忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気が付くと、1月もあと3日・・・29日・・・そういえば、今日が「YOKOSO! JAPAN WEEKS」の特殊通信日付印の記念押印は今日が最終日だった・・・(´・ω・`)
初日は行けなかったので、風景印と一緒に大阪でと思っていたのだが・・・こ080129yj.jpgちらも忘れてしまい・・・(´・ω・`) あっという間に最終日・・・危うく、忘れるところだった (´・ω・`) 。ということで、夕方、慌てて金沢中央郵便局(金沢支店)へ。
無事、ゲットできたからいいものの・・・お次の「まんが日本昔ばなし」は2月22日の一日のみ・・・絶対に忘れないようにしなければ・・・。近頃、惚けてるし、やばいなぁ・・・。
さて、ついこのあいだ始まったと思っていた「あしたの、喜多善男」も、あっという間に4回目・・・ストーリーはともかく「宵町しのぶ」いいですなぁ・・・今日は彼女につきる!

本日の脳年齢:21才2ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:5,004歩(前日比:-487歩)

PR
ようやく「魍魎の匣」」を観に行くことが出来た・・・石川だけでなく080123mouryou.jpg、富山、福井では今週の金曜日で劇場公開が終了だから、マジで危ないところであった・・・。
それにしても、面白かったのか、面白くなかったのか・・・いまいち微妙な作品だった。
さすがに、あの原作をそのまま映画にすると、とんでもないことになると思うし、映画は映画で必ずしも同じにする必要はなくて、アレンジすれば良いのだと思うのだが・・・撮影所のシーンや絹子・木場修の描き方には、正直、違和感が・・・特に最後の楊貴妃はないよなぁ・・・。そうそう、最後と言えば、久保竣公の最後もなぁ・・・大事な台詞もなかったし・・・。
あと、京極堂の家はなぁ・・・。で、今の日本で、この舞台の撮影は難しいとは思うが、一目見て中国だってわかりすぎる風景も、ちょっと・・・残念。
とはいえ、最後に匣の中の女の子が「ほぅ」と行ってくれて良かったけど・・・それと(あれだけの建物にする必要があるのかどうかは別にして)美馬坂研究所も凄かった・・・。
しかし、原作を読んでいない人は、あの展開について行けるのだろうか・・・でも、原作を読んでると、微妙な違和感が・・・いやぁ・・・マジで微妙だったなぁ・・・。
でも・・・「狂骨の夢」もぜひ映画化して欲しい・・・個人的には「朱美さん」は「真矢みきさん」だな・・・。

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:-1才5ヶ月)
本日の総歩数:5,110歩(前日比:+773歩)
今朝は放射冷却現象で、最低気温が-1.1℃(金沢)というこの冬一番の冷え込みになった。我が家でも、メダカのすみか(水鉢)は氷結し、庭のあちこちも凍り付き、一部には霜柱も出現した。
その代わり、宝達山から立山連峰、白山、江沼三山まで、見事な展望が広がる素晴らしい晴れ上がりになり、最高気温も8.0℃まで上がる、素敵?な一日になった(念のためだが、仕事のことではない・・・)。
さて、30年ぶりに復活した「ヤッターマン」はまだ見ていないが、今朝のスポーツ紙には来春公開の「実写版ヤッターマン」の配役が決定したという記事がでていた。
すでに発表されていたヤッターマン1号(櫻井翔くん)、2号(福田沙紀ちゃん)に加えて、先日、事実上の主役ドロンジョが深キョンというところまでが報道されていて・・・いよいよ、ボヤッキーとトンズラーは誰かいな??ワクワク!!していたところであった。
個人的には、ボヤッキーは「イメージ的にも近いし、なかなかいいのでは?」、トンズラーは「おっ!とは思ったけど、まぁいいところかな?」というところ。既に発表された配役にも特に不満はないけど・・・深キョンがいかにドロンジョになるかに全てがかかっているのではないかと・・・ぜひとも頑張って貰いたい!!
ということで「ヤッターマン」を見ようかな・・・と、思ったけれど、明日は仕事を休んで要精検に行くのだった・・・早く寝なくちゃ・・・。

本日の脳年齢:22才4ヶ月(前日比:+2才1ヶ月)
本日の総歩数:4,400歩(前日比:+3,040歩)

