忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってしまった・・・前から欲しかった「魅惑のデジタル顕微鏡モード『Optio W90』」・・・落ちました、落ちましたとも・・・。
ここのところ、アマゾンが25,000円ちょいとほぼ最安値で、なんども落ちかけては、なんとか堪えて今日まできたわけだが・・・今日8日は新カラーのシャイニングオレンジの発売日で、いつものように価格.comチェック!・・・ま、特に変わりなしと素通りしたまでは良かったが、よせばいいのに楽天をチェックしたのが運の尽き (^-^;)
前にもお世話になったショップで 「シリコン製プロテクタージャケット」(アマゾンで¥1,688)がおまけでついて、25,000円ちょい本体だけなら24,000円を切るというセールを楽天店で実施中なのが判明(価格.comでは他店より高かったが・・・)、 「シリコン製プロテクタージャケット」は必ず欲しいアイテムなので、こりゃ買い時と言うものではないか・・・ということで、はい、決定!「液晶プロテクター」とか「予備の電池」はアマゾンで買えばいいし、「SDカード」は余分があるし。
しかし、ここからが長かった・・・このショップでは新カラーのシャイニングオレンジが同じ価格だったのだ。このシャイニングオレンジは結構良い感じで、ブラックを買うつもりではいたが価格が同じとなると迷ってしまうのがおやじの哀しいところ (´・ω・`) ・・・結局、ブラックに決めるまで2時間ほど掛かったのであった (^-^;)
我ながら、悩むところが相変わらず違っているような気はするが、落ちた以上はしっかり活用するということで恩返しをすることで許してもらおう。え?誰に恩返しって・・・もちろん、自分ですが・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-2才5ヶ月)
本日の総歩数:6,290歩(前日比:-2,561歩)
PR
ふらふらとネットを見てると良くないことがあるもので・・・またまた物欲を刺激するものを見つけてしもうた(笑)。
それは何かと言いますと・・2月にPENTAXから発売になったデジカメ「Optio W90」・・・光学5倍&6m防水・防塵&1.2m耐ショックというデジカメだ。
防水・防塵&耐ショックのデジカメと言えば、いま使っている「μ770sw」だが、光学3倍だけど、防水10m(潜らないけどね・・・)の耐ショック1.5m(壊れたけどね・・・)と上回ってし、サイズも小さくて特に不満はない。お尻のポケットに入れて椅子に座っても大丈夫だし・・・。
が、一つ、心がひかれるものが・・・それが魅惑の「デジタル顕微鏡モード」なのだ。
なんと被写体から1cmの距離まで被写体に迫れて、光学ズームとインテリジェントズームの組み合わせでマクロの写真を撮ることができるという優れもの・・・さらに「μ770sw」では一つだったマクロ照明用のLEDはなんと3つ!これなら「μ770sw」のように影はできにくい。こいつは欲すぃ!
それと、釣った魚の写真を魚拓風にできる「魚拓フィルター」もなかなか面白い。カタログではマジ魚拓風だ。
また「Optio W90」はアクセサリーも充実していて、中でも気に入ったのがカメラを傷から守る「シリコン製プロテクタージャケット」・・・おやじの「μ770sw」は扱いの荒さからすでに傷だらけになっているがこれならかなり防げそうだ。
気になるお値段も実売で27,000円前後とリーズナブル・・・ショップによっては「2GBのSDカード」に「液晶プロテクター」をつけて28,000円、「シリコン製プロテクタージャケット」も買っても3万円でおつりが来るところもある。
ということで、すでに気分は悶々だ、いやぁ~困りました(笑)さてさてどうしますかねぇ・・・いやぁ、困ったなぁ。

