忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110521saien5.jpg今年もジュンベリーの実りはなかなか順調だ・・・が、問題はこの後である。いかにオナガ&ヒヨドリに負けずに収穫出来るか・・・うまい具合に熟する時期が週末になれば引き分け程度に持ち込めるが、そうでなければ完敗は間違いない (´・ω・`)
ネットを設置するというのも一つの手だが、木の高さが2m以上はあるのでなかなか難しい・・・いい加減に方策を考えないといけないことはわかっているが、妙案がないのも事実・・・いやはや困ったものだ。今年はなんとかジュンベリー酒を仕込みたいのだが・・・。
110521saien1.jpg110521saien4.jpgさて、定植等から3週間以上過ぎた極小菜園・・・「果菜類&枝豆」も「バケツまこも」も生育はすこぶる順調・・・先週には「インカのめざめ」一株しか芽かき&土寄せ出来なかった「じゃがいも」も、ようやく6株すべてが芽かき出来るようになった。もっとも「インカのめざめ」の一株はまだまだ小さいが・・・。それにしても「十勝こがね」の成長は著しい・・・あっと言う間に「インカのめざめ」を追い越してしまった。110521saien2.jpg110521saien3.jpg種いもが大きかったことが一番の要因だと思うが、昨年みたいにツルボケ気味にはならないでもらいたいものである。
ということで、5株の芽かきをして、土寄せを行い、あとは「フルーツトマト&ミニトマト」の茎を支柱に固定し、こちらも芽かきをしたら本日の菜園業務は終了!
110521hakusanroku.jpg午後からは新デザイン券が発行となった「瀬女」と「しらやまさん」を徘徊・・・「瀬女」の「でくの舞」シリーズも第2弾となり、これからの展開がますます楽しみに・・・「しらやまさん」は今回、「獅子吼高原の紹介」だったが、これはシリーズものなのかどうかはイマイチ不明・・・白山の高山植物シリーズでも出してくれたらなかなかうれしいのだが・・・。ま、あまり期待せずに待つことにしよう。さて、お次は「内灘サンセットパーク」の特券と「能登食祭市場」の通常券ですな・・・。

本日の総歩数:7,939歩(前日比:+2,842歩)
本日の電池残量:52%(前日比:+40%)
PR
昨夜の「宴 in 珠洲」はとっても盛り上がり、2次会が終わった時点で0時過ぎ・・・さらに調子に乗ったおやじは河原田川一郎先生とM2号氏とともに3軒目へ・・・おかげで今日の午前中のお仕事は眠たいったらありゃしない・・・幸い喋る立場だったので眠らずにはすんだが・・・。
で、午後からの打合せに向けて一路、珠洲道路を南下・・・するとM3号くんが昼食は噂の「古海魯肴」で食べたいと言い出した・・・先日のおやじの超薄味話が気になっているらしい。110520koromina1.jpgもちろんおやじに異論はない・・・たった2日で謎を解くチャンスがやって来たのだ。
当然、発注したのは「海の塩らーめん」・・・ついでに「たコロッケ」も食べてみたかったが、昨夜のカロリー摂取量を考えれば、食べれるはずはない。ということで、単品でオーダーだ。
疑り深いおやじは厨房の様子をチェック・・・どうやら今日はおっちゃんが作っている・・・これできっと謎が解ける・・・はず。
暫くして待ちに待った「海の塩らーめん」が登場・・・この間、撮ってるのにまた写真を撮っているおやじを尻目にM3号くんが早速、スープを一口・・・で、「薄いだろ?」と聞くおやじにM3号くんは「ええ・・・」という中途半端な応え・・・「???」と思いつつおやじもスープを一口・・・。
すると・・・ぜんぜん薄くないではないか・・・というよりおやじ的にはもう少し薄くても良いくらいなのだ・・・ということはやっぱりΨ(`◇´)Ψ
しつこいおやじはレンゲにスープを入れ、水を入れて先日の味の再現を試みる・・・スープ3:水1・・・これは濃い。スープ2:水1・・・まだ濃い。スープ1:水1・・・これだ!!(謎)つられた?M3号くんも同じように特製スープ Ψ(`◇´)Ψ を作って一言「こりゃ確かに薄いですね。」
ということで、勝手に結論!!「おばちゃんは味加減を間違えた」、というより「おばちゃんは味を付けなかった」と言う方が正しい気がする!!絶対にそうだ!!
こうして、謎の超薄味「古海魯肴」の謎は解けたのだが、疑り深いおやじの頭にはまたまた次の疑念が浮かんできた・・・「もしかしたらおっちゃんの味付けが間違っていたのではないか
となると結論は一つ・・・もう一度、行ってみるしかない。「能登丼」は食べたいが、もう一度、「海の塩らーめん」を食べてみるしかない。困った店だよ・・・。
ちなみに帰り際にもう一つ「古海魯肴」の謎を発見・・・普通はこんな雑誌は置かないし、置いておいても表紙は見せないだろ・・・ということで、次回はこんな雑誌はどんな雑誌なのかも確かめないといけませんなぁ・・・。いやぁ、本当に困った店だよ・・・。

