忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[688]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前から玄関の鍵の一つがまわらなくなった。鍵穴に鍵を差し込むことは出来るのだが、シリンダーがまわらないのである。
とっととシリンダーを交換すればいいのだが、鍵折れが原因でシリンダーを交換してから日が浅いし、そもそも2個セットで2万円はするのである。そうそう簡単に決断がつかない・・・とりあえず、もう一方は正常に動くのだし・・・。
とはいえ、何時までもこのままで良いわけはないので、シリンダーを買った(交換は自分でしたのだ・・・)お店に聞いてみたら、「きっとムシか何かが入っているのでしょう、この時期はよくあります。アルコール系のクリーナーで洗って、鍵に鉛筆(黒鉛)塗って回せば動くようになるのでは?」と教えてくれた。
ならば、善は急げということで、今日の仕事帰り、ホームセンターに寄ってクリーナー探し・・・残念ながら教えて貰ったものはなかったが、潤滑剤(ボロン)が含まれた「鍵穴のクスリⅡ」と言うのがあったので買ってきた。ただし、お値段は予定より倍以上した (´・ω・`)
で、帰宅後、夕食を後回しにして作業開始・・・鍵穴にノズルを差し込みクリーナーを噴射!数分待ってから鍵を差し込み左右に回す・・・1回では反応なく、同じ作業を繰り返すと・・・おーっ!ものの見事にまわるようになった \(^O^)/
と、思ったのもつかの間、実際にドアに鍵をかけてみると・・・あらら、再び元の状態に (´・ω・`)
仕方がないので、再び同じ作業を行う・・・と、回る・・・が、すぐに動かなくなる・・・では、もう一度・・・と、繰り返すこと、数回・・・鍵と鍵穴はボロンで白くはなるが、結局、もとの黙阿弥 (´・ω・`) なぜなのだ ( ̄へ  ̄ 凸
こうなったら、とにかく、洗浄液をたっぷりと注ぎ込むしかない・・・ということで、シリンダーを取り外し、真上から注ぎ込む・・・が、裏から洗浄液が出てきただけで、反応はなし・・・。
ならば、今度は反対側だ・・・と、裏側の隙間からたっぷり・・・そして080911kagi1.jpg、シリンダーを持ち上げると・・・ありゃ?何か小さな物体が出てきて、シリンダーはスムーズにまわり・・・ドアに取り付け鍵をかけてみても・・・嘘のようにOK!!・・・w(゚ー゚;)wワオッ!!
こうして、問題は解決したのだが・・・一つ疑問が・・・いったい、この異物(小石のようだが)は、どうやってこの鍵穴に入り込んだのか???なんとなく犯人の見当はつくけど(笑)・・・じゃないか。
しかも、あまりにもぴったりのサイズで、詰まらずに奥に入っちゃってるのは凄いかも・・・それで壊れずに回っちゃう鍵の構造も謎だ。
ま、無事に治ったんだからいいか・・・。

さて、今日も奇跡のように3試合連続サヨナラ(しかも、2試合連続押し出しサヨナラ)勝ち・・・普通だと、これで調子が出てくるような気がするんだけど、そんな気しないなぁ (´・ω・`)
しかも、明日からこちらはガチンコ・カープ、あちらは・・・(以下、自粛)だし・・・。
まぁ、とにかく頑張ってくれー!!

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才10ヶ月)
本日の総歩数:5,385歩(前日比:+1.897歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]