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:-2才8ヶ月)
本日の総歩数:4,620歩(前日比:-4,937歩)
100319ryohma1.jpg今日、久しぶりにセブンイレブンに行くと・・・ペットボトルの首にフィギュアがぶら下がっていた。その名は「坂本龍馬~その生涯の軌跡~(全7種)」。
久々のペットボトル・フィギュア&龍馬便乗商法、キターッ!(笑)だが、龍馬もので、フィギュア製作が海洋堂とくれば、買わないわけにはいかないわけで・・・さっそく2個、被弾!
100319ryohma2.jpg本日、入手したのは、1番の「龍馬誕生」と7番の「坂本龍馬銅像」だが、さすが海洋堂・・・なかなか出来が良い・・・実物よりも写真に近いような気もする。
が、どことなくホテイさんの顔にも見えなくない(笑)・・・と思うのはおやじだけか?
いずれにしても、残り5種・・・とっととコンプしてしまわねば!次は船が付いた、2番と3番あたりか?
それにしても、ようやくセブンイレブン石川進出の効果がでてきましたなぁ・・・って、こりゃ逆効果か・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-1才0ヶ月)
本日の総歩数:8,519歩(前日比:+2,850歩)
100308yoshigyu.jpg朝、通勤の途中に吉野家の前を通ると・・・かなり気になる垂れ幕が・・・。
3月5日から始まった「吉野家 創業111年記念キャンペーン」だそうだが、こいつは欲すぃ・・・。
「丼」も「湯呑み」も有田焼で「丼」はさらに桐箱入という豪華版・・・とくれば、やっぱり「丼」でしょう。
ということで、近いうちに久しぶりの「吉牛」だな。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:+0才1ヶ月)
本日の総歩数:5,375歩(前日比:+965歩)
100214oki02.jpg朝一で北谷球場へ出撃・・・まずは、球場周辺を一まわり偵察・・・と歩き出したら、北谷ウォーキングコースの文字が・・・球場コース1.3km、海岸コース4km・・・まだ時間もあるしということで、よせば良いのに海岸コースを歩きはじめる・・・100214oki01.jpg天気もそこそこでなかなか気分はいいが、なかなか折り返し点に到着しない。そりゃそうでしょ2kmもあるんだから。結局、25分ほどで着いたはいいが、北谷球場は遠くに・・・また戻らねばならないのは当然で・・・ま、いい運動にはなりました。(このあと、さらに歩き回るとはこの時点では思ってはいなかった・・・)

9時を過ぎ、お客も歩き始めたところで、先生の看板?が登場!今年は昨年よりさらに大きくなったため、係り一人では持ってはこられず、二人がかりで備え付け・・・マニアと先生付き広報のI氏はともかく、ほかの人はさぞかし・・・。100214oki04.jpgが、これほど迷惑(笑)をかけているにもかかわらず、登場即撮影を行ったおやじ以外はまったく近寄る人もおらず・・・次に写真を撮っていたのはCBCの記者だった・・・。
次々に選手、スタッフが到着し、先生の公印押印所(受付とも言う)も開店・・・喧騒が収まったところで、本日第一の業務「先生の公印押印」を。昨年は先生の著作2×2=4冊を持参し、I氏に「多いですね(苦笑)」と言われたが、今年はそれを上回る3×2=6冊+αで、何を言われるかひそかにビビッっていたが・・・I氏の代理人は黙ってはんこうを差し出してくれた・・・感謝、感謝。ということで、まずははんこうを無事ゲット!!お次はイケメンマニアのTさん所望の写真だが、こちらもそれなりに撮れて一安心!残すは、本日、最大の業務、先生の捜索&捕捉だ~。

が、待てど暮らせど、先生の姿は見つからない・・・途中、井端選手夫人の河野明子元テレ朝アナウンサーと遭遇・・・半年前なら、いや先生が来ていなければかなりうれしいに違いないが、今日はとにかく先生だ!!
100214oki07.jpg 先生はいずこ?もしや、読谷か?しかし、いまさらここから動けない、行き違いになったらそれこそ最悪だ。と、スタンドとサブスタンドを行ったり来たり・・・ここにきて朝の4kmウォーキングの影響が・・・で、しばらくスタンドで一休み。
 しばらくすると、100214oki08.jpg自らサイン色紙を配っているという噂の荒木選手がスタンド下へ入っていく姿がもしや噂の色紙配りでは・・・と、こちらも場外へと向かうと、な、なんと、そこには捜し求めていた先生が!!
当然、色紙を抱えて取り巻きの中に突入!数分後、めでたくサイン(しかも2枚)をゲット!!!3年越しの念願が成就したのである。今年も沖縄に来て良かった。努力は報われるのだ!もちろん、サインの横にはんこうも押印だ!ちなみにその頃にはすでに先生はドロンしていた。

