忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[321]  [320]  [319]  [318]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月の能登巡業の際に「道の駅 とぎ海街道」で、「ところてん」を作ろうと「てんぐさ」を買った。が・・・その存在自体をすっかり忘れてしまい・・・危うく、070917tokoro0.jpgまさに藻くずと消えてしまうところだったのだが・・・昨日、めでたく気がついた。ということで、早速、今日、作ってみた。
作り方はいたって簡単・・・「てんぐさ」を軽く水洗いして、沸騰した「熱湯」に「酢」と一緒にいれて煮だし、布で濾して、あとは固めるだけ・・・なのだが、問題は分量・・・「てんぐさ」についてきたレシピによれば、「てんぐさ」50gに、「水」2.5lとなっているのだが、出来上がりの堅さのあんばいがイマイチわからない。
普通に売っているくらいになるのか、もっと緩くなるのか、堅くなるのか・・・できれば緩いのは避けたい。ならば「てんぐさ」をやや多めと言うことになる。
あと、水2.5lだとどのくらいの量が出来るのかもわからないのだが、あまり多量に作ってもしかたがない。
で、今日は「てんぐさ」30gに、「水」1.2lということで、製作開始・・・煮だす時間は35分くらいということだが、15分ほど煮込んだあたりで、煮汁にとろみが出てきた。とにかく、吹きこぼさないように注意である。
煮だしを終えたら布で濾す。レシピには、しっかり絞るとあるが、何しろ熱いし、布が小いため「てんぐさ」があふれ出そうで、なかなか絞りづらかった。やっぱり、布は袋状のものが良い。(でも、買ったら1000円以上するし・・・)
濾し終えたら、あとは固めるだけである。今日はボウルごと、水を張ったなべに漬けたので、1時間ほどで固まった。しかし、見るからにかなり堅めである。
何はともあれ、このために買った「ところてんつき(980円)」で、最後の070917tokoro10.jpg仕上げ・・・やっぱり、かなり堅い。「ところてん」というより「寒天」である。
実際に食べてみると、食べられないことはないが、残念ながら「ところてん」独特のあの舌触りには遠かった・・・まぁ、味の方は(ほとんどないけど)それなりに良かったが・・・。
結論・・・やはりレシピどおりの配分にすべきであった・・・というか、煮だしていく途中で減っていくことを考えれば、少々多いくらいでもいいかも。まぁ、次回は逆に多めでやってみることにしよう。

070917tokoro2.jpg070917tokoro3.jpg







軽く水洗いしたあと(L)、煮出し開始(R)

070917tokoro4.jpg070917tokoro5.jpg







15分経過、とろみが・・・(L)、煮出し完了(R)

070917tokoro6.jpg070917tokoro7.jpg







布で濾す、熱い・・・(L)、あとは固めるだけ(R)

070917tokoro8.jpg070917tokoro9.jpg







1時間経過(L)、突いたら出来上がり(R)

本日の脳年齢:20才7ヶ月(前日比:-1才4ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うちのおとんに弟子入りしましょう。
びしばし仕込んでくれるでしょう(笑)
もっぷ URL 2007/09/18(Tue)22:25 編集
Re:無題
遠慮しておきます。
立場は後輩で十分ですから・・・。
ところてんより、こんにゃくを上手くなりたい・・・
こし彦   2007/09/20(Tue)23:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]