忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1430]  [1431]  [1429]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日、夏休みをとって、9月1日から始まった「のと あいスタンプラリー」に参戦!!
前回(21.12.1-22.2.28)は、結局、能登12駅のうち、特別きっぷ配布駅4駅しかまわらないうちに終了してしまい、認定証を手にすることができなかったので、今回こそは14駅全てを制覇して認定書を手にせねばならない!
しかも、今回は全14駅で特別きっぷが配布されることになっていて、それがまた200枚限定ということで、ラリー最終日(22.11.30)までにまわれば良い、などと悠長なことは言ってられないのである。
ということで、無茶を承知で、今日一日で全14駅をまわろう!というのが、今日の目標・・・つまり、今日一日でアイス(ソフトクリーム)を11個以上食べなくてはならない(大変ありがたいことに、うち3駅がカップジェラート=お持ち帰り可!なので m(_ _)m )ということ・・・無茶以前にほとんどバカです、我ながら・・・。
100906notoice01.jpg いずれにしても、9時18分、(勝手に決めた)スタート地点である「ころ柿の里しか」に到着!
早速、、一つめの「ころ柿ソフト(250円)」を食べてスタート!テイスト?は「こってり系」でも「さっぱり系」でもない「中間系」で、ころ柿由来のほどよい甘さが美味しい。くせもまったくない。とにかく一つめなので、あっさりと完食し、次へと向かった。
100906notoice02.jpg 9時45分、「とぎ海街道」で「男爵ソフト(250円)」を食べる。
氷(水)分が多めの「さっぱり系」で、ほのかにジャガイモの味がする。氷分がジャガイモのザラザラした食感を感じさせるが、いかんせん水分が多い分、すぐに溶けてしまうのは辛い。おまけに、写真を撮ることばかりに気をとられて、食塩を振るのを忘れてしまった。さらにあとで気づいたのだが、前はソフトにのっていたはずのポテトチップスものっていなかった。
でも、あっさりなので問題なく完食、特別きっぷ14枚がすべて入る特製ファイル(300円)も購入して、次へと向かった。
100906notoice03.jpg 10時14分、「赤神」に到着、「かぼちゃソフト(250円)」を食べる。
こちらは「男爵ソフト」と正反対、かなり「こってり系」、水分は少なく乳成分が多めという感じで、食感はなめらかな・・・かぼちゃの味もはっきりわかる。その分、3個目として食べるのはかなりきつい・・・もちろん、「かぼちゃソフト」に罪はなく、1個しか食べないなら、美味しいに違いない。いずれにしても、すっかり重たくなった胃を抱えて次へと向かった。
100906notoice05.jpg 11時12分、ドラッグストア経由で「輪島」に到着!
前回はソフトの食べ過ぎで腸の中を「500系新幹線」が大急ぎで走る羽目になったので、念のため下痢止めを購入・・・本末転倒とはまさにこのことである。
さて、本題・・・ここでは「いしるソフト(300円)」を食べる。とにかく4個目で、いしるとくれば、正直、不安だったのだが、なんとラリー参加者へのありがたいご配慮が・・・お願いすれば小盛りにしてくれるのだ。但し、値段は変わらず・・・こちらの我が儘なんだし、当たり前ですな。
で、気になるお味はというと、思ったよりいしるの味は感じなくて、塩味のきつい醤油ソフトという感じ・・・でも、やっぱり「こってり系」。カップの底に入っている、シリアルで後味は比較的すっきり・・・ただ、5個目だけに・・・。なんとか完食し、次へと向かった。
100906notoice06.jpg 11時41分、観光客でにぎわう「千枚田ポケットパーク」に到着!
千枚田は黄金色に輝く稲穂が波をうち、まさに今が見頃である。どの黄金色を遠くに見ながら「金粉ソフト(500円)」を食べる。「金粉ソフト」とはその名のとおり、ソフトに金粉(はく)を振りかけたもので、「ブルーベリー」、「バニラ」、「キャラメル」の3種(各350円)のどれにでも振りかけることが可能である。が、さすがに先を考えると「キャラメル」はきつく、「ブルーベリー」は「桜峠」にもあるから、一番、優しそうな「バニラ」をお願いした。
味の方はきわめてオーソドックス、やや「こってり系」・・・気になる金粉はというと確かに綺麗・・・が、これで+150円はちょっと微妙?ま、きっぷマニアとすれば、通常券がない「千枚田ポケットパーク」のきっぷを150円で買って、ソフトが付いてくるということになるが・・・普通の人はどう思うかな?とほざきつつ、次へと向かった。
100906notoice07.jpg 12時05分、今日、最初の胃休めスポット「すず塩田村」に到着!
胃休めスポットとは何か・・・前述のようにここではソフトクリームを食べる必要はなく、「能登ミルクジェラート/天然塩(300円)」を購入すれば良いのである。本当にありがたい m(_ _)m 。先日、替わった新デザイン券を購入し(ちょっと危なかった・・・)、スタッフと雑談しながら、しばしの休憩をとり、次へと向かった。
100906notoice08.jpg 12時40分、能登の北端「狼煙」へ到着、「豆乳ソフト(300円)」を食べる。