100214oki09.jpg こうなれば、あとは2時からの竜ちゃん食堂とあわよくば荒木選手・・・開店まで、LGツインズとの練習試合を見ながら一休み。昨年までどあらんずに在籍していたイ・ビョンギュ選手の動きが見違えていたのは気のせいか?ま、良くあることだろう。
1時45分、めでたく竜ちゃん食堂に入店、今日のメニューは中華ランチ(800円)、麻婆豆腐と揚げ春巻き、そして卵スープ・・・スープの熱さは勘弁してほしいが、味はそこそこ、中でも春巻きは美味かった。が、15分ほど早めに入ったばっかりに落とし穴が・・・本当は鶏肉のローストが付いていたようで、おやじの後から入った人には付いていたが・・・道理で麻婆豆腐の盛り方が気前良かったはずだ。ま、しょうがない・・・先生のサインをもらったおやじはいつになく器が大きいのである。

100214oki16.jpg さて、これで今日の望みはほぼ叶ったわけで、北谷を後にすればいいのだが、なんとなく荒木選手のサイン配りが気になり再びふらふらと徘徊・・すると受付のあたりが急に騒がしくなったので、よくわからないままに渦に突っ込むと・・・それは井端選手の緊急サイン会(30分限定)だった。
本当は荒木選手の方がいいのだが(しかも明信ずファンだし)、相手は日本一のショートである。できれば欲しい・・・ということで、そのまま列に加わり、めでたくゲット!できればこの横に河野元アナのサインが・・100214oki18.jpg・。
きっちり30分でサイン会が終了したところで代わりに先生が自転車に乗って再登場(サイン会の途中、自転車に乗った先生・・・ではなくてそっくりさんこと森野選手が登場したが)、おやじも再びサインをいただきに・・・ドアラ神社のト-トバック(はんこう済み)がまだ残っていたのである。数分後、めでたくサインをいただき、大満足!これで今日の北谷はほぼ満点だ!やっぱり努力は報われる。

こうなると、荒木選手との遭遇まで期待するのは罰当たりなわけで、100214oki25.jpg北谷を後にして「中城城址」へと向かう。こちらは正真正銘の初登城だが、日曜の午後だからか、それとも存在がややマイナーなためか、観光客は少なく、しかも古色蒼然として、なにもかも「今帰仁城址」と対照的!なんとなく大分の岡城址のような雰囲気である。おやじ的にはこちらの方が好みだ。
近くで解説していたガイドさんによると、ここが本島で一番、眺望の良い場所だそうで、天気が良ければ首里城址まで見えるそうだが、あいにく今日は雲の中で、残念ながら見ることは出来ず、うっすらとした勝連城址を見ることが出来たくらい・・・それでも指呼の間に見れることが解って、琉球統一のための攻防の雰囲気をなんとなく感じることができた。ちなみに、今帰仁城址では満開だった緋寒桜もここでは既に葉桜になってしまっていたが、かわりに小さな蚊が飛んできて・・・今年初の「蚊に喰われ」を体験することが出来たのであった。100214oki33.jpg

琉球のグスクを満喫したら、次は琉球一の宮・沖縄総鎮守の「波上宮」へ。ちょうど旧正月ということで、境内は本土の感覚だと一ヶ月ほど戻った雰囲気・・・でもこの暖かさは桜の頃・・・。ご朱印をいただいたら、海岸に張り出した断崖の上に立っているので有名なこの神社の全景(後ろ姿だけど)を撮影するために海岸へ。
100214oki34.jpg ところが、海岸への道がなかなか見つからない。社殿右手からは海岸へと降りることは出来るが裏手には回れない。神社の左手からは行けそうな感じなのだが、自動車学校とボウリング場があって道が見つからない。でも、写真は撮りたい・・・結局、いけないこととは知りつつも波之上臨港道路に車を止めて撮ったのであった。すんません。(でも、皆さん、ここで撮ってるみたいですが・・・)

