忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1407]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1393]  [1392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100813sutamina1.jpg台風一過・・・といってもイマイチ実感のない台風だったわけだが、一過というほどスッキリした天気になったわけでもなく・・・なんだかなぁ。何はともあれ、今日からお盆に入っていろんな意味で夏枯れである。朝の通勤路はガラガラ、いつもながら快適だ。
ということで、気持ちに余裕がある今日のお昼は、前々から気になっていた「金澤スタミナ丼」へ行ってみることにした。金沢市中央卸売市場前通りにある、100813sutamina2.jpg食肉加工会社が経営する能登産豚肉や国産牛肉を使った丼を提供するお店だ。
駐車スペースは店の前、向かいの商店前などいくつかあるが、うまい具合に店の前に車を止められることができ、早速、店内へ・・・。カウンターと2人がけテーブル2席の店内は、ネット新聞等で報道され、また、お昼時ということで既に満員・・・といっても回転はなかなか速いようで、食券を買って待つこと数分でテーブル席に座ることが出来た。
本日、おやじがセレクトしたのは「能登産豚スタミナ丼(580円)」+「ぶっかけスープ(50円)」・・・一日限定20食の「いちば海鮮丼(880円)」や「能登産豚ヒレカツカレー丼(780円)」に心惹かれたが、やはり最初は基本から・・・というより単に豚肉が好きなのだが・・・。
ちなみに、すべて「味噌汁」付きで、ランチタイムはさらに「めし増し=ご飯増量」が無料である。ついでに言っておくと、トッピングは「生卵」、「???(思い出し中)」、「ぶっかけスープ」の3品でいずれも50円、またテーブルの上にはフリーのトッピングが3品(つぼ漬け、葉っぱ、福神漬け)おいてあり、そして本日使用の豚肉、牛肉の証明書が店内に掲示されている
などと店内をキョロキョロしているうちに、おやじの目の前に「能登産豚スタミナ丼」、100813sutamina4.jpgやや遅れて「ぶっかけスープ」が運ばれてきた。気になる「ぶっかけスープ」の使用方法は壁のお品書きに書いてあって、それによるとスタミナ丼を半分食べてからかけていただくのがよいらしい。まるで「ひつまぶし」ですな。
さて、気になるお味はというと・・・若干、濃い目の味付けながら、豚肉とうまく絡んで実に美味しい・・・そもそも豚肉がさっぱりしていながら味があってとても美味しい。量もそこそこだ。フリーのトッピングの「葉っぱ(辛口)」もこれまた美味い・・・思わず全部食べちゃいたくなるくらいだ。
100813sutamina5.jpgで、気がつくと「めし増し」にもかかわらず、すでに半分以上がなくなっていて・・・あわてて「ぶっかけスープ」をぶっかけた(笑)・・・確かに濃い目の味付けがさっぱりした感じになって美味い・・・確かにひつまぶし的・・・これなら一気におなかの中に入っちゃいますな。
ただし、ここで一つ小さな問題が・・・それは「味噌汁」だ。「ぶっかけスープ」でさらさらやっちゃうと、「味噌汁」だけがポツンと取り残されちゃう感じがするのだ。
うーん、ここは微妙に改善点かも・・・ま、ぶっかける前に食べちゃえばいいんだけど・・・。
とはいえ、やっぱり美味しい・・・大手FCの豚丼や牛丼に比べれば高めだが、能登産・国産なんだし、それは仕方がないだろう。ちなみに今日の豚肉は志賀町の高浜牧場さんの豚肉であった。
何はともあれ、近いうちにほかのメニューを食べに行かねば・・・今度は「いちば海鮮丼」、それとも「能登産豚ヒレカツカレー丼」・・・「親子丼」も捨てがたい・・・結局、また「能登産豚スタミナ丼」になったりして・・・。
100813sutamina7.jpg 「金澤スタミナ丼」で満腹になったあとは冷たいものを求めてコメダへ・・・が、さすがにシロノワールは食べられないので、コーヒーシェイクを発注!が、量が量なので、さらに満腹になってしまったのであった(´Д`)
さて、今夜はバブルな時代に同じ事務所にいた仲間との飲み会・・・はっきりは覚えていないけど、少なくとも10年ぶりのはず。さて、どんな風になっちゃったのやら、楽しみなような、恐ろしいような。ま、おやじはヒゲ以外は変わってないと思いますが・・・。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,746歩(前日比:+1,044歩)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]