ここでは、「豆乳」と「能登大納言」というおやじが大好きな2アイテムから選ぶことができるが、迷わず「豆乳」をチョイス!!「能登大納言」に未練があるが、やはり今日は「豆乳」・・・泣いて馬謖を斬る!(謎)
で、その「豆乳」だが、予想通りの「さっぱり系」で、甘みが抑えられている分、大豆の味がしっかりと・・・後半はほとんど豆腐を食べているような感覚、豆腐好きには堪えられない・・・これならいくつでも食べられそうだ、今日でなければ・・・。但し、水分が多いため、あっという間に冷たい「豆乳」に戻ろうとするのが玉にキズ・・・手はべたべたになったが、口の中はすっきりして、次へと向かう。
100906notoice09.jpg 13時15分、後半の一駅目「すずなり」に到着!
と、その前に隣のコンビニでおにぎりを調達・・・「赤神」では、これ以上食べたくない気分だったが、胃が慣れたのか?「豆乳ソフト」の効用か?なんだか小腹が空いてきた。といっても、油ものは厳禁・・・腸の中を「500系新幹線」に走ってほしくはない。
さて、こちらのお題は「珠洲ミックスソフト(300円)」・・・スタッフの方は「塩田村の塩」と「(たぶん)アムスメロン」のミックスと言っていたのだが・・・確かに微妙にメロンの香りはしたものの、味はほとんど塩味、それもちょっときつめ・・・「豆乳ソフト」のさっぱり感は一気に消えた。でも、しつこいようだが、1個だけなら美味しいのだろうね、と、なぜか言い訳をしながら次へと向かう。
100906notoice10.jpg 13時58分、石川県道の駅のパワースポット「桜峠」に到着!
あいにくマッキーさんは不在だったが、定番の「ブルーベリーソフト(300円)」を食べる。こちらは「千枚田ポケットパーク」の「ブルーベリーソフト」よりもさっぱりしていて食べやすい。しかも「輪島」と同じく、小盛りOK!!さらに「ニックン・セイチャン」のピンズがもらえる。ピンズふぁんとしては思いがけないうれしさ。とりあえず、今日は「ニックン」を頂いたので、次回は・・・などと、穫らぬ狸の皮算用をしながら次へと向かう。
100906notoice11.jpg 14時15分、そろそろラストスパート、「能登空港」で「ミルクソフト(300円)」を食べる。
赤神」と同じような、ミルクたっぷり、なめらか&「こってり系」のソフトだが、味はいたってオーソドックス・・・言っちゃ悪いけど、特徴はこれといってない・・・さすがに9個も食べてたら、よほど個性がないと・・・しつこいようだが、悪いのは9個も食べる方ね。
それにしても、この時点で未だに「500系新幹線」は発車せず・・・不思議に思いつつ次へと向かう。
100906notoice12.jpg 15時01分、今日、二つ目の胃休めスポット「中島ロマン峠」に到着!
能登空港」でスタッフと雑談しすぎて、ちょっとタイトになってきたので「能登ミルクジェラート/中島菜(300円)」を購入して、次へと向かう。
100906notoice13.jpg 15時25分、新デザイン券が発売になったばかりの「のとじま」に到着、まずは1Fできっぷを買ってから「クリスタルソフト(350円)」を食べる。
前回のラリーの時に、わけあって5つも食べたので、申し訳ないが、食べる前から気分は満腹・・・寒天はいいんだけど乳成分たっぷりのクリームが・・・自業自得・・・なんとか押し込んで次へと向かう。
100906notoice14.jpg 15時57分、いよいよ、事実上、最終地と言ってもよい「能登食祭市場」に到着!こちらの「中島菜ソフト」も「クリスタルソフト」と同じだけ食べたので (´・ω・`) ・・・しかも、ホント申し訳ないんだけど味の方もちょっと微妙 (´・ω・`) が、なんとソフトクリームメーカーが掃除中で、「中島菜ソフト」は食べられず、代わりに10種類ほどあるジェラートでもOK・・・で、一番、あっさりっぽい「加賀棒茶ジェラート(280円)」を食べる(思った以上に甘かった・・・)。いや~神様はいたのね、とほくそ笑みながら次へと向かう。
100906notoice15.jpg 16時22分、閉店時間に余裕で「いおり」に到着、「チェルキオ・イタリアン・ジェラート/崎山いちごジャム(280円)」を購入して、めでたくゴール!!14駅全制覇!!となった。
本来なら、せめて最後くらいは食べるべきなのかもしれないが、さすがにそこまでの余裕はなく、2つのジェラートが待つクーラーボックスに放り込んで、しばしの休息をとる。お腹も保って、めでたし、めでたし・・・新デザイン券が出た「メルヘンおやべ」経由の帰路についたのであった。
さて、2巡目は何時にしますかねぇ・・・やっぱり、逆回りかな・・・。

どうでしょう?担当者S田くん、コメントお願いします。(笑)

100906notoice16.jpg100906notoice17.jpg







本日の成果:表(L)、裏(R)・・・走行距離:376.6km、アイス代金:4,260円

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
本日の総歩数:9,500歩(前日比:+2,411歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
大豆って…なんだ
大豆って…なんだろう…?
BlogPetのこしのすけ URL 2010/09/08(Wed)15:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]