忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[506]  [507]  [504]  [505]  [502]  [501]  [499]  [497]  [496]  [493]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報では、今日、明日と良いお天気・・・しかも、ここ数日、海はそこそこ荒れていた。
ということで、前から企んでいたヒスイ探しをするため「朝日町のヒスイ海岸」へ。ちょうど「越後市振の関」と「親不知ピアパーク」で特券が発行されているし・・・Ψ(`◇´)Ψ
いつも通り、出発は諸般の事情で遅れ、さらにETC車載器がカードを認識しないというトラブルまで発生しつつも、なんとか昼前にヒスイ海岸(周辺)に到着!で、早速、拾いに行きたいところだが、その前にもう一つのお楽しみであるところの名物「タラ汁」を食べなければならないのである!!
名物ということで、あたり一円、タラ汁の看板だらけで迷うところだが、今日はネットでそれなりの評価が出ていた「金森食堂」で食べることに・・・いわゆる長距離トラックの運ちゃん向けの食堂である。
注文したのは、これもまたネットに出ていた「タラ汁定食(1,350円)」・・・とりあえず「ご飯」と「鍋で出てくるタラ汁」があることだけしか判ってはいなかったのだが・・・で、出てきたのは、その二つに「カレイの焼き物」、「切り干し大根の煮物」、「茶碗蒸し」、「冷や奴」に「つけもの」・・・予想通り、ボリューム満点・・・「タラ汁」も2人前で一匹分くらい入ってた。まぁ、値段からすればそんなもんかもしれないけど・・・。
肝心の味の方は・・・すごーく、美味かった。ダシがたっぷり出ていて、身もポコポコだし・・・でもまったくサカナ臭くない・・・ゴボウが入ってるからだと思うが、ゴボウもまたうまい。すっかり満足した。
お腹がふくれたら、いよいよヒスイ拾いである。海岸に出てみると、天気は良いものの、思った以上に風が強くて寒い・・・ダウンを着て、ヘアーバンドをして、長靴を履いて、とりあえず装備は完了・・・出動・・・さっそく、目をさらにして波打ち際を歩く・・・。
webサイトには「白っぽい」とか「角張っている」とか、識別のポイントが載っているのだが、実際に探すと全然判らない(笑)すれ違った拾い人の方に聞いてみるが・・・「白っぽいよ」との答え・・・うーん、わからん・・・。
とりあえず、ヒスイか否かはともかく、とにかく綺麗な石を拾うことにするが、寒さでいい加減いやになってくる・・・根性ナシである・・・が、別の拾い人の方から見せて貰ったヒスイの綺麗なエメラルドグリーンに、ちょっとだけ、復活!!した。
結局、一時間歩いて、それっぽいのをいくつか拾って終了・・・たぶん違うとは思うけど・・・綺麗だからいいや・・・ということで。
いずれにしても、予習となんどもチャレンジすることが必要だと言うことだけは、よーく判ったのであった。(さらに、あとで行った「親不知ピアパーク」の翡翠館で、再度実感することに・・・)
この後、「越後市振の関」と「親不知ピアパーク」をまわって、高速は使わず家へと向かう・・・やっぱりETC使えないと痛いなぁ・・・疲れるし。かといって、普通運賃でのるのはアホらしい気がするし・・・早く直しに出さなくては。明日の仕事だな。

本日の脳年齢:21才5ヶ月(前日比:-0才3ヶ月)
本日の総歩数:4,808歩(前日比:-767歩)


080308tarajiru1.jpg080308tarajiru2.jpg







タラ汁2人前(L)、汁を盛ったらタラ汁定食(R)

080308hisui1.jpg080308hisui2.jpg







ヒスイ海岸(L)、波打ち際(R)

080308hisui3.jpg080308seika.jpg







今日の収穫2種 ヒスイもどき(L)、きっぷ三枚(R)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]