忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1340]  [1339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報では雨・・・だったわけだが、ありがたいことに外れて、さらにありがたいことに時間も出来たので・・・頼まれ物と新券の回収?、新デザインに切り替わりそうなところの確認のため、奥能登へ。
が、その前にお犬様のフィラリア予防薬を貰いにいったり、HD-Rのダイエットをしてりしたら、あっというまに11時・・・慌てて出発したが、この出遅れが最後の最後に・・・もちろん、この時点ではそうは思わなかったけど・・・。
今日のコースは、外浦方面から「とぎ海街道」、「赤神」、「輪島」、「千枚田」、「すず塩田村」と走って、「桜峠」、「能登空港」を経て、富山湾沿いに「いおり」、「氷見」、「万葉の里高岡」とまわるルート・・・できれば「狼煙」と「すずなり」も組み込みたかったが、さすがにこの時間では無理と言うことで断念・・・ま、まだ新デザインには時間はあるでしょ。100619noto2.jpg
ということで、一駅目「とぎ海街道」・・・頼まれ物を無事回収、新デザインまではまだ掛かりそうだ。愛スタンプラリー特券もあとわずか・・・。駅の近くの畑では特産の葉たばこの花が咲いていた・・・葉の充実のために早々に刈られてしまう定めの花だが、うすピンク色がなかなか綺麗である。
二駅目「赤神」・・・こちらはさらに新デザインまでは遠い。日本海倶楽部のビールを買おうと思ったのにまったく姿なし・・・取り扱い中止か?残念。近くの倉庫の屋根には今年もコシアカツバメが営巣していた。
100619noto3.jpg三駅目「輪島」・・・新デザイン(たぶん・・・)まで、あとわずか(みたい)。珠洲の2駅とうまくタイミングが合うといいんだけど。全然、関係ないけど、すぐ隣にあった旧SCが取り壊されていた・・・人生いろいろ、想い出いろいろ(謎)
四駅目「千枚田」・・・千枚田の写真を撮るために停車・・・申し訳ないけど、ここに期待することはまったくなし。ま、事情を察するに無理なのはわかるから、せめて「輪島」で代理販売してくれたりすると・・・喜ぶ人も多いでしょうな。100619noto4.jpg
五駅目「すず塩田村」・・・曽々木を過ぎた辺りから強い雨が降り出した。塩田もすっかり水浸し・・・梅雨とはいえ、こんな天気が続くと塩づくりも大変だ。そういえば、H9年だったか、天候不順で生産量激減という年がありましたなぁ。
ここでは、先日、発行された新デザイン券を購入!・・・すると、キターッ、100619noto5.jpg噂の赤きっぷキターッ!!\(^O^)/ 警察発行の赤(というよりピンク)きっぷはまったくありがたくない(しかも道の駅きっぷが1ロット以上買えたりする)が、こちらはうれしい。これまで、はそれぞれ複数回、出たが、は初めてである。ま、近頃、入ったということだから当たり前だが・・・代わりにがなくなったという噂だが・・・。
ほぼ一週間前に「こまつ木場潟」で緑きっぷがでたが、もしかしたら波がきてる?前にも、「細入」で、「あらい」でが立て続けに出たことがあったけど、そういうものなのでしょうか?何はともあれめでたしめでたし!!
六駅目「桜峠」・・・曽々木まで戻ったら雨は止み、すこぶる順調に到着。こちらでも、先日、発行された新デザイン券を購入!再び、赤きっぷキターッとはならなかった。波は来ていなかったらしい(笑)ま、6日後ですな。相変わらずお客さんが多いので、マッキー駅長とS氏について(読んでるか?(笑))軽く情報交換し、先へと向かう!
七駅目「能登空港」・・・こちらはデザイン変わらず。そういえば、もうじき開港記念日、楽しみだ。ここでも某氏と情報交換・・・かなり久々なので話は弾みに弾んで・・・気がついたら17時過ぎ・・・「いおり」が閉店する時間になっていた。やはり早く出発すべきだった・・・でも、そうしたら赤きっぷは来なかったかもしれないし・・・これでいいのだろう、きっと。
となれば、きっぷがない「氷見」、切り替わっているか不明の「万葉の里高岡」もパス!ということで、奥能登半日巡業はこれにて終了!前回の奥能登半日巡業はかなりめげたが、今回はなかなか良かったかと。やっぱり早め早めが大事ですな。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才7ヶ月)
本日の総歩数:8,098歩(前日比:+199歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]