100214oki35.jpg さて、本日最後の行き先は、日本最南端の道の駅「いとまん」である。まずは到着した時点で、道の駅訪問通算500駅を達成!!感極まって泣いた・・・わけはないが、本気で廻りだしてから足掛け6年、それなりに感慨深いものがありますな。
続いて、きっぷの購入・・・ここへ来てわかったことだが、物産館の営業は22時までだが、きっぷを売ってる情報カウンターは18時まで・・・すでに30分ほど過ぎてはいたが、幸い、担当者の方がまだいらして無事、購入!あぶない、あぶない。
きっぷは既に450番を超えてはいたが、デザインは最初と変わらず一安心!ディスプレーには「龍勢会館」のきっぷがあったが、パンフレットにはきっぷを販売していることも書いてあり、熱心なようだ。沖縄はここと「おおぎみ」以外はきっぷを販売していないが、頼もしい限りですな。

さて、ここまではカンペキな一日だったのだが、最後の最後に落とし穴?が待っていた。いつものように夕食の「すば」を食べようと、まずは20年ぶりに復活したという糸満市の「神山食堂」に向かう100214oki36.jpgがお店は真っ暗=お休み、ならばと沖縄民謡が聴けるという豊見城市の「豊見城そば」に向かうがこちらも真っ暗・・・結局、元の道を引き返して、間違いなく開いていた豊見城市の「名嘉地そば」に行くことになった。
こちらは三枚肉が入った野菜炒めがたっぷりのった「肉そば」が名物ということで、入る前から決定済み・・・が、ボリュームの大きさに恐れをなして100214oki37.jpg(中)を頼もうとしたら・・・(大)とさらに大きい「特」しかなく、やむを得ず「大」をオーダー、ここでも誤算が発生したのであった。
うわさの「肉そば(大)700円」は野菜炒めにつけられた甘めの味が、時間がたつにつれてすばの汁と混じって、これがなかなか美味しい。が、やっぱりこのボリュームはやっぱりおやじにはきつく・・・食べながら8番ラーメンの野菜ラーメン(大)を思い出さずにいられないのであった。
何はともあれ、これで第二日目は終了・・・最後のすばでカンペキの上に「ほぼ」が付いてしまったが、とっても満足な一日となったのであった。

100214oki06.jpg100214oki10.jpg







どあらんずの誇るイケメン投手トリオ(L)、偉大なる200勝投手(R)
100214oki11.jpg100214oki12.jpg







北谷でも偉そうな先生(L)、スタンドにはお愛想(R)
100214oki13.jpg100214oki14.jpg







LGナインに相手にされずパフォーマンス(L)・(R)
100214oki19.jpg100214oki21.jpg







サイン攻めの先生(L)、ここでもファンサービス(R)
100214oki22.jpg100214oki23.jpg







でも、行き過ぎ(L)、自転車に乗り去っていく先生(R)
100214oki24.jpg100214oki26.jpg







中城城の「三の郭(新城)」(L)、「北の郭」の「大井戸」(R)
100214oki27.jpg100214oki28.jpg







曲線が美しい「二の郭」(L)、「一の郭」(R)
100214oki29.jpg100214oki30.jpg







「一の郭」の「正殿跡」(L)、「南の郭」の「遥拝所」(R)
100214oki31.jpg100214oki32.jpg







「正門」(L)、「正門」と「南の郭」(R)

本日の脳年齢:21才4ヶ月(前日比:+0才11ヶ月)
本日の総歩数:14,461歩(前日比:+6,782歩)
100211doaracover2010.jpgすでに「石黒哲男氏の先生情報」に載っているが、今年もめでたく「ドアラ専用手帳 2010」が発売されることになった。
昨年は、「ドアラのひみつ手帳 2009」という名称だったわけだが、今年は「ドアラ専用手帳 2010」という名称に変わり、使う人は青い閃光と化し、スケジューリングは通常の1994倍速くなるそうだ・・・すごい(笑)
アマゾンではもう予約受付が始まっているので、当然、発注!
しかし、3月8日発売ということなので、残念ながら明後日からの巡業でははんこうを押していただくことはできない (ToT) (ToT) (ToT)
って、そもそも、そういう風に使うものではないのだが・・・。
ちなみに、今年の押印は、「九州旅日記」、「ドアラの部屋」、「ドアラのひみつ手帳 2009」の3冊×各2冊(頼まれ分含む)だ・・・また、「多いですね」って言われそうですなぁ(笑)

