忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100802kusakari3.jpg8月に入っていよいよお盆も間近・・・が、いつもならすませているお墓まわりの草刈りはまだである。例年なら有力候補の今週末は広島に行っているし、来週末はお盆そのものだ。ならば、一昨日、昨日にすませておくべきだったのだが・・・すんません。
ということで、突発的に今日の夕方、すませることにした。天気のいい日が都合良く続くわけもないし、なにより今週は忙しい・・・行けるときに行くのが一番である。
100802kusakari1.jpgホームセンターで刈った草を入れる「折りたたみマルチバッグ」を買って、実家で草刈り機等を積んで現場へ・・・。
夕方とはいえ、思いっきり汗だくになって、作業は1時間ほどで無事終了!100802kusakari2.jpg
で、刈った草も置き場に捨てて戻っってきたら、草むらの中からシマヘビが現れ、こちらに向かって何かを言いたげに頭を揺らした。
おやじがデジカメを向けてしばらくすると草むらに消えたが、そこでようやくおやじは気がついた・・・これはお祖父さんに違いない。お祖父さんは巳年だったのだ。間違いない!!「ありがとう」か、「遅いじゃないか」か、「作業が雑だ」か、わからないが、おやじに何かを言うためにシマヘビになって現れたに違いない!!
良くも悪しくもマメで口うるさいお祖父さんだったから、きっとそうに違いない。しかし、いったい何が言いたかったのだ???これは家族で話し合わなければならない。
ちなみにお祖母さんは子年だったが、ネズミは現れなかった・・・が、それはまったく不思議ではない・・・なんせお祖母さんはとってもものぐさな人だったからだ。こんな暑い日に、こんなところに現れる訳がないのだ。もし、ネズミが姿を現したら・・・それはタダのネズミなのだ(笑)と、都合良く考えるおやじなのであった。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:7,321歩(前日比:-53歩)
PR
100801hirata1.jpg昨日の灯火採集の余韻がまだ残っているが、♀が行方不明になったため、延期になっていたヒラタクワガタのペアリング作業を、なんとか♀を入手することができ、しばらく養生もできた(はず)なので、再開することに・・・。
100801hirata2.jpgといっても、♂はすっかりなじんでいるので、♀をそーっとケースの中に入れるだけ・・・あとは、♀殺しに気をつけて時間がたつのを待つだけ・・・オオクワガタの場合は1週間くらいだったが、ちょうど広島に行っている最中だし、某webサイトによれば2週間くらいと言うのもあるから、お盆頃には産卵セットに移動でいいくらいかも・・・リスキーと言えばリスキーだが・・・。
ちなみに、今回、入手した♀は2匹・・・♂との相性もあるだろうし、それ以前に今回の大失態を考えると保険は必要だろう・・・何はともあれ、うまくいくといいのだが・・・。
ちなみに行方不明が判明した日に仕込んだオオクワガタの産卵木・・・100801forus.jpg一週間経ってどのようになったかというと・・・こんな感じに!
いくつか穴を開けては埋め戻したような痕跡もあって、なかなか良い感じに・・・この調子で順調に生み続けていただきたいものだ。
さて、午後からは、とあるお祝いの会に参加・・・いろいろ迷ったあげく飲まないことにしてクルマで会場へ・・・バーゲン末期の週末ということで駐車場は満員、おかげで滅多に行くことがない最上階から金沢駅の俯瞰を堪能!本当に新幹線はくるのか・・・ま、来なくてもそんなに困らないけどね。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:7,374歩(前日比:+991歩)
100724kuwa1.jpg一昨日、仕込みをし損ねたオオクワガタの産卵セット・・・水浸&陰干しし直したので、朝から作業を開始。
産卵(候補)木の樹皮を剥いで、マットを敷き詰めたケースの上に置き・・・高タンパクゼリーと一緒に♀を入れたら、ハイ、終了!!
あとは暗くて静かなところに置いて、ひたすら待つのみ・・・♀が産卵(候補)木を気に入ってくれれば、そのうち囓る音がするようになるそうな。100724kuwa2.jpgちなみに♂は食べられないように、別ケースに移動(避難?)していただきました。
いずれにしても、オオクワガタのペアリングは終了したわけで、お次はそのペアリングセットを使ってヒラタクワガタのペアリング(の準備)を開始!!
まずは、昨年、採取した♂3匹の中から親になって貰う♂を選定・・・選ばれたのはその中で一番大きい56mmの♂・・・相変わらず、とっても元気だ。100724kuwa3.jpg
とりあえず、こやつをペアリングセットのなかに入れたら、あとは静かにして落ち着くのを待つ・・・ヒラタは気が荒いから要注意だ。一昨年、ペアリングしたときにも♀を取り出すのが遅れたばっかりに気がついたら時すでに遅しだったし・・・。
で、夕方、♀を入れようとしたところで、衝撃の事実が発覚!!いるはずの♀がケースの中に見あたらない・・・ちょっと前に調べたときにはちゃんといたのだが・・・もしかすると、この前、この♂が逃げ出していたから、♀も同じように逃げ出したのかも・・・。
などと、呑気なことを言っている場合ではないのだ・・・何とかして♀を入手して来なければ・・・いやはや、なんてこったい、参りましたなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:+-0才0ヶ月)
本日の総歩数:3,654歩(前日比:-4,695歩)
100723heya1.jpgとりあえずこの夏のヤマ週間その1が終了・・・やれやれ。
そんな今週の最終日は完成間近の某事務所の工事現場で打合せ・・・工事自体は問題なく進んでいて一安心・・・春先はかなりピンチだったけど。
で、今ならでは入れる二つの部屋の見学・・・100723heya2.jpg一つは右上の厚い壁のお部屋、もう一つは左下の機械据え付け直前のお部屋・・・どちらも工事が終了したら部外者は絶対入れないお部屋なので、今だけが唯一のチャンス?
右上の方はほぼ想像通りの造りだったけど、左下は思った以上にシンプル・・・要するに、この後で据え付けられる機械がすべてってことなのね。ま、そりゃそうですな。
何はともあれ、オープンまであとわずか・・・暑い中、ラストスパートに頑張らねばならないみなさま、体調に気をつけてがんばって下さい!