本日の総歩数:5,097歩(前日比:+308歩)
本日の電池残量:12%(前日比:-10%)
110518koromina1.jpg今日は午後から能登町方面で打合せ・・・ということで、お昼はずっと前から気になっていた「古海魯肴(こみろな)」で・・・。「こみろな」とはスペイン語で「食いしん坊」とか「ごちそう」という意味なのだそうだが・・・実はてっきり「こみろな」だと思っていました、すんません。ついでに言うと、「古海魯肴」の隣にあるクルマ用品店も、今日の今日までオレンジ色の某有名チェーンだと思っていたのだが、こちらも「Autopals」というまったく違う店だったと言うことが判明・・・ま、「大黒摩季」を「大黒魔拳」と読み間違えた人間ですから・・・しかし、「Autopals」はよくぞ抗議をうけなかったなぁ。
そんなことはどうでも良いわけで、肝心の「古海魯肴」のお食事・・・この店も「能登丼」を出しているのでしばらく迷ったが、やっぱり基本はラーメンと言うことで「能登海洋深層水」の「九十九塩」を使った「海の塩らーめん」をチョイス、さらにオリジナルの「イカ餃子」も発注した。
110518koromina2.jpg110518koromina3.jpg暫くしてまずは「海の塩らーめん」が到着・・・チャーシュー、半熟たまご(ハーフ)、メンマに加え、岩のりがたっぷりのっていていかに能登らしい感じ・・・で、早速、食べてみると・・・スープはとってもまろやかなのだが、かなり薄味・・・中細やや縮れ麺と岩のりと一緒に食べるととってもまろやかで美味しいのだが、やっぱり超薄味が気になる。おやじは元々薄味が好きだが、それにしても薄すぎる・・・塩味を追加したという感じがしないくらいに薄いのだ。
110518koromina4.jpg110518koromina5.jpgと、ここで「イカ餃子」がイカの形の皿(縄文焼だそうだ)に載って登場・・・とりあえずラーメンは一休みして食べてみる・・・あまりイカという感じはしない、ある意味生臭くはなくて美味しいが、こちらもちょっと薄目の味付け・・・ま、餃子はタレに付けるのだからそんなもんだと思うが、もしかしたらこの「古海魯肴」は薄味が特徴の店なのか?と思えてきた。
再び、ラーメンに戻ると、餃子のタレに慣れた舌にはさらに薄味感が倍増・・・水を飲んでもやっぱり薄い・・・う~ん、謎だ。そういえば、今日のこのラーメンはおばちゃんが作っていた・・・途中でおっちゃんが帰ってきたが、本当の料理長がこのおっちゃんなら・・・もしかしたら Ψ(`◇´)Ψ
で、頭の中に疑念が浮かんできたおやじは、お代を支払う際に「けっこう薄味なんですね?」と聞いてみた・・・すると制作者であるおばちゃんの答えは「え?」という曖昧なもの・・・やっぱり怪しい。疑ってはいけないがやっぱり怪しい・・・。
そこで、事務所に戻ってから、周辺の若者にリサーチ・・・するとM氏より「確かに薄かった」という答えが・・・ついでにメニューの写真まで出てきたから、どうやら本当らしい。ただし、どのくらい薄かったかということについては、曖昧な記憶のみ・・・。
となると、答えは一つ・・・もう一度、行ってみるしかない。今度は「能登丼」を食べたかったが、もう一度、「海の塩らーめん」を食べるしかない。
ということで、結末は後日をお楽しみに・・・いつかは未定ですが・・・。

