忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [187]  [185]  [184]  [183]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(ひとまず)出来上がりとなった“鳥はむ”なのだが・・・やっぱり、ス070524toriham10.jpgモークしてみたくて・・・今朝はちょっと余裕があったので・・・いつもの段ボールスモーカー”で、8cmほど残っていた“サクラ”のスモークウッドを使って・・・スモークしてしまった (´・ω・`) ちなみにスモーク時間は45分ほどである。
もっとも、いくら余裕があるといっても、他のことをしながらだったので、こまめに位置を変えたり出来なかったので、写真の様に片側(つり下げたときの下の部分)のみの色が濃くなってしまったが・・・(´・ω・`)
本当は風にあてて余分?な香りを飛ばさないといけないのだが、そこまで070524toriham11.jpgの余裕はなかったので、早速、スライスして試食をしてみた。
で、お味の方はと言うと・・・予想以上に塩味は薄く、どことなく甘みが感じられる仕上がりになった。仕込みが3日半になったためなのか、天然塩を使ったためなのか、脱塩しすぎたのか、そもそも塩が少なかったのか・・・恐らく、そのいずれかだと思うのだが・・・。
今回はじめて行ったスモークの成果の方はというと・・・色が付いてない部分にもちゃんと香りがついていて、というかむしろ強すぎるような・・・やはりスモークした後に飛ばした方が良いのかもしれない。もっとも、スモークのおかげで、鳥臭さはほとんど感じないから、十分に効果があったと思うが・・・何はともあれ、久しぶりにしてはまぁまぁの出来と言うところか。また、近いうちに作ってみることにしよう!
さて、話は変わって・・・今日は仕事でほぼ一ヶ月ぶりに奥能登へと行っ070524noto1.jpgて来た。前に行ったときには能登有料道の徳田大津以北が、まだ通行止めになっていたから、全線を走るのは(能登半島地震以後)初めてである。大きな被害を受けたところ(8ヶ所)には、みな迂回路が設けられているのは知っていたが、実際に走ってみると「お見事!」の一言・・・よくぞ(GW前までの)一ヶ月で復旧したものである。とはいえ、かなりカーブがきつくなったりしているので、走向には要ご注意であるが・・・。あと、ついでにどうでも良いことを一つ・・・迂回路にはすべて「1/8」といった看板がついているのだが、「5/8」のところで「S&B 5/8チップ」を思い出してしまった (´・ω・`)
一ヶ所目の仕事を無事終了し、本日のメーンイベント会場に向かう途中・070524noto3.jpg・・「マルガージェラート1.2km先右折」の看板を発見・・・とくれば寄らない訳にはいかない・・・時間もあるし。
で、問題は何をチョイスするか・・・最初に目についたのは「赤崎イチゴ(粒入り)」・・・が、「ヨモギ」というのも捨てがたく・・・結局、その二つをダブル(420円)で食べることにした。
お味の方は、おまけの「枝豆(写真の一番上)」を含めて、どれも美味しかったのだが、特に「ヨモギ」は味が美味く現れていながら癖もなく、たまに舌に残るヨモギの粒もあって印象に残った。ただ・・・今日は暑い上に風も強くて、食べるそばからポタポタとこぼれるのには参ったが・・・やはり、こんな日にはシングルかカップにしないとダメなのである(´・ω・`)
何はともあれ、一ヶ月ぶりの奥能登は・・・いつも通り美味しかったのであった。

本日の脳年齢:25才6ヶ月(前日比:+4才6ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]