忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[66]  [57]  [59]  [55]  [54]  [53]  [51]  [47]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から一泊二日の人間ドックである。
今日は身体測定から始まり、血液検査、心電図、内臓超音波に胃の内視鏡検査などがあり、今日中に検査結果が出るものについての結果説明があった。
ここのところの数々の不摂生で体重も増えてるし、かなりヤバイ結果になるのでは?と恐れていたのだが、予想(予定?)どおりのフォアグラを表すメタボリックな数値のほかは、(今日の時点では)特に異常はなかった。(もちろん、体重はかなり減らさねばならない・・・)
ただ、一つだけイヤな物が発見されてしまった。それは「石」である。左の腎臓に結石がある=つまり、イシモチになっちゃたのだ・・・(´・ω・`)。
ちなみに魚のイシモチ(Argyrosomus argentatus)は、イシモチが属するニベ科の魚では「頭骨内にある石のような耳石(平衡石)が非常に大きく特に目立つため」にその名がついたらしい。まぁ、どうでもいいんだけど・・・。
そんなことより、お医者さんの話では「今のところは腎臓の中にあるし、このまま動かなければ特に問題もない」そうなのだが・・・裏を返せば、動き出したら、さぁ大変(「疝痛(せんつう)発作」というそうだ)ということである。つまり、体内に時限爆弾を抱えちゃってるわけなのである。
隣の課にイシモチの先輩がいらっしゃるのだが、下におりてくる(尿路結石)と、それはそれは痛いらしい。これまでは興味半分に聞いていたが、まさか自分にもその可能性があるとは・・・いやはや困ったものだ。
日本で尿路結石に悩まされる人は一年間に人口10万人で約53人位で、一生涯の間でみると100人のうち4人が一度はなると言われているらしい。くわばらくわばら・・・なんとか選ばれた人にはなりたくないものだ。
腎臓結石ができる原因はいろいろと考えられているそうだが、琉球大学医学部の調査で「腎臓結石にかかっている人に、うつぶせで眠る人が多いこと」が明らかになったそうだ。もちろんこれだけが原因ではないそうだが、寝相が関与している可能性は高いらしい。
そういえば、自分の寝相はうつぶせではないが、左側が下になっていることが多いような・・・(´・ω・`)。
とりあえず、今日から仰向けになって寝ることにするかな・・・でも、代わりに寝不足になっちゃうような・・・あぁ、困ったことだ。

本日の脳年齢:28才2ヶ月(前日比:+4才2ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]