本日の総歩数:4,629歩(前日比:-574歩)
本日の電池残量:36%(前日比:+1%)
110515potato1.jpgGWはじめにスタートした今年の極小菜園・・・「果菜類&枝豆」、そして「バケツまこも」はGW中に無事スタートが確認できたわけだが、GW中にはほとんど動きがなかったのが「じゃがいも」。
とりあえず、「インカのめざめ」の一株だけは芽が出たものの、残りの5株はまったく動きがなし・・・時間の問題だとは思っていたものの、特に「インカのめざめ」の残り2株は種いもも小さかっただけにちょっと心配していた。
が、昨日の朝、見てみたら5株ともちゃんと芽が出ていて一安心・・・そして最初に芽が出た「インカのめざめ」は芽かきをするくらいの大きさにまでなっていた。
110515potato2.jpg110515potato3.jpgということで、今日は「インカのめざめ」一株の芽かきと土寄せ(一回目)・・・ま、大きめの2本くらいを残して、あとは引っこ抜き、土を寄せるだけなんだけど・・・これが意外にすぐ抜けないのである。
その手の本には根元を抑えて、手前に引っこ抜けとあるが、抜ける前に茎がぽっきりと・・・ま、いもごと抜けるより遙かにマシなんですが・・・。
それにしてもこの「インカのめざめ」、とっても弱っちい感じがする・・・近所の畑のじゃがいもとはぜんぜん比べものにならないくらい・・・定植時期が遅いことは事実だが、こんな状態でこの先大丈夫なんだろうか?と思わずにはいられないが、昨年の「インカのひとみ」も似たようだったようだった記憶が・・・。
ま、おやじの記憶なんてあてにはならないが、きっと大丈夫、そう思うことにしよう・・・。

本日の総歩数:6,280歩(前日比:-1,786歩)
本日の電池残量:36%(前日比:-10%)
大過なくジェイソン・フェス(笑)も終了して、ちょっと気楽な土曜日・・・朝イチでシエラ様を回収して道の駅「こまつ木場潟」へ・・・昨日から発行になった特券「応援します。東日本大地震災!」をゲットせねばならない。
とりあえず、頼まれた分も含めて入手すべく、条件と聞いていた枚数×500円を募金しようとするとレジのお姉さんが怪訝な顔を・・・それもそのはず500円ではなく200円なのだそうな。もう少しでとってもいい人になるところだったじゃないの>塗りつぶし同好会さま  何はともあれ、無事、特券をゲットして帰宅・・・.。110514boucha1.jpg
帰宅後、JR金沢駅で入手してきた石川の地サイダーシリーズ?第三弾「加賀棒茶サイダー」を飲んでみる。つい先日、新発売になった、ゆず(金沢)、塩(珠洲)に続く、「棒茶」=加賀・金沢地方では普通に飲んでいるお茶の茎だけを使ったほうじ茶のサイダーだ。
お茶の炭酸飲料と言えば元祖・尾道の「ちゃいだー」、「静岡コーラ」、「お茶らむね」などがあるがどれもみな緑茶、ほうじ茶は聞いたことがない・・・今年の地サイダーの流行は「お茶」という話もあるから、まさにタイムリーな企画・・・Anteさんのサイダーはゆずも塩もおやじ的には気に入っているので、今回もかなり期待大だが、さていかに・・・。
まずは外見・・・当たり前のように茶色・・・ま、「棒茶」だから・・・でも、イメージは大切だ。
で、早速、開けてみる・・・化学実験もお作法で香りを嗅いでみると、「棒茶」らしい香ばしい香りが・・・。
110514boucha2.jpgそして、気になるお味は・・・ちょっと香ばしく、甘さもほどほども期待通り、なかなか美味しい・・・おやじ的にとても好みの味で、とても懐かしい味だ・・・。
が、懐かしいということは、何かの味にそっくりと言うことなのだが、困ったことにそれが何だか思い出せない・・・何度も口に含んで思い出そうとするのだが、一向に思い出せない (´・ω・`) 惚けてるのは今日に始まったことではないが、一本飲んだくらいでは思い出せないらしい・・・。
ま、こんなこともあろうと(思ってねぇよ)、2本買ってきたので、もしかしたら2本目で思い出すかもしれない・・・。
あ、もちろんラベルは当然、コレクションに・・・なかなか渋いデザインだが、「柚子小町」みたいに四季で変わったりするのもマニアとしてはうれしいものなので、順調にいったら是非とも検討してもらいたい・・・あ、塩の方が先か・・・。
しかし、思い出せませんなぁ・・・なんの味だったのかなぁ・・・。求む!ご意見!!

