忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[1003]  [1001]  [997]  [998]  [994]  [995]  [992]  [984]  [980]  [979]  [977
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090710camp0.jpg梅雨明けはまだ先のようだが、今宵は恒例!夏のキャンプ(といってもロッジ泊だけど)・・・昨夜からの強風&大雨も収まり、めでたしめでたし(謎)
キャンプとくれば、なんといっても楽しみは料理と酒と昆虫採集・・・というわけで、今年もまたメンバーのご尽力(笑)により、美味いものが揃った。メインの食材は「能登豚」と「長沼ジンギスカン」と「能登赤土じゃがいも」の三品・・・どれもビール(もちろん生)がガンガンすすんでしまう食材だ!
で、まずは「能登豚」・・・今宵はキャンプらしく、ブロック肉を炭火で・・・ここで登場したのが090710camp1.jpg某農機センターK主任手製の「自動回転丸焼き機(というのか不明だが)」・・・肉に串に刺して炭火の上に置いたら、あとは勝手にぐるぐる回ってムラなく焼けるという優れものだ。
食べたい人は食べたい分だけナイフでそぎ取って食べ(切った後には塩・コショウを振りましょう!)、味はクレージーソルトだけというシンプルなものだが、適度に脂も落ちてとっても美味い。能登豚の美味さを思いっきり楽しむことができたが・・・こりゃクセになります・・今年は秋・冬にも登場の予感?が・・・。
その「能登豚グリル」の向こうには「長沼ジンギスカン」・・・090710camp2.jpg今回は北海道出身のSさんが取り寄せて下さった「長沼ジンギスカンのかねひろ」の「赤(ロースマトン)」・・・味付けタイプのジンギスカンなので、鉄板の上で玉ねぎ・もやしと一緒に焼いていただく。肉はもちろんうまいが、野菜にも味が染み込んでこれまた最高だ。
Sさんのすすめでワサビを付けて食べたが、これがまた美味い!味付けタイプは「松尾ジンギスカン」と「白樺」しか食べたことがなかったけど、こちらのも美味い・・・I食総研所長推薦の「だるま」のようなタレでいただく(味付けナシ)ジンギスカンも最高だが、味付けのジンギスカンも最高ですな。
ちなみに「赤(ロースマトン)」のほかに、「青(マトン)」もあるそうで、次回はこちらも食べてみたい。通販もOKだけで、外で焼くのが一番かと・・・。
さて、肉、肉と続いたところで登場したのが「能登赤土じゃがいも 」・・・こちらもM料理長所蔵のダッチオーブンでシンプルに蒸し焼きに・・・となれば肝心なのは、じゃがいもそのものということで、「能登島の高農園」さんからわけていただいたじゃがいもを!都内の有名シェフも使っているというじゃがいもだ。
さらに品種も高さんに調理方法を話して「とうや」を選んでいただいた。
090710camp3.jpg090710camp4.jpgで、上と下に炭を置いて、待つこと45分・・・あっつあつのいもに無塩バターをつけて食べる・・・これまた最高!何もつけなくても美味いし、塩をふってもまた美味い。
いろいろと楽しめて最高だ!と思っていたら・・・あっと言う間になくなってしまった。これまたクセになっちゃいますな。
さらにもM料理長特製のチヂミやT料理人渾身の焼きそばも登場して・・・超満腹状態!あいだに虫さがしの散歩を挟んだものの、最後にもう一度焼いたジンギスカンがとどめになって・・・久々に辛いくら食べてしまった夜なのであった。が・・・いつの間にか、秋の収穫祭の話が・・・。

本日の脳年齢:20才11ヶ月(前日比:+0才4ヶ月)
本日の総歩数:7,837歩(前日比:+1,799歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]