忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[184]  [183]  [181]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり今日のお昼は「カレー」だった・・・070511yamanaka.jpgでも、やっぱり「ライス」と「ルー」のバランスが・・・そして「ルー」は相変わらず、とっても薄味で具もなかった(´Д`) が・・・なにはともあれ、昨日とうって変わった空模様を横目に見つつ、無事、研修は修了した。
で、せっかく山中温泉に行ったので、帰りに道の駅「山中温泉 ゆけむり健康村」に寄って、定番の「ゆーゆーかん おんせんたまご」と超久しぶりの「馬のくそだんご」を買ってきた。
馬のくそだんご」は、粒あん入りの草餅で、いまや「娘娘饅頭」の蔭に隠れてはいるが山中名物で、味の方は凄くシンプルだが「よもぎ」の味も強くてなかなか美味い。ちなみに、この物騒な?名前の由来は「その形が“馬のくそ”に似ている」から、「蓮如上人が草だんごを食べようとして、間違えて“馬のくそ”を手にした」から、とか・・・だそうだ。
さらに、せっかくとくれば、もう一つ・・・当然、ご朱印!!で、山中温泉ならば「白山神社」ということになるのだが、残念ながら社務所に人の気配がなかった。070511hattorijinjya.jpg
仕方がないのであきらめようとも思ったのだが、お隣の山代温泉に「服部神社」があることを思い出し、試しに寄ってみると・・・拝殿の入り口に「ご朱印承ります。←社務所」の張り紙があり・・・社務所を覗くと宮司さんが!!無事、ご朱印を拝受することができた。
有名な神社や小さな神社でも東京あたりだと、平日でも宮司さんがいらしていて、わりとご朱印はいただけるのだが、地方の神社だとご不在のことも多くなかなか頂けなかったりするので、今日みたいに予想に反して?いただけると嬉しいものである。
ちなみに、今日のご朱印には・・・初めてのことなのだが・・・宮司さんのお名前が書かれていた
さて、話は変わって・・・今シーズン一押しのLINちゃんが今日もホームランを打ってくれたので、こちらも2連勝を祈って、今シーズン初めて「名糖ホームランバー(チョコチップ)」を買った。
で、食べ終わった後で改めてバーを確認すると・・・なんと「名糖ホームラン(一本当たり)」の文字が \(^O^)/
そして、試合の方もハラハラはしたものの、なんとか逃げ切って無事2連勝!! \(^O^)/ めでたし、めでたし \(^O^)/ お礼に・・・明日も食べることにしよう!!

本日の脳年齢:25才2ヶ月(前日比:+3才9ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]