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-2才9ヶ月)
本日の総歩数:6,553歩(前日比:+1,950歩)
オオクワガタのペアリングを始めてから一週間が過ぎたので、そろそろ♀を産卵セットに移そうと思って、昨夜から水につけておいた産卵木を、朝、日陰において仕事に行ったわけだが・・・。
思っていた以上に仕事が長引き・・・帰って来たときにはすっかりやる気が失せていた・・・(´・ω・`)
昨日なら問題なかったのに・・・で、結局、今宵は何もせず、週末に持ち越すことに決定・・・そもそも、平日の夜にやろうとしたこと自体、考え方が甘かったわけだ(笑)
ま、土曜日ならペアリング開始10日目で、その方がいいかもしれないわけだが・・・この暑さの中で3日も経てば産卵木は乾くだろうし、もう一度、水につけて陰干ししなくちゃいけないわけで・・・いずれにしても、やり直しはやり直し・・・。

本日の脳年齢:22才10ヶ月(前日比:+2才10ヶ月)
本日の総歩数:6,553歩(前日比:-1,950歩)
100720ryouri.jpg3連休があけて、ふたたびお仕事モード・・・今週から3週間は毎日のようにイベントや会議が入っていて、その間にその準備もしなくてはいけないので、気分的にせわしなくてしょうがないのである。
初日は、某団体のお料理教室のお手伝い・・・といっても、おやじが料理を教えるわけではない、というより教えられるわけがないので、講師の手配やらレシピのネタ探しやら・・・ホントのお手伝いである。
で、ご褒美にお昼ご飯は生徒さんたちが作ったものをいただいた・・・が、ここで大問題!おやじはトマトとキュウリが大の苦手である。ついでに言っておくと、子供の頃はナスも苦手であった。
しかし、今は夏・・・当然、この3野菜なしではレシピはなりたたないのである。今回のメニュー5品の内訳は、トマト1品、太キュウリ1品、ナス2品・・・と、まるでおやじいぢめ(笑)
中でも、太キュウリのデザート(上段左)は、冷やした太キュウリをヨーグルトで和えただけという、超悶絶な一品なのである・・・が、このメニュー、実はおやじが持ち込んだものなので、まさに自業自得・・・某先生が開発されたメニューなのだが、写真撮影の際に試食させられてマジで悶絶したという過去がある。(ちなみに太キュウリのカレーもあったが、かなり生に近くて・・・)
幸い、今日の関係者の皆さんはみな優しい方ばっかりであったので、キュウリ、トマト絡みの二品はパスさせて下さったのであった。もちろん、残りの三品はみな完食・・・どれもすっげーウマーだったのであった。(レシピを忘れたのでメニュー名が書けません。すんません。)

