忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1692]  [1691]  [1687]  [1686]  [1685]  [1683]  [1680]  [1678]  [1679]  [1675]  [1674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110518koromina1.jpg今日は午後から能登町方面で打合せ・・・ということで、お昼はずっと前から気になっていた「古海魯肴(こみろな)」で・・・。「こみろな」とはスペイン語で「食いしん坊」とか「ごちそう」という意味なのだそうだが・・・実はてっきり「こみろな」だと思っていました、すんません。ついでに言うと、「古海魯肴」の隣にあるクルマ用品店も、今日の今日までオレンジ色の某有名チェーンだと思っていたのだが、こちらも「Autopals」というまったく違う店だったと言うことが判明・・・ま、「大黒摩季」を「大黒魔拳」と読み間違えた人間ですから・・・しかし、「Autopals」はよくぞ抗議をうけなかったなぁ。
そんなことはどうでも良いわけで、肝心の「古海魯肴」のお食事・・・この店も「能登丼」を出しているのでしばらく迷ったが、やっぱり基本はラーメンと言うことで「能登海洋深層水」の「九十九塩」を使った「海の塩らーめん」をチョイス、さらにオリジナルの「イカ餃子」も発注した。
110518koromina2.jpg110518koromina3.jpg暫くしてまずは「海の塩らーめん」が到着・・・チャーシュー、半熟たまご(ハーフ)、メンマに加え、岩のりがたっぷりのっていていかに能登らしい感じ・・・で、早速、食べてみると・・・スープはとってもまろやかなのだが、かなり薄味・・・中細やや縮れ麺と岩のりと一緒に食べるととってもまろやかで美味しいのだが、やっぱり超薄味が気になる。おやじは元々薄味が好きだが、それにしても薄すぎる・・・塩味を追加したという感じがしないくらいに薄いのだ。
110518koromina4.jpg110518koromina5.jpgと、ここで「イカ餃子」がイカの形の皿(縄文焼だそうだ)に載って登場・・・とりあえずラーメンは一休みして食べてみる・・・あまりイカという感じはしない、ある意味生臭くはなくて美味しいが、こちらもちょっと薄目の味付け・・・ま、餃子はタレに付けるのだからそんなもんだと思うが、もしかしたらこの「古海魯肴」は薄味が特徴の店なのか?と思えてきた。
再び、ラーメンに戻ると、餃子のタレに慣れた舌にはさらに薄味感が倍増・・・水を飲んでもやっぱり薄い・・・う~ん、謎だ。そういえば、今日のこのラーメンはおばちゃんが作っていた・・・途中でおっちゃんが帰ってきたが、本当の料理長がこのおっちゃんなら・・・もしかしたら Ψ(`◇´)Ψ
で、頭の中に疑念が浮かんできたおやじは、お代を支払う際に「けっこう薄味なんですね?」と聞いてみた・・・すると制作者であるおばちゃんの答えは「え?」という曖昧なもの・・・やっぱり怪しい。疑ってはいけないがやっぱり怪しい・・・。
そこで、事務所に戻ってから、周辺の若者にリサーチ・・・するとM氏より「確かに薄かった」という答えが・・・ついでにメニューの写真まで出てきたから、どうやら本当らしい。ただし、どのくらい薄かったかということについては、曖昧な記憶のみ・・・。
となると、答えは一つ・・・もう一度、行ってみるしかない。今度は「能登丼」を食べたかったが、もう一度、「海の塩らーめん」を食べるしかない。
ということで、結末は後日をお楽しみに・・・いつかは未定ですが・・・。

本日の総歩数:4,629歩(前日比:-574歩)
本日の電池残量:36%(前日比:+1%)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]