080115hakusan.jpg080115tateyama.jpg



白山(L)、立山連峰(R)
昨夜、「秘密のケンミンショーSP」を見ていたら、『石川県民は「若い力」がかかると子供から大人まで同じ動きをする!』というのをやっていた。
が・・・自分は・・・番組で流れていた、その動きはできない!!・・・でも石川県民だ・・・。
「若い力」は確かに知っている・・・歌えと言われれば歌えないことはない・・・が、そんな動きはできない。とある友人にも聞いてみたが・・・動きができないどころか、歌も知らなかった・・・もちろん友人も石川県民だ。
で、今日、いろいろと聞いたり調べたりしたら、謎が解けた・・・金沢市内の小学校では「運動会」や「金沢市連合体育大会」のために練習するらしいのだ・・・。いやー、絶対に金沢市内だけだよなぁ・・・。
だから・・・
石川県代表として、番組に出演していた俳優の篠井英介氏は金沢市の出身なので、不思議に思わなくてもおかしくはない。
ロケしていた場所も(たぶん)金沢市内なので、出ていた人たちが動けてもおかしくはない。
自分は金沢市内の小学校の卒業生ではないので、動けなくてもおかしくはない。
し・か・し、一つだけ明らかにおかしいところがある・・・番組では前に放送していた「大阪人はピストルを撃つまねをすると・・・」とか「大阪人は刀で切るまねをすると・・・」と同じような感じでやってたけど・・・石川県人がそんなにノリがいいわけがない!!・・・きっと、やらせだな、あの部分は・・・。
まぁ、所詮はバラエティ番組なんだけど・・・どうせなら、もっと格好いいのが良かったんだけどなぁ・・・。
ちなみに・・・元金沢市民の藻さんは踊れるのだろうか???

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-1才9ヶ月)
本日の総歩数:5,840歩(前日比:+388歩)

いきなり今日はフリーになった・・・が、目が覚めたのが例によって10時過ぎで、心もなにもかも準備ができておらず・・・体調も気分もいまいちなので、「リンダ・リンダ・リンダ」を観てから、焼きっぱなしにしたままで貯まっていたDVD-Rの整理をして過ごすことになったのであった。
しかし、このDVD-R・・・いつ見るんでしょうか?>自分・・・(´・ω・`)
で、夜・・・なりゆきで「あんみつ姫」を見ることに・・・主役の井上真央さんは可愛いし、小姓役をしていたリ・チャンスの今井悠貴くんは相変わらず芝居が上手いし、脇を固める人たちもなかなか良い味を出していて面白かったけど・・・おっさん的にはやっぱり・・・

キョンキョンの「あんみつ姫」!


と思うのであった(あくまでも個人的好みですから・・・)。
いやー、いま、思い出しても、すげー可愛かったなぁ。主題歌も好きだったなぁ・・・おー、なつかしー!月曜ドラマランド・・・。
3話とも、どこかにビデオがあるはずなんだけど・・・どこにあるんだろう???もっともあってもちゃんと見れるかどうかがやや不安だが・・・見つけたら、ぜひ、DVD-Rに焼かねば・・・「パリン子学園No.1」も一緒に・・・。
あ・・・「あんみつ姫」見てたら・・・「篤姫」見るの忘れちゃったよ・・・

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-3才0ヶ月)
本日の総歩数:2,417歩(前日比:-177歩)
冬休みも、残すところ3時間あまり・・・ま、明日一日でまた休みとなるけど・・・最後の一日はいくつになってもドナドナ気分だ (ToT) (ToT) (ToT)
予想通り、起きたときには「間宮兄弟」の1/2は終わっていた・・・昨夜は「JSA」で打ち止めにしたのだが・・・2度寝どころか3度寝までしてしまっては勝ち目はなかった。
もっとも、こういうこともあろうかと、いや、きっとあるだろうと録画をセットしておいたから問題はなかったが・・・。
結局、「間宮兄弟」は夕方から観ることになったけど・・・いやー、すごく面白かった。間宮兄弟の二人はもちろん最高だが、廻りを固める女優陣がまたサイコー・・・北川景子、沢尻エリカ・・・いやー、困った、困った(謎)。
さて、1月からドラマも新しいクールに突入!ということで、冬の新ドラマの予定表(曜日別だと)をば・・・なお、あくまで個人的な好みと偏見に基づいていますので・・・

佐々木夫妻の仁義なき戦い(TBS系)かなぁ、TBSの日曜劇場は当たりはずれが大きいから一回観てから決めよう。あと、今年の大河ドラマ篤姫は大好きな幕末&薩摩ものなのでいつもより気になるなぁ。