本日の総歩数:8,066歩(前日比:-1,863歩)
本日の電池残量:46%(前日比:+33%)
昨日までの雨が上がった・・・と思ったら、強風と黄砂・・・普通ならスッキリと爽やかな一日になるはずなのに (´・ω・`)・・・儲けたカネで少しは木を植えなさいよ、某共和国さん Ψ(`◇´)Ψ
さて、今宵は諸般の事情で2ヶ月遅れとなった、某祝賀の宴・・・そして、おやじは宴で重要な、というより酒なぞ飲んではいられない役割を与え課せられているのである。
しかし、酒が飲めないことくらいは大したことではない・・・この宴では毎年、もっと恐ろしいことが起こるのだ・・・それは・・・まるでジェイソンのようなおぢさん(以下、ジェイソンさんという)が現れるのである。そして、当然、誰かが必ず犠牲になるのである (((( ;゜Д゜))) ガクガクブルブル
ちなみに(当然?)、おやじも、その一人である orz
しかも、今日は言わずと知れた「13日の金曜日」だ・・・ジェイソンがやって来て当たり前の日なのだ・・・よりによって、こんな日しか会場が空いていないとは・・・もしも、何かあったら恨むぞ某ホテル(笑)
110513jason.jpg で、(おやじだけ?)おっかなびっくり、祝宴がスタート・・・粛々とプログラムは進み・・・やがて、歓談という名の危険な時間帯がやってきた。犠牲者はまずこの時間帯に発生する・・・定説である。そして、犠牲にならない方法はただ一つ・・・ジェイソンさんには近づかないことだ、これしかない。もっとも、ごくたまにジェイソンさんからの呼び出し!という、さらに恐ろしいことが起こるのである。しかも、この場合、“犠牲になりかけた誰かが他の誰かを売る”ということも起こるのだ。近づかなくても安心はしてられない。(ちなみに前におやじが被害に遭ったときはこのパターンであった。おやじを売った某バツ2男は、罰が当たって都内某所の座敷牢に入れられている(笑))
が、なんとか、無事に歓談タイムが終了・・・プログラム再開!そして、感動のフィナーレへ・・・関係者にしかわからないことだが、M氏期待の某Nさんのご挨拶はなかなか素晴らしかった。
が、問題はここからなのである。ジェイソンさんには世間の決まりは通じない・・・みんなにとってフィナーレであっても、ジェイソンさんには第二の開宴なのだ。どうやってご退席頂くか、ヘタな動きをすれば、それこそ地獄に堕ちてしまう・・・だから誰もがさっさと逃げていく。おやじもいつもそうしている (^-^;)
しかし、今年はそれは許されない・・・立場上・・・あくまで立場上なので自ら手は下さないが(ホントは下せない  (^-^;))・・・。で、ふとジェイソンさんの方を見ると、危険度を示すサインが・・・ジェイソンさんズボンの裾をまくっているではないか!最悪のサインは靴下を脱ぐことだが、これはこれでやばい!!
なんとかせねば(正しくは誰か何とかしてくれ)・・・と、言いながら、とれる手段はただ一つ・・・宴会場からの待避である。やっぱり、これしかない。しかし、困った状況になってしまった・・・。
が、暫くすると斥候Yくんから報せが・・・なんとジェイソンさんが動き出したらしい。しかも、機嫌良く (ノ゚ρ゚)ノ ・・・何故に故に・・。何はともあれ、こうなった以上、一秒でも早く、このままお引き取り戴かねばならない。しかし焦りは禁物だ。女心以上に、一気に局面が変わるのがジェイソンさんの怖いところなのだ。迂闊な一言で一気に地獄に堕ちることも日常茶飯事である。おやじもなんども痛い目に遭っている。
しかし、数分後、ジェイソンさんはご機嫌のままお帰りになった (´▽`) ホッ
13日の金曜日」にジェイソンは現れなかったのである・・・と思っていたら、ちゃんとジェイソンさんは活躍していたらしい・・・つまり、その犠牲者のおかげでみなが救われていたらしい。誰だか知らないけど(ホントは知ってるけど)、ありがとう m(_ _)m
ジェイソンさんがお帰りになれば、あとは楽しい打ち上げタイム・・・やっぱり、お酒は美味しく飲まないとね。それにしても、今回が最後になりませんかねぇ・・・。

以上のお話は一部を除いて作り話です・・・。

本日の総歩数:9,929歩(前日比:+5,773歩)
本日の電池残量:13%(前日比:-2%)
あいにくの雨で3連敗から復活するはず?だったカープ戦が中止に・・・。
ま、考えようによっては負けずに済んだ (´・ω・`) かもしれないわけだが、9時過ぎになって素敵なニュースが・・・ベイが讀賣に勝って、タイガースが4年ぶりに単独最下位に転落したそうで・・・どんでん政権以来ですな。
一昔前はしょっちゅう、というか、いつも再開だったので、さほどショックではないが、やっぱり気分はよろしくない。しかも、昨日、書いたとおり、平均年俸と年俸総額が12球団一だったというニュースのあとだけによりいっそう気分がよろしくない。
このままいくと、借金背負ったまま交流戦に突っ込みそうな嫌な予感も・・・。
ちなみに今年の交流戦最初の相手は因縁の「どんでんオリックス」・・・あちらもずいぶん苦労されてる様子だが、もしかしたら新旧瞬間単独最下位監督の最下位同士対決になっちゃったりして・・・(´・ω・`)
こんなはずじゃなかったはずなんだけどねぇ・・・。
とにかく、意固地にならずに打線の組み替えとブルペンで状況を見極めた投手起用をしてよね・・・。

