忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [737]  [738
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から某小学校の3年生たち約50名の酪農体験のお手伝い。幸い、予想以上に天気が良くて、白山、剣岳、立山、薬師岳はもちろん、槍ヶ岳もバッチリ見えた・・・相変わらず嘘のように見事なシルエットである。
が、確かに天気は良かったんだが寒い・・・お日様が姿を現してくれれば081111rakuno0.jpgちょっとは暖かくなるが、雲の陰に隠れるとてきめんに寒くなる・・・さらに、こんな中、半ズボン姿の男の子たちを見ているだけでさらに寒くなる・・・(´・ω・`)
さて、本日のメニューは「ほ乳体験」から始まり、「搾乳体験」を経て、(オヤジ的に)メーンイベントの「バターづくり」・・・なんでも自家製を作ってみるのが好きだが、バターは作ったことがないのだ。これだけでも今日の仕事は楽しい!(と、その時は思っていた。)
何はともあれ、子供たちの想定外の質問におののきつつ(そもそもオヤジに聞くのが間違い・・・)プログラムは進み、いよいよ「バターづくり」の開始!!\(^O^)/
といっても、さほど難しい話ではなく、生クリーム(乳脂肪分47%)3:牛乳(低脂肪乳)2の割合で混ぜたものをひたすら振るのである。
というはずだったのだが・・・いきなり「出来ない子もいるから」ということで、瓶を二本持たされたのが悲劇?の始まり・・・簡単にできると思ったのが大間違い、振っても振っても液体のまま・・・腕はだるくなるし、息も上がってきた・・・(´・ω・`)
縦に振ったり、横にに振ったり、左右一緒に振ったり、互い違いにしたり、立ったり、しゃがんだり・・・ハァハァ言いながら振ること(たぶん)十数分、ようやく右手の方からピチャピチャという音がしなくなり、そっとふたを開けてみると・・・クリーム状になっていた (^o^) (^o^)
持ち手を替えて振ること数分、もう一つの方もクリーム状になってきたところで・・・女の子が近づいてきて「私も交換してください!」・・・おいおい誰だよ、気前よく交換しちゃったオヤジは・・・当然、断ることが出来るはずもなく、振り出しに戻る・・・ (ToT)(ToT)
再び、必死に振ること数分、再び音がしなくなり・・・さらに数分振ると、再びピチャピチャ聞こえてきたので、もう一度開けてみるとバターと水分(無脂肪乳)に再分離していた。
ここで、水分を抜いて(好きな人はお飲み下さい・・・)あとは手首をぐるぐる回していくと、写真のようなボール状になる。あまり振りすぎると細かくなっちゃうし、容器をずっと握ってると融けちゃうので要注意だ。
ここまで出来たら、あとは食べるだけ・・・当たり前だが、無塩バターなので、クラッカーの塩分がマッチしてなかなか美味しかった。ラム酒につけた干しぶどうを混ぜれば、きっとレーズンバターになるし、塩をまぜてじゃがバターに使っても美味しそうだ。
さて、ここで再び振り振り作業が・・・今度はうまく出来ない子供たちが次から次へと助けを求めにやってきた・・・こちらが本来の仕事なので断るわけにはいかない・・・(ToT)(ToT)(ToT)
こうして、オヤジの腕、正しくは肘より先は超へろへろ状態に・・・この後の机やテントの撤収作業の辛かったこと・・・
今度は絶対に2本は受け取らないことを心に誓ったオヤジなのであった。あー疲れた・・・。

081111rakuno1.jpg081111rakuno2.jpg







嘘のような槍ヶ岳(L)、そのアップ(R)

081111rakuno3.jpg081111rakuno4.jpg







生クリーム&低脂肪乳(L)、音がしなくなったらクリーム状(R)

081111rakuno5.jpg081111rakuno6.jpg







さらに振ると再分離(L)、水分を抜いてうまく回すとボール状(R)

081111rakuno7.jpg081111rakuno8.jpg







たっぷりクラッカーにのせ(L)、もう一枚で挟み込んでいただく(R)

本日の脳年齢:21才3ヶ月(前日比:+1才3ヶ月)
本日の総歩数:7,524歩(前日比:+2,998歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]