:月9は薔薇のない花屋(フジ系)だけど・・・山下達郎の主題歌を080103ym.jpg聴いたら篠ひろ子主演の「誘惑」を思い出しちゃったよ・・・しかし、月曜日はなんといっても30年ぶりに復活のヤッターマン(日テレ系)、ドラマじゃないけど・・・ドロンボー一味の声優はオリジナルと同じだそうで\(^O^)/

ハチミツとクローバー明日の喜多善男・・・フジ系2時間通し?前者は、おっさんの観るものでもないけど・・・。後者のタイトルは身内的にはウケるな。もちろん、内容も面白そうですが。

斉藤さん(日テレ系)・・・面白そうなんだけど「ハケンの品格」の二番煎じにならないことだけを祈る!

鹿男あをによし(フジ系)・・・多部さん!でも、だいすき!!(TBS系)も捨てがたい(´・ω・`) 唯一、バッティングする日ですな。

4姉妹探偵団未来講師めぐる・・・この日はWテレ朝系!前者は加藤夏希が出演するからだけが理由・・・ちなみに3回目のTVドラマ化だけど、中越典子の長女が新設定なのね?とりあえず、観てみよう。後者はもともと面白い枠だし、クドカンが脚本だし・・・。

1ポンドの福音(日テレ系)・・・黒木メイサのシスターは気になるんだけど・・・日テレの土9も日曜劇場と同じで当たりはずれが大きいからなぁ。それ以前にハチミツとクローバーと同じく、おっさんの観るものでもなさそうだ・・・。

もちろん、引き続き、ちりとてちんSP!ははずせない!!
しかし・・・この二つを除いても、毎週10時間以上・・・毎度のことながら、いったいいつ見るんでしょうか>自分

さて、今夜はとっとと休んで、とりあえず明日一日がんばろう!

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:+0才7ヶ月)
本日の総歩数:1,475歩(前日比:-804歩)
というのは、15年前に出版された椎名誠さんの本のタイトルだが、毎度のことながら、お正月三が日(のうち少なくとも2日)はまさにこの状態だ。当然、朝は起きたら半日近くが過ぎている。
年末年始はぜひリフレッシュをというのは、職場の上司の年末の挨拶の決まり文句だが・・・暮れの大掃除とお正月の喰寝呑泄でほとんどが費やされてしまう(個人的には浪費)ので、リフレッシュもしくは充電どころか、完全な放電もしくは漏電である・・・ (´・ω・`) 。
自業自得と言えばそのとおりだが、避けて通れない、いわば義務みたいなものである・・・なんとかならないものですかねぇ。まったく・・・。
ところで、去年の紅白(第2部)の視聴率(関東地区)はワースト2位だったとか・・・ずーっと欠かさず観てきた自分ですら、リアルタイムではまったく観なかったもんなぁ・・・結局、元旦に実家で録画を観たけど・・・面白くなさもここまで来たかという感じ・・・本当に面白くなかった。
価値観も多様化してるし、選択肢もたくさんある以上、昔の数字と比べること自体、無意味だとは思うので、視聴率ねらって変な演出はやめた方がいいと思うけど・・・
MCをアナウンサーだけにするとか・・・まぁ、余計なお世話ですな。しかし、名古屋の視聴率って、なんであんなに高いんだろう???
何はともあれ、今年もまたこうして冬休みも残り1日・・・せめて今夜は早く寝よう・・・明日は9時15分から「間宮兄弟」があるし・・・。
といいつつ「JSA」と「リンダ・リンダ・リンダ」を観てしまいそうだ。そうすると、見過ごすか、寝不足か・・・。
ああ、学生時代に戻りたい・・・。


