忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1537]  [1535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、8/32GB分だけしか使えるエリアとして設定されず裏蓋も開かなかった「巡業の友 EeePC 901-X」・・・まずはパーティションのサイズを変更しなくてはならない。
再び、ネットで探してみると「EASEUS Partition Master」というソフトが見つかった。これならおやじにも簡単にサイズ変更が可能、ということで早速、ダウンロードしてサイズ変更。これでようやく32GBのSSDとして使えることになった。
続いて念のためにBIOSのバージョンアップ・・・バージョンアップ自体はマニュアル通り、簡単にできるが、再起動してみると・・・予定通り(笑)、無線LANが使えなくなっていた (´・ω・`)
無線LANを使えるようにして、再度、裏蓋開けにチャレンジ?・・・101230ssd2.jpgネットで見た限りでは小さなネジ2本以外に留めているものはないから、何かでくっついているだけに違いない。で、マイナスドライバーを入れて軽くこじってみると、案の定あっさりと裏蓋は外れ、あとはSSDを留めているネジ2本を外しSSDを交換するだけ・・・しごく簡単に作業は終了したのであった・・・が、問題はここから先にあった。
早速、PCを立ち上げるが黒い画面のままウンともスンとも動かない (^-^;)・・・で、再度、BIOSの画面を立ち上げると、1st Drive が交換したSSDに・・・こりゃ、動かないはずで、設定し直して、再度、立ち上げる。
が、今度はいくつかのソフトが動かない・・・それもそのはず、ドライブ名がGになっていた (^-^;)・・・で、ドライブ文字をDに変更して再度、立ち上げ・・・。
で、今度こそ、元のように動く・・・はずだったのだが・・・現れたのは「Cドライブに領域がない!」の警告。マイコンピューターで確かめると・・・1GBあった余裕が70MBになっていた (´・ω・`)
慌てて仮想メモリをDに切り替えたりしものの一向に余裕は大きくならず警告が出まくる・・・はっきりしたことはわからないが、C\Program FilesをマウントしたDドライブが一時行方不明になり、その結果、そのProgram Filesが再びCドライブに戻っちゃったから?のような気がする。
こうなったら、前回の手順を元に、もう一度、C\Program FilesをDドライブにマウントするしかないか・・・と、Dドライブをバックアップし、フォーマットしようとしたものの、フォーマット出来ず、ならばとCドライブで一番大きなソフトをアンインストールしようとしたが、こちらもできず・・・つまり、二進も三進も行かなくなってしまって、今日のところは、ひとまず断念 (´・ω・`)
Dドライブに入っているソフトはかなり早く動くようになったのに、これではまったく意味がないわけで、明日、もう一度、マウントできるように作業をして、それでもダメならやっぱりリカバリーか・・・なんだか、いっそ、その方が良いような気がしてきたなぁ・・・。

本日の脳年齢:20才0ヶ月(前日比:-0才6ヶ月)
本日の総歩数:7,699歩(前日比:+2,483歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]