忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日まで穏やかだった空模様が一変・・・朝、出勤する時にはものすごい雨になった・・・まさに天気豹変!!である。
さらに午後から夕方に向かって気温も下がり、明日からはさらに寒くなるという話なのだが、来週の火曜日(9日)からの高温注意報はいったいどうなるのだろうか?まったく、よくわからない天気である。
そんなことより、今晩は忘年会第二弾(しかもスーツ着用)で、電車で帰らねばならないというのに、コートを忘れてしまった・・・朝、迎えに来てもらって慌てて出たとは言え、今日も間抜けさ炸裂!で、まったく情けない限り・・・。
ところで、今日のAsahi.comによると先生がスキーを初体験なされたそうな・・・相変わらずの芸達者ぶりではあるが・・・親会社がライバル(と思ってないのかも)のマスコットをネットのヘッドラインに載せるとは・・・先生商法もここまで来ましたかって感じですなぁ。って、商法にだまさまくってる人間が言うこっちゃないか・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才7ヶ月)
本日の総歩数:5,189歩(前日比:+1,504歩)
PR
眠かった・・・昨夜は家に着いたのが23時前だったから、遅くはなかったのだが・・・眠かった。室外も室内もとっても暖かだったので、とっても眠かった。
もっとも、よくよく考えれば、最近は酒を飲んでも飲まなくても眠いことが多い・・・寝不足というほど夜更かし、(100%ありえないが)早起きをしているわけでもないのに眠い・・・困ったものである。
とりあえず、今週末は寝だめ(医学的には出来ないらしいが・・・)だな・・・。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-1才10ヶ月)
本日の総歩数:3,685歩(前日比:+588歩)
081201lvs.jpg三日月と金星と木星が輝く夜に・・・悲劇(間抜け)は起こった。
ふと思いついて、ショートカットしようと農道を走っていたのだが、正面の田んぼに落ちないようにと気をつけながら、T字路を左折した瞬間・・・シエラ様の左前輪がガタリと落っこちた。
そしてシエラ様は右後輪を浮かしたまま・・・動けなく=亀になった。
とりあえず、車から降り、事務所に救援をお願いし、T先輩とTくんが来てくれることになった。で、傾いた車内から懐中電灯を探し出し、改めて状況を確認すると・・・事態が思っていた以上に深刻なことが判明した!落ちたのは田んぼだと思っていたが、水路、しかも深さは1mくらい・・・落っこちた左前輪とフロントグリル下が引っかかって、それ以上落ちなくはなっているが、車で引っ張ったくらいでは上がらないような感じであった。
再び、事務所に連絡し、JAFの電話番号を教えてもらって救援を依頼したところで、T先輩とTくんが到着・・・一通り見てもらったが、やはり容易に上がらなそうだということで、50分くらいかかるというJAFの到着を待つことに・・・。さすがに落っこちた車の中では待てないので、救援車の中で待たせてもらうことにしたが、暖房&話し相手は本当にありがたかった。
予定時間を過ぎたあたりで、JAFから20分くらい遅れるとの連絡・・・クレーン車ではなくウィンチ付きのランクルタイプで向かうとのこと・・・ほんとに上がるのか不安になるが、、浮いてる側をワイヤーで引っ張れば車体が下がり動けるようになると言うことだそうだ。もっとも、救援してもらう者に方法を選ぶ権利などないのである。
と、そこにランクルタイプの車がやってきた。JAFかな?と思うが、作業服ではないお兄ちゃんが二人と女の子が一人・・・???と思うまもなく「これなら引っ張れば上がるな!楽勝、楽勝!!」などと言いながら、JAFから説明された手順のとおり、ワイヤーを引っかけて作業を開始!
あまりの手際の良さに質問する間もないが、落ちたくせに傷が付くことを恐れる親父は恐る恐る「これじゃ、ガリガリっといくんじゃ、クレーンで・・・」などと質問・・・返ってきた答えは「ここまで来たら何やってもガリガリっていきますよ、それにクレーンだとグシャッていっちゃうよ」・・・当然、返す言葉はない・・・。
ということで、お兄ちゃんたちの指示に従い、浮いた車輪に負荷(ようするに体重)をかけ、ランクルで引っ張ってもらうと・・・あらあら不思議、あっという間にシエラ様は亀から車へと戻ってこられたのであった。
で、改めて「JAFさんじゃないよね」と確認すると・・・作業主任?のお兄ちゃんは笑いながら「そうですよ」、さらに、もう一人のお兄ちゃんが「彼が落ちてる車を見つけて、助けたいって言うから・・・」・・・なんとまぁ、神様のようなお兄ちゃんたちなのであった。改めてお礼に行くため連絡先を教えてもらい、もう一度お礼を言うと・・・お兄ちゃんたちは、爽やかに、親父が落っこちた真っ暗な農道を100m以上もバックで戻って行った。
一時間以上もつきあってくれたT先輩&Tくんにも帰っていただいたところでJAFが到着!・・・改めて事情&顛末を説明し・・・今後のことも考え、10数年ぶりに会員にカムバックすることと相成った。
ちなみに亀さんになったシエラ様だが・・・JAFさんにも確認してもらったが、ナンバープレートが曲がって枠が破損し、フレームとアームに傷がついたくらいで、実損1,800円程度という奇跡的な損傷で済んだ・・・どうやら勢いがあって落っこちたのではなく、タイヤがゆっくりと滑り落ちたかららしい・・・もし後輪が落ちてたらと思うとゾッとする・・・まったく不幸中の幸いである、神様ありがとう!!
しかし、つくづく間抜けな親父だ・・・我ながら・・・。

