忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[325]  [324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末もまた、思いっきり気分が悪い状態で迎えることになってしまった(●`皿´ ●#)
予想以上に早く、思いっきり打ち込まれて一方的な展開になってしまったわけだが、やはりここに来て打線が打てないことが投手陣の負担となり、こんな展開が多くなっているような気がする。いやはや・・・週明けにはどうなっていることやら・・・(´・ω・`)
さて、今日は朝から某イベントの関係でホテル日航金沢へ・・・イベントは思った以上に盛況で、食事に行くタイミングを逃してしまい・・・ふと気がつくと、スタッフ用のランチチケットの時間は過ぎていた・・・(´Д`)
ということで、店頭の“中華豚(とん)そば(650円)”の大ポスターに惹かれてポルテ金沢070921tonrahmen.jpgB1にある「らーめん屋元八」へ。言わずとしれた「ハチバン」の別業態(中華そば専門)店だが、実は入ったのは初めてだ。
で、早速、注文・・・見てのとおり麺の上に煮込んだ豚肉がのっていて、さらにその上にネギとゆず紅葉おろしがのっている。麺は細めで、スープは塩ベースである。
仕事場の近くにあるのが「麦の家(みそ膳)」ということで、近頃はみそラーメンをたべることが多いが、実は好きなのは塩である。とくれば、これだけで、結構、お気に入りになってしまったのだが、ゆず紅葉おろしを混ぜたらさらにうまくなった。ゆず紅葉おろしといっても、ほとんどゆず胡椒と同じような味だが、ゆず胡椒自体、胡椒ではなく唐辛子だから当たり前か・・・。
薄め(笑)の豚肉もスープに上手くなじんでなかなかうまい。そう言う意味では、豚ラーメンと言いながら存在感は薄い気がするけど・・・まぁ、いいや。
ただ、麺が柔らかすぎたのは気に入らなかった。もともとそう言う麺なのか、たまたま茹ですぎだったのかわからないけど、ちょっとなぁ・・・。ここだけは、改善を望む!!
さて、話は大きく変わって・・・帰宅後、“ところてん押し”を見たら、もう一度チャレンジしたくなって・・・ところてん製作に突入!!
で、結論から言うと・・・前回の経験を元に水を多めにしたら・・・見事、“ところてん”らしい食感のものができあがった。ということで、弟子入りする必要はなくなったのであった!!めでたし、めでたし!!次は、こんにゃくに再チャレンジだ!

本日の脳年齢:22才4ヶ月(前日比:+0才3ヶ月)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]