配である。
今日の目標はとにかく年賀状の完成・・・昨夜の段階で宛名面の印刷までは終わっていたのだが、肝心の文面は未完成・・・今年は最低4種類は必要なのだが、うち2種類までしかデザインが決まっていないので、まずはそこからスタート・・・それが終わったら添え書きの作成・・・そして最後に一言加えて、ようやく終了!!結局、5種類になってしまった。
これが出来るのもPC&プリンタのおかげなのだが、あるから、かえって種類を増やすとも言えるわけで・・・そういえば、その昔、とってもお世話になった「プリントごっこ」がとうとう製造中止になったそうな。時代の流れとはいえ、寂しいですな。
さて、いつもならここで郵便局に行くのだが、夕食時にビールを飲んでしまったので明朝まで延期・・・歩いて行けない距離ではないのだが、なんせ寒いもんで・・・。
それでもいつもの年よりちょっとだけ早いが・・・単に休みが早く始まっただけのことで、人が変わったわけではない。
何はともあれ、これで明日から安心して遊ぶことができる・・・って、世の中そんなに甘くはないんだろうな・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:-0才1ヶ月)
本日の総歩数:2,588歩(前日比:-1,106歩)
今朝は見事な朝焼け、♪マイアミ午前五時♪じゃないけど、ブルーグレイの空081220noto1.jpgがとっても綺麗であった。
昨夜は穏やかに呑み、シンデレラの時間前に寝たので、今朝は快調な目覚め・・・朝風呂にゆっくり浸かって、朝ご飯を食べ、コーヒーを飲んで旅館をあとにして帰還開始!!
今日は、道の駅「桜峠」の「新デザイン券」と 「みそまんじゅうの竹内」の「一日75個限定クレープ(190円)」を買う以外に特に予定はな081220noto2.jpgいので、好天の下、ゆるゆると帰還するだけである・・・が、いきなりつまずきが・・・「クレープ」ができあがるのは10時半くらいということが判明したのである。前に来たときは、そういえば昼前だったような(´・ω・`)・・・
お店のほうで取り置きしておいてくれると言うことで、先に「桜峠」に行けばそれでいいわけでたいしたことじゃないが・・・。
いずれにしても、順序逆にしてどちらのミッションも無事終了!!マッキーさんともゆっくりお話し出来たし、久々の「クレープ」も美味しかったし、めでたしめでたしであった。
ちなみに午後からは、一生懸命にHD-Rの整理=DVD-Rへの焼き付け・・・だらけている間に残り録画時間はわずか4時間になっていたのであった(´・ω・`)
えらいこっちゃ!!えらいこっちゃ!!

本日の脳年齢:22才3ヶ月(前日比:+2才2ヶ月)
本日の総歩数:4,143歩(前日比:-693歩)


いやはや寒くなった・・・昨日の最高気温と今日の最低気温の差が18.3℃(金沢)もあるわけで、ぼーっとしてたら風邪引きますな・・・。
ということで、今日は内勤も内勤、気がつけば一歩も家の外に出ず(庭さえも・・・)、家の中でごろごろと過ごしてしまった。
よくよく考えれば・・・今日は一体、何をしてたんだろう???ちょっとだけ、道の駅きっぷの整理をしていたことは覚えているのだが・・・。
何はともあれ、明日に向かってさらに寒くなりそうなので、いよいよ3月の末にサヨナラしていた「湯たんぽさま」に再登場して頂くことにした。
ブログを紐解いてみれば、去年は12月8日(土)使い始めたから、似たような時期なわけで、妥当なセンなのだが・・・一度、使ったらやめられないからなぁ・・・。
いずれにしても、今年もお世話になりますm(_ _)m

本日の脳年齢:22才6ヶ月(前日比:+2才6ヶ月)
本日の総歩数:1,172歩(前日比:-4,017歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]