ということで・・・

一、自分が間抜けなことを認識しましょう!
一、暗いたんぼ道には入らないようにしましょう!
一、困っている人がいたら助けましょう!明日は我が身です!


本日の脳年齢:21才1ヶ月(前日比:+1才1ヶ月)
本日の総歩数:5,078歩(前日比:+2,304歩)
またまた、つかの間の晴れの一日・・・といっても、午後からは再び雨にという予報なので、残る一台のタイヤ交換と洗わずに物置に放り込んだままのタイヤ洗いをすることにした。
物置からタイヤを8本出すのと洗うのは、正直、閉口するが、ま、40分ほどあれば終わるはずだった。
と・こ・ろ・が・・・ついでに交換済み(シエラの方ね・・・)のタイヤにタイヤワックスを吹き付けている最中に、とんでもないことに気が付いた・・・081129stad.jpg回転方向が決まっていることを忘れて、前後左右のローテーションをして装着してしまっていたのだ・・・焦っていたとはいえ、間抜けすぎ (´・ω・`)
しかも、この状態で2,000km以上も走ってしまっている・・・ま、いまさらどうなる訳ではないけど。
ということで、一度、装着したタイヤを外してつけ直す羽目に・・・と、これが簡単なようで意外に厄介。交換するときと違って、外したタイヤの代わりに何かをつけないと、つけ直すタイヤを外せないのだ。
フロアジャッキなので、2本分一度に上げればいいのだが、ジャッキのアタッチをつけ直さないと行けないし、そもそもやり慣れていないのでイマイチ不安である。
結局、スペアタイヤをつけることにしたが(こういうとき、外付けのクルマは楽だ。)・・・ジャッキで上げて、外して(スペアを)つけて、反対側に回って外して(正しい?タイヤを)つけて、元に戻って(スペアを)外して(正しい?のを)つけて・・・を2回したのであった。
いやはや・・・なにごとも、確認が大切ですな。あー、間抜けだ 、間抜けすぎだ (´・ω・`)

本日の脳年齢:21才9ヶ月(前日比:-3才6ヶ月)
本日の総歩数:4,586歩(前日比:+800歩)
つい数日前まで10月みたいな秋晴れが続いていた・・・と思ったら、昨日と今日と一気に冬へとフルスロットル!!とうとう、みぞれが降ってきた。
明日あたり、仕事場では3台目のストーブに火を入れないといけなさそうだし、家では炬燵を出したい感じだ。
そんなことより、明日の朝にはタイヤ交換だな・・・当分、平地しか走らないのならば、まだ替えなくて良いとは思うのだが、道の駅巡業さらにダムカード巡業には山道・峠道はつきものである。週末の企みを考えると・・・明日しかない!!
去年は11/24に交換していたから、まぁ似たようなものですな。しかし、面倒くさいなぁ・・・(´・ω・`)