本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才10ヶ月)
本日の総歩数:2,279歩(前日比:+1,286歩)
と書いたが・・・目が覚めたときにはすでに1.5日(くらい)になっていた。昨夜のプレミアム10の再放送「菅野美穂 インド ヨガ 聖地への旅」を最後まで見てしまったのが一因だが、面白かったからそれで良いのである。
で、昨夜(というより未明)布団に入った頃からカミナリがガンガン鳴り始めた。予報では今日あたりから大荒れということだったので、目が覚めたら雪国だ!と思っていたのだが・・・そこに雪はまったくなかった。
もっとも、昨日までのほの暖かさはすっかりなくなり、思いっきり寒くなった。昨日、散髪したから、なおのこと寒かった。良いタイミングだったのか、良くないタイミングだったのかは解らないが、風邪だけは引かないようにしないといけない。まだ、寒くなるようだし・・・。
さて、残り2日をきって、漸く年賀状ができあがり、懸案のマイルの行き先も決まった・・・やれやれ。もっとも、できあがった年賀状に一言入れて、投函したのは残り1.2日くらいだったから、ほぼ100%元旦には届かないに違いない。毎度のことではあるが・・・すいませんです。
とはいえ、すっかり気分が楽になったので、残り1.2日(の一部)用にDVDを借りようとTUTAYAに行くことにした。お目当ては一昨日に見つけた「必殺仕事人シリーズ」・・・もっともTVシリーズではなくて劇場版なのだが・・・。
が・・・な、なんと一枚(作)もないではないか・・・こんなことなら、一昨日に借りておけば良かった (ToT) 。といっても、借りなかったのにはちゃんと理由があって、残っていた作品には「鮎川いずみ」が出ていなかったのだ。「何でも屋のお加代」が出ていないとねぇ・・・当然、田中様ね。
ならば、金田一耕助と探したら・・・こちらも一番観たい映画版(渥美清版)の「八つ墓村」がないよー (ToT) 。
で、結局、借りたのは「ゲゲゲの鬼太郎」と「パッチギ!LOVE & PEACE」・・・まぁ、どちらも観たかったんだけど・・・どちらも2泊3日まで・・・(´・ω・`) 。
ということで、まずは「ゲゲゲの鬼太郎」・・・続いて「パッチギ!LOVE & PEACE」を・・・。
これで、明日も目が覚めたら10時過ぎだな・・・いや、12時かも・・・。

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:0才0ヶ月)

画像
著者:
価格:¥ 2,952
画像
著者:
価格:¥ 3,052
いよいよ、残り5日を切った・・・が、未だに結論はでていない。このまま、30日くらいまで引っ張りそうだなぁ・・・。
さて、今日は先週、21日に放送されたプレミアム10「加山雄三 永遠の若大将~古希を駆けぬける」を見た。8月にBS-2で放送されたものだが・・・いやー、面白かった・・・というより、凄いなぁっと・・・。
すっかり太めになっちゃったとはいえ、これで「古稀」だからなぁ・・・。そもそも「古稀」とは「昔は70才まで生きることは稀だ」というところから来ているそうだが、別の意味で本当に「稀」だよ・・・この人は・・・。
それにしても、今、観ても「若大将シリーズ」って格好いいねぇ。
なんだか「エレキの若大将」が観たくなってきたぞ・・・でも、ビデオはどこに行っちゃったんだろう・・・探さなきゃ・・・。

本日の脳年齢:23才1ヶ月(前日比:+1才10ヶ月)

画像
著者:
価格:¥ 4,725
あっという間に3連休も終わりである。今日はクリスマス・イブで、良い子の皆さんは明日の朝が待ち遠しくてしかたがないだろう・・・が、おっさんは明日以降の仕事のことを考えると全然、待ち遠しくない・・・別の意味で現実逃避したい今宵である。
というわけではないが、ずっーっと気になっていた「夜のピクニック」を観た。
主演の多部 未華子さんが1月に放送された「すみれの花咲く頃」いや、その前に「その5分前」を観てから、すごく気になる女優の一人なのと、本屋に貼ってあったポスターがすごく気にいっていたからなのだ(ちなみに原作も、前々から読みたいと思ってはいるのだが、まだ読んでいない・・・。)。
ネットでの批評や感想には、メリハリにかけるとか、退屈だった、といったものもあるけど、自分的にはこういう映画は好きである。確かに面白いというものではないけど、一度、観た後にも、また観たくなるような・・・。
もう一人の主役、石田卓也くんも含めて、共演者もみんな良かったし・・・貫地谷さんもでてるし。
ところで、多部さんといえば、積水ハウス・・・ではなくて、Yahoo!動画で配信されている「Yuming Films Project」が29日にNHKで放送される・・・1月から始まる「鹿男あをによし」とあわせて、すっごく楽しみだ。
さて、もう一度、観るかな・・・一週間レンタルにして良かったなぁ・・・セル買おうかなぁ。

本日の脳年齢:21才7ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)

画像
著者:
価格:¥ 3,002
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]