忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1675]  [1674]  [1672]  [1670]  [1666]  [1665]  [1664]  [1660]  [1659]  [1658]  [1654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月も最終日・・・今年もまたアッと言う間に過ぎた一ヶ月であった。
そんな4月最終日、済ませておきたいミッションが二つ・・・まずは、お犬様の予防接種(狂犬病)&フィラリアチェック・・・これは絶対に済ませておかねばならないミッションである。
狂犬病の予防接種は公民館等での集団接種が行われているが、平日の昼間なのでさすがのおやじでもなかなか行けない。となれば獣医さんが開いている土曜日しかないわけで、今日行かねば、一週間行けなくなってしまうのだ。
さらに、5月になればお犬様の大敵、フィラリアを媒介する蚊も現れる。当然、駆除剤(レボリューション12)の投与を始めなくてはいけない。となれば、今日が事実上、タイムリミットなのである。
ということで、遅い朝食を済ませたら、クルマの中を毛だらけにして、かかりつけ(おやじのではない)の獣医さんへ・・・注射はまったく平気なクセに、前脚を掴まれるのが大嫌いなお犬様が採血の際にちょっと暴れたものの、特に波乱もなく検査は終了・・・数分後、判明した結果も陰性ということで、一つ目のミッションが無事終了。ただし、クルマの車の中はさらに毛だらけになったが (´・ω・`)
続いて、二つ目のミッション、極小菜園の定植作業に取り掛かる。といっても、ジャガイモ以外は、苗を買ってくるところから始めねばならないので、毛だらけクルマを粘着テープで掃除して、近所の直売所へ。そして、買ってきたのは、フルーツトマト「フルーツルビーEX」、ミニトマト「ココ」、ピーマン「京波」、エダマメ「ユキムスメ」・・・この4種にジャガイモ「インカのめざめ」と「十勝こがね」、そしてマコモ、金時草が今年の極小菜園のラインナップである。
で、早速、作業に取り掛かろうとしたところで、大粒の雨が・・・働き者のおやじも空模様には勝てないので、やむを得ず中断して「科捜研の女スペシャル」を鑑賞・・・やっぱり鈴木杏樹は素敵だ。
「科捜研の女SP」が終了した頃には雨も上がって 作業再開・・・既に畑の準備は済ませてあるので、支柱を立てるところから。昨年はトマトが巨大化して何度も支柱が倒れかけたので、本数も増やして、とにかくしっかりと地中に打ち込む。本当は前後に支える支柱も入れたいところだが、手頃なものがないので、後回しにすることにして定植作業にかかる。
まずは、メインのトマト2種&ピーマン、そして影にならないようにエダマメを植える。いつもは間抜けな結果に終わるエダマメも、今年はしっかりした苗なので、きっと美味しいビールが飲めるに違いない。というところで、果菜類&豆類の部、終了である。
お次はジャガイモ・・・110430hatake5.jpgどうあがいても6株くらいしか植えられないわけだが、今年はそのすべてを「インカのめざめ」にするはずだった。が、なかなか発芽しないので、やむを得ず「十勝こがね」も購入し、3株ずつ植えることに。手前が「インカのめざめ」、奥が「十勝こがねにした。昨年は、土寄せの準備がイマイチでかなり苦労したが、今年は準備万端・・・少なくとも一回目の土寄せはうまく行くはずだ・・・たぶん・・・。
以上で定植作業は終了し、あとはマコモの定植準備のみ。110430hatake1.jpg3月にバケツから取り出した旧株からはかなり芽もでている。
昨年は3株/バケツ植えで堆肥も効き過ぎて大株になった一方、夏場の水切れで2回ほど枯らしかけたこともあって期待していたほど収穫出来なかった。さらに今年は平日におやじが不在ということで、水やりにかなり不安が・・・。
ということで、今年は堆肥は入れず、土の量も減らして水深を深く出来るようにし、さらに2株/バケツ植えにしてみることにした。ただ、心配なのはボウフラの発生・・・メダカを入れておけば良いという話もあるが、水温の上昇がかなり心配・・・よしずか何かで日陰でも作らないといけないかも・・・。
何はともあれ、予定していたミッションはめでたく終了・・・昨日の奥能登巡業を含めて、この週末のミッションはすべて終了・・・これで明日は晴れて自由の身・・・ということになるわけは、もちろんあるわけがない(笑)

【忘備録】自宅の周辺でコムクドリを確認

本日の総歩数:6.468歩(前日比:-2,626歩)
本日の電池残量:15%(前日比:+3%) 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]