本日の総歩数:6,062歩(前日比:+758歩)
本日の電池残量:37%(前日比:+25%)
よもやのベイ3連戦3連敗で借金3・・・が、今日のニュースでは、支配下選手734人の今季年俸調査結果で、平均年俸(5,546万円)、年俸総額(34億9,390万円)、一億円以上の選手数(9名)が、いずれも12球団一という年俸三冠王が判明!!
暗黒時代には想像もできなかった状況になってるわけですが・・・なんだか品が悪いなぁ・・・なんだか昔のどこかのチームみたいで素直に喜べないですなぁ、正直なところ・・・。天下の渋チンチームがここまで支払うというのは想像も出来なかったことだが・・・。
とはいえ、成績が伴っていないのも事実・・・選手だけの責任とはいわないけれど・・・とにかく、年俸分、働いて頂戴よ (´・ω・`) いまさら誰とは言わないけれど、若干3名ほどの方々・・・。
とりあえず、交流戦までに借金完済・・・まずはここからですな。

本日の総歩数:5,304歩(前日比:-743歩)
本日の電池残量:12%(前日比:-13%)
110507saiun.jpg昼飯を食べたあと、ふと空を見やると・・・見事な「彩雲」が・・・。
彩雲」は昔から吉兆 とされるので、今日こそは勝利をいただきだぜ!と思いながら、7,000字の作文の傍ら、NHKの中継を鑑賞!!
で、ルーキー榎田くんの小気味いいピッチングを見届けて、お犬様「虎王号」のお供をして近所の公園から戻ってくると・・・コバヒロ大炎上 with 城島パスボール・・・あっと言う間に白星サヨウナラ (ToT)(ToT)(ToT)
いったい、このパターン、今年、何回目だよ (怒)・・・そもそも、初回のノーアウトフルベースで、やっと2点とは、この時点で既に吉兆にかげりが生じていたことは間違いない・・・。
いい加減、誰かと心中するのはやめて下され、真弓カントク・・・FAで獲得した選手の使い方が極端過ぎ・・・コバヒロ投手を使う回数を減らして、その分、藤井捕手を使いなさいよ・・・。
それと、どう考えてもコバヒロ投手と城島捕手の相性が悪すぎ・・・乱調×パスボール=白星サヨウナラだって!!コバヒロ投手使うなら、城島捕手使わない!城島捕手使うならコバヒロ投手使わない!・・・どっちか一人にしましょう!!
あ、もう一つ、6番に6番使ったら、7番に2番使わない・・・もしくはその反対も希望・・・たのんマース・・・あ、こいつも打てんかったなぁ・・・(ToT)

あ、とりあえず、7,000字の作文完成・・・とりあえず、というレベルで・・・

本日の総歩数:4,286歩(前日比:-2,051歩)
本日の電池残量:18%(前日比:+26%)
110505hatake1.jpgGWも中盤・・・天気も良くてなによりである。庭のライラックも開花・・・残念ながら今年は一つしか花房が着いていないのだが・・・。
さて、GW前半にスタートした今年の極小菜園・・・ほぼ一週間経ってどうなったかというと・・・「果菜類&枝豆」はなんの問題もなく、当たり前だがきっちり活着、「じゃがいも」はまだ芽はでないまま・・・ま、これも想定済みである。
そして、一番、心配だった「バケツまこも」はという110505hatake2.jpg110505hatake3.jpg・・・枯れも倒れもしていない・・・どうやらこちらもめでたく活着したらしい。
とにかく活着さえしてしまえば、あとは他の作物なぞ比べようもないほど強い作物なので心配はないわけだが、今回は苗採りが結構、難航したのでこれまで以上に心配・・・これでだめならGW後半戦が終了する頃にはもう一度、苗採りからだが・・・たぶんきっと大丈夫に違いない。そう思うことにしよう・・。

本日の総歩数:5,720歩(前日比:-80歩)
本日の電池残量:15%(前日比:+-0%)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]