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:7,543歩(前日比:-1,646歩)
100719potato1.jpg意外にあっさり梅雨が空けたが、ぼけ気味のじゃがいもの茎葉もようやく黄色くなってきた。と言っても枯れ上がったとまでは言えないのだが、昨日まで晴れの日が3日続いて、今日も雨なしの予報ということで思い切って?収穫することにした。
本業なら、まず試し掘りをするのだろうが、こっちの場合、試してたら無くなっちゃうので、一か八かのいきなり本番なのである。ま、最悪でも、種イモの数より多けりゃそれで良いのだ。
100719potato2.jpg まずは涼しい朝のうちに下準備・・・土の乾燥促進を兼ねて茎葉を刈り取りである・・・なんせ、今日は生ゴミの日なのだ。どうせ刈るなら捨てられるうちに(笑)
で、夕方、再び(少し)涼しくなってから、いよいよ掘り取り開始!
100719potato3.jpgまずは、生育が早かった=徒長&ぼけ気味だった奥の2株から掘ってみる。
すぐにそこそこの大きさのイモが登場・・・土寄せが報われたようだが・・・数がない・・・深く掘っても出てこないのだ。こちらは大きさ勝負か?
続いて、先行2株よりはぼけてなかった(ような)手前の2株を掘ってみる。100719potato4.jpgこちらはそこそこのイモも、小ぶりのイモも、超小ぶりのイモも、それなりに登場・・・やはり先行2株は惚けたらしい・・・(´・ω・`)
そして、最後に、その2グループの間でいじけていた1株を・・・しかし、予想通り(ToT)(ToT)(ToT)であった。やっぱりね。
結局、5株分を計量してみると、大も中も小も極小も合わせて、約3kg・・・昨年は2株でボール一杯分だったから・・・100719potato5.jpgう~ん、微妙ですなぁ。掛けた労力、コストを考えると・・・う~ん、掘るのがちょっと早かったかも・・・。
ま、この品種(インカのひとみ)はイモが小ぶりな品種だし、とっとと芽が出ちゃう品種だから、このまま置いておいても良くなったか微妙なとこだけど、はっきりしているのは、来年はもっと真面目に肥料設計をしないといけないってことですな。
さて、早速、試食してみっかな・・・もちろん、「レンジでつくる温野菜」でね。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:-2才3ヶ月)
本日の総歩数:4,843歩(前日比:+6,366歩)
100717aosuji2.jpgもう少し焦らされるかと思ったら、意外にあっさりと梅雨明け・・・なにはともあれめでたい?限り・・・これで喜んでいる人はきっとたくさんいるに違いない。
で、ジャガイモをいつ収穫しようかと悩みつつ庭を徘徊していると、タブノキにアオスジアゲハの卵を発見!今年もやってきましたな!!既に一つは色が濃くなって、そろそろ孵りそうな様子。100717aosuji1.jpgで、早速、1cmマクロで撮影・・・AFの関係でちょっと苦労したけど、なかなか良い感じ・・・ではないかと。
さらに新芽を中心に探してみると・・・いました、いました初齢幼虫が
で、こちらも1cmマクロで撮影・・・と、その間に風が出てきて葉っぱが動きまくるので、「魅惑のデジタル顕微鏡モード」はあきらめたけど、ここまで寄れるとなかなか撮影しやすい。
しかも、これでもかなり細かな部分まで撮れるから、さらに拡大するとどうなるのか?すっごく楽しみだ。
いずれにしても、今年もたくさんのアオスジアゲハが飛び回るといいですな。

【忘備録】北陸地方が梅雨明け(平年より5日早い。昨年は特定できず。)、九州北部、中国、四国、近畿、東海、関東甲信も梅雨明け。

本日の脳年齢:20才6ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:11,209歩(前日比:+1,709歩)
100715ookuwa.jpgやはり暴飲暴食のツケは大きかった・・・今朝、計量してみたら・・・1kg以上、増量していた (^-^;) しばらく抑えめにしつつ、消費せねば・・・。
さて、昨日、ヒラタの♀があんなことになってしまったわけだが、そろそろ昨年産のヒラタとオオクワのペアリングを始めねばならない。というより、とっくにしなくてはいけない時期なのであった。
が、ケースに余裕がなくて、ついついずるずると・・・ようやく一昨日、新しいケースほか一式を購入し、とりあえずオオクワペアの♂を入れておき、今日ようやく♀が同居することになった。
このまま、一週間ほど同居させて、♂がタンパク源にならないように別居し、あとは♀に頑張って貰うだけ・・・。
さて、お次はヒラタ・・・♀は1匹しかいないから、問題はどの♂にするか・・・こっちはヘタするとDM♂だったりするので、監視の下での強制ペアリングの方がいいかも。やっぱり、♀をもう一匹くらい導入しないといけなさそうだなぁ。

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:5,831歩(前日比:-417歩)
100714hirata.jpgやはりシンデレラの時間を過ぎてはいけない・・・わかってはいたが、脱メタボリック効果で、ついつい調子に乗ってしまった・・・さすがに0時を過ぎてからは、水呑みおやじになったが、それでも、予想以上にダメージは大きかった。
しかも、ビアガーデンで暴食しまくったせいで、朝になってもお腹は重く・・・さすがに計量するのが怖い・・・。
さて、そんな急性メタボリックおやじが家に帰ってみると・・・な、なんとクワガターずに今年最初の犠牲者が・・・しかも、あろうことか、とっても、とっても大切なヒラタクワガタの♀ではないか・・・これは泣かずにいられない (ToT)(ToT)(ToT)
彼女は昆虫ゼリーの中で死んでいたのだが・・・ゼリーにおぼれてしまったのか、それとも寿命だったのか・・・あまり顎の先が削れていないから、前者の可能性が高そうだが、それにしてもかわいそうなことをしてしまった。と、悔やんでも、後悔先に立たず・・・。
しかし、これで、ヒラタの♀は昨年、入手した1匹のみ・・・このままだと、ブリーディング計画に狂いが生じてしまいそうなので、なんとか入手したいものだが・・・♀ってなかなかいないんだよなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才10ヶ月(前日比:-1才9ヶ月)
本日の総歩数:6,248歩(前日比:-976歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]