忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[590]  [589]  [588]  [586]  [585]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月も残すところ、わずか6日・・・というところで、ようやく今月から会員になった某フィットネスに行って来た。しかし、今週末は巡業だし、今月はまず元は取れない・・・(´・ω・`)
さて、フィットネスに行くのはゲストで15年ぶり、定期的(のつもり)には、な、なんと17年ぶり(ノ゚ο゚)ノ・・・ということになる。なんと、まぁ・・・我ながら遠い昔だ・・・( ̄Д ̄;;
まじめに通ってた頃は、営業開始(6時半だったかな???)早々に入店し、一汗流してから出勤!!という、我ながら健康的な毎日を過ごしていた。早朝に行っていたのは、会費が安くて、友人が行っていたというのが一番の理由だが、夜だと仕事柄&意志の弱さで、行けない(行かない)方が多いに違いないと思ったからである。
ちなみに通ったきっかけは・・・今も昔も同じである「減量」と「山登り用の体力強化」・・・そして一番の理由は「***********から」だ。まぁ、人間誰しも、ここを疲れると弱い!みたいなことってありますな(謎)
さて、本日は何をしたかといいますと・・・初回なので、当然、「現状と目的にあったプログラムづくり」なわけで、まずはトレーナーさんとお話をするところから・・・それが終わったら血圧を測って、ストレッチ、有酸素運動マシンでのウォーミングアップときて、いよいよ、お待ちかねの筋力系マシン5種と有酸素運動マシン・・・終わったらストレッチをして、もう一度、血圧を測って、お疲れさま!・・・なのであった。
有酸素マシンは、「マイマウンテン」と「バイク」を使ったのだが・・・いや~15年ぶりともなると隔世の感もここまできたかって感じですなぁ・・・どのマシンにもTVが付いてるし、心拍数はグリップで測定だし・・・「バイク」の終わり頃に、チャンスで「ピンチヒッター!ひーやん」だったので、勝手に延長しちゃったよ・・・。
マシン自体も「ステアマスター」が最先端だったくらいで、「マイマウンテン」なんかなかったもんなぁ・・・。しかし、これはおもしろい!!
HPには「世界初の山歩きの「トレッキングマシン」です。傾斜角を-5%から、50%まで変化させることができます。」と書いてあるけど、プログラムを選ぶとスピードと傾斜が自動的に変化する。
まだよく理解していないからわかないけど、プログラムは「トムラウシ」、「ニペソツ」、「ウペペサンケ」という北海道の山3座のトレッキングになっていて、トレーナーさんの話では最後まで行くと実際に登った感じになるとか・・。
今日のウォーミングアップは(なぜか)一番きついと思われる「トムラウシ」での10分だったのだが、傾斜は-5%から40%、スピードは3km/hから8km/hまで変化して・・・おもしろかったというか、びっくりしたというか・・・さすがにスピードの8km/hはマジできつかったけど・・・。
しかし、「トムラウシ」はいつか登らないといけない?山なので、いつかは最後まで行かねばならない・・・。
筋力系マシンは、太ももの表・裏、胸、腹、背中というきわめて標準的な5種だったのだが、思っていたより負荷に耐えられたので一安心・・・でも、明日の朝が心配だ。
ということで、初日は無事終わったわけだが、ここのところずっと微妙に感じでいた肩こり気味の頭痛もすっきりして、なかなかの満足感を感じることができた。
この調子で、少なくとも週2回、できれば週3回は通おうと心に誓ったのだが・・・さて、どのようになりますやら・・・とりあえず、次回は水曜日かな・・・。

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:+0才5ヶ月)
本日の総歩数:3,683歩(前日比:+380歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
きょうは心拍数っ
きょうは心拍数っぽい山登りしたかった。
BlogPetのこしのすけ URL 2008/05/28(Wed)09:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]