忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1430]  [1431]  [1429]  [1427]  [1426]  [1425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オオクワガタの旧産卵木を交換してから、今日でちょうど一ヶ月・・・食痕も順調に出ているし、「きのこの山」に発注した菌糸瓶も届いたので、100911kariashi2.jpgいよいよ一回目の割り出しを敢行・・・さて、幼虫は何匹いるか・・・。
まずは、ケースからとりだし、新聞紙のうえで、木の目(材の繊維)に沿って慎重に割っていく・・・が、思ってい100911kariashi3.jpgたより材が固くて、ちょっと手こずる・・・(^-^;)
それでも、なんとか割っていくと、ほい!おりました、最初の一匹目!そこそこ大きいし(でも、計量出来るほどの重さはない・・・当然だが)、いわゆる2令幼虫というやつですな。ひとまず、めでたし、めでたし。
100911kariashi4.jpgさらに、材を割っていくと、今度はいきなり3匹も並んいるところに遭遇・・・こりゃ、幼虫の数は予想以上かも=菌糸瓶が足りないかも (^-^;)
それにしても材が固い・・・割って細くなるにつれて、さらに割りにくくなるので、途中からはマイナスドライバーを使ったが、最後の最後、直径3cmになるとドライバー自体が入らなくなり、100911kariashi5.jpgドライバーの頭をカナヅチで叩いてなんとか割って、ようやく材割りを終了した。
続いてマットの中に潜り込んでいる幼虫の回収作業・・・新聞紙の上にひっくり返したら、傷つけないようにスプーンで少しずつマットをよける。あんまりおやじには向かない作業かも(笑)
100911kariashi7.jpgこうして、30分ほどで作業は終了、新聞紙の上にはマットと木くずの小山ができ、回収された幼虫は、材から11匹、マットから4匹の合計15匹・・・おやじの予想を5匹上回った=菌糸瓶は5本足りなかった (´・ω・`)100911kariashi8.jpg
で、大きい方から10匹を選抜して菌糸瓶に投入し、残りの5匹は新産卵木のマットにひとまず投入・・・ま、2回目の割り出しの際に、菌糸瓶に投入すれば良いかと・・・5本だけ発注するのは送料のムダだし、100911kariashi9.jpgまとめて発注すると劣化しそうだし、近所で買うと倍以上の価格だし・・・でも、生育には差が出るだろうなぁ。3週間もあるしな・・・。
菌糸瓶に投入した方は、順調にいけば3ヶ月ほどで、新しい菌糸瓶と交換することになる予定・・・それまではただ待つだけだが、順調に生育して食痕がいっぱい観られるとうれしいですな。
ちなみに、マットと木くずの小山は、新産卵木のケースの中に入れた。もしかすると、割り出し残した幼虫がいるかもしれないからだが・・・あんまり幼虫が増えすぎても困るしねぇ。ヒラタクワガタもいるんだし・・・。

さて、最後に・・・昨日、ヘボ采配で首位を陥落したタイガース・・・本日も、下位チーム相手に、浮き足だった or 怯えたとしか思えない采配で、勝ってた試合を見事に落とし、ゲーム差がさらに広がった。
確かに、福原、久保田は昨日、失敗しているが、2点差なら渡辺、西村でも良かったし、小刻みに替えるという手もあったはず(ツバメの方が見事でしたね)・・・これでは勝ちが付かなかった先発は頑張った甲斐がないし、球児以外のリリーフはさらに自信をなくすし、球児は疲労が蓄積するし・・・ホント、今のベンチは下手くそ過ぎる。
ま、先制のチャンスに決めれない打線もダメなんだろうけど、どんどん歯車が悪い方にまわっていくような気がする。やっぱ、落合監督の方が・・・以下、自粛。
明日こそは頑張って貰いたいものだが、先発が予想される蕭、秋山はすっごいプレッシャーだろうなぁ・・・しっかりしろよ、ベテラン、中堅・・・4番打者!!

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才8ヶ月)
本日の総歩数:6,706歩(前日比:-2,225歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]