本日の脳年齢:20才4ヶ月(前日比:-1才5ヶ月)
本日の総歩数:3,242歩(前日比:-335歩)
今日は日頃から親しくさせてもらっている能登島在住の素敵なファーマー高ご夫妻2008いしかわTOYP大賞の受賞をみんなで祝う「高さんのトイップ大賞を祝う会」に参加するため能登島最北端の祖母ヶ浦(ばがうら)へ。
今日、集まったメンバーは有名なスーパーファーマーの皆さんをはじめ、いろいろな分野のスペシャリストの皆さんなど(当然、筆者はどちらにも入っておりません)50名・・・会場の民宿「石坂荘」のキャパ一杯で、危うく会場変更寸前だったとか・・・。
何はともあれ、某有名23世紀型お笑い系ファーマーH社長の司会でセレモニー081109taka1.jpg開始・・・まずはお約束の記念品「銀のくわ」の贈呈!!さらにグレードの高い賞を受賞されると「金のくわ」が贈呈されるとのことなので、ぜひともお二人には頑張って頂きたい。そしてH社長より渾身作成の「たらこくちびるさつまいも付きヘルメット」の贈呈が・・・「今後、食育活動に励むときには是非かぶるように!」との厳命であったが・・・(´・ω・`)
いずれにしてもセレモニーは無事に終了し、宴に突入!!テーブルの上には「石坂荘」さんの心がこもった品々が・・・中でもとっても大きなヒラメのお造りは食べ応えがありすぎで・・・エンガワを独り占めしたH社長によると20cmくらいあったらしい。
途中、名前ビンゴという楽しい企画もあり、あっという間に宴は終了・・・オヤジはというと・・・しゃべりに夢中になりすぎて1/10も食べられなかった(ToT)(ToT)
さて、民宿に泊まるとなれば、当然、2次会へと突入・・・偽こうせつとして有名なK氏を初めギター片手のシンガー4名&ゴスペルシンガーのの見事な歌を堪能し、ただいまは3次会に突入中!!
主賓のうち1名はすでに満足そうな笑みを浮かべて天井を向いておられる・・・(^o^)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才5ヶ月)
本日の総歩数:3,789歩(前日比:+810歩)
今日から11月、今年も残すところ、あと2ヶ月・・・といいつつ、昨日のお仕事が終わってすっかり気が楽になったオヤジである。問題はここからどうやって普通の仕事に戻るかだな (´・ω・`)
さて、3月末に届いた年金特別便・・・予想通りの記録漏れを記入して返信したのが、6月20日過ぎ・・・だったから、およそ4ヶ月ちょいの今日、回答(調査・確認結果だそうだ)が届いた。081101nenkin.jpg
一瞬、想像していたより早かったと思ったけど、よくよく考えれば漏れてた部分の年金手帳の番号まで、こっちで書いてるんだから、もっと早くてもおかしくないと思うが・・・。
ま、それ以外に(組織的に自業自得だが)やることいっぱいあるようだし、こっちも出すのが遅れたんだから、文句は言わないけど・・・それにめでたく?回復したわけだし。
それにしても、確認のお願い(特別便)の時には厚生労働大臣のサインがでっかく印刷されてたけど、回答(今回)には何もなかった・・・っていうより、わら半紙風の紙に書いてあったのは、記録漏れが確認出来たことと、その御礼だった・・・。
確かに、こっちのおかげで確認出来たわけだから御礼の言葉ぐらいあっても不思議ではないが・・・御礼より記録漏れになってたことのお詫びが先じゃないのか?相変わらず、おかしな組織だねぇ・・・。
窓口に行かなくても良い分、文句は言っちゃいけないが・・・って、なんで落ちてたのかねぇ。

さて、いよいよ今日から日本シリーズ・・・気持ちは既に来シーズンだけど、少しくらいは気になるわけで・・・。
もちろん、応援するのは、(⌒l´・▲・`l⌒) 先生のおかげで、今年4試合も観て、なぜか某選手のテーマ「暴れ獅子?」が耳から離れない「ナベQず」だ。それにしてもなべQ監督は老けた・・・20数年前、金沢都ホテルの前で見たのは幻だったのか???その分、でーぶはかわんないけど。
なにはともあれ、審判にも、空調にも負けずに、がんがって、極寒のドームに戻って下され!
それより・・・GGでるかなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:4,097歩(前日比:-1,925歩)
祝!真弓新監督 誕生!!