本日の脳年齢:21才0ヶ月(前日比:+0才10ヶ月)
本日の総歩数:5,598歩(前日比:+1,776歩)
今日は節分・・・冬から春への季節の替わり目とされる日だが、今年は春から冬への替わり目の日になったようだ。
さて、節分といえば、今やすっかり定着したのが、恵方巻きである。ここまで定着したのには、コンビニの貢献が大だと思うが、当然、今日のコンビニは「恵方巻いかがですか?」の大合唱だ。(X`masのケーキ以上に旬の期間が短いですから当然ですな Ψ(`◇´)Ψ)
といっても、どうせ夜には食べることだし、昼食としては中途半端なので「昼はパス!」と思っていたのだが・・・LAWSONの恵方巻には困った方位磁石が付いていて・・・落ちました。
一言で言うと「今日もチョッパーに 引っ掛かってしまった。」ということですな・・・ま、つまらないものなんですが・・・困ったものだ>自分

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:4,277歩(前日比:+145歩)
仕事帰りに立ち寄ったLAWSON、今日、2月2日からONE PIECE お宝キャンペーンが始まっていた。(今週の土曜日、2月6日はニコ・ロビンの誕生だ。)100202chopper.jpg
で・・・よせばいいのに店内をうろうろして、見つけてしまったのが「チョッパーのいちご&ナタデココ ヨーグルトデザート」・・・名前の通り、いちごとナタデココが入ったヨーグルトデザートだが・・・よろしくないのが(笑)その容器・・・なんとチョッパーのマグカップではないの・・・欲すぃ×∞・・・おやじはニコ・ロビンが一番好きだが、チョッパーも大好きだ。ついでに言うと、ボア・ハンコックも大好きだ。
結局、即決・購入!!(というほどのものではないが、値段は398円)・・・さらに、勢いで「チョッパーのランブルボール」も購入 (^-^;) いけないこととはしりつつも・・・。
ランブルボールを3個食べると、チョッパーは巨大化はするわけだが・・・このランブルボールを3個食べると、おやじの腹回りの肥大化するわけで・・・明日は、フィットネスに行かねばなりませんな。ごちそうさまでした・・・。

本日の脳年齢:20才1ヶ月(前日比:-0才2ヶ月)
本日の総歩数:4,132歩(前日比:-576歩)
100116otona.jpg昨日から読み始めた「ゼロの焦点」も先が見えてきたので、次のターゲットを見つけるために行った某豆書店で遭遇してしまったのが、大人のプラモランド  Vol.0 サンダーバード2号・・・読んで字のごとく「サンダーバード2号(しかも今井科学の復刻版)のプラモデル」が付いた(というより、そのものの・・・)ムック・・・「昔の自分(オレ)にプレゼント!」というのが、キャッチフレーズらしい。
発売されてから、一ヶ月ちょっとだそうで、どのくらい売れているのかは知らないけど・・・まったく困ったものを企画してくれますなぁ (´・ω・`)
しかも、「サンダーバード2号(しつこいが復刻版)」とは、今日のところはなんとか堪えたものの、危うく落ちちゃうところだった。
気になるのは、Vol.0となっていること・・・きっちり続編を考えているのなら、Vol.1にするんだろうから、企画してる側も迷ってるってことなのかも・・・ま、しばらく様子見ですが、まずは近寄らないことだな。君子危うきに近寄らず!!

本日の脳年齢:20才5ヶ月(前日比:-3才2ヶ月)
本日の総歩数:5,716歩(前日比:+1,832歩)
オリンパス(はやりの表記方法では浅田姉妹商店?)さんから判決要旨がFAXで送られてきた。
前々から気になっていたストロボ使用時の光の写り込みも含めて13,000円だそうで・・・(ToT)
μ-TOUGH-8000は気になるが、27,000円はやはり痛いので、即決で修理を依頼!しかし、やっぱり痛い!(ToT)(ToT)(ToT)
さらに痛いのは返却が11月10日頃になるということで・・・これでは、さぬき巡業に間に合わないではないの・・・ま、ほかのデジカメを持っていくしかないわけだけど・・・あんなに小さくないからめんどくさいなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才6ヶ月)
本日の総歩数:4,980歩(前日比:-1,556歩)
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]