忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[712]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [700]  [699]  [698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素晴らしい秋晴れの中、「自然史資料館」の「してみてラボ」で小僧と共に 旧尾口村の瀬戸丸山公園へ・・・ここに来たのは2度目だが、なんせ10年以上も前なので・・・案内の方がいらっしゃらなければ・・・迷ってました (´・ω・`)
今回の「してみてラボ」のテーマは「河原の石や化石をしらべよう」・・・文字通り、河原にある石や化石を調べようと言う企画であるが、オヤジの狙いは石より化石である。去年のFPDMの野外観察会でも「尾添川の河原」で「爪石」を拾ったのだが、いまいち良いのがなかったので、今回こそはこれぞというものを見つけたいのである。
河原に降りて、見つかりそうな石&化石についてのレクチャーを受けたら、早速、採集開始である。この河原で化石が見つかるのは、見つけたら即化石の「爪石」と恐竜時代の化石が見つかるという「黒色泥岩」である。当然、「黒色泥岩」を探すわけだが、ほとんどが風雨にさらされボロボロに砕けている。とはいえ、何が出てくるかわからないから、ボロボロの石を丁寧に確認しながらより分けていく・・・オヤジには苦手な作業であるが、いきなりヒット?割れていたところから、貝の化石が出てきたのだ。しかも、なかなか良い感じ(^o^)
と、思って油断してたら、上ブタみたいな部分が行方不明に(ToT)・・・なくてもそれっぽいが、やはりないと面白くないので、必死に探す!さらにオヤジには苦手な作業である。
神様はそんなオヤジを気の毒に思ったのか、探すこと10分ほどでめでたく見つかった。2度と落とさないように気をつけて、スタッフの方に見せに行くと「淡水貝のイシガイですね。」とのお見立て・・・特に珍しいものではないが、初物はやっぱりうれしいですなぁ。
が、良かったのはここまで・・・この後は、あまりパッとしたものは出てこず、小僧が見つけた「カキ貝入りの爪石」くらいで打ち止め!まぁ、石ばかり貯まってもねぇ(負け惜しみ)。
それでも、前回に比べれば上々の出来である・・・狭いけど「尾添川の河原」よりは格段に面白かった。もっとも、この公園(とつながる道)は閉鎖中で、081004hakusanroku9.jpgそうそう来れる訳ではなさそうだが・・・。
さて、化石取りに満足したらお次は昼ご飯・・・せっかく、ここまで来たので、前から行こうと思っていた三ツ屋野の「にわか工房」行ってみた。うまい具合に空いていたテラスに座って、「冷たいそば」に「そば団子」がついた「にわかそば」を注文。そば畑を眺めながら食べるそばはなかなか美味しい、これからの季節は最高である。お値段もなかなかリーズナブルだし・・・今度はそば打ちからだな。
ということで、秋晴れの土曜日(の夕方まで)は、なかなか満足な一日となったのであった。

で・・・そのどんでんず、投手陣はがんばったものの、打線の方は組み替えをはじめとして、ことごとく采配が裏目に出て、(⌒l´・▲・`l⌒)が頑張ってくれたにもかかわらず、またまた自らマジックを消してしまった (´・ω・`)。まったく、余計なことすんなよ、どんでん!!
余計なことと言えば、7番つけた5番はどうなってるんだ!!一日一回しか打てねぇのなら、せめてエラーすんなよ!!どっかの7番つけた人一日一善さんは、近頃、一日二善になってるぞ!いくら代わりがいないってもなぁ・・・たのむよぉ(ToT)(ToT)(ToT)
それにしても、スワローズ強いですねぇ・・・どっかのチームと対戦してる時とはまったく別人ですな。まさか、親会社・・・野菜まで売り始めたんじゃΨ(`◇´)Ψ(以下、自粛)

081004hakusanroku2.jpg081004hakusanroku3.jpg







今日の採集現場(L)、貝化石の入った爪石(R)

081004hakusanroku4.jpg081004hakusanroku5.jpg







昼食は鳥越の「にわか工房」で(L)、テラスから見えるそば畑(R)

081004hakusanroku6.jpg081004hakusanroku7.jpg







席に着いたら「そば茶」と「そばかりんとう」(L)、にわかそば(800円)(R)

081004hakusanroku10.jpg081004hakusanroku11.jpg







本日の成果・「カキの化石」(L)、こちらも「カキの化石」(R)

081004hakusanroku12.jpg081004hakusanroku13.jpg







「イシガイの化石」(L)、上ブタ?の部分をはずすと・・・(R)

本日の脳年齢:21才2ヶ月(前日比:-1才8ヶ月)
本日の総歩数:3,800歩(前日比:+313歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]