忍者ブログ
Admin / Write / Res
2006年12月1日 場所を変えて再開。 でも、ほとんど日常のだらだら話ばかりで、鳥の話は滅多にないと思われます。むしろ虎ばか・・・。
[972]  [971]  [968]  [969]  [970]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週あたりから色づき始め、この週末に果実酒を仕込もうと企んでいたジューンベリー・・・いざ、収穫しようと思ったら・・・熟した実どころか、まだ青い実まで、すっかりなくなっていた(´・ω・`)
090613higai1.jpg間違いなく、毎朝、通ってきていた2羽(ペア?)のオナガの仕業に違いない。樹の下の方は枝も細くてとまりづらいから、食べられないだろうと甘く見ていたのが大間違いだった。いずれにしても、これで、今年のジューンベリー酒はあきらめねばならない・・・。
090613higai2.jpgさらに、目を先週末に定植したヒョウタンに移すと・・・昨日までちゃんと本葉2枚まで展開していたはずの苗が消えていた・・・そして、もう一本も双葉と本葉1枚が食べられていた。
こちらは、ナメクジの仕業であるが、とうとう残り1本になってしまった。グリーンカーテン計画、危うしである。残り2本になった時点で、種を追い蒔きしたのだが・・・どうなりますことやら・・・。
それにしても、今年はやたらとナメクジ被害が多い・・・枝豆用の大豆の苗も食べられたし、ジャガイモの葉も毎日のように食べられている。まったく困ったものだ・・・とはいえ、あまり農薬は使いたくないしなぁ・・・困りましたなぁ。090613higai3.jpg
困ったと言えば、予想通り「バケツまこも」にボウフラ多発・・・蚊はお犬様の大敵なので(対処はしているけど)、とにかく駆除をしないといけない。
とにかく、可能な限り水を換えながら捨てたが、こいつらは捨てても捨てても出てくるのである・・・ある意味、さすがだが・・・ということで、アブラハヤ?とメダカからなる討伐隊を派遣!(笑)
メダカが水面から攻撃すると、ボウフラが水の中へと逃げる・・・そこにはもっと怖いアブラハヤ?が・・・で、浮いてくると今度はメダカが・・・という素敵なシステムだ。ただし、動かずにじっとしていると、真横でも気づかないという弱点も・・・。
何はともあれ、明日の朝には激減していることを祈りましょう!!
それにしても、ジューンベリー酒、飲みたかったですなぁ(ToT)(ToT)(ToT)

最後に、このところ自粛しておりました今日の真弓タイガース・・・さすがに今日は我慢がなりませんな。ブラちゃん効果による4連勝も今日で帳消し、再び、借金8へと逆戻り。
某N刊スポーツには、ブラちゃんに味をしめての「追加補強も」という記事が載っていたけど、補強しなきゃいけないのは選手じゃなくて、支離滅裂、奇妙奇天烈な選手起用と作戦なのだから・・・選手替えても、ヘボ起用、ヘボ作戦では結果はきっと同じだ!
しかも、フリー?の外国人獲得ならともかく、盛りを過ぎた(かもしれない)選手を求めて、若い選手を出してたんじゃ、将来的にもなんの意味もありません、どころか大問題!
カープに行った赤松とか、喜田とか・・・活躍してるのみても何も思わないのかねぇ・・・今年はフロントも補強しないといけなさそうですな。

本日の脳年齢:20才3ヶ月(前日比:-0才9ヶ月)
本日の総歩数:5,214歩(前日比:-6,027歩)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
身をもって体感?
有機無農薬栽培の難しさを再認識したってことで、授業料と思いましょう。

来年は減農薬あたりで取り組んでみられては?
URL 2009/06/14(Sun)14:07 編集
そんなに高い目標はございませんが・・・
>有機無農薬栽培の難しさを再認識したってことで、授業料と思いましょう。

トマト、ピーマン、ナスとかは、問題ないですよ。
毎年、ちゃんと収穫してるし。

病虫害というより、鳥獣被害ですからな・・・今年の場合は・・・。
こし彦   2009/06/14(Sun)16:19
きのうこしのすけ
きのうこしのすけが、メダカへ逆戻りしなかったよ。
BlogPetのこしのすけ URL 2009/06/18(Thu)16:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
祝!発売決定!
祝!発売!!
方言変換
お天気情報
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/18 藻っぷ@地デジ化]
[07/17 藻っぷ@地デジ化]
[05/15 M氏]
[04/16 藻っぷ@テンションうなぎ下がり]
独り言
ドライブコンパス mini
ビジター
バーコード
プロフィール
HN:
こし彦
性別:
男性
職業:
口述業
趣味:
道の駅きっぷ・ご朱印・テレビ・山・生き物
自己紹介:
石川県白山市在住のテレビっこおやじ。元鳥ばか・・・ずっと虎ばか、
道の駅きっぷとご朱印を求めて西へ東へ徘徊、たまには甲子園に出没・・・したいが、分不相応に忙しくて思うように徘徊出来ないのが悩みのタネ。
ちなみにお気に入りの選手は、ひーやんと林ちゃん!
ブログ内検索
滞在時間
アクセス解析
Copyright ©   鳥ばか日誌 since 1999  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]