という、めでたい日だと言うのに・・・寒かった、今日はとっても寒かった(´・ω・`)
昼前になってお日さまが出てきて、いったんは暖かくなったけど・・・また寒くなった(´・ω・`)
あまりの寒さに身体の中から暖めようと、昼ご飯にチャンカレのLカツを食べたら・・・暖かくなったのもつかの間、すぐに冷えて・・・また寒くなった(´・ω・`)
さぞかし気温は低いだろうと、夕方、金沢地方気象台のデータを見たら・・・最高気温は意外にも18.6℃(金沢)・・・でも、よくよく見たら、一日の大部分は13~15℃で、14時以降はほとんど13℃台・・・こりゃ寒いはずです、さすがに夕方にはフリースを着込みました。
予報では明日の最高気温は18℃、最低気温は11℃・・・あんまり期待は出来ないようだ。
いやはや、昨日の某収穫祭がこの天気でなくて良かったよ・・・。

本日の脳年齢:24才9ヶ月(前日比:+4才9ヶ月)
本日の総歩数:3,251歩(前日比:-5,689歩)

見事な秋晴れだと言うのに・・・目が覚めたら9時前だった・・・そして、予定も変更になってしまった (´・ω・`)
ならば、フィットネスにでも行こうかと思ったのだが、木曜の疲れもイマイチ抜けていな感じなので・・・ここ数週間、ずーっと録画可能時間が10時間を切った状態が続いているHD-Rの空き容量の確保作業をすることにした。
で、手始めにDVD-RWの整理を始めたのだが・・・日頃のツケが見事に効いて、予想以上に時間が掛かってしまい、あっと言う間にお昼に・・・。
お腹も空いたことだし、昼ご飯をたべるためTVに切り替えたら・・・TVチャンピオン2の「無人島王選手権」をやっていたので、ついつい最後まで見てしまい・・・気がついたら3時過ぎ・・・。
再び、作業を再開したものの・・・あっと言う間に夕方に・・・。
とりあえず、今もまだ作業は続けているが・・・このあと、セ・リーグのCSも始まるし、「ブラッディ・マンデイ」も見ないといけないし、その後は塚地っちゃんの「裸の大将」もあるし・・・あっと言う間に明日になってしまうのは間違いなさそうだ・・・。ま、しょうがないな・・・。
何はともあれ、頑張れ、どんでんず!

追記
あっと言う間にCS第一戦が終わった・・・8月下旬以来のおなじみのパターン=先制されて、お気の毒なくらいな貧打で追いつけず・・・で、今日も終わった。(ドアランズより一安打多いが・・・)
どんでん監督も辞任だし、もはや怒る気もしないが(相手がドアランズだから???)・・・来年のことを考えるとお先真っ暗だ。
このまま、どんでん監督はポストシーズンゲーム未勝利で終わってしまうのか・・・。

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+1才4ヶ月)
本日の総歩数:2,821歩(前日比:-3,567歩)

081017d-c.jpg今日、家に帰ったら・・・(⌒l´・▲・`l⌒) 先生から、お手紙が届いていた。
ドアラde ショコラのクリスマス特別バージョンが、先着200名様限定で発売されるというお知らせだ。なんでも、今回は今まで(第1~3弾)の倍のサイズだそうだ。当然、お値段も倍!と思ったら・・・なんと倍以上の3,371円(第1~3弾は1,575円)だった(´・ω・`) 絵にお金がかかるからだろうか?
と、思っていたら、今度は(⌒l´・▲・`l⌒) シェフからメールが届いた。こちらはちょっと良心的で、会員登録をして買い物をすれば(⌒l´・▲・`l⌒) シェフから年賀状が届くというお知らせである。ちなみに何で良心的かというと・・・すでに条件を満たしているからなのである。
もっとも、こちらは「ふんわりサンド」に10・11月限定のマロンクリームが登場してるし、焼きドーナツが新発売になっていて、どちらかというと自ら買いたいくらいである。残念ながら焼きド-ナツはネットでは買えないが・・・。
いずれにしても、あくとく? (⌒l´・▲・`l⌒) 商法、いまだ健在である。
さて、どうしますかねぇ・・・ (⌒l´・▲・`l⌒)シェフの歌でも聴いてから考えますか・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-7才9ヶ月)
本日の総歩数:6,388歩(前日比:+2,070歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]